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みやこしのブログ一覧

2009年04月13日 イイね!

たまごまるごとプリン

たまごまるごとプリン先日、土産を買うのに立ち寄ったSAで気になったので買ってみました。

卵が丸ごとプリン…? という謎のシロモノ。

パッケージには、卵とカラメルソースが付いています。どうやって食べるのか、説明書を読んでみたら

1.ゆで卵のように卵を割ります
2.中身を取り出します
3.カラメルソースをかけて食べます

という手順でした。

実際に卵を割ってみたら…確かにプリンっぽい物体が。スプーンを使って中身を取り出し、まずはそれを食べてみました。

卵じゃん

という味でした。カラメルソースをかけることで何とかプリンの味がするかなぁというものですね。

結構いい値段するんですけど、1回食べればもう十分です。もっと美味しいものかと思って期待したのに。決していわゆる「プリン」を期待して買ってはいけないシロモノです。まぁ、何せそうざいですからね。

「これネタにしかならない」と言ったら、「ネタの為に買って来たんでしょ?」と見事に返されました(汗)
Posted at 2009/04/13 21:42:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新グルメ情報 | グルメ/料理
2009年04月12日 イイね!

R33スカイラインを借りてみる

R33スカイラインを借りてみる今回レンタカーで借りた、初めて乗ったR33スカイラインについて。

レンタカーになっているのは、1995年式のR33スカイライン2ドアクーペ(中期型)のGTS25、RB25DE搭載のフルレンジ5E-AT車です。「素」のGTS25で、フルホイールカバー仕様。車種記号が「GGKARENR33EDA-----」という、全部「-」で何の面白みもない仕様だったのがガッカリ。

「2ドアの2.5L」というところで、きっとR33だろうなという予想はしていたのですが、いくらなんでも年式的に後期だろうと思っていたら中期だったのが意外。おかげでバブルの遺産である、日産がすぐに引っ込めてしまった5速ATを味わえたのは嬉しい誤算でした(^^)

個人的なイメージなんですが、1993年デビューのR33スカイラインと言えば…R32のネガを潰すべく、開発が進められていたところにバブルが崩壊して、途中までは金をかけて作っていたのに途中からあからさまな「コストダウン」を断行せざるを得ないという時期に作られた不遇なクルマだと思っています。

乗ってみると、メーターの感じがU13ブルーバードに似ていて、私には何だか懐かしさを覚えました。当時の日産車らしい、繊細な感じがするメーターパネルです。

一応3ナンバーサイズなんですが、全幅1720mmなんで今の基準からすれば決してでかくはありません。でも室内空間は意外に余裕があって、狭いという感覚は無かったですね~。リヤシートも十分実用に耐えるスペースでした。コストダウンの煽りで、クーペもセダンと同様にC34ローレルとホイールベースが共通になってしまったおかげと言えばそれまでですが…

アイドリング時は非常に静か。これが直6の威力ですかね!? 走り出してみると5速ATはシフトショックも少なく、滑らかな印象。内装が綺麗だったし、元々丁寧に乗られていたクルマなんでしょうね。パワーも加速も私には十分でした。

5ATの威力は、クルージング時の回転数の低さで感じます。おとなしく定速で走っていれば、結構燃費も良いかも。ただ、今回はもどき走りとBOB走りをしていますから、そうなると4速と5速の変速が頻繁に起きてうるさいです。Taka.Uさんのおっしゃるように、そういう走りをしているとATFがダレて来るのか、シフトフィールが悪くなるとはBOBさんの弁。

普通に乗っている分には変速も滑らかだし、巡航モードに入っちゃえば回転数も低く抑えられるから燃費にも効きそうです。

足は残念ながら抜け抜けで、90,000km超えを感じさせられました。でも高速巡航時のボディはしっかりしていて、さすがスカイラインという印象でした。足がもうちょっとシャキッとしていれば、不安なく乗れたでしょう。

エンジン、ミッション、ボディと言った走りに関する機能は13年以上経過してもさすがだなぁと思いましたけど…内装に関してはちょっと。コストダウンを感じさせられました。

まずシートがペンペラペンで、全員に不評。今回乗ったメンツは全員「体がRECARO」な人々なので、それと比べたら可哀想ですけど。ランバーサポートがダイヤル式なんですが、「ホントに付いてるのこれ?」という怪しいシロモノでしたね。リヤシートも、クッションがもう少し厚ければ、フロアにかなり大きな出っ張りがある助手席よりも快適な空間なのに残念でした。

あとはレパードと比べると、小さなペダルで使いづらい助手席ウォークインやピラーに付いているシートベルトをより前に出してくれるやつも助手席側には付いていなくてイマイチですね。

現代のクルマに比べると、小物入れが全くと言っていいほど無いのは時代を感じますね。1人で運転を楽しむのならともかく、何人かで出かけるときはまともなカップホルダーすらないので困り者です。

内装に関しては、もし自分が乗っていれば工夫出来る箇所でもあるので、基本的な走りの部分に関しては乗ってみて良かったな~と思いました。さすがは純日産車です。

ちなみに燃費ですが、もどき走りとBOB走りがメインで570km走り、9.4km/lでした。半分以上エアコンはONです。燃費を意識して走れば12km/lぐらいは行くかな? という感じがします。思っていたよりは良かったです。直6ってもっと燃費が悪いイメージがあったんで。5ATの効果かな?

シートがイマイチで疲れはしましたけど、昨年借りたキューブ3乗よりも断然快適な旅が出来ました。やっぱり長距離にはそこそこパワーのあるAT車がいいですね。

車両感覚もつかみやすくて、運転しやすかったです。やっぱりゴーン以前の日産車はしっくり来ますねぇ。
Posted at 2009/04/12 19:14:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2009年04月12日 イイね!

激安レンタカーの実力はいかに!?

激安レンタカーの実力はいかに!?試しに1日借りてみた、激安レンタカーについてのレポートです。

今回利用させていただいたのは、ニコニコレンタカーというお店。

人によって見方はそれぞれでしょうが、私には「乗る機会がない絶版車に、比較的安く乗れる絶好のチャンスを与えてくれる」という点で非常に魅力的です。もちろん乗れるクルマはたまたま自分の嗜好と合うクルマがある、というだけのことですが。

実際、クラス分けが結構いい加減で、1.8Lのブルーバードに2.5Lのスカイライン、1.6Lのロードスターが全て同じ料金になっています。24時間で免責入れて6,800円で借りられるので、U14はともかくとして2.5Lのクルマやオープンカーといった特殊なクルマがまともなメーカー系レンタカーで借りるよりも半額以下で借りられます。

それでも安かろう悪かろうでは困るわけですが…

まずはサービス自体について。今回、そのお店の朝一で借りる予約をし、「手続きがあるので15分前に来て下さい」と書いてあるから、その時間に行ってもお店は閉まってました。ようやく6時頃になって店員が出て来たので話しが出来て…結局借りて店を出たのは6時半頃。私の他にももう一人いたこともあって遅くなっちゃったみたいですけど、6時から借りる話しをしてるのにこれはちょっといただけないです。

当然「帰着時間は少し過ぎても大丈夫ですから」と言われましたが。

借りたクルマですが…「中古車なんで」という前置きで、ボディのキズが多少あったりウィンカーのレンズにヒビが入っているという説明を受けました。1995年式のクルマにしてはそこそこの程度でしたね。外装はともかく、内装の程度は良かったです。

ただし…車内清掃をちゃんとやっていないようで、センターコンソールには水が入ったままのペットボトルに高速道路のレシートが放り込まれているわ、運転席シートバックポケットには鼻炎薬は入っているわ…という状況でした。このセンターコンソールが一番参りましたね。

乗っていて「いくらなんでも」と思ったのは、メーターの電球切れ。ハザードとエアコンコントロールの電球も半分切れてましたけど、メーターの電球が切れているクルマを貸すのはどうなのよ、と。この点日産車は電球切れが標準装備ですから(笑)、不利ですね。

それに追加して、オーディオ。「MD」と書いてあって、確かにMDチューナーが付いてはいました。私はMDを持っていないので、もどきさんにMDを持って来てもらって入れてみたら…読み込まないし。要するに壊れていたわけで。これは看板に偽りありだろと。結局携帯にFMトランスミッターが付いているから、そこから音楽を流して凌ぎましたけどね。

店員さんの対応は、待たされはしましたけど決して悪くは無かったです。ただ、クルマのチェックが清掃と電装系について「安いからしょうがない」レベルだったのが残念ですねぇ。Webサイトには「指定整備工場だから安心」と謳われているんですけど。

でもこの値段で2.5Lのクルマが借りられて、そこは魅力的ですよ。やっぱり長距離走るときはある程度の大きさのクルマのがいいですからね。

調査したところ、R33の他にはU14ブルーバードの中期1.8SSS Sセレクション(残念ながらプラチナシルバー)と思わしきクルマやNBロードスター(赤)があるので、また借りてみたいとは思ってます。

Webサイトに車名だけじゃなくて写真も載せてくれるとありがたいですね。
Posted at 2009/04/12 18:16:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2009年04月11日 イイね!

大追撃!2009年春のカレ定遠足~年に一度の贅沢かしら

大追撃!2009年春のカレ定遠足~年に一度の贅沢かしら毎年恒例となっている、春の鰻ミーティングに行って来ました。

今回はりょう@さんが音頭を取ってくれたので、私は参加しただけ。

遠足と言うと、自分の中で恒例となっている「スーパーカー」ですが、今回は前に取り上げた激安レンタカーの実力を知りたかったのでそこで「2.5L・ATのスカイライン」というものを借りて来ました。

それについてはまた別記事で…

今回の参加メンバーは

・りょう@さん
・兄様ご夫妻
・としりんさん
・もどきさん
・BOBさん
・お杉さん
・カレスト署の小林さん
・くまざきさん(ゲスト)
・みやこし

の合計11名。もどきさんとBOBさんは前回同様、スーパーカーに同乗参加です。

高速1,000円効果か、やはり東名は混み気味で、明らかに高速を走り慣れてない自己中ドライバーが多いこと! 右車線にどっかり居座ってチンタラ走る、高価格車のセダンや邪魔臭いミニヴァンは勘弁して欲しいです。警察も速度違反ばっかり捕まえて稼いでないで、こういう運転マナーの悪いのを取り締まれっての。

運転はもどきさんとBOBさんにお任せして、13年選手のR33スカイラインの老体に鞭打って兄走りについて行ってもらいました。兄走りについていくのもある意味恒例です(苦笑)

主目的の鰻屋では、去年隣を羨ましく思っていた白焼きを頼んで、去年イマイチ値段ほどの差は感じられなかった特うな重は止めて普通のうな重の組み合わせで食しました。

白焼き、タレが付いていない状態で焼かれた鰻をわさび醤油で食べる訳ですが…これはこれでイケますね。ここは「外はパリッと、中はふっくら」という独特の焼き加減で、それとよく合ってます。

鰻の後は近くにあった解体屋を見学しつつ会場へ戻り、恒例のオークション。今回も珍品、逸品が多数出品された盛り上がりました(^^)

会場を後にして、昨年はレンタカーの返却時間が迫っていた都合上参加出来なかった「夜の部」も今年は参加して来ました。1時間近くは待ちましたが、それだけの価値はある、美味い寿司を食べて帰路へ。

帰りはこれまでのスリルドライヴと今三歩なR33のシートで一同ぐったり、ゆっくり帰ろうということで私が運転して何とか無事に戻って来ました。

参加された皆さん、お疲れ様でした!

次回はまた、折を見て企画します。
Posted at 2009/04/12 08:49:29 | コメント(3) | トラックバック(1) | みんカラ | クルマ
2009年04月11日 イイね!

遠足に…

遠足に…怪しげレンタカーにて調達したスーパーカーにてスリルドライヴ中…

果たしてクルマが持つのかしら(汗)
Posted at 2009/04/11 09:29:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

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何シテル?   01/22 09:46
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