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イイね!
2015年01月26日

昨年のリコールと今年の冬燃費低下の1つの仮説 編

 今年に入って、冬の燃費が上がらないことに気が付いた。あだっち~さんに、コメントを頂いて、その時は気が付かなかったが、リコール後、燃費悪化への大きな問題があるのではないかと気が付いた。(個人的な見解です)

○リコール内容抜粋(平成26年2月12日)
 ハイブリッドシステムにおいて、制御ソフトが不適切なため、加速時などの高負荷走行時に、昇圧回路の素子に想定外の熱応力が加わることがあります。・・・

○1つの仮説
 リコール対策による問題は、エンジンやモーター単独走行では見当たらないが、協調走行(エンジン&モーター)時 燃費が悪化している。(モーターによる昇圧回路素子の高負荷を避けるためモーター出力を下げ、不足分をエンジンで補っている!?)
 結果、走行開始燃費が悪化している。比較データの【故障】を除けば、前年度は 低温でも6km、8.3kmで20km/lを軽々超えていた。しかし、今年度は20km/lを超えることがない。
 前年度は、スタートから6kmまでの水温が低い場合でも、BL4・・BL6セグあると燃費計は20km/lを軽々超えていたように思う。今年は20km/lをさ迷っている気がする。(要確認!!)
 吸気加温変更による負荷も考えられるが、協調走行時にモーターによる走行を抑止している気がする。(HV走行で、BL容量がたまりきった状態(高電圧)で充電しながらモーターに最大出力を強要する行為を避ける!?) そのためBLがたまり過ぎる。 結果、暖機分の燃費補填ができない。

 トヨタさん、理由は分かりますがこういう対策は余り嬉しく有りません。性能が落ちてます。とても残念です。(涙)

◎参考データ
○ 【想定外 故障】冬の燃費 外気温6-5℃ ペルチェ素子吸気加温 期待から確信へ 編
追伸
 往路、復路の燃費計を見ていると、「吸気加温」されていない場合、HV走行は、BL4セグだと 26-32km/l まで、BL3セグだと 26km/l まで、BL2セグだと 22km/l までが限界のようだ。(記憶が若干曖昧) トヨタの考えは分からないが、気温が低い(「吸気加温」されていない)時は、モーター出力も下がるようだ。低温での走行時では、充電効率が悪いことを前提に設計されているということだろうか。(個人的見解)

◎データ比較(晴れをチョイス)
 昨年、ほぼシステム的に完成した状態の走行データを見てみると良くわかる。
-(平成26年2月リコール前)----------------------------------------------------
〇冬の燃費 外気温3℃ 冷却水路保温強化と低燃費運転方法 編
2014年02月09日
晴れ 路面は ドライとウエットの交互 エアコン24.5℃ A/Cなし 片道40km程度 夕方
気温 3-1℃
「往路、6km走行で燃費は20.9km、その後 8.3km地点では24.?kmだった。」

○冬の燃費 外気温3-2℃ 冷却水路保温 コンプリート 編
2014年02月11日
晴れ 路面は ドライとウエット エアコン24.5℃ A/Cなし 片道100km程度 日中
気温 3-1℃
「往路、6km走行で燃費は21.6km、その後 8.3km地点では24.2kmだった。」

○【想定外 故障】冬の燃費 外気温6-5℃ ペルチェ素子吸気加温 期待から確信へ 編
2014年02月01日
晴れ 路面ドライ 快適な状態 エアコン25.0℃ A/Cなし 片道40km程度 夕方
気温 6℃
「往路、6km走行で燃費は16.8km、その後 8.3km地点では19.4kmだった。」

-(平成26年12月以降)---------------------------------------------------------
○冬の燃費 4℃ HVバッテリー簡易温調ダブルコンプリート 版
2015年01月25日
晴れ 路面ドライ 最良 エアコン 24.5℃ A/Cオフ (スタート時 暖気運転水温40℃程度  HVバッテリー6セグ程度) 片道40km程度 夜
気温 4℃
「往路、6km走行で燃費は16.3km/l、8.3km地点では18.7km 」

○冬の燃費 1-2℃ 冬のタイヤと燃費
2014年12月11日
晴れ 路面ドライ 路肩は雪 エアコン 24.5~24.0℃ A/Cオフ (スタート時 暖気運転水温40℃程度  HVバッテリー4セグ程度?) 片道40km程度
気温 1℃
「往路、6km走行で燃費は16.2km/l、8.3km地点では19.3km 水温は61℃」

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/01/26 21:13:19

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この記事へのコメント

2015年1月26日 22:38
どうもです。(^^;

一般的なユーザーレベルのネットでの話ですが・・・。(嘘か真か判断できない)

エンジンスタートさせて直ぐに発進すると燃費悪化の兆候が多いそうです。あと短距離を何度も切ったり入れたりする状態でも燃費悪化はしますね。気持ち初期暖気の時間が多くなった!?(水温が高い状態でも)ラジエター塞ぎの効果が薄まったなど。

それでも長距離だと燃費は同じ、若しくはプログラムが後期化されて良くなっている?(←本当なのかな?)

あとね。車室内の温度が低い状態で走行すると燃費は悪くなっている気がします。私的には・・・これが大きい様な気がします。夜にクルマで15分以内で10km程を週3回使って居ますが・・・燃費が良くない。休日の長距離は悪くない。

トヨタさんがリコール後のデメリットを公表しないので詳細は謎のままですね。嫌なら次のプリウスを買えって事だと思いますけど・・・(^^;
コメントへの返答
2015年1月26日 23:02
こんばんはー、あだっち~さん

お陰さまで気付けました。m(_ _)m

せっかくここまで試したのに、
冬燃費追求の意欲をすっかり失いました。(苦笑)

暖機は去年と同じなので40℃位までやってます。
室温が低いと、室温でHVバッテリーを温めているので、これも燃費を悪化させます。

リコールも、
回生を上げようと思って、ブレーキリコール
HV性能追求で、制御ソフトのリコール
最善を尽くした結果なのでしょうから仕方有りませんね。

こちらの方(許可を受けてませんからコメントで!!)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamahome/priusrecall.htm
内容を読むと、納得、やっぱりって感じです。

購入後に性能ダウンは寂しいですね。
購入時よりJC08も下がっているので相応か!?(涙)

プロフィール

「@Ocean5 さん、彼の巧みな論法に流されそうですが、LiDARは凄いですね!!でも、実車は同じく凄ーく高そう買えん。(@@;)」
何シテル?   03/16 12:44
toro_555です。よろしくお願いします。
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