• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2026年04月05日 イイね!

戦艦大和、武蔵を無用の長物にしたのは誰か、(--〆)。

戦艦大和、武蔵を無用の長物にしたのは誰か、(--〆)。戦艦という艦種は第一次大戦以降しばらくは海の主戦兵器だったが、航空機の急速な発達によって海上の主役は航空機と海上でそれを運用する空母に移ってしまった、(^_^;)😇😉🛳️。そこで戦艦無用論が台頭、戦艦大和などはピラミッド、万里の長城と合わせて世界三バカなどと揶揄されたが、実際そうだったのだろうか、(--〆)🤬😠。

太平洋戦争後半は米海軍の航空戦力が増大してその前には何ものも無事では済まない状態になってしまったが、戦争の前半期は強力な火力と強固な防御力を有する戦艦の活躍の場所はたくさんあった、(--〆)🤬😠🛳️。日本海軍は惜しげのない金剛級の高速戦艦を多用したが、大和や武蔵もガダルカナル島を巡る攻防戦に投入すべきだった、(--〆)🤬😠🛳️。

金剛級は30ノットの高速を発揮可能だが、艦齢30年の老朽艦🛳️で同型艦の霧島はガダルカナル島沖で米海軍の新鋭戦艦と撃ち合って撃沈されている、(--〆)🤬😠🛳️。金剛級は元々巡洋戦艦として建造されていて防御力はさほど強固ではないので米海軍の新鋭戦艦の16インチ砲で撃破されてしまった、(--〆)🤬😠🛳️。

この時の交戦距離は1万メートル以下なので戦艦の主砲なら直接照準で撃てばガンガン当たる距離ではある、(--〆)🤬😠🛳️。大和、武蔵が米海軍の新鋭戦艦と撃ち合えばお互いに装甲を貫通しただろうが、防御力が低い米海軍の新鋭戦艦の方がより大きな被害を受けただろう、(--〆)🤬😠🛳️。

大和、武蔵は当時トラック島に停泊して動かなかったが、その理由は同艦等は海軍の決戦兵力で連合艦隊旗艦であったことから軽々しく局地戦などに投入できなかったことと巨艦を動かすには大量の燃料が必要だが、その燃料確保の問題もあった、(--〆)🤬😠🛳️。また海軍取っておきの決戦兵器で軽々しく局地戦に投入するのは惜しいという気持ちもあったのだろう、(--〆)🤬😠🛳️。本土には長門、陸奥、伊勢、日向、山城、扶桑などの戦艦が在泊していたが、長門、陸奥、伊勢、日向は低速であること、山城、扶桑は様々欠陥があって近代戦での使用に問題があったこととやはり燃料確保の問題があって前線に送れなかった、(--〆)🤬😠🛳️。

連合艦隊旗艦は「指揮官先頭」の不文律があって第一艦隊第一戦隊の戦艦が旗艦を務めていたが、旗艦などは司令部要員の居住区と高度な通信設備があればいいことで連合艦隊司令長官が第一線に立つ必要はないので横須賀辺りに停泊している客船でも構わなかった、(--〆)🤬😠🛳️。そして大和、武蔵を旗艦任務から解いて前線に投入すべきだった、(--〆)🤬😠🛳️。

大和、武蔵が戦闘に投入されたのは昭和19年6月のマリアナ沖海戦からだが、この時には米海軍の空母機動部隊は航空機900機を擁する巨大戦力に膨れあがっていて何を持ってしても対抗するすべはなかった、(--〆)🤬😠🛳️。大和、武蔵も米海軍の航空戦力によって撃沈されたが、あれは大和、武蔵に問題があるのではなくて相手の戦力が圧倒的すぎたからで本来大和、武蔵は味方の制空権下で敵戦艦と交戦するように設計されていて航空機1千機の波状攻撃に耐えるようには作られてはいなかった、(--〆)🤬😠🛳️。

役に立たなかったのは条約型1万トン級巡洋艦で火力も防御力も中途半端でほとんどなすところなく撃沈されている、(--〆)🤬😠🛳️。条約でやむを得ないが、あんなものを18隻も作るなら高速戦艦の方がはるかにマシだった、(--〆)🤬😠🛳️。大和、武蔵も使うべきところで使えばそこそこ活躍できただろう、(--〆)🤬😠🛳️。それを無用の長物にしたのは日本海軍だった、(--〆)🤬😠😈🛳️。



Posted at 2026/04/05 17:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2026年04月05日 イイね!

車の掃除をしようと思ったが、雨が止まずに出遅れた、(--〆)。

車の掃除をしようと思ったが、雨が止まずに出遅れた、(--〆)。今日は火曜日から降り始めた雨🌧️☔️がなかなか止まず家で停滞していた、(ーー゛)🤬😠🌧️☔️。渇水なので雨🌧️☔️は天の恵みだろうけど個人的にはウザいこと夥しい、(ーー゛)🤬😠🌧️☔️。それでもあちこち渇水で干上がっていたダムの水位が上昇したそうなのでまあよかったとしておこう、(^_^;)😇😅🌧️☔️。安倍川なんてあんなデカい川がチョロチョロで瀬切れを起こしていた時期もあったからなあ、(^_^;)😇😅💧。

天気予報では朝方には雨🌧️☔️は止むと言っていたが、昼過ぎまで振り続いて止んだのは2時近くだった、(^_^;)😇😅💧。そこで先に筋トレ🏋️💪をしてしまって雨🌧️☔️が止むのを待っていたが、2時近くになって外が明るくなったので勇んで実家に向かった、😇😉(^_^)/~。

そう、今日は車🚘️の掃除🧽をする予定だったのだ、(^_^)/~😇😉🚘️。先日静岡SAまで走ってきた時に雨に降られて若干汚れたのと最近あまりコーティングしていないので「今日はやるぞ」と決めていたが、雨🌧️☔️が止まないので困っていた、(^_^;)😇😅🌧️☔️。だいたい貧乏性なのか何もしないで1日過ごすと罪悪感がある、(^_^;)😇😅。

そんなわけで外に出るとまだ細かい雨🌧️☔️が降っていたのでポリメイトだけにするかと思ったが、実家に行くと雑草が茂り始めていたのでまずこれをせん滅、それから車🚘️のカバーを外してポリメイトを始めるとやっと日が差してきたので「せっかくだからコーティングもしてしまおう」と思ってその前にウィンドウシールドのガラコをした、😇😉(^_^)/~。そしてコーティング、それからコーティングを落としてウィンドウシールドを拭き上げて結局フル清掃になってしまった、(^_^;)😇😉🚘️。

せっかくきれいになったのに濡れたカバーをかけるのもちょっと癪だったが、かけないわけにもいかないのでカバーをかけて終了した、(^_-)-☆😇😉🚘️。これでやることやってスッキリした、(^_-)-☆😇😉🚘️。

明日は晴れるそうだが、週末はまた雨🌧️☔️でなんだかこれは菜種梅雨じゃなくて本格的な梅雨で連休明けくらいから地獄の酷暑が半年くらい続くんじゃないかとうんざりしている、(^_^;)🫠🔥☀。去年は気象庁がなかなか梅雨明けを言わなかったが、梅雨は6月というのは過去の常識で現在には当てはまらないように思う、(^_^;)😇😅🫠🔥☀。今年はエアコンも買い替えたし酷暑撃退ではある、(--〆)🤬😠😈。


Posted at 2026/04/05 17:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2026年04月01日 イイね!

石油に始まり石油で終わった太平洋戦争、(--〆)。

石油に始まり石油で終わった太平洋戦争、(--〆)。今回の米国・イスラエルとイランの紛争でホルムズ海峡が通行できなくなって石油の安定供給不安が生じると石油輸入国はパニックに陥った、(゜o゜;🤬😠。脱二酸化炭素とか化石燃料とか言っても世界は今だに化石燃料に依存していることが証明された、(゜o゜;🤬😠。

戦前の日本も石油依存は大変なもので山本五十六が海軍省次官の時に「水を石油🛢️に変える」という人物に実際に大々的な実験をさせている、(゜o゜;🤬😠。「いんちきに決まっているので海軍がそんな山師に引っかかったと言われると外聞が悪いからやめてください」と懇願する部下の意見を無視して実験を強行したそうだ、(--〆)🤬😠。瓶に入れた水を様々な方法で処理して最終的に水は石油🛢️になったが、結果は瓶のすり替えで山師は警察に引き渡されたそうだ、(--〆)🤬😠。

山本五十六が何でこんなことを大々的にやらせたのか分からないが、まさか本気で水が石油🛢️になると思っていたわけではないだろう、(^_^;)😇😅🛢️。「どんなことをするのかやらせてみよう」という好奇心かもしれないが、石油🛢️の入手に相当な不安を持っていたことは間違いないだろう、(--〆)🤬😠🛢️。

また武装を下ろした海軍の補給船を米国に派遣して石油🛢️の買い付けをせっせと行なわせていたそうだ、(^_^;)😇😅🛢️。石油🛢️がなければ軍艦🛳️は動かせないし飛行機🛩️も飛ばせない、(^_^;)😇😅🛢️。海軍は戦わずして降伏ということになってしまう、(^_^;)😇😅🛢️🛳️。

だから日本軍が南部仏印進駐したことで米国が石油🛢️の全面禁輸制裁をした時の海軍のショックは大変なものだっただろう、(゜o゜;🤬😠🛢️。石油🛢️の備蓄で2年間は戦えると言っても大きな作戦を行うと大量の石油🛢️を消費する、(^_^;)😇😅🛢️。ガダルカナル島攻防戦の際にある司令官が「海軍の全力を以ってガダルカナル島🏝️に張りついて制圧したらどうか」と言うと連合艦隊側に「そうしたいのは山々だが、実は油がない」と言われて肩を落として引き下がったそうだ、(ーー゛)🤬😠🛢️。

戦争末期に石油🛢️が入って来なくなると石炭から燃料を製造したり松の根っこから松根油と言われる油を分離したり艦船には大豆油を使ったりと苦心惨憺している、(ーー゛)🤬😠🛢️。戦争末期に駆逐艦などが通ると豆🫘を炒ったような香ばしい匂いが立ち込めたとか、🫘(^_^;)😇😅。終戦直前に「橘花」というジェット攻撃機を試作しているが、これも飛行性能よりも松根油を混入した粗悪な燃料でも飛行できることが買われたようだ、(^_^;)😇😅🛢️✈️。航空機も高品質の燃料が確保できずにトラブル頻発でまともに飛ばず本土決戦と言ってもその頃は航空機を飛ばす燃料もないという状態だったそうだ、(ーー゛)🤬😠🛢️。現代文明は石油なくしては成り立たず太平洋戦争では日本海軍は石油🛢️のために戦ったような状態だった、(ーー゛)🤬😠🛢️。

それでも戦艦大和が沖縄に出撃した時は片道分の燃料しか積んでいなかったとか特攻機は片道分の燃料しか積んでいなかったというのはウソで大和と軽巡矢矧は燃料2/3程度、駆逐艦は燃料満タンで沖縄は余裕で往復出来たそうだ、(ーー゛)🤬😠🛢️。また特攻機も激突した時に燃料があると火災を誘発して被害が大きくなるということと会敵しない場合は帰ってこないといけないので燃料は満タンだったそうだ、(ーー゛)🤬😠🛢️。

しかし現代社会も同様で石油🛢️が入って来なくなると崩壊してしまう、(゜o゜;🤬😠🛢️。米国もイランも紛争の早期終息をほのめかすようなことを言っているが、松の根っこを掘り返す前に中東が落ち着くといいのだが、(^_^;)😇😅🛢️。



Posted at 2026/04/01 18:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2026年04月01日 イイね!

日本は80年前に今とは比較にならない悲惨な石油危機を経験していた、(--〆)。

日本は80年前に今とは比較にならない悲惨な石油危機を経験していた、(--〆)。米国・イスラエルとイランの紛争だが、フーシ派などの武装組織が絡んできて先が見えない状況になりつつある、(^_^;)😇😅。フーシ派が紅海の出口のバブ・エル・マンデブ海峡を封鎖するなどと言い出してそうなるとスエズ運河を抜けてアフリカの喜望峰を回るルートになるが、日数が1.5倍ほどかかるだけでなく喜望峰付近の海域は「吠える40度」と言って海が荒れることで有名な海域だそうだ、(^_^;)😇😅🌊🌊🌊。

日本は300日分の石油を備蓄しているが、タイ、ベトナム、フィリピンなどは1ヶ月程度の備蓄しかなく今回の石油危機にパニックに陥っているとか、(^_^;)😇😅🛢️🛢️🛢️。

しかし日本は80年前に今とは比較にならない石油危機🛢️を体験している、(--〆)🤬😠🛢️。日本軍の仏印南部進駐への制裁として米国は日本への石油、くず鉄などの全面禁輸措置を取った、(--〆)🤬😠🛢️。「石油を絶たれては国が立ち行かない」と日本は840万トンの石油備蓄を後ろ盾に米国などに対して開戦を決意、ハワイ真珠湾を攻撃するとともに東南アジアの油田地帯を占領して石油を確保したが、問題はその石油をどうして日本に持ってくるかだった、(--〆)🤬😠🛢️。

昭和17年中は日本海軍はまだ西太平洋、東シナ海の制海権を握っており米海軍の潜水艦部隊も通商破壊戦の準備が出来ておらず船舶の被害もさほどではなかったが、18年になると米海軍の潜水艦による船舶の被害が増大、海軍は慌てて海防艦などの護衛艦艇の建造を始めるが、被害は増加するばかりで昭和19年の後半になると機動部隊の航空機も日本船舶攻撃に加わりフィリピンを米軍が奪還すると東南アジアからの物資はほとんど入って来なくなった、(--〆)🤬😠🛢️。

