• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2024年11月20日 イイね!

大阪・能勢のとりこさんに行ってきました♪

大阪・能勢のとりこさんに行ってきました♪私の誕生日のこの日、ランチを食べに大阪府豊能郡能勢町へ。

前から来てみたかったドッグランカフェ「能勢のとりこ」さんに行ってきました。





1. ナビを頼りに行ったのですが、自分がよく知っている道から田んぼの中を少しはいったとこにお店はありました。








2. 予約をして行ったのですがお店は空いていて「お好きなところにどうぞ~」と案内されました。








3. 事前オーダー制なので席に着く前に料理を注文します。私は期間限定のチキンカレーをいただきました。美味しかったですよ♪








4. カミさんが頼んだのはこんな感じ。チキンサンドだったかな?








5.お店の中には手作りのグッズも売ってました。








6. お店の中にはワンコのフォトスポットがいくつかありました。








7. BEBEはめっちゃ緊張してますが可愛く撮れます!








8. もうクリスマスの飾りつけなんですね~。








9. いっぱいフォトスポットがあって私も満足しました!








10. ちょっとしたドライブにもなりますし、また来たいと思います。ドッグランもあるそうなので次回はそちらも利用させていただきたいと思います。



撮影機材
キヤノンEOS R6 MarkⅡ
キヤノンRF14-35mm F4 L IS USM
Marumi EXUS PLフイルター

最後までご覧いただきありがとうございます!🌝
Posted at 2024/11/27 14:27:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2024年11月09日 イイね!

兵庫三田・有馬富士公園に行ってきました♪

兵庫三田・有馬富士公園に行ってきました♪キヤノンからモニター貸し出しいただいてる「EOS R10」を持ってドライブに行ってきました♪

キヤノンEOS10はAPS-Cサイズのセンサーの小型軽量コンパクトを売りにしたミラーレス一眼です。

2420万画素、電子シャッター時、最高約23コマ/秒の高速連写や、 EOS R3のAF技術を継承する被写体検出機能を搭載。初心者にオススメとなってますがミドル機に迫るなかなかの高性能です。

付属していたのは「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」軽量コンパクトな高倍率ズームレンズです。35mm判換算で29~240mm相当をカバー。日常や旅行、スポーツ、飛行機、鉄道など、この一本で幅広く撮影できます。

このセットで181,500円。なかなかいいお値段なのに無料で貸していただいたキャノンさんには感謝です。



1. 有馬富士公園、めっちゃ広くていくつかゾーンに分けられているのですが、今回は「休養ゾーン」を目指してやってきました。土曜日なのにめっちゃ空いてました。








2. 有馬富士の里山と千丈寺湖の間にある休養ゾーンは、緑と水の潤いのある癒しの空間となっており、皆さんの憩いの場として親しまれています。







3. 木陰にレジャーシートを敷いてランチを食べました。のんびり座ったまま撮ってます。








4. F16まで絞って太陽の光条を撮ってみました。APS-Cサイズセンサーだとどうかなと思いましたがシャープに撮れてますね。








5. BEBEはもっと走り回るかと思ったのですが、初めての場所で緊張したのかうろうろ歩くだけでした…。








6. この日は雲が少なくいいお天気でした。








7. 芝生もきれいに手入れされてました。これだけ広いとたいへんでしょうね。








8. この白い風車みたいなのがポイントですね。








9. この日は長いリードを持ってきましたが、他のワンコもみんな長いリードで遊ばしてました。








10. ここのもみじは紅葉してました。








11. 光に透けるもみじきれいですね~♪








12. 飛行機雲もめっちゃ上空を飛んでました。








13. せっかくですから走ってるところとか撮りたかったですね。








14. 池のオブジェもオシャレです。








15. 坂の上の雲は飛行機雲でした。





初めてさわったEOS R10、FVモードが使えるので使い方もR6 MarkⅡに似ていてわかりやすかったです。設定もこれまでのEOS Rと同じようにすることができました。

2週間のモニター期間、毎日の散歩にも持ち歩いてますが、この日みたいな明るい日中の撮影ならAPS-Cサイズのセンサーのデメリットは感じませんでした。

よく機種ごとに画質や色合いが異なるといいますが、ピクチャースタイルをいつもと同じ「忠実設定」にしてDPPで現像するなら、いつもと同じような色が再現できたと思います。

休みの日でもこんなに空いてるのがわかったので、のんびりしたい時はまた有馬富士公園に来たいと思います。

撮影機材
キヤノンEOS10
RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM
ピクチャースタイル:忠実設定
現像:Digital Photo Professional 4.0

最後までご覧いただき有難うございました!🌝

Posted at 2024/11/15 15:40:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2024年10月30日 イイね!

