• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月27日

アルミテープ電気的タービュレーター と ストレーキ 編

アルミテープ電気的タービュレーター と ストレーキ 編  ト○タの特許 アルミテープチューニングだが、施工しているうちに静電気のみの効果でない気がしてきた。
 今回、ストレーキに施工してみたが、想像通りの効果が出ている気がする。しかし残念ながら、季節は冬で雨のため、燃費で効果を計ることは難しかった。




 気温9-8℃ 天候は往路 晴れ、復路 小雨->雨 路面も同様 エアコン 23.5℃ A/Cオフ 新エコモードがちょっと気まぐれ(不調?)

復路:27.7km/l 平均速度 39km/h
復路:30.3km/l 平均速度 45km/h

 往路、出足はほぼ転がらない。しかし、アクセルオフでの回生が意外と良い。その後も燃費は伸びない。中間で24.5km/l程度。到着近くで少し転がりが改善。(タイヤが温まったから?) 少し伸びて27.4km/l 少し移動で 27.7km/l程度。
 復路、この気温だが意外と転がる。(不思議) 峠前で30km/lを保てる程度。中間で30.1km/l程度まで改善。しかし、その後、雨がどんどん強くなり失速、到着で30km/lを超えられた程度。

まとめ ストレーキにタービュレーターの効果を期待してアルミテープをつけた。結果、リアのアルミテープと相まって、停車近くでの転がりが予想以上に改善した。
 往路でも、少し坂を上った後の下りでアクセルオフだけでもBL2-3セグに回復。しかし、下りが続いても回生量は変わらない。復路でも、走行時の回生が良いように感じる。しかし、下りでの回生や転がりが良いかというとそんな事はない。(ただタイヤが転がらないに尽きる?)
 走行音も心なしか変わって感じを受けるが、何故かという問いには答えがない!?

 アクセルオフでの回生(走行用モーター)が改善して、走行感覚は15-13℃程度のイメージ。(タイヤの転がりの悪さを除く) しかし、ブレーキでの回生(発電用モーター)には、違いが見られないようだ。(悪い訳ではない)
 フクロウのグライダー飛行による小動物へのアプローチは、プリウスのグライダー走行(滑空)による惰性走行と同じ効果なのだろうか!?(走行から惰性に効果が大きい?)
ブログ一覧 | 燃費 | 日記
Posted at 2016/11/27 01:11:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

使ってみたい・・・
RUN.さん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

この記事へのコメント

2016年11月27日 7:14
おはようございます

タービユレータ
意味が違うのでは?

ググってみてください、わかるでしょ。

フィンが、それです。トヨタ車についているあれ。

アルミテープは、フィンでは、ないでしょう。

フィン形状にするなら、いいですが。


よろしくどうぞ。
コメントへの返答
2016年11月27日 8:32
無菜 さん、おはよーございます。

コメント有り難うございます。

ご意見はごもっともです。
今はこの結論(アルミテープチューニング)が理論体系かされた状態でしょうから。

タービュレーターも
人が自然から学んだものです。

もしアルミテープで電位を調整できるなら
流れてくる空気の方が変化しているとも言えます。
空気との接触面がもっともこの効果を左右するのではと閃いたのでテストしました。
それがセレーション=タービュレーター 効果です。

既存の枠だけでは、テストに何の面白みも有りませんから。(微笑)
2016年11月27日 22:22
こんばんは(^-^)
初めまして。
イイね!をつけて頂いてありがとう御座います。
色々と試されておられますね。
自分の車にアルミテープを貼ったブログは、友達限定にしていますので見れなくてすいません。
それ以外の特許については、間違った認識をされている方が沢山見えるので全公開でUPしています。
大概の皆さんは国際特許しか見ていないのがほとんどで、国内特許の大事なものを見ていないのが間違った認識の元になっています。
沢山コメントを入れて見えるかたもその一人です。
私のブログがお役になるのなら幸いです。
コメントへの返答
2016年11月27日 22:39
ノンタマ さん、こんばんはー

コメント有り難うございます。

とても参考になりました。
金属にも効果があるのですね♪

要素があると考えてしまうので、
アルミテープにもはまらないようの程々にしようと思ってます。(笑)

まずテスト貼りして、想像・噂と効果が同じか確認しました。
結果、まだ付随効果があるように思いました。
もう少し暖かい時期にテストできれば良かったと思います。
・・燃費が中心なので

また参考にさせて頂きます。m(_ _)m


プロフィール

「@プログラマンイチロウ さん、これは画面のキャプチャーてす。
Pri60 TSSも最初ので破綻終了でした。FSDどもサテライトからのバックアップ出来ず(ロックガード&トンネル)自動運転破綻でしょう。」
何シテル?   04/19 12:05
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

生涯燃費30超え <自己メモランダム> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 21:31:20
不要スイッチの撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 13:45:56
TIS テクニカルインフォメーションシステム  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 21:30:32

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation