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2010年09月23日 イイね!

F6A バルタイ

F6A バルタイ今日は今から自分のエンジンのバルタイをとります。

いつもと同じ作業なので特に変わり映えはありませんが、他のエンジンと違ってSSTは
この無理やり穴をあけたカムホルダーとラッシュアジャスターを調整式に変更したソリッとピボット
です。

このエンジン厄介なことに、カムカバーがカムホルダーとなっているため、ダイヤルゲージがそのまま当てられないので、ダミーの穴あきカムカバーでバルタイをとってから、本組みとなります。
なので1度ぐらいの誤差は出る可能性があります。

少しでも誤差を減らすためにノックピンとのガタは必ず同じ方向にするとか、ちょっとした気遣いでも大分誤差は減ります。

ロッカーアーム&ラシュアジャスターのの組み合わせだと、油圧がかかってない状態で測定するとバルブが沈む前にラッシュが動いてしまい正確にとることができませんしバルブピストンクリアランスもわかりません。直押しならバルタイぐらいは取れますけどね。

それと今出回っているF6A用のハイカムはコスト的に加工カムでしょう、自分のもそうです、当然ベース円が小さいわけでそのまま組むとラッシュが伸びきりで使うような、まれに足りなくて音が出るエンジンもあります。でもこれシムで調整するようだとロッカーの角度がおかしくなってるのでだめなんですよ。もっとほかの方法で修正しないとだめなんですよ。
L型やられてる人達はこの辺はほんとまめに調整しますよね。あの強烈なバルブSPレートにすごいハイカム、でかバルブだとちゃんとできてないとすぐトラブル出ますからね。
Posted at 2010/09/23 17:47:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | sarah F6A | 日記

プロフィール

「今年度の知覧疾風調査保存、台風ともろ被りで半日停電等ありましたが4日間無事終了               https://x.com/A6M232/status/1828821160072745048
何シテル?   09/03 11:12
年2回のK4GPに参加して遊んでます。 車輌道楽開発研究所にて研究してます。
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