それでも高速の油槽船に手厚い、と言っても油槽船1隻に護衛艦艇2隻程度だが、護衛艦艇をつけて「特攻輸送」などと言ってシンガポールからの石油🛢️の搬入を図ったが、一部を除いて撃沈されてしまった、(--〆)🤬😠🛢️。また南方地方に残っていた航空戦艦伊勢、日向、軽巡大淀、駆逐艦3隻に積めるだけの石油🛢️やスズ、亜鉛、ゴムなどの戦略物資を満載させて日本への帰還を命じた、(--〆)🤬😠🛢️。

強力な戦力を有する戦艦と言えども危険なガソリン⛽️を満載した状態で敵の攻撃を受ければひとたまりもない、(--〆)🤬😠🛢️。軍艦と言えども米海軍潜水艦の攻撃で被害を受けていて途中攻撃を受ければ全滅覚悟の作戦だったが、天候や幸運に恵まれて全艦無事に呉に帰投、物資が手に入ったことで海軍は狂喜したが、この6隻が運んできた物資は中型貨物船1隻分ほどだったという、(^_^;)😇😅🛢️。

最終的に開戦時840万トンあった石油は終戦時には26万トンに減少、昭和20年10月以降は航空機も艦艇も動かせないという状態だったそうだ、(^_^;)😇😅🛢️。米国・イスラエルとイランの紛争が何時まで続くのか先が見えないが、世界が悲惨な状況に陥る前に何とか決着をつけてもらいたいものではある、(--〆)🤬😠🛢️。


Posted at 2026/04/01 18:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2026年04月01日 イイね!

今日はGRヤリスで静岡SAまで走ってきた、(^_^)/~。

今日はGRヤリスで静岡SAまで走ってきた、(^_^)/~。今日はちょっと天気🌧️☔️が悪いが、GRヤリスで静岡SAまで走ってきた、(^_^)/~😇😉🚘️。今日は五十日でトラック🚛🚚が多かった、(^_^;)😇😅🚛🚚。今日は始めから燃費走行⛽️を心がけてあまりアクセルを踏まないように気を遣った、😇😉(^_^)/~🚘️⛽️。

箱根新道もあまりアクセルを踏まないようにそろそろ登って下りは3速、場所によっては2速、で下った、(^_^;)😇😉(^_^)/~🚘️⛽️。新東名高速道路は95キロから100キロ辺りで走っていると燃費⛽️がいい、😇😉(^_^)/~🚘️⛽️。まあ万やむを得ず追い越しをかけることもあるが、それでもあまり飛ばさずにそっと追い越すようにしている、😇😉(^_^)/~🚘️⛽️。でもパワーがあると加速がいいので走りやすい、😇😉(^_^)/~🚘️⛽️。やっぱり車🚘️はパワーではある、😇😉(^_^)/~🚘️⛽️。

ところでアルファードやヴェルファイアが多い、(^_^;)😇😅。特にアルファードは無闇矢鱈走っているが、どうもあまり品が良くない、(^_^;)😇😅🚙。個人の好みなのでああだこうだ言えないが、あの車🚙のどこがいいのか分からない、(^_^;)😇😅🚙。アルファードに乗っている方から見れば「GRヤリスなんてどこがいいのか分からん」ということになるのだろう、(^_^;)😇😅🚙。

今回は往復で225キロ走って燃費⛽️はリッター15.2キロ、なかなかではある、(^_^;)😇😅(^_^)/~🚘️⛽️。ところでガソリン価格⛽️はハイオクがリッター169円、レギュラーがリッター158円だった、(^_^;)😇😅(^_^)/~🚘️⛽️。静岡SAのスタンドではハイオクがリッター203円、レギュラーがリッター197円だったが、やっぱりSAのガソリン⛽️は高いようだ、(^_^;)😇😅(^_^)/~🚘️⛽️💴💸。

高いガソリン⛽️やら通行料使ってただ走るだけというのもどうかと思うが、ガソリン⛽️も使わないとガソリンスタンドなどの業者が困りゃせんか、(^_^;)😅🚙。これで3月も450キロばかり走っただろう、😇😉(^_^)/~🚘️⛽️。せっかくの車🚘️だから少しは走らなあとなあ、(^_^;)😇😅(^_^)/~🚘️⛽️。


Posted at 2026/04/01 18:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation