• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kureakiのブログ一覧

2019年01月19日 イイね!

みんカラ14年目を迎えて

みんカラ14年目を迎えてここも13年が経過。14年目となりました。

これで2557記事目、単純平均年196回更新。
近年は1か月未更新など、間隔開いているのにこの数字。
何そんなに書いたんだろうと思っちゃいますね…

メガーヌさんも13年、22万キロが近づいているのに
近年は1年1万キロ走れば相当多い方。

1台1か所でずっといる場所は変わっていませんが、
その内容は随分と変わるもんです。


以前は放浪日記など楽しんだ記録を残す場でしたが、今はすっかり出不精の故障自慢…
でも車載の整備記録簿よりもよっぽど詳細に書き残していて、
誰かの何かの参考になればという場になりました。人柱…笑

13年前ここを始めたのは、デミオの整備記録を残すこと、誰か見ることがあれば…でした。
1周回って戻ってきました(笑)


ちょうどこのタイミングでココもフォロー/フォロワー制など繋がり方が大きく変わりました。
今までで一番大きな変化に感じます。正直今のところ全然ついて行けてないです。

まだ稼働数日、恐らく移行期のゴチャついた時期で、また変わっていくのだと思いますが、
折角なのでつれづれと書き残してみました。長文です。

--------------------

140文字のあの場所と同じ仕組みとなりました。
制限された文字数と幾つかの画像では、私は自分を表現することは出来ないし、
一方、ここの訪問、記事・コメントにせよ、相当な時間を掛けているので、
あの気軽さとは重みが違い過ぎて、違和感を感じます。

繋がる/離れる契機はいろいろ。OFF会を経てとか、何度もやり取りがあってようやく…とか、
気になる記事をお見かけしてお近付きに…とか、いややっぱり合わないのかも…とか。

お友達の申請も解除も、踏み切るまで毎度長い時間と大きな勇気が必要でした。
過去のそういった経緯を踏まえると、相互フォローになったことをいきなりお友達とみなすも、
そうなの?とぶっちゃけ思ってしまいます。

お友達募集ページにあった、私のお友達の名言。
「あなた誰って人とはお友達になれないですよね?」と呼びかけていた文。
まさにこの言葉の通りです。

これは会ったことがあるか否かは別に問わない話で、
会ってなくても、どんな人かが分かれば良い。文通みたいな感じでしょうか。


普段見るマイページの様子も随分変わりました。
言ってしまえば、イイねが押されたかを確認するためだけの画面になりました。

恐ろしく世界狭くなったなと、もうびっくりです。
今日まで崩れていた表示も修正されたので、これが最終仕様なのでしょう。

今まで真ん中の列しかフォーカスしていなかったので、
もう真ん中下半分は、押してその先を見に行く必要の無い、ただのスペースになりました。
前はここが外に広がっていく扉だったのに、これでは全然世界が広がらないなと。

「お友達が押したイイね」を見るのを結構楽しみに思っていました。
これが無くなったのが今回の何よりの残念。

ここからお友達の持っている世界を知ったり、多くの人からの気付きを得たり。
安心して踏んで行ける先なので、
ちょっと踏んでみよと行ってみて広がっていった世界、繋がることになったことがありました。

それが今回、イイねは繋がる道具ではなく、ただのカウンターになってしまった。

特定の方を自力で見つけてフォローして繋がらない限り簡単には情報が入ってこない。
なのにフォロー先を見つけるキッカケも失ってしまった。

全般的に今回の変更では、知るより繋がるが先になり、繋がらなければ知ることもできない。
今までとは順番が真逆になったと感じます。
それがモヤモヤした違和感の正体なのかなと思います。

Myファン機能にしても、謂わば柱の陰からそっと気にしていてくれた方が居たり、
何も繋がっていなくても、どこからともなくイイねを押してもらえたり、
書き記した事に対する手ごたえとして、とても喜ばしいことでした。

今度はお相手にフォロワーとして知らされ、柱の陰からではなくなり、
自分のフォロー先も世に晒すことになるので、以前とは同じように行かないと思います。
だからか、柱の陰に居てくださった何十人もが居なくなってしまいました。
それはそれでとても残念。

そんなことを知り合いに話したところ、幾らも記事を残しておらず、見られる理由もなく
なのに誰か大勢がいると分からされるのは怖い、気持ち悪いと真逆の反応でした。

確かに。
(公開してる以上、登録せずとも普通に見ることが出来るのはまあ置いといて)

そんな方からすれば、相手が分かるのは安心できる改善なんだと思います。
捉え方次第ですね。

先にも書いた通りですが、仕掛けが変わっても、フォローフォロワーの繋がりは
お友達と同様、時間を掛けて緩やかに築き上げていければと考えています。

トレンドも変わり、繋がり方も多様になりました。
ここも何度も仕掛けが変わっていますが、当初慣れないと思っても、
時間が解決したり、合わせたりで続いてきました。

ガタガタ言っても仕方なく、仕様変更について思ったことはこれで書き尽くしたので
ここに棲む以上はまたここのやり方に馴染んでいければと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

Posted at 2019/01/19 01:48:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | メガーヌとの日々 | 日記
2019年01月13日 イイね!

初詣

初詣昨年4月末のプレオープン以来のお店訪問。

メンテナンス先を変えたけど、やはりホームになるディーラーは必要と思っていますが、人事異動があったりでホームを見失っている状態。
馴染みの方を追いかけて頼ろうとしています。

今日はルノー純正 香るウォッシャー液お買い上げ。
さんざん社外品買っておきながら、ここは譲れない純正品。
家族には大不評ですが、新車以来ずっとこれ。好きなのです。

もう何年もルノーのカレンダーが部屋にある生活なので、
無しでは済まず、カレンダーも頂こうとしたら、手帳まで頂いてしまい。
箱入りでなかなかしっかりした手帳です。

自由欄多めでスケジュール帳には微妙かな?と思ってちょっと考えましたが、
ちょうど《》入ってるし、ページ満杯で書込みが途絶えていた整備手帳に使おうかなと思います。
Posted at 2019/01/13 22:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌとの日々 | 日記
2018年12月29日 イイね!

2018年の維持活動

2018年の維持活動今年は約10,000km走破しました。
乗ってなさそうで案外乗っていた…?

遠出は2回。9月のもてぎと先週のかぐら位ですね…

本当にプライベートが無かった。
多くは休出の足で都内の端から端往復50km超と、
主治医のところに何度も走って稼いでしまったような。

今年の維持活動を振り返ります。本当に意地でした…
一つの出来事が1回のメンテでは終わらなかった印象です。

直る気配を見せないので、途中何度も心折れたり、
夏休みも返上するような日々を送っているのに、何度もお店に通わされ、時間泥棒…と思ったり。

1年経て、ようやくスキーにも普通に乗っていけるように整備が間に合って良かった(笑)
今年は大きくは、エンジン不調、エアコン故障の2点が大物でした。

(1)エアクリ交換とスロットル洗浄
毎冬の恒例行事。今年はエアクリをK&Nに交換。Greenのそれより丈夫そうです。


(2)ウォッシャーが出ない
定番のポンプ故障ではなく、ウォッシャー配管の三つ又が割れました。ホムセン最強。


(3)ナンバー灯新調
雪をも溶かす強力な発熱体、ナンバー灯。
部品が溶けていつか火事になるんじゃないかと心配していました。純正新品発見して輸入…



(4)エンジン不調
春先、4速、1500-2000rpmあたり、アクセル僅かに開けて一定でスーッと走っていこうとすると、
回転が安定して上昇しない、振動の出る領域がありました。

エンジンなのか、ATなのか切り分けできず、いよいよ潮時とも何度も思いました。
そんな中、主治医の手を借りたり、自分なりに幾つも対処もしてみました。

・冬に交換したエアクリを疑い→ハズレ

スロットル交換→ハズレ
こういうものが世に出回っているのかと勉強になる、限りなく純正品なアフターパーツ


MAPセンサー交換→ハズレ
エンジン回りを弄るのはこれまで避けてきたのですが、やむを得ず…


プラグ交換→ようやくヒット
ATをリセットしてもらったり、あれこれ対処してきたけどダメ。
寿命10万キロ、実績でも大丈夫だったので、まだ7万キロのプラグは可能性から消していました。
が、もう一度思い直して交換したら、アッサリ完治。

前のクルマでプラグの重要性は重々に分かっていたのに、12年経って忘れてました…

前の10万キロよりも過酷だったようで、電極が無くなって点火が良くなかったようです。

先入観は良くないのと、素人のヤマ勘も悪くないなと。


(5)エアコン故障
エアコン効きが悪いのはいつものことなので、ガスを入れてもらいましたが、
夏場にエアコンが動かない事態に遭遇…
奥から冷えた風が僅かに出てくるので、コンプレッサーは生きているけど、ファンが回ってない様子。

風量調整のためのブロアレジスタの故障であることを祈って交換→ハズレ

パッと見、色もあってるコピー品ですが、精度の悪い激安品でした…
告白すると、純正3万弱、コピー品送料込1000円ちょいのびっくり価格。でも動作は何の問題も無し。

結局ブロアモーター交換で解決


(6)窓落ち
エアコンが怪しい夏のある日、運転席窓が落ちました…
とりあえず朝までの応急処置とその後の暫定措置


窓さえ持ち上げてしまえば、外からの見た目は酷いですが、内側からなら意外と妨げが無かったり。
エアコンが効くならしばらく我慢できそうな感じ。


前回の交換でモータ、レギュレータを社外品に交換していましたが、
あまりにも純正と形状、取り回しが異なるので、
今後の部品入手のことを考えて、純正品に近い取り回しのものに再交換


助手席は勝手に窓がせり上がる状態…アンプを交換。


(7)レベライザーセンサー交換
ヘッドライトの光軸が勝手にキョロキョロ上下に動いていました…
RSの中古部品で修復。

(8)リアブレーキパッド交換
今回は純正パッド6万キロで交換となりました。乗り方の違いか、前回より早かったと思います。
今回はTRW製パッドに。

事の発端はリアから金属音がするという訴えで、事実リアパッドは減っていましたが、
実はキシキシ聞こえる金属音は解消していません…


今年も実に多くの維持活動をしました。
これだけの部品、交換をまともに相手していたら、お財布は破綻しているでしょう。
冷静に見れば、もう乗り換えるべき所に来ていると思いますが、そうはならないんですよね。


先にも書きましたが、今年の維持は、一つのことが一度で終わらない。
維持の難しさを思い知る1年だったように思います。

ただ、今振り返るとそれほどネガティブに思っている訳ではなく、
どう主治医に症状を伝えればよいか、どう勘を働かせればよいか、いかに維持を安く上げるか
またちょっと飼い続ける術を得たようにも思います。

来年早々には車検を迎えます。5月にはとうとう自動車税も重課になります。
可及的速やかに対処すべき事項も抱えています。

今のところ他を考えるつもりは無いので、前向きに行きたいですね。
あと、今年は本当にどこにも行けなかったので、遠出を増やしたいな。
Posted at 2018/12/29 22:13:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | メガーヌのメンテ | 日記
2018年12月24日 イイね!

今年も

今年も去年はロールケーキタワーだったので、
今年はパンケーキタワーにしてみました。


クリスマスあるのかしら…?の日々を過ごしていましたが、
どうにか昨日スキーにも行けたので、昼から仕込み。

例年結構な時間を掛けて準備していましたが、
今年のテーマは時間を掛けない。
昼からの6時間で全部準備すること。でした

ターキーは3時間以上オーブンを占拠するので、
ケーキを焼くのは時間的に難しそう。

ホットケーキミックス使って2色のパンケーキ焼いてツリーのイメージで。

上から粉糖振ると、もっとらしくなったかも…

ターキーの仕込みだけは3日前から。
毎年思うことですが、1年で一番殺生してるな…と思う瞬間ですね…(^^;
Posted at 2018/12/25 00:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2018年12月23日 イイね!

久しぶりの東京脱出

久しぶりの東京脱出お久しぶりの記事、お久しぶりのお出かけ。

今年もスキーシーズン幕開け。
娘っ子のみエスコート。今のところまだ付いてきてくれています(笑)

これまで馴染みの信州ばかりに目が向いていましたが、
今日は新潟、かぐらスキー場にしてみました。
3か月ぶりに東京を脱出…

この時期では数少ない"ほぼ"全面滑走OK
なかなか賑わってたし、昔にタイムスリップ?と思うほどスキーヤーが多かった。

国道沿いの駐車場からいきなりロープウェイで標高上がって、奥と横に大きく広がったゲレンデ。
林間コース多めで、akiの好みにも合っててご満足いただけたようです。


湖が見えたり(と言ってもダム湖ですが…)、見慣れたゲレンデとはちょっと違った風景が新鮮。

今日はコンディション悪く、終日暖かめでガスってて景色は見えず、夕方には雨も。

雨は夜更け過ぎに雪へと変わると思うよ…って言ってみたら、やっぱり知らなかった…(笑)


東京から200km弱、すぐ行けるいいゲレンデ見つけました。リピート確実です。
帰り道、今年最後の洗車しました。もちろん機械ですが…
Posted at 2018/12/24 00:06:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ(子連れ) | 日記

プロフィール

車に乗ること、運動すること、子供と遊ぶことに喜びを感じる、 しがないサラリーマンです。 DWデミオとメガーヌⅡの紹介をしてます。 遠征続きで回遊魚と呼ばれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

’09 MEGANE RENAULT sport LSD Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:24:07
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 21:04:53
メガーヌ II 内装パーツのリフレッシュ その3(2016年3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 05:10:27

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
2020年3月からのファミリーカー 7年落ち4.3万キロからのスタート。 DIY多めでぼ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私の車暦の記念すべき第1号として書こうと思いましたが、 よくよく思い出すと、実は第2号で ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
乗ると癒される不思議なクルマです。 2006年2月からメガーヌ乗りやってます。 日本で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H9年式のDW3W、LX-G(5MT)です。 もうすぐ19万キロを迎えるご老体ですが、ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation