• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

squash12vのブログ一覧

2012年09月22日 イイね!

サラ号のMT 消耗部品

サラ号のMT 消耗部品MTの点検の結果 4速のシンクロにクラックがありました、まだばらばらになったことはありませんが以前も同じところにクラックがありましたので定期交換しかないですね、最近使用可能ガソリン量がレギレーションで少なくなってるので回転を落とすのにファイナルをかなりロングにしてるためいままでFiscoではほとんど使わなかったので痛まなかった1-2速のシンクロもキー溝に痛みがあったのでこれも交換です。
2012年09月22日 イイね!

MT分解点検

MT分解点検午後からはサラ号のMTの分解点検
大きなトラブルは無いもののインプットシャフトのベアリング圧入部が磨耗してるのでプレス使わずともベアリングが抜ける、全ベアリングとシンクロ、インプットシャフトは要交換、シフトホークも一度も変えたこと無いのでそろそろ交換か。
2012年09月22日 イイね!

使いまわしパーツ摘出

使いまわしパーツ摘出下ろした エンジンからロッカーアームとラッシュアジャスターを摘出4気筒F6Bと3気筒F6Aは共通部品なのです。
コスト削減のためDLCコーティングしたロッカーアームだけは2005年夏から毎回ターボもNAも使いまわし3気筒の時だけ4個休憩してますが13レースうち3回24時間 16000km以上サーキットのみで使用してます。さすがにコーティングの薄くなったところもでて来てますがメッキ系と違って剥離っぽく段になることはないのでまだ使います
Posted at 2012/09/22 14:41:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | sarah F6B | 日記
2012年09月22日 イイね!

NAからターボ化へ

NAからターボ化へ昨日の夜仕事の打ち合わせにやってきたY木ちゃんを軟禁してエンジンとMTとデフを下ろしてもらいました。
エンジン/MTはセットのまま下ろせるのですが、現場での練習?実験もかねて、先にMTだけ下ろしたのですが、今使ってる4-2-1のエキマニだと集合部をはずしたくらいではMTが降りないことが判明4-1の方がメンテ性はよいね。
デフは先日点検したものと交換まで行い。NAでしか使わないものを撤去してターボへの準備だけして昨日は終了
Posted at 2012/09/22 12:00:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | sarah F6B | 日記

プロフィール

「今年度の知覧疾風調査保存、台風ともろ被りで半日停電等ありましたが4日間無事終了               https://x.com/A6M232/status/1828821160072745048
何シテル?   09/03 11:12
年2回のK4GPに参加して遊んでます。 車輌道楽開発研究所にて研究してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
23 4 5 6 78
910 11 12131415
1617 1819 2021 22
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

くるまは楽しい! 
カテゴリ:車 
2011/08/02 21:08:31
 
内和農園ドタバタ日記 
カテゴリ:その他
2010/09/23 09:29:18
 
ヤマハRZ350Rレース日記 
カテゴリ:バイク
2009/12/10 02:03:10
 

愛車一覧

ポルシェ その他 ポルシェ その他
3号車購入
ポルシェ その他 ポルシェ その他
219スタンダードスター
その他 その他 その他 その他
FL500 鈴木鈑金 ベルコ97C 016 エンジン鈴木フロンテ LC10W  レス ...
ポルシェ その他 ポルシェ その他
PORSCHE Standard Ster 219
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation