• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2007年12月26日 イイね!

215/60R15

215/60R15今レパード様に履いているタイヤは、FALKENのZIEX ZE329なんですが、2月に後継にあたる(と思われる)ZE912が発売されるらしいのでチェックしてみたら、ちゃんとレパード用サイズである215/60R15の設定があります! これは嬉しい。

今のZIEXは今年初頭に履き替えて、ほぼ1年になります。特に大きな不満と言うほどではないのですが、レパードと組み合わせるにはちょっと固すぎるのが気になっているぐらいですね。前作のZE512が変なサイズでもかなり乗り心地の良いタイヤだったのとはエライ違いです。

新作はZE512並に当たりが柔らかいと良いんですけどね~。履き替え候補が増えて一安心です。

ざっと、各社で215/60R15のラインナップ状況を調べてみたところ

・BRIDGESTONE
 REGNO GR-9000
 POTENZA RE-01
 Playz

・YOKOHAMA
 DNA GP
 DNA dB
 DNA ECOS

・FALKEN
 ZIEX ZE329→ZE912

・TOYO
 TOYO TEO plus

・DUNLOP
 LE MANS LM702

・MICHELIN
 ENERGY MXV8

・GOODYEAR
 EAGLE LS2000

といったところで、割と積極的なのは石橋社ですかね。REGNOとRE-01という両極端な設定があるとは。次いでヨコハマ。DNA GPはいい加減廃止して欲しいけど…後のメーカーは、選ぶ余地が無いという絶滅危惧種のサイズです(涙)

履き替えるとしたら、たぶん次もZIEXでしょうね~。値段とのバランスを考えたらこれで十分かと。某石橋社は高すぎ、ヨコハマはラインナップに難ありだし。

各社が無くさないで215/60R15を作り続けてくれるよう、祈るばかりです。
Posted at 2007/12/27 00:16:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | レパード | クルマ
2007年12月25日 イイね!

メガ忘年会

メガ忘年会pancho様に「今年の最後に何か食べに行こう」とお誘いをしたところ「思い立ったが吉日です! 今日行くしかない!」ということでいきなり決まってしまいました。

THE3名様で有名なBigBoyで、「メガハンバーグ」やら「メガサーロイン」やらのメガメニューをやっているのでそれを食べに行きたいという旨を伝え、無事にその希望が通りました。

Taka.Uさんにも来ていただき、pancho様とTaka.Uさんは噂の「メガハンバーグ」を食べ、私はメガはムリそうだったので「ダブル大俵ハンバーグ」に挑戦。ムリとは言いつつも、グラム数は同じなんですよね…

某でかいだけでマズイトンカツのように、阿鼻叫喚地獄絵図を想像していましたが、意外に3人共すんなり食べられました。ま、お二方はお若いですからね(笑)絵的にはメガサーロインの方がすごそうなので、次回は是非そちらにチャレンジしていただきたいかと思います。

その後でお杉さんも合流して、お杉さんとTaka.Uさんはデザートタイム。あまりない4人の組み合わせで、楽しい一時となりました。

お忙しいところお付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2007/12/26 00:58:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | みんカラ | グルメ/料理
2007年12月25日 イイね!

すた丼

すた丼今日は余り(と言っても年に2日だけ…)の有休を取って休みでした。4連休なわけですが、ゆっくりしていようと思っていたのにカレ定はともかくとして忘年会やらクルマいじりやらでちっとも休まらず…「今日こそはっ!」と思っていたら、急遽人と会うことになってまた休めず(涙)

夜中はクリスマス勤務をしているpancho様に差し入れを持って行ったので、そんな話しをしていたら「そこに行くんなら是非行ってもらわないと困る店があります!」との指令が下りました。その名は…「すた丼」というお店。何のことはない、「スタミナ丼」の略だそうです。

私は初耳でしたが、A級~Z級グルメまで4チャンネル地デジ対応の幅広いアンテナをお持ちのpancho様によると「割と有名」なとこらしいです。

だいたい「スタミナ」と名の付くメニューは「豚バラ肉をニンニクの入った(なにがしかの)タレで炒めたものが含まれている」というのが定義だと思いますが、この丼も例に漏れません。

券売機方式のお店なので、迷わず「スタミナ丼」にしようと思ったのですが「ミニスタミナ丼」もあったのでミニにしようか…と一瞬悩んだものの初めてなので普通のにしました。お値段550円。

先に卵と味噌汁が出て来たのですが、ここで愕然。

もやし

の味噌汁だったので個人的にこれだけで大幅マイナス(苦笑)

それはさておき、ほどなくしてメインのスタミナ丼が出て来ました。かなりのボリュームに見えます。牛丼みたく卵をかけてまず一口。かなり「がっつり」した味で、文字通りスタミナが付きそうな感じの濃い味付け。ただ、私には肉とご飯のバランスがイマイチで、肉に対してご飯多すぎかな~と思いました。

何とか完食しましたけど、結構キツイです。味も濃いし、ご飯も多いので「ミニが正解だったな…」と思った次第です。

pancho様との調査の結果、こういう食べ物を「やっつけ系」と言うらしいのですが、結構「やっつけ度」は高いかと思います。学生向けだと思いますね、これ。他のメニューも食してみたいところです。
関連情報URL : http://www.antoworks.com/
Posted at 2007/12/26 00:46:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新グルメ情報 | グルメ/料理
2007年12月25日 イイね!

久々のW11

久々のW11某スタンドの代車の代車として置いてあったW11アベニール、私が新車で買えたのに買わずに後悔しているクルマの1つなのでかなり好きなクルマです。ディーラーで最終型のQR20DEを積んだ試乗車があって、それに乗って当時乗っていたW10とのあまりの出来の違いにコロッとやられたわけでして。

代車の代車は、中期型だったのでSR20DE+HYPER CVT-M6仕様。U14後期に同様の組み合わせがありましたが、これがとんでも無い組み合わせなのは周知の事実…CVTとの組み合わせなんて考えられていない時代の設計であるSR20DEに初期のCVTを組み合わせたところで良いものが出来るハズがない…という典型だったように思います。

その頭があったのと、このクルマの走行距離が200,000km手前という凄まじい距離だったので「いろんな意味でまともに動くのか」ということが気になったので乗らせていただきました。

いや、これはもう脱帽でした。あのU14のときの悪い思い出は払拭されましたね~。U14の場合は「ハラハラするぐらいの遅さで右折が終わったら突然加速が始まる」というシロモノでしたが、このW11では非常にレスポンスが良くて違和感が無い。それに、走行距離からするとエンジンの調子もかなり良いようで「このエンジンってこんなに速かったっけ!?」と思えるぐらいのパワーでした。う~ん、やっぱりW11おそるべし。良いのはQR20DEとの組み合わせだからだ、とばかり思っていましたがこれだったらSR20DEとの組み合わせでもOKです。

W10はとにかく「思ったように動かないボディと足」で私は四苦八苦していましたが、W11は全く別物に仕上がっていると思います。ホントによく曲がるし、思った通りに動いてくれます。さすがはR34と同じ「ボディは力だ。」時代の最後の日産車ファミリーです。

※アベニールは日産車体ですけど…

久々にW11に乗って、改めて楽しいクルマであることを再確認出来たのと、SR20DE+HYPER CVT-M6の組み合わせがこんなにも進化していたんだなぁと驚いた次第です。

それより何より、この走行距離まであのミッションが持っているのが驚きですよ。交換している可能性は大ですけどね~。

ちなみに仕様は、サリューSiにキセノン付きでした。残念ながら純正ナビでは無いので「アベニールマルチインフォメーションディスプレイ」は楽しめず。水族館見たかったのに(笑)

中期サリューSiのスーパーレッドで屋根・ビスカスLSD・キセノン&フォグ・トノボード・S.F.H.C.・車間自動制御付きなんてのは無いもんですかね~。SR20DEというだけで中期以前は興味無かったのですが、乗ってみてSRでも十分イケることが分かったので、個人的には設定内容が一番イケてると思う中期型に俄然興味が出て来ました。赤の設定があるし、ファインビジョンのフォントもカッコイイやつだし、車間自動制御(欲しいのはASCD機能)もありますからね~。
Posted at 2007/12/26 00:36:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 珍車情報 | クルマ
2007年12月24日 イイね!

C+Cのリヤシートに乗ってみる

C+Cのリヤシートに乗ってみる今日ディーラーに行った主目的は、もどきさんが購入検討中(らしい)のマイクラC+Cに試乗したかったからです。

T/AさんとはGT-Rやパーツ、ナビの話しで盛り上がってしまってすっかり遅くなってしまったのですが「この寒いのにオープンで走りに行くんですか!? 風邪引きに行くようなもんですよ(笑)」と言われましたが「冬こそオープンです!」と言い切って試乗車を準備してもらいました。

「屋根空けときましたから(笑)」と言って準備してもらい、もどきさんの運転で試乗に出かけました。

さすがに窓全開だとちょっと寒いかなという気はしますけど、基本的に暑がりな私には着込んでヒーター全開であれば乗ってられないことはありません。窓を閉めれば全然問題ないですね~。むしろもどきさんは「ヒーター効き過ぎて火傷しそう」と言ってました。

途中、ちょっと停めて屋根の開閉を試していたので、私はせっかくの機会だからリヤシートに乗ってみることにしました(笑)極小リヤシートやサードシートは大好きですからね~。

「屋根を閉めたら頭が当たるんじゃないか」という心配は無用で、そこんところは大丈夫でした。この狭さは軽ボンバンのリヤシートに座っているのとほぼ同じぐらいじゃないですかね。

フロントだと寝過ぎているAピラーで解放感はそれほど強くはありませんが、ピラーも何も無いリヤシートは実に楽しい! 狭さを忘れる解放感がありました。が、さすがに窓全開だと寒すぎでした。

運転手が比較的小柄な人であれば4人でも何とか、と思いますが3人が良いとこでしょうね~。Dreams Come Trueの「SAYONARA」という曲の歌詞に「3人乗ればいっぱいの あなたの車で」というのがあって「どんなクルマやねん!」とその当時突っ込んだものでしたが、こういうクルマのことを言うんですね(笑)

やはりオープンカーって一生に一度は所有してみたいもんです。
Posted at 2007/12/24 23:35:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation