サンキューハザードがよく話題になる、(○_○)!!🚙💨。ハザードランプは基本的に道路上で障害になるような状態を後続車に知らせるためのもので渋滞🚗🚗🚗⚡の後尾につく時とか夜間幅員5.5メートル以上の道路上に駐停車する時とかその他道路上の障害になるような場合が想定される、(⌒‐⌒)🚙💨。
そんなわけでサンキューハザードは間違いなく想定外の使用になる、(○_○)!!🚙💨。自身は高速などで渋滞🚗🚗🚗⚡の後尾につくために減速する時くらいしかハザードランプは使用しない、(⌒‐⌒)🚙💨。最近は夜間に車🚙やバイク🏍️で走ることが少ないので夜間道路上で駐停車することはあまりない、(⌒‐⌒)🚙💨。
他の車を見ているとむやみやたらハザードランプをつけまくっている、(○_○)!!🚙💨🔆。特に駐車場🅿️🚗などでは昼間でもハザードランプをビカビカ光らせている、(○_○)!!🚙💨🔆。まあ点けて悪いこともないが、あまり必要ないように思う、(○_○)!!🚙💨🔆。
ただサンキューハザードはこうした利用法には当たらないので違法とは言えないが、想定外の使い方だろう、(○_○)!!🚙💨🔆。でも世間ではこのサンキューハザードが溢れている、(○_○)!!🚙💨🔆。このサンキューハザードは元々はトラックドライバー同士🚛の意志疎通の方法だったそうだが、それが一般ドライバーにも広まったそうだ、(⌒‐⌒)🚙💨🔆。
あまり普及しているので割り込んだり譲ってもらった時には礼儀知らずなんて思われると癪に障るので適時使用している、(⌒‐⌒)🚙💨🔆。手を上げたり会釈してもいいと思うが、それが出来ない時もあるのでコミュニケーションのツールとしては悪くないかとも思う、(⌒‐⌒)🚙💨🔆。最近は車🚙のマナーも様々変わっているからサンキューハザードが廃れる日も来るかもしれない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🚙💨🔆。
ちなみに車🚙のライト🔆で意思疎通をするのは日本人だけだそうだ、(⌒‐⌒)🚙💨🔆。最近は「自分良ければすべて良し」というお隣さん的な日本人が多くみられるが、それでもまだ日本人は他人のことを思いやっているのかもしれない、(⌒‐⌒)🚙💨🔆。そんなわけで自分としてはサンキューハザードは一応条件付きで肯定派ではある、(⌒‐⌒)🚙💨🔆。
※ パンデムワークスさん
間違ってコメントを削除してしまいました。大変申し訳ありません、・・m(__)m。サンキューハザード反対のご意見は拝聴いたしました。個人的には会釈や手で合図するものと思いますが、それができない状況ではサンキューハザードももありかなとは思います。誤ってせっかくのコメントを削除してしまったことを重ねてお詫び申し上げます、・・m(__)m。
Posted at 2025/02/16 20:14:12 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記