
梅雨明け最初の週末は、お友だちのたこ焼き太郎3さんとツーリングに行ってきました♪
曇りの天気予報でしたが晴れ間も見えるお天気となりました。
この日の走行ルートを考えるために2回も下見に行ったくらい楽しみにしていました。
車はもちろん私はWRX、お友だちはGRヤリスです。
2. せっかくなので箕面ドライブウェイを抜けて行きます。この日は日曜日なのに自転車は少なめ。車が空くのを待つために少し停まって写真撮影しました。
3. 最初の目的地は「北摂のラルプデュエズ」。2回も下見したのに、当日の朝にもっと遠回りするルートに変更したのですがこれが失敗…。大阪と京都の県境にある「清滝峠」という名前に惹かれたのですが、非常に細く狭いワインディングでした…。
4. バイクが真ん中に駐められていて並べることはできませんでしたが、無事に「北摂のラルプデュエズ」の展望台に到着することができました。
5. せっかくなのでドラレコ動画を切り出して約1分で「北摂のラルプデュエズ」の走行動画をお見せします。
6. ランチを予約した時間の30分前になったのでお店までツーリング。

(ドラレコ動画から画像を切り出し)
7. 着いたのはこちらのお店。通りからは離れているので、こんなところに家があるのにびっくりでした。
8. このあたりは涼しいからかまだアジサイが咲いていました。お店の入口はこの奥にあります。
9. こちらが「夢咲茶屋」の入口です。紅い暖簾がおしゃれです。
10. 入ったとこには今じゃ珍しい招き猫。右手を挙げている招き猫は「金運や幸運」を招くと言われているそうです。
11. こちらが予約推奨の「きまぐれランチ」です。ヘルシーであっさりした味付けで美味しかったです。
12. 食後に自家製のシフォンケーキとアイスコーヒーをいただきました。
たこ焼き太郎3さんのブログにあるように、話題は多岐に渡りましたが、家電量販店やエアコンや洗濯機などの話にまで広がったのは面白かったです。
13. 田舎の親戚の家に来たみたいな雰囲気でのんびりあれこれ話していたら、あっという間に3時間が経っていました。
14. 最初は3時のお茶は近くのCafe Brassさんかなと思っていましたが、「近すぎるからもっと走り回ってからにしましょう!」との提案で、妙見山を越えて「野間の大ケヤキ」に行くことにしました。
15. あっさり妙見山を抜けるのでは面白くないので、超ハードなワインディングを通って山を越えていきます。しかしここは結構道が悪くて2回ショックがフルバンプしました。(ドラレコの衝撃感知フォルダに動画が入っていました)

(ドラレコ動画から画像を切り出し)
16. 「野間の大ケヤキ」ではアイス抹茶をいただきました。一杯ずつ抹茶の粉から茶せんで点ててくれるのです。スローシャッターで撮りました。
17. ここでは車の話になり、最近のEV、HV、ガソリン車の未来について色々語り合いました。この先、車はどうなるんでしょうね。それでも、操る悦びを感じられるエンジン車が消えないことを願うばかりです。
18. ここは17時に駐車場が閉まるので、その前に大けやきと愛車の撮影をしました。写真だとけやきが小さく見えますね。
19. この日は結構暑かったはずなのに、夢咲茶屋もここもエアコン無しで過ごしました。やっぱり少し北に来るだけで涼しいですね。ということで帰途のドライブにつくことになりました。
20. 帰りも妙見山を越えて帰りました。難所の登りのクネクネは地元の原付スクーターが先導してくれたので安心でした。

(ドラレコ動画から画像を切り出し)
21. 箕面ドライブウェイに入ると、何とポルシェ911(993)が2台でツーリングしている後ろに追いつきました。993といえばポルシェの中でも「最後の空冷エンジン」を搭載した伝説的なモデル。
先頭の遅いミニバンが譲ってくれたのでしばらくの間、4台で気持ちよく走れました。

(ドラレコ動画から画像を切り出し)
22. たこ焼き太郎3さんとも新御堂でお別れ。

(ドラレコ動画から画像を切り出し)
ガソリンを入れて帰宅。軽く洗ってカバーを掛けました。WRXは今日もよく走ってくれました。
やっぱりツーリングは楽しいですね。バイク乗りのバイブル的漫画『ケンタウロスの伝説』の中で、チーム・ケンタウロスのボスが
「人間に二種類ある。オートバイに乗る奴と、乗らない奴だ。」、
「オートバイは、ツーリングに始まり、ツーリングに終わる。」と語っていました。
私もバイクでツーリングの喜びを知り、巡り巡って車でのツーリングという原点に回帰している気がします。
またボスはこうも語っていました。
「遠くへ行くことが目的じゃない。走っているその瞬間がすべてなんだ」つまり目的地に到達すること(結果)よりも、風を切り、一体となって疾走している「今、この瞬間(プロセス)」にこそ、本当の価値があるという旅人としての本質を突いていました。
車好きの漫画で「湾岸ミッドナイト」や「頭文字D」などにも好きな名言がありますが、私は一般人には知られていない「ケンタウロスの伝説」、「あいつとララバイ」、「バリバリ伝説」の中のセリフのほうが心に残っているものが多いです。やはり私が峠のバイク小僧上がりだからでしょうね。
ともあれ世の中に車はたくさんありますが、思いのままに操り左右に車を振り回しながら、ワインディングを駆け抜けられることができる車に、いまのこの時代に乗っていられていることに幸せだなと思います。
1日お付き合いいただいたたこ焼き太郎3さん、有難うございました。
また一緒にツーリングしましょうね。
撮影機材
Camera:EOS R6 Mark II
Lens:RF24-105mm F4L IS USM
Filter:Marumi EXUS MarkII C-PL
最後までご覧いただき有難うございます!☺️
この記事は、
今日は ドライブ?について書いています。