2025年11月02日
子供の頃は世間は妖怪物の怪に満ち溢れていた、(^_^;)👻😈👿😇。大人が子供に言うことを聞かせるために妖怪物の怪を利用していたのもある、(^_^;)👻😈👿😇。例えば「履物を外に出しておくと一つ目小僧に判子を押されて足が曲がる」とか「早く寝ないとぼうすっこい(こんな日本語はないが、どうもフクロウ🦉のことだったようだ)が連れに来る」とか様々子供を脅した、(^_^;)👻😈👿😇。
また当時は世間もそんなソラ話を裏付けるように夜中にサギやフクロウ🦉が「ギャーギャーー」鳴いて飛んでいた、鳥は夜目が利かないと言うのは正しくない、し、木を組んで作った家は天気の状態でギシギシガタガタ音を立てた、(^_^;)👻😈👿😇。子供の頃はそれらが全て妖怪物の怪の仕業と思っていた、(^_^;)👻😈👿😇。
最近はそんなものにはびくともしない、(--〆)😠🤬👿。妖怪物の怪が出たらひっ取らまえて見世物にして莫大な金を稼いでやろうと思っている、(--〆)💴💸💷😠🤬👿。UMAなんて代物も絶対にいないと思っている、(--〆)😠🤬👿。スコットランド🏴のネス湖にも行ったが、一目見てネッシーなんか絶対にいないと思った、(^_^;)😇🦕。あれは大人のファンタジーだろう、😇🦕🐲。
ところが最近はネット世界にフィッシング詐欺だのトクリュウだのサイト乗っ取りだの投資詐欺だのサポート詐欺だのAIポルノだの誹謗中傷だの様々な妖怪物の怪が跋扈している、(ーー゛)😅😇。最近よく見るのは「PDFが期限切れだから更新しろ」というのがしつこく表示される、(ーー゛)😅😇。あるいはブログの記事をもてはやすような書き込みをしてそれとなく個人情報を引き出そうとする手口とか、(ーー゛)😠🤬。これは海外居住をしている女性を装ったのが多いようだ、(^_^;)😇😅😊。
後は「荷物を配送したが、不在だった」SMSとか「あなたに逮捕状が出ている。口座を調べるから金を振り込め」なんてものもあるが、警察は逮捕状が出ているなんて間違っても連絡しないし、個人口座なんか調べようと思えばいくらでもできる、(--〆)😠🤬👿。保釈云々なんて保釈は裁判所の権限だし警察が金を扱うことはない、(^_^;)💴💸。
考えてみれば昔の妖怪物の怪はファンタジーの要素もあったが、今時のネット犯罪はただただ悪質なだけでファンタジーの欠片もない、(--〆)😠🤬👿。うちのマンションでも高齢者が増えたので警察が来てネット犯罪講座を行うそうだ、(^_^;)😇😅😊。
昔の妖怪物の怪話は多少の夢はあったが、今時のネット犯罪は悪意に満ち溢れているのでおかしなことがあったらその場で対応しないで誰かに相談してから対応しよう、(--〆)😠🤬👿。妖怪物の怪は現実的な悪さはしないが、犯罪者は善意を逆手に取ろうと牙を研いでいるんでねえ、(--〆)😠🤬👿。
Posted at 2025/11/02 18:04:39 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2025年10月29日
バイク🏍️はCB1300スーパーボルドールで大満足なのだが、もしも買い替えるとしたら何がいいだろうか、(^_^;)😇😅😃。やっぱり大型二輪でMTは外せない条件だが、最近はATが増えているので選択肢が少なくなるかもしれない、(^_^;)😇😅😂。
CB1300の直系と言えばNT1100だろうけどコイツはDCTだからダメ、白バイ用はMTだそうだが、売ってくれないだろうしなあ、(^_^;)😇😅😂🏍️。rebel1100は足つき良さそうだけどアメリカンはあまり好きではないのでこれもパス、アフリカツインは(自分の)足が短いのでこれもパス、そうするとリッターオーバーのモンスターは該当がない、(^_^;)😇😅😂🏍️。
CBRは対象外だし、CB1000はバイク屋さんが「コイツのシートはけつが痛くなって長い距離乗れないよ」と言っていたのでこれもパス、それでこれはと思うのがNC750Xでコイツは教習車にもなっていたので教習所にいた頃けっこう転がしていた、😇😅😉。外では乗ったことがないが、まぁまぁ軽くて扱いやすいバイクだと思う、(^_^;)😇😅😉。
車重も220キロくらいで取扱いも楽勝軽々だった、(^_^)/~😇😅😉。エンジンパワーは大したことはなかったと思うが、教習車はパワー落としているし、高速で出会った時もけっこうカッ飛んでいたから必要十分だろう、(^_^;)😇😅😉。
ツアラーで乗りやすいし、取り回しも楽だし、価格も安いのでこれが第一候補だろうな、(^_^)/~😇😅😉🏍️。他は現時点では思いつかないなあ、(^_^)/~😇😅😉🏍️。でもまだまだCB1300スーパーボルドールは元気だし悪いとこらもないので買い替える必要はないし、今更バイク🏍️の買い替えもないだろう、(^_^;)😇😅😉🏍️。
でももしも買い替えるなら価格が安くて燃費が良くて取り回しが楽で乗りやすいNC750Xだねえ、(^_^)/~😇😅😉🏍️。調べたら最大馬力は58hp、最大トルクは7.0nmだそうだ、(^_^)/~😇😅😉🏍️。
Posted at 2025/10/29 18:36:05 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2025年10月29日
ホンダの看板バイク🏍️だったCB1300が生産終了になって並列4気筒エンジンを搭載したバイク🏍️がまたなくなった、(ーー゛)😇😅🏍️。4気筒エンジンを搭載したバイクはCBR1000とCB1000だけになった、(ーー゛)😇😅🏍️。GWがあるが、あれはちょっと、・・・のバイクだからなあ、(^_^;)😇😅😉。それにもう生産終了になっているようだ、(^_^;)😇😅😂。
逆に並列2気筒が増加している、(^_^;)😇😅😉。4気筒エンジンのメリットは滑らかに高回転まで回ること、高回転域でのパワーが大きいこと、音や振動が小さく長距離走行で疲労が少ないこと、エンジン音が高音で軽快なこと、つまりは高速長距走行に優れるエンジンということだろうか、(^_-)-☆😇😉😊🏍️。
逆にデメリットは重い、燃費が悪い、構造が複雑でコストが高い、低速トルクが低くて街乗りに向かない、発熱量が大きく夏場は不快、とこんなものだろうか、(^_^;)😇😉😊🏍️。確かにヒューンと独特の甲高いエンジン音を響かせて振動も少なくパワーも十分でよく走る、😇😉😊🏍️。車体が重いのはエンジンだけのせいではないが、排気系も増えるから重くなるかもしれない、(^_^;)😇😅😂。
低速域でトルク不足と言うが、CB1300スーパーボルドールのエンジンはパワーは有り余る程なので特に問題とは思えない、😇😉😅。発熱量が大きいと言うのは確かだが、これは2気筒も同じだろう、(^_^;)😇😅😉。メーカーにとってもっとも問題なのは製造コストと排ガス規制対策だろうか、(^_^;)😇😅😂。気筒数が多いと排ガス規制対策も複雑になるだろうし、その分コストもかかるだろうからメーカーにすれば高性能だが、厄介なエンジンなのかもしれない、(^_^;)😇😅😂。
10年くらい前まではホンダの大型バイクは並列4気筒かV型4気筒だったが、V型4気筒が姿を消して並列4気筒も2車種だけになって並列2気筒エンジンが増加している、(^_^;)😇😅😂。CB1300のSC54型エンジンは20年以上も前に作られた古いエンジンで様々改良されてきたが、さすがにもう限界だったのだろう、(^_^;)😇😅😂。それもコスパの問題だろうけど古いエンジンに金かけるよりも新しいエンジンを開発した方がいいということだろう、(^_^;)😇😅😂。
CB1300のエンジン、ヒューンとモーターのような音を立てて軽快に回るのが好きなんだけどなくなってしまうのはさみしいね、(^_^;)😇😅😂🏍️。
Posted at 2025/10/29 18:33:56 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2025年10月29日
今日(月曜日の話)はやっと晴れたので先週400キロを走ったバイク🏍️の掃除をした、😇😉😊🏍️。車🚗はプラスチック部分のポリメイトだけで止めておいた、(^_^;)😇😉😊🚗。あっちもこっちもやり始めるとキリがなくなる、(^_^;)😇😅😂。車🚗はしっかり水を弾いているのでまだ大丈夫だろう、😇🙆。
バイク🏍️を引っ張り出す時にキーホルダーが壊れてしまった、☹️😂😄。バイク🏍️を買った時に付いていたものでもう8年目になるから仕方ない、(^_^;)😇😅😂。バイク🏍️のスタンドを立てて塗装部分とホイール🛞はイオンコート、プラスチック部分はポリメイトしてやる、😇😂😅。
バイク🏍️ももう8年目なので全体的にはきれいだが、細かいところはけっこう痛んている、(^_^;)😇😅😂。ボルトカバーなんかもいくつか飛んでいる、(^_^;)😇😅😂。でも前回の車検で酷いところは修理したのでまあ何とかなっている、(^_^;)😇😅😂。せっせとやって1時間半くらいで終了して片付けをして終了した、😇😉😊🏍️。まあまあなんだかんだそこそこきれいになった、😇😉😊🏍️。
バイク🏍️も11月で遠出はそろそろ終わりなので頑張って走ろうと思う、(^_^;)😇😅😊。車🚗もそろそろ1月乗っていないので走らないといけない、(^_^;)😇😅。なかなか忙しいねえ、(^_^;)😇😅😊。
Posted at 2025/10/29 18:32:08 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2025年10月26日
H3ロケット🚀7号機の打ち上げが成功した、😇😉🚀。これでH3ロケット🚀の打ち上げ成功率は83.3%になって安定した打ち上げ用ロケット🚀の価値を高めたことになる、😇😉🚀。これも戦後70年にわたるロケット🚀打ち上げの継続と技術向上によるものだが、自国で衛星を打ち上げることができる国は数少ない、😇😉🚀。
そしてそれは衛星打ち上げビジネスに直結する、😇😉🚀。H3では打ち上げ費用も下がって、まだSRBなしの廉価版の打ち上げは成功していないが、衛星打ち上げビジネスに生き残れる可能性は大ではある、😇😉🚀。高度先端技術は将来にわたって国を富ませて支えて行く、😇😉🚀。観光などはいつ飽きられてしまうか分からないが、技術は国を支えて裏切らない、(^_^;)😇😉🚀。
HTV-Xは改良されて物資の輸送だけでなく1年半にわたって軌道上にとどまって各種の実験も可能だそうだ、😇😉🚀。さらにはロケット🚀の再使用やHTV-Xの再使用、人員の搬送なども将来の可能性として考えられるだろう、😇😉🚀。JAXAと三菱重工には今後も是非とも頑張っていただきたい、😇😉🚀。この国の未来がかかっているのだから、😇😉🚀。
Posted at 2025/10/26 18:18:51 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記