2021年10月31日
初のEV専用車?となる「bZ4X」が発表された。個人的には購入する予定はないが、折角なので不足事項を考えて見る。
(家の横の小路は、現在のプリウスが限界、大き過ぎて無理です)
○暖房について
EV車で改善がもっとも望まれる点、それは暖房である。
今回のモデルでは輻射ヒーターを採用するとのこと。当然、toro_555も、PHV購入時に爬虫類や猫のヒーターを足下に装備しようと何度も考えた。
しかし、基本、人の寒さを感じるのは股の上部のため、やっぱり膝掛けがベストだと思う。(個人的見解) 膝掛けの欠点は乗り降りが不自由だということだろう。
○暖房より問題は窓の曇り対策
何か勘違いあるように思うのだが、寒さを膝掛けで凌いでも、結果、窓は曇る。特に雪国では、衣服や靴に雪が付いた状態で乗り込む。結果、窓はすぐに曇るのだ。(人の発汗の影響も大きい)
ご存じのように、AGCに「eXeview」なる商品がある。買収?したダ○ハツのコペンについている。
これを優先で装備するなら分かるが、暖房対策だけでは何の意味があるのだろう。危険を増やしているだけではないか!?(個人的見解)
○充電について
さすが、そこは抜かりがない。
普通充電も、6.6kWh?に対応と先進的に感じる。
急速充電も、150kWhに対応、80%を30分で可能と高性能!?
(そんなに充電速度が出せるのか? 不安と期待)
○充電器について
相変わらず他力本願で、_| ̄|○する感じ。
「bZ4X」発表後、順次、販社に最新充電器を配備とか言ってくれれば夢が膨らむが、性能が高くても最大能力で充電できなければ凡々と変わらない。
現状の普通充電ですら、販社によっては車が止めてあり、すぐ使わせない感が強い。
N車の急速充電は、如何なる場合でも?車で塞いであることはないのではないか!?(充電中は別ですが)
○ソーラー発電
うーん、現状はこれが限界なのか?
すでにボンネットにエンジンがないのだから、そこもソーラーにならなかったのだろうか?(次回に期待します)
◎まとめ
初のEV専用車に期待と落胆?を込めて記載してみた。
恐らく成功&失敗を考えて作ったというより、トヨタらしい実用性のあるモデルになるのではと期待している。
しかし、もう少しマーケティングリサーチをすべきなのではと思う。
特に、現状PHVに乗っている方々がEV走行での、良い面、悪い面をよく分かっているのだから。
(個人的見解となります)
Posted at 2021/10/31 22:55:43 | |
トラックバック(0) | 日記