2025年11月12日
消えていった車の装備だって、(^_^;)😇😅。まずはレギュレーターハンドル、そう言われても何だかわからないだろうけどドアガラスを上げ下げするためのハンドルでこれを回して窓ガラスを上げ下げしていた、(^_^;)😇😅。今は電動で出来るが、以前は手動だった、(^_^;)😇😅😥。今でも軽トラなどはあるかもしれない、(^_^;)😇😅😥。
シガーライターと灰皿、昔はどこでもタバコ🚬が吸えたので車にもシガーライターと灰皿は必須装備だったが、禁煙🚭️が厳しくて車でもシガーライターと灰皿は死滅している、(^_^;)😇😅😥🚭️。昔はセンターコンソールにドーンと付いていたけどねえ、(^_^;)😇😅🚭️。
速度警告音は時速105キロくらいで「キンコンキンコン」という警告音が鳴ったが、「単調な音で眠くなる」という苦情や外圧で廃止になった、(^_^;)😇😅😥。フェンダーミラーもデザインの問題やら外圧で消えていった、(^_^;)😇😅😥。電動ミラーになる前はミラーの調整のためにわざわざ降りて行ってミラーを調整したり厄介だった、(^_^;)😇😅😥。これも外圧やらデザインの理由で消えていった、(^_^;)😇😅😥。視界的にはフェンダーミラーの方がよかったように思うけどねえ、(^_^;)😇😅😥。
ミニバンに付いていた回転対座シート、これも後ろ向きに座っていると気分が悪くなるとかシートの安全基準を満たすのに重くなり過ぎるなどという理由で消えていった、(^_^;)😇😅😥。まあ走るプレハブ物置などはいらないのでどうでもいいのだが、(^_^;)😇😅😜。
ミラーワイパーも日産のレパードに付いていたが、その動き方が怪しげで艶めかしいとか話題になった、(^_^;)😇😎😅。高級車に装備されていたが、撥水剤やデフロスターの普及で消えていった、(^_^;)😇😅😎。フロントライトにもワイパーが付いている車もあるが、これはオフロード車やスウェーデンなど冬季の路面状況が悪い国の車🚗に装備されているようだ、(^_^;)😇😅😎。
電動ロッドアンテナも高級車に装備されていたが、これもプリントアンテナやシャークフィンアンテナ📡の普及で消えていった、(^_^;)😇😅😎。コラムシフトも以前はATやMTいずれもあったが、最近はフロアシフトやインパネシフト、さらにはパドルシフト、ボタン式のシフトなどに取って代わられて消えていった、(^_^;)😇😅😎。
また油圧計、電圧計、電流計などのアナログ計器もデジタルデバイスに取って代わられて消えていった、(^_^;)😇😅😎。その他フォグランプもヘッドライトの高性能化で消えているが、GRヤリスには付いているなあ、(^_^;)😇😎。でも基本なくても問題はないな、(^_^;)😇😅😎。プラグコードやディストリビューターもダイレクトイグニッションの普及で消えているとか、(^_^;)😇😅😎。そう言えばGRヤリスもコード類とかないなあ、(^_^;)😇😅😎。
物理スイッチもタッチパネルの普及で消えて行きつつあるとか、(^_^;)😇😅😎。またヘッドライトのオンオフスイッチもオートライト機能の普及で消えつつあるそうだ、(^_^;)😇😅😎。そのうちに自動運転で運転関係の装置が全てなくなってしまうかもしれないが、そうなったらそれはロボットコミューター🤖で車🚗とは別物かもしれない、(^_^;)😇😅🤖。
技術の進歩や好みの変化で様々な装置や機構が移り変わっていくのだろう、(^_^;)😇😅🤖。BEVの普及でエンジンがない車🚗も出ているしなあ、(^_^;)😇😅🤖。でも完全自動運転レベル5の車はもう車🚗ではなくロボットコミューター🤖とでもいう全く別の乗り物だと思っている、(ーー゛)😇😅🤖。車🚗は自分で動かすものだろう、(^_^)/~😇😉😊。そう言えばMTも絶滅危惧種だなあ、(^_^;)😇😅。便利で楽しいけどなあ、MTは、😇😅😉😊。
Posted at 2025/11/12 19:21:49 | |
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自動車 | 日記
2025年11月12日
今日(月曜日の話)は医者に行って薬💊をもらってきた、(^_^;)😇😅😊。正確には医者に行って処方箋をもらって薬局で薬💊をもらったということになる、(^_^;)😇😅😊。1月半ごとに医者に行くのは面倒くさい、(ーー゛)😇😅。通院サポートで医者に連れて行っているじいさんなんか週に7ヶ所も8ヶ所も医者に行くけど面倒くさくないのかねえ、(^_^;)😇😅。
それで薬💊は1.5キロばかり離れたドラッグストアに行くのだが、歩いて行くのも面倒なのでモンスターを引っ張り出してバイク🏍️で行く、(^_^;)😇😅🏍️。で、薬💊が出るのを待っているのが面倒くさいのでトイレットペーパーやらティッシを買って後ろにくくりつけて家に帰って時間を見計らってもう一度薬💊を取りに行く、(^_^;)😇😅🏍️。
何しろ目と鼻の先にあるドラッグストアなのであっという間に着いてしまう、(^_^;)😇😅🏍️。でもまあバイク🏍️に乗るのは楽しい、😇😊🏍️。
ところで泊まりがけでロングツーリングしようと思ったが、どうも日程の都合で無理かもしれない、(ーー゛)😇😅🏍️。それでもう一度日帰りロングツーリングしようかと考えている、(^_^;)😇😅🏍️。そうすると前回の400キロと次の400キロで800キロになってロングツーリング1回分くらい走ったことになる、(^_^;)😇😅😊🏍️。
で、どこに行こうかという問題だが、あまり遠出すると帰って来れなくなるし、近すぎるとそれはそれで面白くない、( 一一)😇😅🏍️。距離的には蒲郡辺りか新東名高速道路から中央道周回とかだが、あまり楽しそうでもない、(ーー゛)😇😅。距離を考えると蒲郡辺りかな、😇😉🏍️。
基本的に走ればいいのだが、ただ走るにも多少の問題はある、(^_^;)😇😅🏍️。ちょっと検討しようかと思うが、その辺を日帰りで走るのに検討もないか、(^_^;)😇😅🏍️。それでもバイク🏍️は楽しく、そして安全に、・・だからなあ、(^_^;)😇😅🏍️。楽しく走ろう、バイク旅、😇😉😅🏍️、ではある、(^_^;)😇😅🏍️。
Posted at 2025/11/12 19:19:44 | |
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バイク | 日記
2025年11月09日
WECバーレーン8時間耐久でトヨタは1−2フィニッシュを飾ったが、これまでは速度が乗らずに中盤どころをウロウロしていたのに今回はアストンマーティンやフェラーリにはちょっと煽られたが、予選でポールと2番手、レースでも常時トップを守ってポールトゥフィニッシュを達成した、(^_^)/~😇😉🚗。
でも7キロの重量減と初期段階でのパワー8馬力加算がそんなに効くのかねえ、(・・?😇😉🚗。もっともキャデラック、ポルシェ、アルピーヌなどのこれまで速かった車🚗は重量増加と馬力制限がかかったのでトヨタが速くなった分と他の車🚗が遅くなった差し引きだろうか、(・・?😇😉🚗。
車🚗でお買い物して荷物積んでも車🚗が遅くなったなんて感じはないけどなあ、(^_^;)😇😉🚗。7キロなんてそんなものだろう、(^_^;)😇😅🚗。でもレーシングカーなんて1/100秒を争うからちょっとした重量増加やパワーの制限が大きいのかもしれない、(・・?😇😅🚗。0.1秒なんて普通はないと一緒の差だが、0.01秒やら0.001秒を争うレースの世界では大きな差なのかもしれない、(^_^;)😇😅🚗。
それ以外にもタイヤの使い方やグリップ、車🚗のバランス、コーナリング、空力なども影響するのだろう、(^_^;)😇😅🚗。トヨタはバーレーンとは相性がいいそうだし、データもいろいろ持っているそうだからそんなところも効いているのかもしれない、(^_-)-☆😇😉🚗。またレース戦略もあるのだろう、(^_-)-☆😇😉🚗。
今年はやっている方はもちろんだろうが、見ている方も別の車🚗に変わったのかと思う程速度が乗らずにフラストレーションがたまったが、最後の1−2フィニッシュでちょっとスッキリした、(^_-)-☆😇😉🚗。来期は是非ともル・マンタイトル奪還を目指して欲しい、(^_-)-☆😇😉🚗(^_^)/~。
Posted at 2025/11/09 16:19:57 | |
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自動車 | 日記
2025年11月09日
昨日の午後8時から今朝の4時にかけてWEC2025年耐久最終戦のバーレーン8時間耐久レースが行われた、😇😅😉。結果から言えばトヨタは7号車と8号車が1-2のポール・トゥ・フィニッシュで今季初の表彰台を獲得した、(^_^)/~😇😉😅。これまで速度が乗らずに苦心惨憺のレースをしていたトヨタだが、今回は速かった、(゜o゜;😇😉😅。
バーレーン8時間耐久で一番Bopで割を食ったのはキャデラックでポルシェ、アルピーヌも重量増加などの規制を受けたそうだ、(^_^;)😇😉😅。逆にフェラーリ、トヨタは重量減とパワー増加になったようだ、(^_^;)😇😅😉。トヨタのGR010は7キロの重量減と初期段階での8馬力のパワー増加が認められた、(^_^;)😇😉😅。
そんなこんなでレースはトヨタ、プジョーが上位で始まったが、その後フェラーリの猛追でレースはトヨタとフェラーリの対決になった、(^_^)/~😇😉😅。GT3のクラッシュによるセーフティカーの後で驚くことか、アストンマーティンがフェラーリも真っ青の快走を見せて009号車がトップに出るとトヨタをあっという間に引き離したが、ペナルティで後退してしまった、(^_^;)😇😅。しかしあの速さは本物で来期は油断できないだろう、(^_^;)😇😅😁。
トヨタの8号車はドライブスルーペナルティを受けたりもしたが、順位を挽回、7号車は2位以下を30秒以上も引き離してポールトゥウィン、8号車も2位に入った、(^_^)/~😇😉😅。フェラーリはワークスが3-4位、プライベーターのフェラーリが5位、キャデラックが6位、驚くべき快走を見せたアストンマーティンは7位だったが、来期は油断できない存在になりそうだ、(^_^;)😇😅😉。ポルシェは来期はWEC耐久からは撤退だそうだ、(-_-;)😇😢😣。
今季のマニュファクチャラーとドライバータイトルはフェラーリが取ったが、トヨタも最終戦の1−2でマニュファクチャラー2位を得た、(^_^)/~😇😉😍。トヨタにはスピードが乗らずに苦しかった2025年のシーズンだったが、来期は改良型GR010がデビューするそうなのでル・マンタイトル奪還を含めてWEC制覇を期待したい、(^_^)/~😇😉😍。頑張れ、トヨタガズーレーシング、(^_-)-☆😇😉😍。
Posted at 2025/11/09 16:18:13 | |
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自動車 | 日記
2025年11月09日
陸自の装甲車はあまり評判がよろしくない、(^_^;)😇😅😓。60式、73式は米軍のМ113に倣ったもので防御力は小銃弾や榴弾の弾片程度、その後継の96式装輪装甲車も同程度で地雷やIEDに対する防御力はない、(^_^;)😇😅😓。その後は装輪装甲車が主流になったが、82式指揮通信車、87式偵察警戒車、96式装輪装甲車、軽装甲機動車も小銃弾、榴弾弾片程度の防御力でPKOなどの海外派遣では防御力を強化した改造型が作られたりしている、(^_^;)😇😅😓。
最近は16式機動戦闘車、24式装輪装甲戦闘車、24式機動120ミリ迫撃砲、25式偵察警戒車などの重武装重装甲装甲車やフィンランドのパトリアAMVなどの重防御装甲車の導入を進めている、😇😅😓😉。こうした装甲車は即応機動連隊や偵察戦闘大隊と言った最前線配置部隊に配備されている、😇😉(^_^)/~。
これまでの陸上自衛隊は実戦よりも部隊や装備の運用に主眼を置いた装備の開発導入を行っていたように思えるが、最近は実戦に主眼を置いた部隊編成や装備品の開発導入を目指しているように思える、(^_^;)😇😉😅。
そんな中でランクルなどの民間車両を装甲化したものを導入するのはこれらの車両は後方支援部隊や警備部隊の装備としての導入を考えているのだろう、(^_^;)😇😅😉。パトリアAMVだけで800両以上の導入を予定しているのだからランクル装甲車を大量装備して実戦部隊に配備する必要は全くないだろう、(^_^;)😇😉😅。
陸上自衛隊は実戦に即応できる部隊装備を大量に調達しようとしているが、それはやはり台湾有事や南西諸島防衛を想定しているからだろう、(^_^;)😇😅。最近は海自と共同の海上輸送部隊の編成やC2輸送機での装備の輸送も検討しているようだ、(^_^;)😇😅。
戦える装備に金がかかる💴💸から後方部隊用の装備には金はかけられない、(^_^;)😇😅。そうなると安価な民間車両改造の装甲車は都合の良い装備かもしれない、(^_^)/~😇😉😅。ランクル装甲車は後方部隊や警備部隊用にどの程度導入されるのだろうか、(^_^;)(・・?😇😅。
Posted at 2025/11/09 16:15:08 | |
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軍事 | 日記