2024年11月30日
デカいバイク🏍️😃🎵は走り出すと速いし安定しているので誠に乗りやすい、\(^_^)/🏍️😃🎵🙆🆗。車🚙なんかぶっちきるのは朝飯前☕🍞🌄だしその気になれば異次元にワープしそうなくらい加速する、(○_○)!!( ̄□ ̄;)!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/😱👀‼️。
CB1300スーパーボルドールは中回転のエンジンを載せているので最高速はそれほどでもないが、実際にやったことはない、その分トルク重視に振っているので加速は速い、(○_○)!!( ̄□ ̄;)!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/(・・;)(;^_^A。
また走っていればチャリンコ🚲️のように軽々と動く、\(^_^)/🚲️🏍️😃🎵。これってチャリンコ🚲️乗れれば乗れちゃうんじゃないのと思うくらいではある、(○_○)!!🚲️🏍️。
でも止まると巌の如くに重い、\(゜ロ\)(/ロ゜)/( ̄□ ̄;)!!(ーー;)(/o\)( ノ;_ _)ノ。燃料とオイルを入れると300キロもある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(・・;)(;^_^A。ベビー級のバイクである、(○_○)!!🏍️😃🎵。ハーレーなんか側車付で450キロとかいうのもある、(○_○)!!🏍️🙅🆖⤵️。
あるハーレー乗りはちょっと傾斜している駐車場🅿️🚗に頭から突っ込んで停めたら引き出せなくなったそうだ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。この手の超デカいバイク🏍️にはバックギア↩️🏍️がついている、(○_○)!!🏍️😃🎵。ホンダのゴールドウィングはセルモーターで時速1キロでバックする、( ̄□ ̄;)!!(ーー;)(/o\)。
コケたりしたら起こすのが大変\(゜ロ\)(/ロ゜)/😱👀‼️だろうと思うかもしれないが、あれはコツがあるので簡単に起こせる、\(^_^)/🏍️😃🎵🙆🆗。教習所📖🚗💦の二輪車主任は「バイクなんか真っ直ぐに立てて動かせばなんてことはない」とか言っていたが、真っ直ぐに立てておくのが難しい、( ̄□ ̄;)!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)。それに前後に動かすのは人力ではある、🦵💪🏍️🙆🆗。
また二輪車と一括りにするが、デカいバイクはかなり幅が広い、(○_○)!!🏍️🙅🆖⤵️😃🎵。CB1300スーパーボルドールは1.2メートルほどもあるので軽自動車よりもちょっと小さいくらいであまり変わらない、(○_○)!!🏍️😃🎵。長さは2.2メートル、高さは0.8メートルで原チャリ用のスペースにはとても停められない、(○_○)!!🏍️🙅🆖⤵️😃🎵。だから都会🏢🏬🗼✨では停めるスペースを探すのにけっこう苦労する、( ̄□ ̄;)!!🙅🆖⤵️。遠くに出かけてもあまりあちこち寄らないのは停めるスペースの問題もある、😅😥😖。
免許を取るのは大変だし、今は教習所📖🚗💦で取れるか、走っていれば暴走族とか白い目で見られ4輪用の駐車スペース🅿️🚗に停めると邪魔者扱いされて押したり引いたり牛馬のように力んだり手間のかかるモンスターではあるが、走り出せば異次元の世界を体感できる楽しい乗り物、それがモンスターバイク🏍️😃🎵🙆🆗😃⤴️😃⤴️⤴️(^^)/\(^^)ではある、\(^_^)/🏍️😃🎵😃⤴️😃⤴️⤴️🙆🆗(^^)/\(^^)。
Posted at 2024/11/30 20:13:43 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年11月30日
本格的にバイク🏍️😃🎵に乗り始めて11年になる、(⌒‐⌒)🏍️😃🎵。バイク🏍️も3台乗り換えた、(○_○)!!😱👀‼️。最初は小型の限定解除して400Xに乗ったが、たまたま見かけたCB1300スーパーボルドールに一目惚れ✨😍✨して「大型取るぞ」とか言って再度教習所📖🚗💦に通って大型二輪を取って念願のCB1300スーパーボルドールに乗ったが、納車されたCB1300スーパーボルドールを持って帰るときに世田谷のバイク屋🏍️もさすがに心配だったのか無事に着いたか確認の電話📞があった、(○_○)!!( ̄□ ̄;)!!(ーー;)(/o\)(・・;)(;^_^A( ノ;_ _)ノ。
最初のうちは仕事の合間を縫って年に4回も5回も泊まりがけのツーリングに出かけた、\(^_^)/😃🎵🙆🆗。ツーリングはいつも単騎でグループで出かけたことはない、🙅🆖⤵️。他人と行動するのが面倒くさい、🙅🙅🆖⤵️。また2日で1000キロ走るのが目標で滋賀だの京都だの福井だのと走り回った、\(^_^)/🏍️😃🎵🙆🆗。特にその辺りが好きとかじゃなくて距離的にちょうどいいからではある、\(^_^)/🏍️😃🎵🙆🆗😃⤴️。
だいたい2日で1000キロというとほとんど走りきりで見たり食ったり😋🍴💕している暇はないし特に見たいものも食いたいものもない、👋😞🍴。またこれまで事故したこともないし、お上のお手を煩わせたこともない、🚓🏍️🙆🆗。最初のうちは立ちゴケとかもしたが、さすがに7万キロもバイク🏍️に乗っていると今さら立ちゴケもしない、(⌒‐⌒)🏍️😃🎵👋😞。
でも最近は車🚙に興味が移ってバイク🏍️😃🎵に乗る機会が減ってきた、(○_○)!!😱👀‼️👋😞。車🚙は完全空調、飲み食い自由、雨風🌧️☔🌬️も当たらないからなあ、(⌒‐⌒)🌧️☔🌬️👋😞。でもバイク🏍️というヤツ、乗る方もバイクの一部になってバイク🏍️を操り走る楽しさがある、\(^_^)/🏍️😃🎵🙆🆗😃⤴️。バイク🏍️の楽しさ😃🎵はこの一体感と走っていることを体で実感できるダイレクト感だろうか、\(^_^)/🏍️😃🎵🙆🆗😃⤴️😃⤴️⤴️。
でもその分風圧に耐えたり雨にうたれたり寒風に耐えたりなかなか体にもキツい、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)(/o\)( ノ;_ _)ノ。この先いつまでバイク🏍️に乗れるか分からない😖が、乗れるうちは規制を守って安全にバイク🏍️を楽しもうと思う、\(^_^)/🏍️😃🎵🙆🆗。バイクっていいね、(⌒‐⌒)🏍️😃🎵😃⤴️😃⤴️⤴️🙆🆗😃🎵(^^)/\(^^)。
Posted at 2024/11/30 20:11:58 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2024年11月30日
今日は久しぶりにバイク🏍️で走ってきた、(⌒‐⌒)🏍️🙆🆗。走ったと言っても箱根越えで三島、沼津コースで100キロちょっとの3時間ツーリングではある、\(^_^)/🏍️🙆🆗。天気は快晴☀️だったが、西風が強かった、🌬️(ーー;)(/o\)。
いつもの通りのんびり走っているとガンガン抜かれる、(ーー;)🚙💨。前に出てもまたその先があるのにご苦労なことではある、(○_○)!!😱👀‼️。箱根峠は9℃、里とは5、6℃違う。寒い((⛄))かもと思って綿入りのスタジャンを着ていったけどさほどでもなかった、\(^_^)/🌁⛄🌁。箱根越えは新道が混んでいてさほど速度が出せないが、まあ特段の問題はない、\(^_^)/🏍️🙆🆗。
伊豆縦貫道から新東名高速に入ってちょっと加速してみた、\(^_^)/🏍️🙆🆗。時速120キロだと風速33メーターの向かい風を受けているのと同じで台風⚡🌀☔の暴風圏にいるようなものではある、(○_○)!!⚡🌀☔\(゜ロ\)(/ロ゜)/。バイク🏍️に乗っていて一番疲れる😣💦⤵️のはこの風圧に耐えることだろう、(>_<)😣💦⤵️。走りながら「これでコケたら死ぬな」なんて考えながら走っている、( ̄□ ̄;)!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)(/o\)🏍️。
新東名高速に入ってちょっと加速したが、お上のお手を煩わせると畏れ多いのですぐにやめて巡航に入った、\(^_^)/🏍️🙆🆗😣💦⤵️。バイク🏍️も90キロくらいが一番楽ではある、\(^_^)/🏍️😃🎵。そのまま新東名高速、東名高速と乗り継いで戻ってきた、(⌒‐⌒)🏍️😃🎵。途中鮎沢PAでちょっとトイレ🚻写真👀📷️✨休憩した、(⌒‐⌒)👀📷️✨。
そんなこんなで100キロ強走って戻ってきた、\(^_^)/🏍️🙆🆗😃🎵。戻って給油したらリッター19.5キロ走っていた、(○_○)!!😱👀‼️。あまり良くはないが、ご近所走り🏍️😃🎵ばかりなので仕方がないだろう、(・・;)(;^_^A。バイクで走って楽しかった、\(^_^)/🏍️😃🎵。ロングツーリングしたいが、また来年かなあ、(・・;)(;^_^A😃🎵。
Posted at 2024/11/30 20:10:14 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2024年11月27日
今年のTGRはWECもWRCも最終戦で逆転してマニュファクチャータイトルを獲得している、\(^_^)/😃⤴️😃⤴️⤴️🙆🆗。WECはポルシェが堅実にポイントを重ねてマニュファクチャー、ドライバーの両タイトルを独占する勢いだった、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
フェラーリは速いは速いのだが、自滅型というかいいところに行くのだが、戦略でミスしたりクラッシュしたり規定違反したりで順位を落としている、(○_○)!!(ーー;)。バーレーンもタイヤの規定違反で2位から降格になっている、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(・・;)(;^_^A。フェラーリはル・マンに焦点を当てているんだろうか、p(*^-^*)q。以前解説者も「フェラーリは自滅する遺伝子を持っている」なんて言っていた、(○_○)!!(ーー;)。
BMWはなんだかんだで速さを増している、来季はトップ争いに絡んでくるだろう、(ーー;)。ランボルギーニは撤退、プジョーはこれもそこそこ速くなってきた、(⌒‐⌒)。キャデラックは来季はJOTAがドライブするそうだ、\(^_^)/🚙💨😃⤴️。キャデラック、なかなかカッコいい。好きだな、あの車🚙、\(^_^)/🚙💨😃⤴️🙆🆗。アルピーヌもなかなかではある。
そして来季はアストンマーチンが参戦するそうだ、(⌒‐⌒)。英国の自動車産業は壊滅的だが、アストンマーチンとかロータスとかマクラーレンなんて名前を聞くとなかなかカッコいいなと思う、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️🙆🆗。
WRCは来季もTGR対ヒョンデだろう、\(^_^)/🚙💨😃⤴️。ヒョンデの日本再参入以来販売台数は1500台ほどという、( ̄□ ̄;)!!😱👀‼️。以前レンタカーでヒョンデに乗ったが、エンジンがガサついてあまりいい印象はない、(ーー;)🙅🆖⤵️。性能的には良くなっているんだろうけど敢えて日本でヒョンデやらBYDやら買う理由が見いだせない、(ーー;)(/o\)(・・;)(;^_^A。でもラリーでは速いから性能的には向上しているのだろう、( ̄□ ̄;)!!(ーー;)(/o\)。
来季、WECはTGR、ポルシェ、フェラーリの3強にBMW、プジョー、キャデラック、アルピーヌ辺りが絡んでくる展開だろう、\(^_^)/🚙💨😃⤴️🙆🆗。WRCはまたTGR対ヒョンデでタイトルを争う展開だろう、\(^_^)/🚙💨😃⤴️🙆🆗。
TGRはWECではタイトル防衛にル・マンの優勝奪還、WRCではマニュファクチャー、ドライバー両タイトルの獲得だろう、\(^_^)/🚙💨😃⤴️🙆🆗。なかなか難しいが、TGRには来季も頑張ってタイトルを獲得してもらいたい、\(^_^)/🚙💨🏆️。がんばれ、トヨタガズーレーシング、\(^_^)/(^_^)v(^^)/\(^^)🚙💨🚙💨🚙💨🏆️。
Posted at 2024/11/27 18:02:40 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2024年11月27日
日本が昭和18年に安定した性能の2千馬力級航空機用エンジンを開発出来ていたら日米の航空戦はどうなっていただろう、(○_○)!!。実際にはエンジン開発技術だけでなくハイオクガソリンや高品質オイル精製技術、プラグやコードなどの電装品製造技術、オイルシール技術など様々な周辺技術が劣っていたので技術的に無理だが、仮にの話で考えてみよう、\(^_^)/🙆🆗😃⤴️。
もしも誉やハ43がこの時期に完成していれば海軍の烈風は昭和19年の中期には実戦配備できただろう、\(^_^)/😃⤴️🙆🆗。烈風はいろいろ言われるが、エンジンがしっかりしていればグラマンF6Fくらいは圧倒できただろう、\(^_^)/🙆🆗😃⤴️。ただし数が揃えばの話だが、(○_○)!!( ̄□ ̄;)!!(ーー;)(/o\)。それまでのつなぎは零戦52型に金星エンジンをつけた改良型でしのぐしかないだろう、(○_○)!!(ーー;)。ついでに当たらない20ミリはやめて13ミリ4丁に変更してもいいかも、\(^_^)/🙆🆗😃⤴️(^^)/\(^^)。
烈風がそれなりに成功してしまうと雷電や紫電はどうなるか、(○_○)!!?。雷電は開発中止、紫電は開発継続かな、❔\(^_^)/。評判の良くない紫電だが、エンジンがカタログ通り動けば速度などはそれなりに出ただろう、\(^_^)/🙆🆗。結局は紫電改が出てくるだろうが、最初からハ43装備で出て来れば烈風を凌ぐ高性能機として昭和20年初期に登場するかもしれない、\(^_^)/😃⤴️😃⤴️⤴️🙆🆗。ハ43装備の紫電改5は実際にグラマンF8Fの対抗馬とも言われる、\(^_^)/😃⤴️😃⤴️⤴️🙆🆗。
陸軍は四式戦がカタログ通りの性能を発揮して戦争後半の主力になるだろう、\(^_^)/😃⤴️😃⤴️⤴️🙆🆗。二式単戦、三式戦は製造中止、五式戦も登場しないだろう、(○_○)!!?。キ87、キ94Ⅱなどの高高度戦闘機も早めに出てくるだろう、\(^_^)/🙆🆗。ただエンジンさえきちんと動けば高高度も烈風、紫電改、四式戦で間に合ったかもしれない、\(^_^)/😃⤴️🙆🆗。
基本航空機の性能はエンジン出力に依存しているのでパワーのあるエンジンの開発が遅れたのは痛かった、( ̄□ ̄;)!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)(/o\)。また海軍はどうして零戦のエンジンをパワーのある金星に早めに換装しなかったのだろうか、(○_○)!!(ーー;)(/o\)。エンジン出力が30%以上も上がれば飛行性能もそれなりに上がってF6Fにもそれなりに対抗できただろう、\(^_^)/😃⤴️🙆🆗。
ただそれも数の問題ではあるが、(ーー;)(/o\)(・・;)(;^_^A。実際には工業生産力や基礎的技術力が違いすぎて航空機の数も性能も大差をつけられて負けたが、その辺は分かっていたことなのでやはりあの戦争は回避すべきだったのだろう、(○_○)!!( ̄□ ̄;)!!(ーー;)(/o\)\(゜ロ\)(/ロ゜)/(・・;)(;^_^A( ノ;_ _)ノ。
Posted at 2024/11/27 18:00:55 | |
トラックバック(0) |
軍事 | 日記