• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月20日

大阪・旧堺燈台の夕景を撮ってきました♪

大阪・旧堺燈台の夕景を撮ってきました♪ 撮影実習で大阪・堺市にある旧堺燈台に行ってきました。

今日の撮影のテーマは夕景の撮影ということで、集合も15時半と遅い集まりでした。当日は雨が降っていたのですが、昼から雨がやみ何とか撮影できる天気になりました。

旧堺燈台は明治10年築造された高さ11.3mの六角錘形の小さな木造洋式灯台です。昔、クルマとセットで撮影できないものかと探し回ったことがあります。通常走っている道路からはほとんど見えないところにあり、南海高野線「堺駅」から徒歩で15分、大浜北公園の近くにあります。


先生からは下記のような撮影前アドバイスがありました。

・空に露出を持ってくる。灯台はシルエットにする。
・露出をマイナス補正にする
・ライブビューやミラーレスの場合、最初に灯台にピントを合わせたあと、AFフレームを空に移動させると、空の明るさを自動で露出計算してくれる。
・夕景、夜景、薄暮の時間帯を撮る。
・絞りはF11~F16 ISOは低めで100~400
・右や左と移動して色んな角度から撮る。
・ホワイトバランスはRAWでOKですが、夕暮時はくもりや日陰、太陽が沈んだあとはAUTOがきれいなこともある。スカッとさせたいときは白色蛍光灯などもよい。

当日の天気予報では最高気温は9度、海沿いなので体感気温はもっと低かったです。16時ごろから撮影を開始し、18時過ぎまでほとんど大きな移動もなくずっと寒風が吹きすさぶ中で撮影していたので、めっちゃ寒かったです。

当日は標準レンズがメインで少し望遠レンズを使用。三脚とリモートスイッチは必須。PLフイルターは無しで撮影に臨みました。同じような景色の写真ですがよろしければご覧ください。


1




午前中までの雨が嘘みたいに晴れ上がりました。

2



これが今日のメインの灯台です。



3




灯台から煙が出ているように見えますが、実は工場の煙突がこの後ろにあります。右下の船の絵はその昔、堺の港には海外からの貿易船がたくさん訪れていたことをイメージしたものです。


4



少しずつ太陽が落ちてきました。



5



まるで大きな宇宙船のような雲が浮かんでました。



6



灯台を完全に真っ黒なシルエットにもできるのですが、多少ディテールが残るような露出にすることにしました。



7




太陽は海に沈まず、クレーンの向こうに沈んでいきました。


8




EOS学園のPR広告写真です(^^) 
こんな風に場所を譲り合って横並びとかで写真を撮っていました。


9



日が沈み、マジックアワーが訪れました。



10



EOS RのEVFだとこの暗さでもピント合わせは容易です。


11




雨が降って空気中のホコリを落としてくれたおかげで、とても空がキレイでした。


12




高速道路の明かりも徐々にオレンジから白にかわっていきます。



13



灯台もライトアップすればいいのにと思ったりしますが、この灯台近づかないとどこからも見えないんですよね。



14



灯台が徐々に高速道路の明かりの反射でピンク色に染まっていきます。



15



暗くてだんだんシャッタースピードも遅くなってきました。風が強いのでストラップを三脚に巻き付けて風でぶれないように気をつけます。



16




堺港の対岸にも明かりが灯りだしました。どこらへんになるのでしょうね。



17



空と海の境い目の赤い色が何とも美しいです。



18




高速のライトがきれいに灯台とその下の階段を照らしていたので、角度を変えてもう1枚。




19



最後はバルブで15秒シャッターを開いたままで、高速降り口を降りるクルマの光跡を撮って終わりとしました。


みなさんも大阪の堺に来られたら、少し足を伸ばして旧堺燈台のあたりをぶらり散歩されてみてはいかがでしょうか。


最後までご覧いただき有難うございました。m(_ _)m
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2019/02/02 18:00:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2019年2月3日 9:52
こんにちは

寒い中の撮影、お疲れさまでした。
冬は空気が澄んでいるので、空の撮影には絶好の季節なのですがいかんせん寒さは堪えますね。

夕景の色の変化がなんとも美しい。
18.昼間とは違う灯台の姿を見せてくれますね。
同じ場所で、港の移り変わりや高速道路建設などを見守ってきたと思うと時間の流れを感じます。
コメントへの返答
2019年2月3日 11:09
向日葵さん、こんにちは♪

有難うございます。
この時期、皆さん夕景や夜景を撮っておられますよね。いざ行ってみると寒さで身体が冷えきっちゃいました。

マジックアワーは、辺りの喧騒や時代の変化を覆い隠して、美しい瞬間を見せてくれますね。
18番もまだ空が真っ暗でないのがよかったと思います。
2019年2月3日 16:15
FLATさん、どもです~

旧堺燈台は、堺に住んでた頃は、横を毎日車で
通っていたので、懐かしい画像です!

大浜のインターも、頻繁に走ってたなぁ~ともw

旧堺燈台の反対側の、大浜北公園にも休みの日に
BPで行ってましたし(^^)/
コメントへの返答
2019年2月3日 17:34
しろへーさん、こんばんは♪

この灯台をしろへーさんはよくご存知だったんですね。何だか意外な感じがしますよ。大浜インターもですか~!

実習の前に大浜北公園も散策してたんですが、あんまり人がいなくてのんびりした公園でした。ここにも来られてたんですね~(^^)

2019年2月3日 19:30
こんばんは~
良いですねー灯台!それに綺麗に撮れています。
自分もいつか四国の灯台めぐり?したいなーなんて思っていたり・・・
灯台もいろんな形しているので意識して見ると楽しいですね~
ではまたどこかの灯台で?・・・合流しましょう~(^^
コメントへの返答
2019年2月3日 19:36
こんばんは♪
大阪だとあんまり灯台って見かけないんですよね~。
四国だと素敵な灯台がたくさんありそうでドライブにはもってこいでしょうね。ライトがついてるといいんですけどね。

あそこにも灯台ありそうですね~!(^^)
2019年2月3日 20:54
こんばんは。

とても キレイです! 
そして・・・
なんか いろいろか ことが イメージできそうな風景です。

話は 大きく変わって
かなり以前に 撮影されていた
大阪音楽大学の近くの幼稚園?

遠巻きで ながめるきかいがありました。
ほんと ??? って ことろにあったことに
びっくりしました・・・
ただ それだけなんですけどね♪

コメントへの返答
2019年2月3日 21:01
たこ焼きさん、こんばんは♪

有難うございます。
撮ってるときはあまりに寒くて、パソコンに取り込むまでかなり時間が掛かってしまいました。

この辺りももう少しオシャレなカフェとかあればいいのにって思います。

あの学校、まだあのままなんですかね。せっかくなのでうまく活用してもらいたいです。
2019年2月20日 7:51
おはようございます^^
海沿いで寒い中、撮影実習会お疲れさまでした^^*
お天気が良くて、綺麗なマジックアワーが撮れてよかったですね✨
もし雨でも撮影実習会は行われるんですよね。。。
また違った絵が撮れたでしょうが、やっぱり夕暮れの綺麗な景気を撮りたいですよね^^

とても可愛らしい洋式の灯台が大阪にもあったんですね♪
調べたら日本最古の木造洋式灯台のようですね✨
EOS学園のPR広告写真.*なかなかカッコいいですね^^*

撮影実習はどのカメラで撮られるんですか?
EOS RPが出ましたね^^
もっと高額設定になるかと思っていました(笑)
コメントへの返答
2019年2月20日 8:40
カースさん、おはようございます!
この時は風が強くて真冬日でしたね~。
朝は雨が降っていたので、こんなにキレイな夕暮れになるとは思いませんでした。

雨でも雨合羽を着て撮影はあるんです。でも晴れ男なのでこれまで1回だけ雨のなかでしたよ。やっぱり晴れが一番ですね!

この灯台は前から知ってたんですけど、クルマでアクセスができないので、初めて訪れたんですよ。

この時はEOSRで、って最近は1台だけが多いです。これからの時期は2台あると便利ですよね♪RPも軽くて良さそうですよね~♪(^^)

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 さん
有り難うございます!
病気で死にかけましたが何とか31周年を迎えることが出来ました!😊」
何シテル?   04/26 08:34
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
789 101112 13
141516 1718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation