2025年04月06日
車🚙のメンテナンスでオイル交換だが、以前は半年か5千キロと言われた、(○_○)!!👀‼️👿。最近はオイルの質の向上と環境問題によるエコロジーのために1年または1万キロとか言われている、(○_○)!!👀‼️👿。
コペンは軽のターボだったので半年でオイルを交換、1年でオイルとフィルターを交換していた、(⌒‐⌒)🚙💨👿。軽はエンジンパワーが小さい分高速などではかなり回さないと速度が維持できないのでエンジンにかかる負荷も大きい、、(ーー;)(/o\)👿。だいたい時速100キロで4500回転くらいなので普通車よりも1500回転以上も高い、(○_○)!!👀‼️👿。だから軽の場合は平場よりも高速の方が燃費⛽💴がよろしくない、、(ーー;)(/o\)👿。
次の86GRのエンジンはスバルの水平対向4気筒FA20でNAだが、一応はリッター100馬力超のハイパワーエンジンなのでこれも半年でオイル交換、1年でオイルとフィルターを交換していた、(⌒‐⌒)🚙💨👿。
前のGRヤリスは1.6リッターターボのハイパワーエンジンなのでこれも半年でオイル交換、1年でオイルとフィルターを交換していた、(⌒‐⌒)🚙💨👿。今のGRヤリスも新車点検でオイルとフィルターを交換、今後も半年でオイル交換、1年でオイルとフィルターを交換しようと思う、(⌒‐⌒)🚙💨👿。
エンジンオイルの種類だが、トヨタ純正、GR純正、カストロールなどがあるが、普通のトヨタ純正を使っている、(⌒‐⌒)🚙💨👿。オイル10リッターボトルキープ制度があるので10リッターボトルを購入している、(⌒‐⌒)🚙💨👿。これは別にオイル缶をキープしているわけではなく残量を記録しているだけだそうだが、(○_○)!!👀‼️👿。
オイルは質よりも頻繁に交換した方がいいとか言うので、(⌒‐⌒)🚙💨👿。でもトヨタ純正でも10リッターで12000円くらいするのでそんなに安物でもないだろう、(○_○)!!👀‼️🚙💨👿。そんなわけでオイルは半年で交換、1年でオイルとフィルターを交換している、(⌒‐⌒)🚙💨⛽💴👿。
環境にも配慮しないといけないが、安くはない車🚙も大事にしないといけない、(⌒‐⌒)🚙💨⛽💴👿。GRヤリスはハイパワーターボエンジンなのでオイル交換は頻繁にして大切にしよう、(⌒‐⌒)🚙💨⛽💴👿。
Posted at 2025/04/06 15:55:44 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2025年04月06日
世の中腰痛を訴える人はずいぶん多いそうだ、(○_○)!!👀‼️👿。そのうちで「腰が痛い」と訴えて検査しても何も異常が見つからない人が80%以上に上るとか、(ーー;)(/o\)👿。自分で腰痛を作り出している人がずいぶん多いそうだ、(○_○)!!👀‼️👿。ただこればかりはなかなか診断が難しいそうだ、(○_○)!!👀‼️👿。腰痛を訴える人でメンタルケアで治ってしまう人も多いとか、、(ーー;)(/o\)👿。
そう言えば米海軍の空母乗組パイロットが追突されて車🚙が半分潰れるくらいの事故だったが、「首は大丈夫か」と聞かれて「何でもない。空母に着艦する時の衝撃に比べれば大したことはない」と言ったそうだ、(○_○)!!👀‼️👿。またある女性士官が用務で洋上の空母に輸送機で着艦した時にその衝撃で「漏れちゃったわよ。もう絶対に行かない」とか言っていた、( ̄□ ̄;)!!。
ちょっと追突されると首が痛いと訴える日本人のことを「日本人は首の構造が特殊なのか」と真剣な顔で聞いた米軍人もいた、(ーー;)。医者に言わせると「衝突の衝撃で首の筋肉に力が入るのでだいたいみんな筋肉痛になるが、数日で回復する」とのこと、(⌒‐⌒)👿。でも何年も不調を訴える人もけっこう多いようだ、(○_○)!!👀‼️👿。
話が脱線したが、腰痛でもっとも一般的なのが椎間板ヘルニアだろう、、(ーー;)(/o\)。これは腰椎の間にある軟骨が潰れて神経に触れるので非常に痛いそうだ、(○_○)!!👀‼️👿。また一度やるとクセになって何かというと再発するそうだ、( ̄□ ̄;)!!👿。治療は安静にするか理学療法、薬物療法、注射💉、ひどい場合は軟骨を取り除く手術になるとか、( ̄□ ̄;)!!👿。
個人的には腰の筋肉が張って痛いことはあるが、中の骨が痛いということは全くない、(⌒‐⌒)😃⤴️😃🎵👿。そう言えば一度バイクを起こそうと腕で持ち上げようとした時に腰に違和感を感じてすぐにやめたことがある、( ̄□ ̄;)!!👿。あの時に無理してやっていたら椎間板ヘルニアになったかもしれない、( ̄□ ̄;)!!👿。腰を守るには筋肉💪を鍛えればいいとか言うが、単純にそれに従って腹筋等をしている、(⌒‐⌒)😃⤴️😃🎵💪👿。
柔剣道等をやっていた人も腰や膝にトラブルを抱える人が多い、( ̄□ ̄;)!!👿。こっちは逃げ回ってまともにやらなかったのでそうしたこともない、(⌒‐⌒)👿。でも時々捕まってこてんぱんに投げ飛ばされたこともあったが、(ーー;)(/o\)👿。
腰痛はけっこう辛いらしい、( ̄□ ̄;)!!👿。またそれを理解してもらえないことが苦しさに拍車をかけるとか、( ̄□ ̄;)!!👿。職場にも腰痛を訴えて仕事をパスする輩がいたが、文句は言わずに黙っていた、、(ーー;)(/o\)👿。本人は辛いだろうから仕方がないと思う、(ーー;)(/o\)👿。
いずれにしても腰痛は国民病のようなものでなかなか特効的な治療がないようなので今後も多くの人が悩まされるだろう、、(ーー;)(/o\)👿。良かった、腰痛がなくて、(⌒‐⌒)😃⤴️😃🎵💪👿。
Posted at 2025/04/06 15:52:36 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2025年04月06日
今日は寒くて雨🌧️☔降りやがった、(○_○)!!👀‼️🌧️☔👿。車🚙とバイク🏍️の掃除をしようと思ったが、大した雨🌧️☔ではないが、さすがに雨の中で車🚙やバイク🏍️のコーティングなんかしていると「とうとうきてしまった、(○_○)!!👿」なんて思われると癪に障るのでやめておいた、(・・;)))。そういえば以前雨が降っていても植木に水をやっているじいさんとか洗濯しているばあさんがいたが、今でいう認知症だったんだろう、(・_・?)。
そんなわけで家でおとなしくしているが、なんかの雑誌に「GRヤリスは普段使いには使いにくい。あの車🚙💨はサーキットやダートで思い切りアクセルを踏んで振り回す車🚙💨だ」なんて記事が出ていた、(○_○)!!👀‼️👿。まあ確かにCカークラスの車体に300馬力、400Nmのパワーは普段使いには無用だろう、(ーー;)(/o\)👿。馬力荷重は4.2キロ、トルク荷重は31キロ、これはもう普段使いの車🚙のレベルを超越している、(○_○)!!👀‼️👿。
でも別に使い難いということもない、(⌒‐⌒)🚙💨。そんなことを言ったらモンスターバイク🏍️なんかレーシングカーも真っ青なやつまである、(○_○)!!👀‼️👿。さらには世の中には700馬力、800馬力、さらには1千馬力なんて零戦も真っ青なヤツまである、(○_○)!!👀‼️👿。ちなみに零戦52型は栄21型空冷星形14気筒エンジンで排気量は27リッター、回転数2700回転で1130馬力だった、(○_○)!!👀‼️👿。そんなスーパーカーに比べるとGRヤリスなんかかわいいものだが、300馬力の加速は半端ではない、(○_○)!!👀‼️🚙💨。
