2024年10月09日
石破内閣の支持率が低迷している。議員には人気がないけど国民には人気があるはずの石破さんがどうしたんだろうか、(○_○)!!😱👀‼️。今回石破内閣は岸田派と菅派の後押しで成立している。総理大臣になってから言っていたこととやることがまるで変わったなんて言われるが、それは岸田、菅の意思を反映したものだろう、(/o\)。
総理大臣にしてもらったんだから言うこと聞かないわけにはいかない。石破さんの目玉は防衛だが、地位協定の改正なんて言っても米国が認めるわけがない、❌。米国はつかんだ利益は離さないので地位協定の改正なんか話し合いに応じるわけもない、日本だってジプチと地位協定を締結しているが、ジプチの自衛官に対する裁判権を認めていない、(+_+)。だから他人のことをとやかくはいえない。また石破内閣の経済対策も大した目玉はない。では他に何かと言ってもこれと言ったものがない、(/o\)。防災庁くらいだろうか、❔😁🌀(/-\*)。
総裁選で言っていたことは選挙にしろ裏金議員の扱いにしろすべて変わったのは岸田、菅の安部派潰しだろう。石破さんを立てたのは灰汁落としで悪いことを背負わせて出直して場合によっては選挙で負けて石破さんは退陣、次の本格政権樹立なんて考えているかもしれない、(/o\)😱👀‼️。今回の選挙で数を減らして来年の参院選までに支持率回復しなければ首のすげ替えなんて考えているかもしれない、(○_○)!!(/-\*)😱👀‼️。ここで石破さんが出て来たのは安部派潰しと自民党の灰汁落としなんじゃないかなんて考えてしまうが、あながちそんなところかもしれない、(○_○)!!(/-\*)💡。
Posted at 2024/10/09 17:43:24 | |
トラックバック(0) |
政治 | 日記
2024年10月06日
今日は車🚙の普段あまり手の入らないところ、ドアの裏側とかエンジンフードの裏側とかサイドシェルとかエアロの裏側とか、そんなところを掃除してきた。まあこうした部分も普段から適にはやっているのだが、集中してやるのはたまにしかない。それからエンジンフードとルーフも、・・(^.^)/~~~。ずっと以前あるディーラーさんが、「車の水平面だけワックスをかけてやってください」なんてことを言っていた。要するに思い切り日に当たるところはワックスをかけろということだろう。そうは言われてもしっかり全体にかけてはいたが、・・(一一")。
最初のころはワックスを使っていたが、2台目のビスタの時にワックスからコーティング剤に替えた。何というのか忘れたが、油汚れやタールなどの落ちがいい。『何カ月ワックスがけ無用』とか書かれていたが、大体半月に1回程度はワックスのようにかけていた。その後今も使っているイオンコートに替えた。そして現在に至るまでずっとイオンコートを使い続けている。光沢はワックスの方がいいというが、それほど変わらないのは成分にカルナバロウが入っているからだろうか。
このコーティング剤で半月に1回程度かけていると塗装の表面がツルツルになってくる。これはフッ素樹脂が塗装の微細な凹凸に入り込んで埋めていくからだろう。また水弾きがいいのも好感出来る。価格も1500円程度で安いので惜しげもなく使えるしちょっとふき取りに手間がかかるけどまあ大したことはない。時々拭き残しがあると「ちゃんと拭き取れ」とか「黒くなって取れなくなるぞ」なんて言われるが、同じコート剤で拭き取ると簡単に取れる。要は塗膜や金属の保護だから少しくらい吹き残しがあっても構わないと思うのだが、几帳面な人はそれが許せないようだ。
何だかんだでもう30年以上も使っているが、なかなか使い良いし価格もリーズナブルで効果もあるので今後もずっとイオンコートを使うだろう。断っておくが、メーカーから何がしかのものをもらっているわけではない、・・(^^♪。ボディにはイオンコート、樹脂やゴム部品にはポリメイト、ガラスシールドにはガラコ、これが定番になって長いこと使っている。最近は吹き付けると紫色になるホイールクリーナーも使ってホイールやキャリパー、ブレーキディスクなどをきれいにしている。車はきれいがいいね、・・(^_^)v。
Posted at 2024/10/06 17:34:11 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2024年10月05日
地上で最も速い車🚙💨はF1だという。最近のF1は車重800キロでパワーは900馬力というのでパワーウエイトレシオは0.88kg/PSほどになる。motoGPのバイクは160キロほどの車体で馬力は300馬力だそうだから馬力荷重は0.53kg/PSということになって直線ではバイク🏍️の方が速いだろうけどコーナリング性能や空力ではF1が勝るのでトータルではF1が速いそうだ、(○_○)!!🚙💨😃⤴️🙆🆗。
市販の車🚙💨でも700馬力とか800馬力とか大馬力の車🚙💨があるが、時々事故を起こしている、( ̄□ ̄;)!!😱❕👀‼️。これはパワーをコントロール出来ずにスピンしたりしてせっかくの車🚙💨をダメにしている、(○_○)!!🚙💨😨👀‼️。太平洋戦争当時の日本海軍の主力戦闘機の零戦が1130馬力ほどだったので翼をつければ空飛ぶ車🚙💨になるだろう、(○_○)!!🛩️。800馬力というと60トンのものを毎秒1メートル持ち上げるパワーで戦車1台持ち上げるほどのパワーではある。
今まで乗った車🚙やバイク🏍️の中で馬力荷重が一番低いのはCB1300で2.4kg/PS程度、それでもちょっと気合い入れて加速するとワープしそうなくらい加速する、(○_○)!!🏍️。スーパーGTくらいの加速はあるかもしれない、\(^_^)/🏍️😃⤴️🙆🆗。今までに乗った車🚙💨の中でもっともパワーがある車🚙はGRヤリス、272PS、370Nmはなかなか刺激的ではある、\(^_^)/🚙💨😃⤴️🙆🆗。86GRは207PS、217NmでNAとしてはハイパワーだが、昨今の車🚙としてはやや大人しい。それでも普通に走るには十分ではある、\(^_^)/🚙💨😃⤴️🙆🆗。次のGRヤリスは304PS、400Nmでさらにパワーアップしている、\(^_^)/🚙💨😃⤴️🙆🆗。でもディーラーのフロントのおじさんが「この車🚙で300馬力だって?」と言っていたのが印象的だった。車格としてはCカーなのでそんなパワーは過剰と言うことだろう、( ̄□ ̄;)!!😱❕👀‼️🚙💨。
第一公道ではそんなパワーを出すところもない、( ̄□ ̄;)!!😱❕👀‼️🚙💨。まあ新東名高速の120キロ規制区間でちょっとアクセルを踏んでみるくらいだろう。そんなことを言えば500馬力、600馬力、700馬力、800馬力なんて意味もないことになる、(○_○)!!😱👀‼️🚙💨。せいぜい扱いかねて事故するか、お上のお手を煩わせるか、オーバーヒートで燃えてしまうか、そんなところだが、三本御大は「パワーは麻薬のようなものでいくらあってもこれでいいということはない」なんて言っていた、\(^_^)/🚙💨😃⤴️🙆🆗。そう言えばルーレット族などは改造して1000馬力以上も出るようにしているとか、(○_○)!!😱👀‼️🚙💨。零戦と同じではある、( ̄□ ̄;)!!😱👀‼️🛩️。
考えてみればパワーが売りのGRヤリスなんか買って「燃費がリッター15キロを超えた」なんて喜んでいるのもおかしな話だが、何より法令遵守の安全運転が大前提ではある、\(^_^)/🚙💨😃⤴️🙆🆗。第一これまで乗った車で最大パワーを使って走ったなんて1台もない。軽のコペンでさえ最大パワーなんて出すところもない、( ̄□ ̄;)!!🙅🆖⤵️。高速140キロでエンジン回転数は5500回転くらいだから最大パワーなんて出せない、(○_○)!!🚙💨🙅🆖⤵️。まあちょっと踏んだら気持ちいい加速をするくらいでちょうどいいのだろう、\(^_^)/🚙💨😃⤴️🙆🆗。
でも「胸のすくような加速をする車🚙に乗りたい」は長い間の願望だったのでちょっとばかりアクセル踏んで楽しむのもいいかもしれない、\(^_^)/🚙💨🏍️💨😃⤴️🙆🆗。でもまあいずれにしても安全運転第一で行きたいと思う、\(^_^)/🚙💨😃⤴️😃⤴️⤴️🙆🆗(^^)/\(^^)。
Posted at 2024/10/05 19:10:07 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年10月05日
車🚙と話をしよう、と言っても車🚙は機械だから話なんかできないだろうと思うかもしれないが、できるのである、\(^_^)/🚙💨😃⤴️🙆🆗(^^)/\(^^)。車はエンジン、タイヤ、サスペンション、ボディー、ブレーキ、アクセルなどを通じて様々な情報を伝えてくる。LSDが「ゴリ」なんて音を出すこともある、(○_○)!!😱👀‼️。エンジンも規則正しい燃焼をしている時とばらついた音がする時もある。むやみやたら飛ばしたりするとボディが軋んだり悲鳴のような風切り音を上げることもある。サスペンションも無理なステアリング操作をすると目一杯沈み込んだり軋んだりする。同時にタイヤも同様にスキール音を上げて警告する。
こうした車🚙からの情報を読み取って安全に運転しないといけない。こうした車🚙からの情報は危険という警告であってここまで無理な運転をしてはいけない、🙅🆖⤵️。最近は電子デバイスがあちこちについていてこうした状況にならないように制御しているが、それでもヤバい状況にならないという保証はない、( ̄□ ̄;)!!😱❕👀‼️。86GRはトラックモードというスイッチがあってこれをオンにするとすべての安全デバイスが解除されてすべて乗り手の制御に任された。コーナリング時にタイヤがスキール音を上げたらどうするか。まずはアクセルから足を放す。そして車🚙が減速したらブレーキをそっと踏んで、そっとだよ、ガッと踏むと車🚙💨がスピンしてしまう。そうしたらドリフトさせればいいのだが、できない人もたくさんいるだろう。だから基本は減速である、\(^_^)/😃⤴️😃⤴️⤴️🙆🆗(^^)/\(^^)。
まあ車🚙💨が危ないよと伝えて来たらまず減速、これが鉄則だが、ブレーキのかけ方も様々で基本はそっと踏んで様子を見るのがいいと思う。アクセルやブレーキは「闇夜に霜が降りるが如く」にそっと操作するのが大原則だか、死ぬか生きるかの際は運を天に任せて床を踏み抜くくらいに踏むこともあるかもしれない、( ̄□ ̄;)!!😱❕👀‼️🚙💨。こうしたことはバイク🏍️も一緒でバイク🏍️も様々な情報を伝えてくるのでそれを読み取ってライディングすることが大事である。最近は電子デバイスがいろいろ普及していて安全管理の一助になっているが、電子デバイスも完璧ではないし最後に判断するのは人間である、\(^_^)/🚙💨😃⤴️🙆🆗(^^)/\(^^)。
こうしたことをしっかりやっていればアクセルとブレーキの踏み違えなんてことは起こらないと思うのだが、(○_○)!!😱👀‼️🚙💨。最近は車🚙やバイク🏍️は単なる道具としてそれがどんなものかも理解しないで乗っているのも多いようだが、車🚙💨やバイク🏍️を理解することは好き嫌いよりも安全のためではある、\(^_^)/🚙💨😃⤴️😃⤴️⤴️🙆🆗(^^)/\(^^)。エンジンオイルを交換しないでエンジン焼きつかせてオシャカにしましたなんてことのないように車🚙の基本的構造や機能を理解して安全運転に努めるべきだろう、\(^_^)/🚙💨😃⤴️😃⤴️⤴️🙆🆗(^^)/\(^^)。ぜひ車🚙やバイク🏍️と会話して安全な運転の一助にしてほしい、\(^_^)/🚙💨😃⤴️😃⤴️⤴️🙆🆗(^^)/\(^^)。
Posted at 2024/10/05 19:07:32 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2024年10月05日
今日は久しぶりに車🚙で箱根を越えて一回りしてきた、\(^_^)/🚙💨😃⤴️🙆🆗。先月の始めに福井、滋賀、京都と2週連続で走って以来一月ぶりではある、\(^_^)/🚙💨😃⤴️🙆🆗。今日も基本大人しく燃費走行で燃費を稼いだが、GRヤリスでリッター15キロ以上も走るのはなかなかではある、\(^_^)/🚙💨😃⤴️🙆🆗。今日は特段のこともなく平和に走ってきた。新東名高速でちょっとアクセルを踏んだが、やっぱり速い、(*^o^)/\(^-^*)🚙💨😃⤴️🙆🆗。快適に加速するので気持ちがいい、\(^_^)/🚙💨😃⤴️🙆🆗。
ところで昨日NHKで新幹線の歴史みたいな番組をやっていた、🚄🚅。飯作っていたのでまともには見ていなかったが、東北新幹線の運転士が「自分はゲームの電車🚃💨の運転は全くダメです。電車🚃💨から伝わってくる加減速や振動やその他の電車の動きを感じ取りながら電車🚃💨を運転しています」と言っていた。これはまさにその通りで車🚙💨の運転もステアリングの力のかかり具合、タイヤの動き、サスの動き、車の加減速Gなど様々な情報を車🚙💨から得て運転している。今は運転支援システムなど電子デバイスが様々あるが、車🚙💨から直接感じ取る情報は貴重ではある、\(^_^)/🚙💨😃⤴️。コーナリングでも「まだまだ大丈夫」とか「そろそろ危ないかも」とか車🚙💨が教えてくれる。加減速も「あまり踏むな」とか「まだまだ伸びる」とか車🚙💨が伝えてくる、\(^_^)/🚙💨😃⤴️。
こうした情報は極めてアナログだが、非常に重要でまさに車🚙💨と一緒に走っている感がある。様々な電子デバイスはなかなか優秀ではあるが、ちょっと情報がリアルタイムではないとか自分の運転感覚とずれがある、・・ことがないでもない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。車🚙💨に乗る時は様々電子デバイスを活用するのも大事だが、車🚙💨が直接ステアリングやらタイヤやらボディーやらシート💺やら様々なものを通じて伝えてくる情報は極めて重要ではある、\(^_^)/🚙💨😃⤴️🙆🆗(^^)/\(^^)。車🚙💨を運転する時はこうした様々な情報を分析しながら無理をせずに走らせるのがいいと思う、\(^_^)/🚙💨😃⤴️🙆🆗。車🚙💨を安全に走らせるには人車一体となって無理をせずに安全な運転に努めるべきだろう。様々な情報を有効に活用して、\(^_^)/🚙💨😃⤴️😃⤴️⤴️🙆🆗(^^)/\(^^)。
Posted at 2024/10/05 19:06:04 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記