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みやこしのブログ一覧

2019年03月28日 イイね!

N-VANで800kmの旅

N-VANで800kmの旅既報の通り、今回の函館を中心とした旅ではN-VANのレンタカーを借りて800kmほど走りました。うち600kmは函館~札幌間の往復ですけどね。

グレードはLの4WD。6MTの設定もありますが、レンタカーなのでCVTです。Honda SENSINGレスという北海道で乗るのに勘弁して欲しい"ほぼ自動運転"が付いていないというとても残念な仕様でした…ほぼ自動運転が付かない6MTならまだしも、CVTでレス仕様はそもそも設定しないで欲しいです(72,000円安になる)。

Honda SENSINGが付いていないのでただのバン、という側面は否定出来ませんが、なかなかどうしてベースになった新型N-BOXが徹頭徹尾"いいクルマ"なので、このN-VANも総じていいクルマでした。積載能力しか考えていないセミキャブのバンとは違い、ベースが乗用車なので乗る人に優しくて積載能力もそこそこあるという新世代の軽バンと言えるでしょう。その分お高いですけどね…

ついこの前までセミキャブのタウンボックス、ミニキャブ・ミーブに乗っていたので比較対象はその辺になります。

まずこのN-VAN、FFなので運転姿勢がとても楽。シートも基本的にはN-BOXと共通のものをおごられているので運転席はしごく快適です。N-BOXより足元が狭苦しいかつN-BOXとは違うAピラーの構造から着座位置が違うのかな? と思ってすべて本を読み返してみたらやはりN-BOXよりも着座位置が前よりかつ高めに設定されているそうです。荷室長を稼ぐためでしょうね。それでも不自然な姿勢を強いられるセミキャブとは比較にならない快適さを持っていて、長時間運転していても全然疲れませんでしたね。同じ「軽のバン」として考えるとエライ違いです。

そしてFFレイアウトならではの静粛性、よく練られた足回りで145/80R12のバンタイヤを履いているにもかかわらず乗り心地が良い。当然ながら空荷でしたがミニキャブ・ミーブや先日試乗したアトレーワゴンのように後ろがガンガン跳ねるというお粗末なことはなく、乗用車的ですね。この静粛性と乗り心地の良さも疲れにくさにつながっていると思います。エンジンが室内にあるセミキャブとは比べるべくもないのですが、バンだからと言っていろいろなものをあからさまにケチッている感はないですね。

動力性能はNAの4WDなのでいくらNシリーズのNAが走るとは言ってもそれなりです。過不足はないけど高速道路での合流、追い越しは全開にしてもチト厳しいかな。DとLしかない使えないシフトポジションの設定は相変わらずですが、N-BOXほど乗りづらいという印象は無かったですね。これもすべて本によるとN-BOXとは制御を変えていて、積極的にダウンシフトをしてエンジンブレーキ力を確保する制御になっているそうです。こっちのがいいじゃないか…

燃費は平均16.3km/lとそれなりの数値。高速メインで16km/l、下道メインで17km/lでした。前回N-BOXの4WDを借りたときの記録が無いのですが、18km/lぐらいだったと思うので、スタッドレスであることを差し引くと実燃費はN-BOXとそれほど変わらない印象ですね。JC08のインチキ燃費は21.6km/lなので8割は達成出来ているからまだ正直な方!? 燃料タンクが小さすぎるのが新型N-BOX同様の唯一とも言っていい泣き所で、4WDだとさらに少なくなる(たった25L)ので16km/lだとするとギリギリ400kmしか走れないのは残念なポイントではあります。

気になる助手席性能ですが…タウンボックスの比ではない快適さだそうです(笑) シートのヒドさよりも足元の広さが良いみたいですね。ただ、補助席的な造りなのですぐにお尻が痛くなるらしいです。そしてリクライニングの角度も中途半端な角度で止まるので、ちょっと休憩というときにイマイチでしたね。クッションを敷いたり、ディーラーオプションでクッションタイプのシートカバーがあるのでそれを使えば多少は良くなるでしょう。

運転席シートは破れ防止のためにクッション右側に縫い目を持って来なかったという懲りようですが、シート生地が今三歩で特にリヤシートに荷物を置いておくとずるずる滑ってすぐ床に落っこちます…

いくつか気になるところはあるにしろ、ベース車が素晴らしいだけにこのクルマも軽バンとして考えると良く出来ています。セミキャブ車のスクエア荷室が絶対条件ではなく、予算が許せばわざわざトラック的なセミキャブ車で我慢することはないですね。

電動スライドドアがない、ターボ車にパドルシフトがない、6MT車にほぼ自動運転が付かない…と期待していただけに装備類のしょぼさにガッカリして6MT車の試乗でもそれほど良い印象は無かったのですが、N-BOXよりもエンブレを効かせるCVT制御、セミキャブ車に比べたら圧倒的に疲れない基本性能など、ベースのN-BOX同様、ある程度乗ってみると良さが分かりました。何よりN-BOXとは違う道具感の強さが魅力的です。

私の予想よりも助手席からの苦情は無かったのでN-VAN買っても良かったかなと(苦笑)

ムリにお高い+STYLEにしなくても、装備はLでも十分かなと。最廉価版のGでも電格が付かないぐらいでほぼ自動運転は付くし、助手席サンバイザーにグラブレール、USB充電ポートはディーラーオプションで設定があるのでステアリングスイッチさえ諦められればシンプルにGのタフタホワイトという選択で安く上げるのもテですね。
Posted at 2019/03/29 00:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2019年03月22日 イイね!

今回の相棒はこれ!

今回の相棒はこれ!今回借りたレンタカーはこれです。
まだ5,000kmも走っていない最新モデル(笑)

の割にエライ安かったんで乗ってみたかったしほぼ自動運転で楽チンだしと思って借りたら…まさかのHonda SENSINGレス仕様! おまけにナビもあのイクリプスのゴミナビ。CDしか使えず、今時USBもSDカードも入らないうえにBluetoothもないホントのゴミ。こんな機種がまだあるとは…

前回同じレンタカー会社で借りたN-BOXは純正ナビにHonda SENSING付きで快適だったのに、やはり安いだけのことはあったわけです(T_T)

不特定多数の人が乗るレンタカーこそHonda SENSINGは付けておくべきと思うのですが、安全よりコストダウンのが重要というわけですね。ってかこんな仕様作らなきゃいいのに…

ほぼ自動運転はありませんが、やはり新型N-BOXがベースだけあって静かだし乗り心地は良いし疲れないですね~うるさいし突き上げはキツイし何せ疲れるセミキャブとはエライ違い。これは新世代軽バンですね。

シートが良いのかな(笑)
Posted at 2019/03/22 17:41:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2018年10月07日 イイね!

再び相棒はこれ!

再び相棒はこれ!空港から宿までの移動その他を考えて、今回はレンタカーを調達。

車種は去年の四国への旅に使ってすっかり気に入った新型N-BOXを今回も選択。

色もグレードも前回と同じですが、北海道だけあって4WDというところだけが違います。

相変わらずいいクルマです。高速道路利用時のほぼ自動運転が実に快適。助手席からの評判もいいんですよね~

このテの4WDはかつてセドリックの車検代車でデイルーを借りたことがありますが…同じNAの4WDといっても比べるべくもない。あちらはエネチャージのパクリを付けててもあれだけの遅さなのに、こちらは変な電子デバイス無しでこれだけ走りますからね。

明日の帰りまで楽しみます。
Posted at 2018/10/07 14:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2017年11月26日 イイね!

新型N-BOXで1,800kmの旅

新型N-BOXで1,800kmの旅既報のとおり、新型N-BOXを借りて旅に出て来ました。

横浜から鳴門大橋を経由して徳島へ入り、香川を回って瀬戸大橋から本州へ戻って来るルートで合計1,800km走りました。1,200kmが高速、600kmが下道という使い方です。新車を買ったらまずやらない乗り方ですね(笑)

ザッツ、ゼスト、新規格3代目ライフと鳴かず飛ばずな軽が続いていたHondaが軽自動車事業の刷新にあたって気合を入れて作った初代N-BOXが大当たりして1代にして軽自動車の王者へ上り詰めたN-BOX。日産なんかはヒットした次の代はたいてい失敗するというジンクスがありますが、2代目となるN-BOXの実力やいかに!?

新型になってレーダークルーズコントロールが基本的に全車(!)標準装備になり、昔ながらのASCDしか味わったことのない私にはどんなものかとても興味深く、高速道路での移動が多い今回の旅には軽自動車料金で高速代が安い、車中泊も可能なユーティリティ性を持っている…と旅に出るにはうってつけのクルマでオリックスレンタカーが体感キャンペーンをやっていたこともあって選択しました。

新型リーフのレンタルも同時期に始まったのでガソリン代が安く済むからいいかもとは思ったのですが、充電の手間や車中泊があまり快適ではない構造、向こうの充電事情が分からないと難点が多かったので今回は止めました。

結論としては…このクルマ欲しいです(苦笑) やっぱり王者の風格と言いましょうか、スキがないですね。普段の使い勝手の良さは他車とそんなに変わりませんけど、そこに普通車メインのメーカーならではの質感、レーダークルーズコントロール&車線維持支援で長距離移動も楽々という性能が加わるともう他車には太刀打ちできません。

LEDヘッドランプとこのレーダークルコンを含めた安全装備一式が全車標準装備(ドケチな人向けに7万円安でレーダークルコンレス仕様もある)というところに王者の風格を感じますね。レンタカーだから下手したらレス仕様が来るかな…と一抹の心配はあったのですが、そこは体感キャンペーンと銘打ってサイトにも「Honda SENSINGによる…」と書いてあったのでさすがに大丈夫でした。

初体験のレーダークルコン、今さらですがこんなに便利なものだとは! これに車検維持支援(LKAS)が加わると自動運転に近いものになり、ハンドルが勝手に動くので「自動運転車に改造されたマシンXみたいだ!」と感動しました。

レーダークルコンとLKASは別々に起動させる必要があって、行きはそこに気付かなかったので単にレーダークルコンのみで走ってしまって疲労度大、四国へ渡ってからそこに気付いたので帰りはだいぶ楽でしたね。

気になる燃費は1,800km走って82.16Lの給油で21.9km/Lでした。2回、高速道路上での給油があって自分では入れていないので実質22km/Lと言っていいでしょう。車載の燃費計表示は22.3km/Lという表示で相変わらず良い方に誤差があるのはHondaクオリティ。JC08のインチキ燃費が27km/Lなのでその8割以上は達成しており、まずまずではないでしょうか。この辺で乗ったら20km/l前後は行くんじゃないかなぁという雰囲気です。

NシリーズのNAは本当に良く走るし、今回からはVTECも採用されていてNAでも十分だなぁと思う走りでした。コンプレッサーがONになっても「ズズズズ…」というパワーダウン感がなかったのは最新の設計だからでしょうかね。

前に1週間ほど借りたデイル―の4駆NAがエアコン使用ということもあって(あの遅さで)13.9km/Lという結果に終わったことを思うと、あのクルマがいかに遅れているかがよく分かりますね。

イケてないのが2点ありまして、1点はタンク容量が少ないこと。助手席スーパースライドシートのおかげで燃料タンクが割を食って27Lに減らされてしまったので今回の片道600km移動をしようと思うと1度給油をしなくてはならず、残念でした。4駆になると燃費も悪くなる上にさらに減って25Lになりますから、長距離移動のときはネックになるかなと。

もう1点は、Sモード、A/Tでいう「O/D OFF」がないところ。Honda式なんでしょうけど、四国八十八カ所を巡るには山道も多いので、DかLしかないのはとても不便でした。なんでこれを無しで良しとするんでしょうかね…ターボだとパドルシフトにマニュアルモードが付くのでこの不満は無くなるのですが、NAでも十分走るので、NAにもマニュアルモードは付けて欲しいです。

売れるわけがよく分かるクルマでした。

これに比べて我がタウンボックスと来たら…昭和のクルマです(苦笑)
Posted at 2017/12/03 14:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2017年11月22日 イイね!

週末の相棒はこれ!

週末の相棒はこれ!金曜日に休みを取って、ちょっくら出かけて来ます。

タウンボックスを買う前から決めていたお出かけなので、久々にスーパーカーを調達してました(汗)

久々に見た、警告灯→指針→目盛の順にディレイ点灯するホンモノに近いファインビジョンメーター! ここまでやるならカバーをスモークにしてOFF時は何も見えないホンモノのファインビジョンメーターにして欲しかったものです。

20kmほど乗りましたが、あらゆる面で死角のないクルマだと思います。さすがは王者の風格と言いましょうか。これに比べたらタウンボックスなんてまだ買ったばかりだけど昭和のクルマみたい…

人生初のレーダークルーズコントロールを使って、行って来ます。
Posted at 2017/11/22 23:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

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