• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toro_555のブログ一覧

2024年10月07日 イイね!

エプソンミュージアム諏訪 後編 創業記念館

エプソンミュージアム諏訪 後編 創業記念館 創業当時、㈲大和工業 第一工場として建てられた建物との事です。現在は耐震工事が済んで、創業記念館として利用されています。
alt

 (1945年頃の木造建築で未だ使える建物は、余り例が無い気がします)
セイコーエプソン(株)までの遍歴は、現地でご確認ください。
alt

 精工舎を語る上で外せない、東京オリンピック。(クレームゼロの大会)精工舎としてプリンタが世に出たのもオリンピックのお陰です。
 そう考えると、戦中、戦後も、難しい技術を短時間で取得し、新しい技術として作りだせた日本は、技術立国と言えます。
alt

 2Fも見せて頂きました。戦後の日本は建築資材もなく、苦労の跡が見えます。
alt

 創業当時の話を聞くと、心打たれる話でした。😿
 日本時計の歴史やそれを裏打ちする高いD技術は、当時日本の復興に掛ける力強さを感じました。
 2時間コースでしたが、余りのオタクぞろいで少し時間をオーバーさせてしまいました。エプソンの案内の方、有難うございます。
 すでに、12時10分で、見知らな土地、ここは案内の方に、お店を紹介してもらおっと。
 近くの、今風のお店と蕎麦屋の情報をGet、オタクたちに聞くと、今風のお店との事で、「アヴァンツァーレ」とうレストランへGo。
 入る前から、高級そうな店舗、ランチは3種類から選べ、下記は2k円税別、ドリンクバーが0.2k円税別でした。(長年のお礼を兼ねて toro_555払い)
 ドリンクバーが、すーっごく良い品ぞろえで、行かれる場合、セットで頼めばとってもお得です。(ホテルバイキングの様です)
alt

 その後、1時間半ほど粘り、帰路につきました。
Posted at 2024/10/08 00:23:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月06日 イイね!

エプソンミュージアム諏訪 前編 ものづくり歴史館

エプソンミュージアム諏訪 前編 ものづくり歴史館
 社会に出てからこれまで大変お世話になった方を「エプソンミュージアム」へご招待しました。と言いながら現地集合という勝手な展開。




 訪問には予約が必要です。また、訪問する方の氏名を連絡する必要があります。現地では、顔写真付き証明書(運転免許書など)を提示する必要があります。

〇ものづくり歴史館
 これまので市販?された、エプソン製品が多数見られます。懐かしいです、
alt
 初代、エプソン製パソコン だそうです。 紙面で見たような気が・・・。
alt
 エプソンの普及機として、知らない人がいない?80桁のプリンタ。まだ7ピンの頃。
alt

 諏訪湖が一望出来、花火の時にここで見ると素敵だと思うのですが、花火の日は休みで閉鎖されているそうです。
 写真は有りませんが、その後、北館へ進みます。色の説明や、ロボットアーム。黒ひげゲームをロボットアームが行うのがとても印象的でした。飛んだ黒ひげもネットでキャッチ、あっ凄い。(笑)

※エプソンが市販した製品が多くあり、エプソン製品を知り過ぎている方には、ストライクなミュージアムです。超オタクな面々と出向いたため、盛り上がり感が半場なかったです。



〇追記
alt

 エプソン紙再生機「paperlab」 実機を初めて見ました。
 水無で再生できるそうですが、うーん、十割そば並みに怪しい展開です。実際は、左側の白いボトル(どっち?)の液体を使って合成するとか。水を大切にしているエプソンらしい、素晴らしい製品です。

後半に続く・・・。
Posted at 2024/10/06 18:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月23日 イイね!

