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とんきちざえもんのブログ一覧

2017年01月05日 イイね!

燃費

今日のまとめで燃費報告。
全部じゃないですが。
11/20 31326キロ ハイオク  17.05

12/04 31520キロ ハイオク  20.57  9.43キロ/L

12/11 31635キロ レギュラ  12.96   8.87キロ/L   

12/23 31796キロ レギュラ10 ハイオク8.93 8.5キロ/L(この時からポイント調整)

1/4  31991キロ レギュラ10 ハイオク7.84  10.93キロ/L

最後の1/4の給油はバイパス運行と近所の街乗り/通勤(約10分)が半分くらい。

巷聞く2CVの一般的な燃費からすると悪いですねー。

このあと次回の給油でどんくらい燃費よくなるか。
ちと楽しみです。
トルクの出方と加速の感じからすると、効率よくなってる感じしてます。
現実、距離と燃料計の動きからすると、今回の感じはすげー期待できそうな気がしますから。

さてさて(笑)
Posted at 2017/01/05 18:17:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2cv | 日記
2017年01月05日 イイね!

移転登録とウインカーリレー



このクルマのフラッシャーリレーは二口。
でも、コネクターの大本は3本。
前オーナーに聞いたらこれが純正だと。
多分一回焼けちゃって国産に変えてある気がします。
なぜか三本が二本にまとめてありましたからね。
しかもすごく点滅速度が遅い。

で、手元にあったICリレーに交換。
純正(仮)もたぶんミツバ、或いはその互換のリレーでしょうが、音が殆どしない。
しかも、インジケータが常時つきっぱ。スイッチ入れると点滅しますが、これはおかしい。
音がしないのはICリレーだからまあいいんですが、つきっぱはイヤです。

しかくいリレーに変えると、速度はいいんですが、ハザードかフラッシャかどっちかしか
インジケータ点きません。
これダメだろ、って思った三極のミツバ互換のフラッシャリレーをダメ元で点けたら
結果バッチリ。
後付けのブザー音もそのまま生きてます。
速度も十分。いまどきの国産みたいな早さ。ちょっと気持ち悪いくらい。
購入して、初めてなんのランプも灯ってない状態で運行できました。

翌日はいよいよ名義変更。
正確には移転登録。


約一か月かかって書類集めて、満を持して陸事に突入。
今年からマークシート必須じゃなくなって、コピー用紙でOKになりました。
まあ、他の納税関係とかは不変ですが、少なくとも20円安くなりました。
車庫証明がどうも高すぎる気がしますが、まあおいといて、と。

J55でやって以来の二度目の名変。今回は同じ県内だったんでちょっとだけラク。
自動車税の月割り戻しはなくなったようですね。
今回は前オーナーのもとに納税証が不着で自分が車検時に払ったので、逆に戻しがあると面倒
だったので、結果良かったですが。

ナンバー変えなかったので、見た目は変わらず。ちょっとつまんないので、
次回は希望番号でも取ろうかと。
Posted at 2017/01/05 18:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2cv | 日記
2017年01月05日 イイね!

ドラシャブーツ


ポイント変えて、キャブいじってるときに発見しちゃったのがこれ。

いやーん!と思って前オーナーに相談したら、自力で変えられるよとの弁。
ウソーと思ったら、このクルマ、ドラシャが中間で抜けるとの由。

ジャッキも要らんといわれましたが、一応パンタジャッキ用意して交換突入。
ミッション側のボルト緩めて、中間のスプラインからドラシャのインナー側を先に一旦外します。
怖いので、割れたブーツはそのままにしてアウター側の(ホイル側)のブーツにモリブデングリス
をぬりぬりして挿入。結構あっさり完了。
で、やっぱ割れ気味だったスプライン部の中間ブーツに突入。
こいつ、大変でした。スプラインつうくらいだから、オスとメスがあるわけで。
オスは細く、メスは太い。
ブーツはオスがさきっちょ方向(コンドームの穴があいてない方)に細くなってます。
とっかかりがない方にブツを被せるわけで、なんとも四苦八苦。

結局
こんな道具をつかってオス側にブーツ嵌めたのですが、どうやら、正解はメスにグリグリと
ブーツを被せてスプライン嵌めたあとオスに被せて戻せばよかったみたい。
破けそうで怖いのですが、できれば夏やると幸せになれそうです。
冬のゴムは硬いですからねー


結局、完成。ブーツバンドなくて、タイラップで締めてありますが、まあいいかな(笑)

しかし、このクルマ、部品安いし、近所で2CVの専門部品屋さんあるんで、ホント
ラクです。引取行ける、って助かります。

つうことで、このあと4年ぶり?のワックスかけ済まして、ブレーキとクラッチのペダルゴム変えて、キングピンにグリスアップして、翌々日のイベントに急遽ピンチヒッターで参加してきたのでした。

道中、止まらなかったことは報告しときます(笑)
Posted at 2017/01/05 17:42:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2cv | 日記
2017年01月05日 イイね!

キャブとコイル

ポイント変えて調子よくなったと思い、そのままアイドル調整に持ち込みました。
画像はありませんが、まあ単キャブいじった経験のある方ならお約束の調整です。

エアスクリューとアイドルスクリューだけです。
大事なのはこのクルマ、エアスクリューじゃなくて、エアミクスチャスクリューってこと。
まあ、当たり前なんですが。
アイドルスクリュ下げて、エアスクリュー絞ったとこから2回転とか2回転半とかの戻し?
よく覚えてないんで、ググってみてください。
自分のは現状から1/2回転くらい絞ってみました。
アイドルはだいぶ下げちゃいましたが、安定。
結果的に暖機も十分だったからなんでしょうが。

で、燃費をあたろうと近所のスタンドへ。
前オーナーに聞いたらこのクルマ、レギュラーで十分とのこと。
ちょっと怖かったので、約半分のハイオク/レギュラーのブレンドにしました。
満タンにしてエンジンかけたら、再始動しない。
むーーーー!
でも、数分おいたら難儀しながらも始動。

あの瞬時にかかる始動性は一瞬だけの幻だったようです。

まあ、しょーがないか(笑)

で、そこから始動性の悪化の権化?たるコイルの考察へと入りました。
現状ついてるのは型番からあたると、ホンダのバイクの四気筒用。
一つのコイルにハンテンコード刺さる口が二個ついてます。
2CVは同爆ってやつで、4ストロークなのに一回転で二回爆発してます。
要は、デスビないかわりに二気筒だから、どっちかが爆発してるときはどっちにも火花出す
ってことです。
単純にコイルは二倍の電気使ってるってことですかね?
まあ、コイルの口が二個あるってことは四輪界では、ちょっと特殊。
昔のサンバーなんかがこのクチらしいです。
よく理解しきってないのですが、ひたすらググると四気筒のポイント点火のコイルは
気温20度で一次側の抵抗値が3オームなら概ねいいと。
それ以下の場合はポイント焼けるのでNG。
それ以下の抵抗値の場合はセメント抵抗かませと。
しかも、できれば2気筒の場合、3.3オームがベストらしく。

しかし、そんな抵抗なかなかないし(つかポイント使ってるクルマが殆どない)
電気が専門の友人に聞いたら、ほぼ無視できんじゃないの?ってことで。
温度補正してテスターで抵抗値あたったら、ほぼ3オーム。
ってことで、まあ安心して使えそうだ、ってことでとりあえず安心。
純正はカイジ式?こいつはヘイジ式ってことで、効率もいいようです。

まあ、コイルはもうちょっと勉強ですね。選択ミスると火事になりますからね。
くわばらくわばら(笑)
Posted at 2017/01/05 17:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2cv | 日記
2017年01月05日 イイね!

購入してから諸所

あけましておめでとうございます。

みんからは基本、PCから投稿することにしてます。
が、どうしても携帯端末からのほうが手軽なんで、軽い記事はSNSにあげがち。
で、こっちはついつい、といった次第。

さて、秋に入手してから、約2000キロ動かしました。
来た当初はちょっと運用に悩んだ時期もありましたが、ちょこちょこと手を
かければ調子よくなってきました。

まずは、
お約束のポイントですね。
まずは、長めの5ミリのネジを発掘して、例の点火時期調整用の穴からフライホイルにそれを刺して
点検。
確認したら、ちゃんとそれらしい位置にフライホイルにポンチ打ってありました。
このクルマ、あわせたい、いい位置にセルモーターついてて、しかも目盛もないので、こんなもんかな?的なとこで見やすいように白マーカーでマーク。
ビス抜いてから(絶対忘れないこと!)エンジンかけてアイドルさせると、全くマーカー見えず。
左に雲隠れしてると考えられ、ってことはめちゃくちゃ進角してたのかも。
まあ、基準になる800回転のアイドル速度がタコメーターないんでわからないから、そもそも
怪しいのですが。

さて、有名なファンの外し方の難易さに負けておりましたが、一念発起。
会社に転がっていた長ネジの切れっぱし(M20×400位)を外したクランクシャフトのネジ部に刺して少し揺らしてこじったらあっさり取れました。
あとはネットに書いてある通りで分解。今はノウハウも含めて勘所がネットに載ってるんで
ホント楽です。
で、これが原因か?と思ったのはポイントの隙間。
本来、0.45あたりがベストのとこ、ざっと2ミリ位あいてました。無論接点も荒れてます。
マイナスネジだらけなのが謎ですが清掃して交換。
交換したポイントとその受けをクランク回しながら最大開度のとこで固定して(その隙間が0.45らしいっす)フタしめて、箱ごと回して調整です。ビスのガタもあるんで、慎重にやりましょう。
#どうせすぐ狂うのですが(笑)
軽くボルト締めたら、イグニッションオンで点火コイルのマイナス側
に簡易電気検電テスターのクリップくわえて、もう片方を適当なアースに落とします。
ポイント箱回すと、ランプが点くか消えるかの狭間がでてきます。
そこがベストの位置らしいです。このクルマ、ちゃんとケガキ線ひいてありました(笑)
無論、フライに例のビスさした状態で、です。
そのあとファンはまだつけず例のフライに刺さってるビス抜いて(絶対忘れないこと!)、検電器外して、コネクタチェックしてからエンジン始動。
タイミングライト当てると、さっきまで見えなかったポンチマークがちゃんとそれらしい位置に
見えてきます。

つか、その始動性のよさにびっくり。
で、もとに戻して一旦おしまいですね。
外したフェンダ、戻すときにちょっと傷にしたのはナイショです(笑)
Posted at 2017/01/05 16:55:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2cv | 日記

プロフィール

「[整備] #2CV LED対応フラッシャリレー https://minkara.carview.co.jp/userid/1172422/car/2292878/8281995/note.aspx
何シテル?   06/29 06:33
ぴょんきちカエルじゃないですが、平面フロントガラスと 丸目のヘッドライトが好きです。 ポイント点火もいいですが、ホントはフルトラのが ラクちんでいいで...
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