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イイね!
2015年05月24日

春の燃費 外気温21-19℃ 前翼Ver.3(位置変更) リア2翼 エアロスタビライジングフィン 編

データ蓄積のために記録を残す。

晴れ 路面ベスト (日中も暖かく23℃超えかな? ) エアコン 22.5℃ A/Cオフ (スタート時 HVバッテリー2セグ) 片道40km程度 夕暮れ
17”ノーマルタイヤに交換済み。空気圧 (前2.8、後2.7)

環境オーバーライド装置は動作したまま走行している。(ジャケット改良Version7.5 )
吸気加温を再修正 完成度100%
新エコモード 設置完了 動作テスト

       燃費      平均速度  気温   水温  HV排気口 最終吸気温度 到着時ER温度
往路  31.8km/l  42km/h 21℃  85℃  34.9℃    34℃     27.3℃
復路  33.9km/l  52km/h 19℃  86℃  34.1℃    35℃     27.1℃

「往路、6km走行で燃費は21.1km/l、8.3km地点では24.2km」

 往路、エンジンONの後少したってからスタート、BLが2セグと行き成り暗雲。初期の燃費の悪い分到着まで響いた。
 復路、BL4セグでスタート、燃費の伸びが良い。前翼位置変更のためか操縦感が違う。燃費が余り伸びないなっと思ったら、速度がいつもより10km/hも超過していた。平均速度も52km/hもあった。

まとめ 前翼のフィンの幅を少し薄くしたいが作る時間がない。仕方なく、最後に作成したフィンをサイドミラー側面から、前方下部に位置を変更した。結果、予想通り 低速走行では抵抗感を感じる(気のせいかも)が、60km/hを超えると伸びがあるように感じる。
 前翼位置変更と尾翼を2枚に戻した後、操作感は飛行機の操縦感に近づいた感じがした。(操縦したことがないので気分ですが!!) 簡単に言えば、舵を切った方向に車体が水平(コーナー側に若干ロール)を維持しながら向かっていく感覚だ。
 通常走行時も、ロールやピッチが減り、速度を感じなくなり、気づいたら10km/hも速度超過となっていた。安定し過ぎるのも予想外の問題があるようだ。
 コーナーでも、車体のロールが押さえられるため、タイヤの接地面の変形が減り、コーナーでのスライド感が減っているように感じる。
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Posted at 2015/05/24 23:10:51

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