空気入れ買う with ナフコ と今のEV距離 編

空気入れ買う with ナフコ と今のEV距離 編 以前から、マキタのmp181dzを買おうと思っていたが、どうも、どこが安いのが安全なのか良く分からない。
 Kに行くと、EDLP戦略で、最安値をチラつかされるので、他店を見てまた考える。まあ、実際、他店を調べる費用があったら、そこで買っても対して変わらないのだが、どんどん気になる。結果=買わない
 最近、近くのナフコへ行くと、ん、安いのかと思って、購入を考えるが、何故か値引きが実際の価格と合ってない気がする。
 昨日、再度、無駄交渉をしようと、出向くと価格が下がっている。うーん、何だか。
 結局、本体とバッテリーで購入する事とした。
alt

 前回の車検で、前輪のパンクが見つかり、それから空気圧を上げないまま使っていたが、最近、改めて、前2.9 後2.8 へ空気圧を上げた。(XLの為高い)
 10年近く使っていた、B〇L製空気入れも、送風圧が下がり、息切れする感じで、高い空気圧には使えない。
 マキタの実力を見たいと、2台目にPHVの空気を入れると、あれっ、空気圧が落ちてないので入らない!!
 何のために買ったのか!?次回に期待したい。
 空気圧が高いためか、気温が高いためか、実EV距離に改善は見られないが、充電のEV表示は70kmに到達している。疑問しかない!?
Posted at 2024/09/23 17:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月20日 イイね!

トヨタのPHEVは想定通りか!?EV走行2倍・200kmへ

 今日。ネットを散策していると、「日本敬座新聞」の記事として、「トヨタの次世代PHV、EV走行2倍・200km エンジン再定義」との記事を見た。今検索すると、サイトが消えてるのか?もしれない。

〇全個体電池の行方
 トヨタは、全個体電池採用をHVからと言っていたが、多分、PHEVなのだろうと思う。HVに搭載しても、何に面白味があるのか全く分からない。

〇高効率なエンジン
 みん友さんが言っておられた、PHEVには小型エンジンがベスト、その通りなのだろう。小型&高効率&高出力エンジンがあえば、PHEVには事足りる。

〇次世代PHEV搭載車
 うーん、答えが見えないが、当然、カムリのような巨大セダンでは、上の大前提が崩れてしまう。
 現在のプリウスは高級車というより、普及車になり、これ以上伸びは期待できない。(HVから始まったモデルがPHEVとなっても、派生種程度で長生きできない)

◎まとめ
 現状、もう一年程度で新型PHEVが出て来るのか!?期待が持てる事だろう。(2年は待たないのだろうと思う)
 世界戦略的に見れば、見栄えが良く、世界的に売れるモデルにデザインする必要があるだろう。
 問題は、自動運転をどうするかだ?この時期に普及路線でまともな自動運転が作れているとは考えにくい。(ユニット化出来れば成長も期待出来るのだが)
 対等するEVは失速、期待した方々の購入が終り、また、それ以上の進化へ期待がなく、最早、価格競争の渦に巻き込まれて行く様相が見え隠れする。(全個体電池が出ない故に残り、故に売れない)

※個人的か見解で事実とは異なります。
Posted at 2024/07/20 18:23:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月24日 イイね!

C3KAI 信号とピンクフィルター 編

 愈々、OPの信号認識が怪しく感じてきた。まず、青を認識しているのか?そもそもこのカメラ解像度では正確に見えないのは?



○信号認識の仮説
1.赤のみ認識している
2.点灯している場合は赤信号と同様、停止継続、停止保持可能
3,点滅している場合は交差点前一旦停止で、停止後発進なし
4.信号がフリッカーで黒=青信号=発信可能
5.信号の赤が時折黒くなる=3と同様扱い

以上
結果、このカメラ解像度で信号が識別できるのか?信号のフリッカーを完全になくせるのか?

○補足
フィルターを使って世間をピンク色にして見た。結果、停車からのスタートが恐ろしく早い、
Posted at 2024/06/24 00:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Ocean5 さん、彼の巧みな論法に流されそうですが、LiDARは凄いですね!!でも、実車は同じく凄ーく高そう買えん。(@@;)」
何シテル?   03/16 12:44
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

東京メトロ IPO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 17:37:19
調子悪い🙁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 18:25:04
生涯燃費30超え <自己メモランダム> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 21:31:20

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation