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2011年02月06日 イイね!

アルファ ブレーキ

アルファ ブレーキブッシュをやったアルファを最初にリフトにあげたとき、フロントブレーキがすごく引きずっていたので、オーナー話をしたら、一度キャリパーO/Hはしてあり、その時ホースをやってないのでホースも変えることに。
国産車ではあまりホースがつまったなんてききませんが、古い輸入車はゴムが悪いのかゴムが膨張して動脈硬化状態のがたまにあります。

キャリパー側からホースをはずすと、オイルがちょっとしか出ない、普通ならぽたぽた出続けるはず!
やっぱりホースかぁと思いながらボディ側もはずしてもなぜかオイルがパイプから出ない?

マスターの根元でパイプをはずすとリアは出るがなぜかフロントは出ない?
この状態でペダルを踏んでみてもなぜかオイルが出ませんエアかんでるわけでもないのに~
この感じならFは全く効いてないはずだけでど、乗ったかんじは効いてる。

何か起きてるのは間違いないのでマスターを分解しました。

開けて納得です。 後ろ側のピストンにつくスプリングはリテーナーをボルトでピストンに固定して
プリロードをかけ長さを規制しているのですが、ねじが外ればねが自由に伸びていました。
画像下のピストンです、ばねレートもFより強いので、組み込み時でも外れてるとFを押してしまいます。

正常に動いている時に外れる分には、オイルも入っているのでたいして不具合も無く機能していたのが
ホースをはずしてオイルが抜けたとたんリアのばねでFピストンを押してしまい、ピストンがリーザーブタンクとの穴を越えたためオイルが入らないという事が起きてしまったようです。

今回のは始めて見るトラブルでしたので、原因を推理していくのはちょっと面白かったですね。
シール類を新品にして無事完成。
Posted at 2011/02/06 09:36:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2011年02月04日 イイね!

アルファ ブッシュ交換

アルファ ブッシュ交換いつもお世話になっている方からアルファスパイダーベローチェのリア周りのフィーリングの悪さの&その他の点検を頼まれたのですが、だいぶガタが~

プロペラシャフトのスパイダーがガタガタ~ブッシュもぼろぼろフロントも一箇所ボールジョイントがガタガタ、やりたいところは多数ですが、リアのブッシュは全部、フロントはひどい一箇所のみ交換します。

シンプルな作りなので簡単そうに見えたのですが、意外と面倒なブッシュ交換でした。
どれも全然抜けなくて、三角フランジのブッシュケースは旋盤でうまく心を出してくわえて、ブッシュをぎりぎりまで削ってはがし、アーム側は、ケースがわに強度が無くて、プレスで押すと抜ける前にアームがひずみそうで、ドリルにホルソー&エアソーを使って下準備してプレスをかけて抜き換えました。

リア回りやるのに、せっかくなのでタンク周りの燃料ホースとブレーキホースも一緒に交換です。

これでだいぶしゃきっとするはず。
Posted at 2011/02/04 22:55:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「今年度の知覧疾風調査保存、台風ともろ被りで半日停電等ありましたが4日間無事終了               https://x.com/A6M232/status/1828821160072745048
何シテル?   09/03 11:12
年2回のK4GPに参加して遊んでます。 車輌道楽開発研究所にて研究してます。
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