2025年10月29日
バイク🏍️はCB1300スーパーボルドールで大満足なのだが、もしも買い替えるとしたら何がいいだろうか、(^_^;)😇😅😃。やっぱり大型二輪でMTは外せない条件だが、最近はATが増えているので選択肢が少なくなるかもしれない、(^_^;)😇😅😂。
CB1300の直系と言えばNT1100だろうけどコイツはDCTだからダメ、白バイ用はMTだそうだが、売ってくれないだろうしなあ、(^_^;)😇😅😂🏍️。rebel1100は足つき良さそうだけどアメリカンはあまり好きではないのでこれもパス、アフリカツインは(自分の)足が短いのでこれもパス、そうするとリッターオーバーのモンスターは該当がない、(^_^;)😇😅😂🏍️。
CBRは対象外だし、CB1000はバイク屋さんが「コイツのシートはけつが痛くなって長い距離乗れないよ」と言っていたのでこれもパス、それでこれはと思うのがNC750Xでコイツは教習車にもなっていたので教習所にいた頃けっこう転がしていた、😇😅😉。外では乗ったことがないが、まぁまぁ軽くて扱いやすいバイクだと思う、(^_^;)😇😅😉。
車重も220キロくらいで取扱いも楽勝軽々だった、(^_^)/~😇😅😉。エンジンパワーは大したことはなかったと思うが、教習車はパワー落としているし、高速で出会った時もけっこうカッ飛んでいたから必要十分だろう、(^_^;)😇😅😉。
ツアラーで乗りやすいし、取り回しも楽だし、価格も安いのでこれが第一候補だろうな、(^_^)/~😇😅😉🏍️。他は現時点では思いつかないなあ、(^_^)/~😇😅😉🏍️。でもまだまだCB1300スーパーボルドールは元気だし悪いとこらもないので買い替える必要はないし、今更バイク🏍️の買い替えもないだろう、(^_^;)😇😅😉🏍️。
でももしも買い替えるなら価格が安くて燃費が良くて取り回しが楽で乗りやすいNC750Xだねえ、(^_^)/~😇😅😉🏍️。調べたら最大馬力は58hp、最大トルクは7.0nmだそうだ、(^_^)/~😇😅😉🏍️。
Posted at 2025/10/29 18:36:05 | |
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バイク | 日記
2025年10月29日
ホンダの看板バイク🏍️だったCB1300が生産終了になって並列4気筒エンジンを搭載したバイク🏍️がまたなくなった、(ーー゛)😇😅🏍️。4気筒エンジンを搭載したバイクはCBR1000とCB1000だけになった、(ーー゛)😇😅🏍️。GWがあるが、あれはちょっと、・・・のバイクだからなあ、(^_^;)😇😅😉。それにもう生産終了になっているようだ、(^_^;)😇😅😂。
逆に並列2気筒が増加している、(^_^;)😇😅😉。4気筒エンジンのメリットは滑らかに高回転まで回ること、高回転域でのパワーが大きいこと、音や振動が小さく長距離走行で疲労が少ないこと、エンジン音が高音で軽快なこと、つまりは高速長距走行に優れるエンジンということだろうか、(^_-)-☆😇😉😊🏍️。
逆にデメリットは重い、燃費が悪い、構造が複雑でコストが高い、低速トルクが低くて街乗りに向かない、発熱量が大きく夏場は不快、とこんなものだろうか、(^_^;)😇😉😊🏍️。確かにヒューンと独特の甲高いエンジン音を響かせて振動も少なくパワーも十分でよく走る、😇😉😊🏍️。車体が重いのはエンジンだけのせいではないが、排気系も増えるから重くなるかもしれない、(^_^;)😇😅😂。
低速域でトルク不足と言うが、CB1300スーパーボルドールのエンジンはパワーは有り余る程なので特に問題とは思えない、😇😉😅。発熱量が大きいと言うのは確かだが、これは2気筒も同じだろう、(^_^;)😇😅😉。メーカーにとってもっとも問題なのは製造コストと排ガス規制対策だろうか、(^_^;)😇😅😂。気筒数が多いと排ガス規制対策も複雑になるだろうし、その分コストもかかるだろうからメーカーにすれば高性能だが、厄介なエンジンなのかもしれない、(^_^;)😇😅😂。
10年くらい前まではホンダの大型バイクは並列4気筒かV型4気筒だったが、V型4気筒が姿を消して並列4気筒も2車種だけになって並列2気筒エンジンが増加している、(^_^;)😇😅😂。CB1300のSC54型エンジンは20年以上も前に作られた古いエンジンで様々改良されてきたが、さすがにもう限界だったのだろう、(^_^;)😇😅😂。それもコスパの問題だろうけど古いエンジンに金かけるよりも新しいエンジンを開発した方がいいということだろう、(^_^;)😇😅😂。
CB1300のエンジン、ヒューンとモーターのような音を立てて軽快に回るのが好きなんだけどなくなってしまうのはさみしいね、(^_^;)😇😅😂🏍️。
Posted at 2025/10/29 18:33:56 | |
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バイク | 日記
2025年10月29日
今日(月曜日の話)はやっと晴れたので先週400キロを走ったバイク🏍️の掃除をした、😇😉😊🏍️。車🚗はプラスチック部分のポリメイトだけで止めておいた、(^_^;)😇😉😊🚗。あっちもこっちもやり始めるとキリがなくなる、(^_^;)😇😅😂。車🚗はしっかり水を弾いているのでまだ大丈夫だろう、😇🙆。
バイク🏍️を引っ張り出す時にキーホルダーが壊れてしまった、☹️😂😄。バイク🏍️を買った時に付いていたものでもう8年目になるから仕方ない、(^_^;)😇😅😂。バイク🏍️のスタンドを立てて塗装部分とホイール🛞はイオンコート、プラスチック部分はポリメイトしてやる、😇😂😅。
バイク🏍️ももう8年目なので全体的にはきれいだが、細かいところはけっこう痛んている、(^_^;)😇😅😂。ボルトカバーなんかもいくつか飛んでいる、(^_^;)😇😅😂。でも前回の車検で酷いところは修理したのでまあ何とかなっている、(^_^;)😇😅😂。せっせとやって1時間半くらいで終了して片付けをして終了した、😇😉😊🏍️。まあまあなんだかんだそこそこきれいになった、😇😉😊🏍️。
バイク🏍️も11月で遠出はそろそろ終わりなので頑張って走ろうと思う、(^_^;)😇😅😊。車🚗もそろそろ1月乗っていないので走らないといけない、(^_^;)😇😅。なかなか忙しいねえ、(^_^;)😇😅😊。
Posted at 2025/10/29 18:32:08 | |
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バイク | 日記
2025年10月26日
H3ロケット🚀7号機の打ち上げが成功した、😇😉🚀。これでH3ロケット🚀の打ち上げ成功率は83.3%になって安定した打ち上げ用ロケット🚀の価値を高めたことになる、😇😉🚀。これも戦後70年にわたるロケット🚀打ち上げの継続と技術向上によるものだが、自国で衛星を打ち上げることができる国は数少ない、😇😉🚀。
そしてそれは衛星打ち上げビジネスに直結する、😇😉🚀。H3では打ち上げ費用も下がって、まだSRBなしの廉価版の打ち上げは成功していないが、衛星打ち上げビジネスに生き残れる可能性は大ではある、😇😉🚀。高度先端技術は将来にわたって国を富ませて支えて行く、😇😉🚀。観光などはいつ飽きられてしまうか分からないが、技術は国を支えて裏切らない、(^_^;)😇😉🚀。
HTV-Xは改良されて物資の輸送だけでなく1年半にわたって軌道上にとどまって各種の実験も可能だそうだ、😇😉🚀。さらにはロケット🚀の再使用やHTV-Xの再使用、人員の搬送なども将来の可能性として考えられるだろう、😇😉🚀。JAXAと三菱重工には今後も是非とも頑張っていただきたい、😇😉🚀。この国の未来がかかっているのだから、😇😉🚀。
Posted at 2025/10/26 18:18:51 | |