0-100は5秒、体がバックシートに押しつけられるような加速をするし、ステアリングの切れは正確でぶれないので運転はしやすい、(⌒‐⌒)🚙💨。ブレーキもかなり高性能ではある、(⌒‐⌒)🚙💨。またそっとアクセルを踏めばリッター16キロとか17キロとか走る、(⌒‐⌒)🚙💨⛽💴。3月のマイトヨタ+のドライブ診断は100点だった、\(^_^)/🚙💨⛽💴。
三本御大も「車🚙💨のパワーは麻薬のようなものでいくらあってもこれでいいということはない」と宣っていた、\(^_^)/🚙💨⛽💴。GRも2リッターターボで400馬力のパワーユニットを開発しているようだ、(○_○)!!👀‼️🚙💨。なかなか楽しそうではある、\(^_^)/🚙💨⛽💴。
GRスープラファイナルエディションは324キロワット(441馬力)、571Nm(58.2キロ)のハイパワーではある、\(^_^)/🚙💨⛽💴。やっぱり乗っていて楽しい車🚙💨はパワーのある車🚙💨だろう、(⌒‐⌒)👿。そのパワーは乗っている人間が制御すればいいのだから、(⌒‐⌒)🚙💨⛽💴。
公道を走るには規制を守って他の交通に配慮して歩行者を保護するなど安全に配意して運転しないといけない、(⌒‐⌒)🚙💨。むやみやたらアクセル踏むのはサルでもできる、(ーー;)🐒。パワーは人が制御するものでパワーに振り回されてはいけない、(⌒‐⌒)🚙💨👿。パワーで危険回避することもあるのでその時のためにパワーは残しておこう、(⌒‐⌒)🚙💨⛽💴👿。
Posted at 2025/04/06 15:50:48 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2025年04月02日
ブログを始めたのはもうずいぶん以前になる、(⌒‐⌒)。最初はMSブログ、それからヤフーブログとガズーブログ、そしてこれらが廃止になってからはアメーバブログに車やバイクのブログもやっている、(⌒‐⌒)🚙💨🏍️。
最初は小説をアップするために始めたのだが、そして一つがけっこう評判になったりもしたが、その後は政治やら社会事案やら株やら様々載せているが、メインは車🚙とバイク🏍️になってしまった、(○_○)!!👀‼️👿。どのブログもさほど流行ってはいない、(○_○)!!👀‼️👿。たまに何百なんてアクセスがあるが、普段はさほど多くない、(○_○)!!👀‼️👿。フォロワーさんも大したことはない、(○_○)!!👀‼️👿。
また他人様のブログにはほとんど訪問しないのでアクセスが少ないのかもしれない、(○_○)!!👀‼️👿。まあ基本「ご覧になりたければどうぞ」と言った感じではある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/👿。「フォロワーを増やすには営業活動しないといけない」とか言われたこともあるが、特に何もしていない、(⌒‐⌒)👿。またブログでトラブルになったこともない、(⌒‐⌒)👿。1、2回内容に苦情を言われたことがあったが、「嫌なら見なければ」で振り切ってしまった、(○_○)!!👀‼️👿。
ブログ以外にもXをやっているが、こっちは最近はあまり記事をアップしていない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/👿。でもなんか為にするフォロワーさんもいるようだ、(○_○)!!👀‼️👿。また外国人のフォロワーさんもいるが、日本語でしかアップしていないのにどうして内容が分かるんだろうと思って聞いてみたが、返答はなかった、\(゜ロ\)(/ロ゜)/👿。
こうしたブログの世界にも様々せめぎ合いなどがあるそうだが、そういったことはあまり気にしてはいない、(○_○)!!👀‼️👿。大したことは書いてはいないが、興味を持っていただいてちょっと見てやろうかという方に来ていただければそれでいいと思っている、(⌒‐⌒)👿。ブログも頭の鍛練にもなるのでこれからも続けていきたいと思っている、(⌒‐⌒)👿。一応文章を学んできた人間なので文章には思うところもあるしね、(⌒‐⌒)😃⤴️😃🎵👿。
Posted at 2025/04/02 21:02:52 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2025年04月02日
月曜日にテレビで「空母いぶき」なんてドラマを放映していた、(○_○)!!👀‼️👿。日本のあの手の映画📽️は「亡国のイージス」もそうだが、どうも設定が現実離れしていて見ていてもなんだか空々しくて白けてしまう、(○_○)!!👀‼️👿。平和とか不戦とかそんなイメージを強調し過ぎているので現実味がなくなってしまうんだろうか、(○_○)!!👀‼️👿。
領土問題がある離島を外国軍隊に占領されて海保の巡視船が攻撃されて自衛隊の偵察機が撃墜されて防衛出動が下令されればそれはもう嫌も応もなく戦争状態なので「如何にして損害を最小化して敵を排除するか」が最優先だろう、(○_○)!!👀‼️👿。
だから潜水艦で敵の潜水艦に体当たりしたりしないだろう、\(゜ロ\)(/ロ゜)/👿。これはもう撃沈しかない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/👿。やらなければ自分がやられるのだ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/👿。また護衛艦が敵の駆逐艦の大砲やミサイル発射装置を速射砲で狙い撃ちしたりするが、20マイル(37.5キロ)離れた敵艦の装備をピンポイントで当てるなんて不可能だろう、\(゜ロ\)(/ロ゜)/👿。
さらにはF35Bと思われる艦載機が敵の戦闘機に接近して格闘戦をしているが、ステルス戦闘機の最大の強みは敵に発見されないうちに遠距離からアクティブホーミングミサイルで撃墜することなので格闘戦などは最後の最後の手段だろう、(○_○)!!👀‼️👿。それから敵の魚雷を魚雷で迎撃することも不可能、ただ最近は魚雷を迎撃する魚雷の開発が行われているようだが、これもなかなか難しいようだ、(ーー;)(/o\)👿。
また戦闘態勢にある艦内をメディアの姉ちゃんが勝手に動き回るなんてこともあり得ない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/👿。艦内の防水扉は全て閉鎖されていて開けることはできないだろう、\(゜ロ\)(/ロ゜)/👿。また戦闘中に指揮官がCICを離れてぐちゃぐちゃしゃべっているのもあり得ない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/👿。ラストもG7の潜水艦が紛争当事国の間に入って魚雷で威嚇して制止するなんてラストもあり得ない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/👿。
好きな洋画に「クリムゾンタイド」というハリウッド映画📽️があるが、これはなかなかスリリングで面白い、(⌒‐⌒)😃⤴️😃🎵👿。日本の戦後の戦争ものは「平和」とか「反戦」とか「戦争放棄」とかそういったものを強調し過ぎてなんだか空々しく現実味のない内容になってしまうのだろう、(○_○)!!👀‼️👿。
戦争はやるべきではない、💢😠💢🙅🆖⤵️。でも人間が存在する限り戦争はなくならない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/👿。だからどうしてもやらざるを得ない時にはどうして被害を最小化して敵を排除するかを考えることが現実的な行動だろう、(⌒‐⌒)😃⤴️😃🎵👿。まあ映画も原作もお話で現実ではないのでそれはそれでありかもしれないが、(⌒‐⌒)😃⤴️😃🎵👿。
Posted at 2025/04/02 21:01:03 | |
トラックバック(0) |
軍事 | 日記