2024年07月13日
太平洋戦争開戦当時の日本の航空機は零戦、一式戦、99式艦爆、97式艦攻、一式陸攻、二式単戦、97式重爆など欧米の第一線機とさほど遜色のない機体を揃えていた。それは欧米の技術の模倣が完成の域に達して日本の技術として実用化されたからではあった。しかし戦争中期になると米軍は次世代航空機、2千馬力級エンジンを搭載した重戦闘機や爆撃機、を大量に戦線に投入して日本を圧倒した。日本は安定して2千馬力を発揮できるエンジンの開発ができず戦争末期に紫電改や四式戦などの次世代航空機が登場したが、エンジンの作動が不安定で稼働率も低く主力とはなり得ず局地的に若干の活躍をしただけで終わって主力は最後まで戦争初期の航空機だった。
開戦当時は百戦錬磨の搭乗員と相まって無敵の活躍をした零戦も度重なる改修によって重量が増加したが、エンジンは最後まで一千馬力級エンジンだったので飛行性能の低下が著しく米軍の新鋭機に対抗できなくなっていた。英国のスピットファイアやドイツのBf109は2千馬力級エンジンに換装して最後まで第一線機として活躍しているが、日本はその技術がなかった、(ーー;)😣💦⤵️。零戦の場合は1500馬力級の三菱の金星というエンジンがあったので52型で金星に換装していればもう少しはがんばれたかもしれないが、海軍が「航続距離が落ちる」とか言って認めなかった。
技術というものは段階を踏んでいかないと進歩しない。技術に一足飛びはない。日本にはレーダーなどの電子機器がなかったというが、海軍も陸軍もレーダーの研究はしていて戦争末期には海軍の大部分の艦艇に対空と対水上レーダーが装備されていたし陸軍はレーダーを使用した早期警戒システムを完成していた、\(^_^)/🙆🆗(^^)/\(^^)。また海軍は光学測定機器と連携したレーダー射撃管制システムも装備している。ただ航空機用エンジンにしても電子機器にしても最新技術を支える基礎的な技術、真空管の安定性、電線の絶縁被覆、オイル、ガソリンの精製、冶金、溶接、鋳物技術、油圧の作動油漏れ防止、防震技術等々が遅れていたことが機器の作動不安定など足を引っ張っている。また開戦によって欧米の先進的技術が入って来なくなったことも痛かった、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😢🆖⤵️。
戦後日本はお上の金💴👛💷で細々と軍用航空機やロケット🚀開発を継続してきたが、戦闘機やロケット🚀など細々でも継続してきたものはそれなりに成功している、\(^_^)/🙆🆗。しかし三菱のスペースジェットや半導体のように開発に空白がある案件やコスト重視で開発を中韓に丸投げしたものは失敗したり周回遅れになったりしている、(ーー;)😣💦⤵️。大金💴👛💷を投入すれば大量の人員を導入してたくさんの試験ができるから開発期間は短縮されるかもしれないが、やはり段階を踏んでいかないと技術は進歩しない、(ーー;)😣💦⤵️。
旅客機はお上と三菱重工が中心になって複数の企業が合同で開発を進めるとか半導体もお上が大金💴👛💷を投入して開発生産を促進するとか。こうした先端技術は裾野の広い産業体系でこうした先端技術産業を構成して国を発展させていかないといけない。太平洋戦争当時の日本の産業は軽工業中心の産業構造でそれを考えれば日本の20倍の工業生産力を持っていた米国を相手によくも4年近くも戦ったものではある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😱(ーー;)😣💦⤵️。先端技術は国の宝で必ず国を富ませる、\(^_^)/🙆🆗🏭️。お上は企業と連携して企業が技術を磨けるように支援していただきたい、\(^_^)/🙆🆗🏭️✈️🚙💨🖥️。
Posted at 2024/07/13 21:44:21 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2024年07月13日
物体の周囲を流れる流体はその粘性によって物体に引っ張られて流れる速度が遅くなる。これは物体から離れるに従って影響が小さくなりある程度の距離になると無視できる程度になる。その物体の影響を受ける流れを境界層というそうだ、❔😁🌀。航空機ではこうした機体にまとわりつく空気の流れを解消するために境界層板とかドッグトゥースなどの乱流発生装置を使って境界層の解消に努めていた。
太平洋戦争当時の日本では境界層という概念に関する認識がなく例えばゴジラで有名になった震電などはエンジンの冷却用の空気取り入れ口が境界層の影響をもろに受ける構造になっていたために冷却用の空気が十分に取り入れられずにエンジンの過熱を起こしたりしている。また三式戦闘機のラジエーターケースも単なる箱型であったことから冷却効率が悪く空気抵抗も大きかったとか。米軍のP51などのラジエーターケースは整形された上に機体から離れていて効率が良く抵抗も少なかったそうだ。こうした境界層を解消するには乱流発生装置を設置して境界層を吹き飛ばすのが効果的でそうした装置の一つをボルテックスジェネレーターという。
トヨタはF1に参戦している時に境界層を吹き飛ばして空気の流れを整流するのにサカナくんのような出っ張りをつけることが有効なことを知って量販車にこうしたサカナくん型の出っ張りをつけている。特にサイドミラー取り付け部やルーフ端、Cピラーなどに見られる、\(^_^)/🙆🆗。レーシングカーはともかく一般の量販車と航空機では速度が大きく異なるのでその効果についてはさほど大きくはないが、風切り音が小さくなるなどの効果はあるようだ、\(^_^)/🙆🆗<+)))><<。
太平洋戦争当時の日本の航空機はエンジンの冷却不足の問題が多いが、取り入れ口の形状を検討してその手前にサカナくんをつければ空気の流れが整流されて冷却効率が上がったかもしれない、\(^_^)/🙆🆗。こうした空気の流れは風洞試験を徹底的に行わないと分かりにくいという。F1などは少しでも空気抵抗を減らすために風洞試験を繰り返すそうだから分かったんだろう、\(^_^)/🙆🆗。震電の冷却空気取り入れ口は幅が狭くて境界層を丸飲みしそうな形なので効率が悪かっただろう、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😢🆖⤵️。せめて取り入れ口の前にサカナくんを並べておけば少しは違ったかもしれない、\(^_^)/🙆🆗。
量販車にくっついたボルテックスジェネレーターでは効果は限定的ではあるだろうけどそれでも意外と効果があるそうだ、\(^_^)/🙆🆗🚙💨。ただサカナくんやフィンをたくさんつけるとコストやデザインの問題があるだろうし、所詮は低速の量販車なのでここというところだけにつけているのだろう、\(^_^)/🙆🆗🚙💨。GRヤリスにはサイドミラーの取り付け部、後輪タイヤハウスの後部、そしてリアピラーについている、\(^_^)/🙆🆗🚙💨。
モータースポーツは豊田会長の道楽などと株主総会で言った株主がいたが、モータースポーツもその技術が量販車に確実に反映されているのである、\(^_^)/🙆🆗🚙💨。空気は高速で移動するものにとっては手強い敵ではある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/✈️🚙💨🏍️🙆🆗。
Posted at 2024/07/13 21:41:56 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年07月10日
都知事選挙で見事に負けた蓮舫さん、あまりの負けっぷりに混乱🌀😱のようだ。負けた理由は共産党の支持を受けたことや応援団が民主党政権下で日本を崩壊の淵まで追い込んだ面々だったとかいろいろ言われるが原因は国会と同じレベルで地方首長の選挙運動をしたことだろう、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😢🆖⤵️。
彼女の売りは歯に衣着せぬ鋭い追及で、まあブーメランも食らうが、その辺りが見ている方は痛快だとかそんなところだろう、❔😁🌀。国会は一般庶民にはちょっと縁遠いので痛快で面白がって見ていればいいが、地方の首長選挙は有権者にもまあまあ影響がある選挙ではある、\(^_^)/🙆🆗🗳️。そんな地方の首長を選ぶ選挙で小池都知事の裏金問題を追及したりしてばかりで政策、私はこうすると言うところが見えなかった、❔😁🌀(ーー;)😣💦⤵️。まあこっちが見ていないだけかもしれないが、「都知事になったら私はこんな東京にしたいんです」というところが見えなかった。
対立候補の足を引っ張るのではなくて自分を売り込むことに力を入れるべきだったように思う、\(^_^)/🙆🆗🎃。まあ今回の都知事選挙は呆れるようなことが多い選挙だったが、蓮舫さん、政策では小池都知事に負けてSNSなど新しい選挙手法では石丸候補に負けたというところだろうか、❔😁🌀(ーー;)😣💦⤵️。選挙は水物でなかなか難しい。
風を掴んだものが勝つ🙌✨のが選挙だが、風は蓮舫に吹いていた。だが自分の成功体験からその風をつかみ損ねたというところだろうか、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😢🆖⤵️。ネームバリューは十分、風も自分に向かって吹いていた。戦い方によっては小池都知事を追い詰めることもできただろう、❔😁🌀🙆🆗🎃。だけど初めての地方首長選挙でそれを読み違えたということだろう、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😢🆖⤵️。他人の批判ではなく自分が東京と都民のために何ができるのか何をしようと思うのかそれを訴えるべきだったのだろう、\(^_^)/🙆🆗🗳️。
Posted at 2024/07/10 22:19:23 | |
トラックバック(0) |
政治 | 日記
2024年07月10日
毎日殺人的という暑さが続いている、\(゜ロ\)(/ロ゜)/☀️😵💦🥵👕💦(;>_<;)。近所の川っぷちには野生の芭蕉が生えている。街路樹のそてつも元気いっぱいで繁っている。以前は沖縄でもバナナ🍌は生育しないと言っていたが、最近は千葉や栃木、東北地方でも生育しているそうだ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🍌。
梅雨☔☔🐌も最近は梅雨入り☔☔🐌⛈️というと梅雨前線が本州にかかって豪雨が降るが、以前は梅雨前線が本州南岸に停滞してしとしと雨🌧️☔が降って梅雨明けに前線がかかってちょっと強い雨🌧️☔が降るというところ、今は降れば豪雨で水害ではある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🌧️🌧️☔⛈️。温暖化の原因は二酸化炭素などの温暖化物質というが、実際はよくわからないそうだ。二酸化炭素排出規制は政治的な匂いが強い。だがそれも一つの原因だろう。
また地球というか、太陽系は銀河宇宙の中を公転しているのでその時の位置によっても温暖化、寒冷化があるという。最近は5月から10月までは夏で雨季だと思っている、\(゜ロ\)(/ロ゜)/☀️😵💦🥵👕💦(;>_<;)😱☀️🌧️🌧️🌧️。二酸化炭素排出抑制とか言っても発電は火力発電に依存せざるを得ない状況で政治的駆け引きもあってそうそう大幅な削減は見込めそうもない。そうするとこの急激な気温の上昇が人間の経済活動のためであれば気温の上昇は更に続いてそのために人間の経済活動が低下して行けば地球環境はゆっくりと元に戻って行くという、\(゜ロ\)(/ロ゜)/☀️😵💦🥵👕💦(;>_<;)😱。
結局温暖化でダメージを受けるのは人間で地球ではないそうだ、(ーー;)❔😁🌀😢🆖⤵️。最近はエアコンを使うので照明🔆などはできるだけ消すようにしている。省エネというと車🚙になってしまうが、生活の中で考えていかないといけないだろう、(ーー;)😣💦⤵️。とにかくこの急激な気温上昇が急に終わることはないだろうし、更に気温が上昇することも考えられるのでこの殺人的な暑さに向き合って生きていくしかないだろう、\(゜ロ\)(/ロ゜)/☀️😵💦🥵👕💦(;>_<;)😱☀️。室内ではエアコン使って戸外では水分をしっかり摂って熱中症防止に注意するしかないだろう、(ーー;)☀️😵💦🥵👕💦(;>_<;)😱☀️。
人間はけっこう適応力があるのでこの急激な気温上昇でバナナ🍌やヤシ🌴やアダンなどが生い茂ってもそこそこ何とか乗りきってしまうだろう、❔😁🌀。それにしても毎日とんでもなく暑い、\(゜ロ\)(/ロ゜)/☀️😵💦🥵👕💦(;>_<;)😱☀️。体調管理には十分注意しよう、\(^_^)/🙆🆗😆👍️☀️。
Posted at 2024/07/10 22:06:52 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2024年07月10日
今日はバイク🏍️の12ヶ月点検でバイク🏍️を世田谷のホンダドリームまで持っていった。熱中症警戒アラートの中、バイク🏍️に乗るのはどてらを羽織って火鉢を抱えて、・・おっと今風に言うと、ダウンジャケット着てセラミックヒーター抱えているようなものとでも言うのかな。とにかくラジエーターから吹き出してくる熱風がたまらない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/☀️😵💦🥵👕💦(;>_<;)😱☀️。しかし冬になると「あの熱風はどこに行ってしまったんだ」というほど寒風が吹きすさぶ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🌁⛄🌁🌬️。バイク🏍️は一筋縄ではいかない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/☀️😵💦🌁⛄🌁🌬️🙆🆗🏍️。
12ヶ月点検と言ってもろくに走っていないし、バイクは快調で特に問題はないが、今のバイク🏍️も丸6年になるからどこかに不具合があるかもしれない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/👀‼️😱☀️。考えてみればひょんなことからCB1300スーパーボルドールに一目惚れ😌🌸💕して大型二輪免許を取ってCB1300に乗って10年になる。最初に400Xに乗り始めた頃はバイク🏍️の挙動が分からずに立ちゴケしたり原チャリに抜かれたりしたが、さすがに7万キロもバイク🏍️に乗ると一通りバイク🏍️のことは理解しているのでもう立ちゴケなんかしなくなった、\(^_^)/🙆🆗🏍️。
以前はモンスターバイク🏍️の加速性能に酔って飛ばしたりもしたが、さすがに最近は安全第一の制限速度遵守運転ではある。バイク🏍️は危ないというが、無理さえしなければ、要するに速度だが、それほど危険⚠️でもないと思う、\(^_^)/🙆🆗🏍️。まあそうそういつまでもバイク🏍️に乗っていられないだろうからどこかでバイク🏍️を降りることも考えておかないといけないだろう、\(゜ロ\)(/ロ゜)/👀‼️🏍️。でもまだもう少し大丈夫かな、❔😁🌀🏍️。来年は3回目の車検🚗🔍️だなあ、\(^_^)/🏍️🙆🆗。
Posted at 2024/07/10 18:58:36 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記