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その他 | 日記
2025年10月26日
高級車は「エンジンフードにダンパー」これは定番である、😇😉😄🚗。86GRやGRヤリスのエンジンフードはアルミ製で軽かったが、ディーラーさんでプリウスだかカローラクロスだかのエンジンフードを開けたらその重さにビックリした、(゜o゜;😇😅😄。「エンジンフードってこんなに重かったっけ?」とつくづく思った、(^_^;)😇😉😅🚗。
アルミの比重は鉄の1/3だから厚さが同じなら鉄のエンジンフードはアルミ製の3倍になる、(^_^;)😇😅😄🚗。確かに重いわけだが、鉄のエンジンフードばかり扱っているうちはなんとも思わなかった、(^_^;)😇😅😁🚗。
ディスカバリーチャンネルでやっている「クラシックカーディーラーズ」でもロールスロイスやベントレー、レンジローバーなどはロックを外してエンジンフードをちょっと持ち上げるとダンパーの力でスッと開く、(^_^;)😇😉😅🚗。さすがに高級車は違うなと思う、(^_^;)😇😅😉🚗。エンジンフードを「よっこらしょ」と持ち上げてつっかえ棒をガチャガチャ外して支点の穴に突っ込むなんて野蛮なことはしていない、(^_^;)😇😅😉🚗。
あの番組ではフェラーリやランボルギーニとかマクラーレンなんて車🚗は滅多に扱わないから分からないし、あの手の車🚗はミッドシップなのでリアにさほど大きくないハッチがあるだけだからダンパーは付いていないかもしれない、(^_^;)😇😅😉🚗。ウラカンとかをやった時にはダンパーはなかったような気がする、(^_^;)😇😅😉🚗。ポルシェはけっこう扱っているが、あれもRRなのでダンパーは付いていなかったように思う、(^_^;)😇😅😉🚗。
余談だが、リアゲートには86GRもGRヤリスもダンパーが付いている、(^_^;)😇😅😉🚗。付いていないとリアゲートが頭の上に落っこちてきて危険だからだろう、(^_^;)😇😅😉🚗。あんなものを支えているのは大変な重労働だしなあ、(^_^;)😇😅😉🚗。4ナンバーの商用車だって付いているだろう、(^_^;)😇😅😉🚗。商用車は荷物の出し入れをするから必須だろうな、(^_^;)😇😅😉🚗。
国産車ではクラウン、センチュリー、レクサスなどはエンジンフードにはダンパー付だろう、😇😅😓😣😉🚗。レクサスのCTとかUXなんかGRヤリスよりも安いが、痩せても枯れてもレクサスだからつっかえ棒をガチャガチャなんてやらせないだろう、(^_^;)😇😅😉🚗。
そう言えばフェラーリにもフロントエンジンがあったが、ダンパー付いているだろうなあ、😇😅😉🚗。GRスープラはどうかな、(^_^;)😇😉。あの車🚗はBMWだからエンジンフードの開け方がちょっと変わっているそうだ、(^_^;)😇😅😉🚗。YouTubeで見たが、確かダンパーが付いていたように思う、(^_^;)😇😅😉🚗。
メルセデスやBMW、アウディ、ボルボなどもダンパー付いているだろうなあ、(^_^;)😇😅😉🚗。最近は300万円台のお買い得💴💸なのもあるが、これもまた痩せても枯れてもメルセデス、BMWだからエンジンフードのダンパー付いているだろうなあ、(^_^;)😇😅😉🚗。
ところで日本人はベンツと言うが、ベンツは会社名で車🚗はメルセデスと言う、😇😅😉🚗。職場のメルセデス大好きおじさんがアメリカ人に「ベンツ、ベンツ」としきりに言っていたが、アメリカ人は怪訝な顔で「ベンツって会社名だろう」と首を傾げていた、(^_^;)😇😅🚗。いろいろ話が飛んだが、やっぱりエンジンフードのロックを外してちょっと持ち上げるとダンパーの効果でスッと開くのが高級車だろう、(^_-)-☆😇😉🚗。
Posted at 2025/10/26 18:15:46 | |
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自動車 | 日記