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2016年09月06日 イイね!

ビートのブレーキ前後バランス改善 リアにスリットローター?

ビートのブレーキ前後バランス改善 リアにスリットローター?こんばんは。

本日は、鈴鹿南をビートで走ろうかと思いましたが、断念して仕事をしていました。
鈴鹿南でビートですと、3,4コーナーのブレーキングでフロントがロックしてしまうことが多いです。

ビートに限らず、市販車はブレーキの前後バランスに関して、前を強くしてあります。
前が先にロックするのが安全だからです。
後ろが先だと、スピンしてしまいます。

また、特にビートは、前寄りのバランスが強いと聞いています。
ミッドシップでスピンさせたくないというメーカーの配慮でしょう。

さらに、ビートにはABSが装着されていないこともあり(ごく一部のグレードにはあるそうですが)、強くブレーキを踏みすぎると、ロックすることがあります。
私の場合、鈴鹿フルコースでは、ヘアピンのブレーキングでロックすることがあります。(最近は踏み加減がわかってきましたので、ロックさせることはほとんどありません。)
その際は、いったんブレーキをリリースして、もう一度踏み直します。
パニックになって、踏み続けると、おそらくロックしたままで、コースアウトしてしまうでしょう。コースアウトは免れても、フラットスポットを作ってしまうかもしれません。
この際、ロックしているのはフロントです。
特に、後ろのブレーキには熱が入りにくく、適正温度に暖まるまでは前寄りのバランスが極端になるため、さらにロックしやすい状況だと思います。
いずれにせよ、いったんロックすると、次の周回からは少し踏み方をソフトにせざるを得ません。
これを少し改善させたいと思うようになってきました。

前後バランスを改善させる通常の方法は、リアのパッドを効きの強いものに換える、リアのキャリパー、ローターを大きくする、などだと思います。

しかし、パッドの交換ではその効果が極端にならないか、暖まり方の違いで複雑にならないかなどの懸念があり、ビックキャリパーは投資効果にやや疑問を感じますので、いずれも見送っています。

今回、考えているのは、リアのローターをスリット入りにすることです。
メーカーによると、20パーセント効きがよくなるとのことですので。
本当かどうか半信半疑ですが、やってみようかと思います。

デメリットは、パッドが減りやすくなることなどですが、元々、リアはフロントほどは減りませんので、よく減るようになってもフロントと同じくらいであればかまわないかと思います。

これで、若干リア寄りのバランスになれば、もう少し、ブレーキで攻められると思います。
前加重を作りにくくなり、アンダーになれば、元も子もないのですが。
少しのバランスの変化であれば、踏み加減でカバーできるかと思います。

いつ導入するか、タイミングを見極めて、決めたいと思います。

Posted at 2016/09/06 19:46:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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