2025年02月01日
車🚙💨の加速性能はエンジンパワーと車両重量の相関関係で決まる、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。タイヤのグリップ性能とか空力も関係するが、基本はエンジンパワーと車両重量による、(⌒‐⌒)🚙💨。よく馬力荷重なんて言うが、これは車両重量をエンジン馬力で割ったもので1馬力当たりどの程度の重量負荷がかかっているかで加速性能を示している、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️。
モンスターバイク🏍️などは馬力荷重が1を切るものもある、(○_○)!!🏍️。F1の馬力荷重が0.85くらい、motoGPのバイク🏍️は0.7とか0.6なんてとんでもない馬力荷重になるが、後輪1輪でそのパワーを受け止めるには無理があるのでローリングスタートならF1よりもmotoGPバイクの方が加速は速いだろう、(⌒‐⌒)🏍️😃⤴️。でもバイクのコーナリング性能は四輪とは比較にならないのでコースタイムではF1には及ばない、(ーー;)🏍️。
市販車ではブガッテイシロンは車重が2トンで1500馬力なんて零戦も真っ青ではあるが、0-100が2.4秒だそうだ、(○_○)!!🚙💨👀‼️。フェラーリラフェラーリも963馬力で0-100は3秒以下、だいたいフェラーリとかランボルギーニなどは車重が1500キロ程度で馬力が700馬力くらいなので0-100は3秒ほど、ポルシェ911GT3RSはこれも車重が1500キロ程度、馬力が650馬力くらいでこれも0-100は3秒ほど、最高速はどれも300キロ以上だそうだ、(○_○)!!🚙💨😃⤴️。マクラーレンなども似たようなスペックではある、(○_○)!!🚙💨😃⤴️。
最近の自分所有の車のうちでコペンは850キロで64馬力だから馬力荷重は13キロ強、86GRは1240キロで207馬力だから馬力荷重は6キロ弱、コペンの0-100は14秒ほど、86GRは7秒弱ほどだった、(ーー;)🚙💨。今のGRヤリスは1280キロで304馬力、馬力荷重が4.2キロ、0-100は5秒ほどだそうだ、(○_○)!!🚙💨😃⤴️。
GRヤリス、時々新東名高速でアクセル踏んでみるが、けっこう速い、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵🙆🆗。車🚙もバイク🏍️も加速はトルク、最高速は馬力だそうだ、(⌒‐⌒)🚙💨🏍️😃⤴️。CB1300スーパーボルドールは0-100が2.5秒とか、(○_○)!!🏍️😃⤴️。でもその結果を出すには相当な腕が必要だろう、(○_○)!!🏍️😃⤴️。
でも車🚙💨もバイク🏍️もあまりかっ飛ばすとお上のお手を煩わせることになって畏れ多いし、アクセル踏みすぎてスーパーカーをオシャカにしているのも少なからずいる、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🚙💨🏍️。下手すると車🚙💨だけでなく命もオシャカになってしまうのでやはりむやみやたらかっ飛ばすのは止めた方がいい、(⌒‐⌒)🚙💨🏍️😃⤴️。
どうしても思い切りアクセルを踏みたかったらサーキットに行くのがいい、(⌒‐⌒)🚙💨🏍️😃⤴️😃🎵。富士スピードウエーは2500円で3周できるそうだ、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️。ではサーキットに行くかって、❔😁🌀。鈴鹿は株主優待で招待があるし、富士スピードウエーはディーラーさんからお誘いがあるが、面倒くさいから行かない、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️。車🚙💨もバイク🏍️も普通に走るのがいいと思う、(⌒‐⌒)🚙💨🏍️😃⤴️😃🎵🙆🆗。でもたまにはアクセルを開けてみるけど、(⌒‐⌒)🚙💨🏍️😃⤴️😃🎵🙆🆗。
Posted at 2025/02/01 20:21:10 | |
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自動車 | 日記
2025年02月01日
今回のGRヤリスマイナー版、雑誌などでは内装に高級感がないなんて書かれているが、確かに高級感はないが、基本ラグジュアリーカーでも高級車🚙でもないのだから仕方ないだろう、(⌒‐⌒)🚙💨。何しろラリーベースカーなんだから、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。
トヨタ内製のスポーツシートは万人向けに大柄な作りだが、悪くはない、(⌒‐⌒)💺🙆🆗。ただ小柄な人には大きすぎるかもしれない、(ーー;)(/o\)。車🚙には走るためのオプション満載でコールドエアインテークダクト、前後ヨーダンパー、前後LSD、ボルテックスジェネレータ、インタークーラーシャワーなどなどだけどエアロパーツはつけていない、(ーー;)(/o\)。エアロは狭いところでは引っかけることがあるでねえ、(○_○)!!🚙💨🚙。86GRはフルエアロで車高が低くて気を使った、(○_○)!!🚙💨。
最近はオプションパーツは購入時にメーカーやディーラーオプションをつけると後は余計なことはしないようにしている、(⌒‐⌒)💺。金💴👛かけてあれこれいじっても下取り下がるし元に戻すの面倒くさいしいいことない、(ーー;)(/o\)。一種の自己満足🈵😃✨だからな、(○_○)!!👀‼️。
そんなこんなで走りの装備満載のGRヤリスなんだけど別にサーキット走行するわけじゃないし、公道でかっ飛ばしてお上のお手を煩わせるような畏れ多いこともしない、(⌒‐⌒)🚙💨⛽💴。基本は燃費走行⛽💴である、(⌒‐⌒)🚙💨⛽💴。でもたまに、本当にたまにだが、高速でちょっと踏んでみたり山坂道でうならせることもある、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。いや、本当にたまにでお上のお手を煩わせない範囲での話ではあるが、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。
まあラリーベースカーと言ってもWRCで走っているラリー1などの競技専用車🚙とは全くの別物ではあるが、(○_○)!!(ーー;)(/o\)👀‼️。まあそれでもなかなか楽しい走りをする車🚙💨ではある、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。オプションだけでもけっこういい値段になってしまったが、まあまあ楽しければいいということで規制遵守で安全に車🚙💨を楽しもう、(⌒‐⌒)🚙💨⛽💴😃⤴️😃🎵。
Posted at 2025/02/01 20:17:37 | |
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自動車 | 日記
2025年02月01日
今日もGRヤリスで箱根を越えて一回りしてきた、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。走行距離はやっと200キロを超えた、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。2回走って少し車🚙に慣れてきた、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵🙆🆗。GRヤリス、加速は速い、(⌒‐⌒)🚙💨。でも前期型に比べて格段に速いと言うこともない、(○_○)!!🚙💨。前期型も速かったのでタイムを取れば後期型が速いだろうけど体感的にはさほど変わらない、(○_○)!!🚙💨。
内装はインパネが液晶になってナビもインパネに組み込まれたのでずいぶん変わった。(○_○)!!。左斜め前方視界も良くなった、(⌒‐⌒)🚙💨。ただそれ以外の視界の悪さは変わらない、(ーー;)(/o\)。
シートとステアリングはヒーターが付いたが、「いらん」と言ったら「元からついています」と言われてしまった、( ̄□ ̄;)!!(ーー;)(/o\)。JBLのスピーカーシステムも「要らん」と言ったが、ダメだった、( ̄□ ̄;)!!。デジタルインパネとナビは様々機能がありそうだが、使いこなすにはちょっと時間がかかりそうだ、(ーー;)。
シートはトヨタ内製のスポーツシートだが、万人向けに大柄な作りだが、ホールド性もそこそこで悪くはない、(⌒‐⌒)💺。それ以外はは前期型と変わらない、(⌒‐⌒)🚙💨。
直進安定性も悪くない、(⌒‐⌒)🚙💨。ステアリング機構も正確で気持ちがいい、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。ただ86GRには一歩譲る、(○_○)!!🚙💨。コーナリング性能は良くなっていると思う、(⌒‐⌒)🚙💨。足は前期型より硬めではある、(⌒‐⌒)🚙💨。箱根を走っていても「おっとっと」ということが少なくなった、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️。
燃費はリッター14キロ台を確保している、(⌒‐⌒)⛽💴。1.6リッターターボで300馬力超のパワーの割には燃費がいい、(⌒‐⌒)⛽💴。外観はフロントグリルが変わったりリアのウイングがボディ同色になったりエンブレムの位置が変わったりしているが、基本形は変化はない、(⌒‐⌒)🚙💨。
静かに走れば燃費⛽💴は悪くない、(⌒‐⌒)🚙💨⛽💴。飛ばせばそれなりだろう、(⌒‐⌒)⛽💴。車🚙の特性ももう少し乗らないとはっきりしないところもあるだろう、(⌒‐⌒)🚙💨。また走って気がついたことがあれば書こうと思う、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵🙆🆗。
Posted at 2025/02/01 20:15:53 | |
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自動車 | 日記