「光る君へ」ツーリングしてきました♪

「光る君へ」ツーリングしてきました♪お友だちのNEW AGEさんと今年の大河ドラマ「光る君へ」にまつわる場所に行ってきました♪

福井が地元のNEW AGEさん、朝は大雨だったそうでWRXではなくREXでのツーリングとなりました。この日は滋賀や大阪は早朝で雨がやんでいいお天気になりました。

まず最初は滋賀県大津市の「石山寺」へ。
紫式部を始め、古来より多くの文学者が訪れたことから「文学の寺」と呼ばれることも。 また、境内に四季折々の花が咲き誇ることから、「花の寺」としても知られています。
無料の駐車場がまだOPENしてなかったので有料(600円)の観光駐車場へとめました。




2. 石山寺は大河ドラマに出てきたのでTVの旅番組でも何度もとりあげられています。








3. 本堂は国の天然記念物の珪灰石(「石山寺硅灰石」)という巨大な岩盤の上に建ち、これが寺名の由来ともなっている(石山寺珪灰石は日本の地質百選に選定)。








4. 紫式部が『源氏物語』の着想を得たのも石山寺とされている。石山寺本堂の一角には「紫式部源氏の間」が造られています。








5. 紫式部の供養塔なんかもある。多宝塔は日本最古らしい。瀬田川や琵琶湖を望む景勝地にあり、ここから見る月は「近江八景 石山の秋月」の図で有名だとか。








6. 「光る君へ びわ湖大津 大河ドラマ館」。 会場は石山寺境内の明王院にあります。








7. 光る君へのドラマ館は福井の越前以来。石山寺とセットの拝観券で1,000円でした。








8. 「源氏物語 恋するもののあはれ展」も隣で開催されてました。
そこから宇治へ向けて「宇治川ライン」のワインディングを走りました。「宇治川ラインを走るのは学生時代以来です。ダンプとかも対向で走ってくるのと道路に走り屋対策の凸凹が施されてたので、快適とは言えませんでしたが、宇治川沿いをヒュンヒュン曲がって走るのは楽しかったです!








9. 宇治で最初に向かったのは「光る君へ 宇治 大河ドラマ展」です。お茶と宇治のまち交流館茶づな2階で開催されてます。駐車場は1日800円。入場料はJAF割引で400円でした。








10. 宇治は『源氏物語』五十四帖のうち最後の十帖の主な舞台であり紫式部とも親交が深い藤原氏が築いた歴史あるまちとして千年の刻を超えて愛され続けています








11. 展示を見終わった後は歩いて「伊藤久右衛門 本店茶房」でランチ。私は抹茶そば(ざる)をいただきました。








12. デザートは期間限定の抹茶モンブランパフェをいただきました!
その後はまた歩いて「宇治市源氏物語ミュージアム」へ。観覧料はJAF割で480円でした。









13. 多彩な展示で源氏物語にあまり詳しくない私でも楽しめました。








14. ゆっくり展示を見た後は、近くを散歩。「宇治上神社」にも立ち寄りました。世界遺産「古都京都の文化財」のひとつとしても有名です。








15. 宇治橋まで歩いて「通圓」さんにも立ち寄りました。平安時代からあるお店で、ここには豊臣秀吉、徳川家康、一休さんも訪れたそうです。「通圓」という狂言は今日もたびたび上演されています。おみやげにほうじ茶を買いました。








16. 日本三古橋である「宇治橋」。暴れ川でも有名な宇治川にかかる橋です。その「宇治橋」の西詰にある石像が、『紫式部像』です。「源氏物語」において最後の十帖が「宇治」を舞台にしたことを記念に建てられました。ちなみに紫式部は宇治に来たことはないそうです。

この後は京都の三条の「ガルマン (GULLMAN )」さんにディナーに訪れました。








17. ここはNEW AGEさんの馴染のお店。私も何度か連れて行ってもらいました。TVにも出たことのある人気のお店です。








18. ここのアヒージョ、そして蕪のパスタは絶品です!








19. 締めのコーヒーまでいただきごちそうさまでした!「光る君へ」にまつわる場所にあちこち観光に行って美味しいものばかりをいただいた1日でした。






往復の高速道路と宇治川ラインをWRXで走りましたが、やっぱり楽しいです。またWRXでドライブに行きたいです。

撮影機材
キヤノンEOS R6 MarkⅡ
キヤノンRF14-35mm F4 L IS USM
Kenko Black Mist Filter No.1

最後までご覧いただき有難うございました!🌝
Posted at 2024/11/02 18:07:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2024年10月26日 イイね!

六甲山でコソミしてきました♪

六甲山でコソミしてきました♪みん友のたこ焼き太郎3さんと六甲山でドライブしてきました♪

1. 
待ち合わせは尼崎某所。そこからおすすめのカフェに連れて行ってもらいました。
このお店のアイスコーヒーは氷がコーヒー。なので時間が経っても薄くならないのです。そしてなかなかとけません。なかなかとけないので最後は氷を残してお店を後にしました…。スプーンがあったらすくってかじりたいところでした。







そこから「芦有ドライブウェイ」へ(ドラレコ映像からの切り出し)








「芦有ドライブウェイ」では私が先頭を走りました。(ドラレコ映像からの切り出し)




たまにはドラレコがちゃんと動作してるか確認してみました。



2. 。軽く一往復して東六甲展望台へ到着です。








3. ここに来るのも久しぶりです。エンジンを4000~6000回転をキープしてサウンドを楽しみました。やっぱり「芦有ドライブウェイ」はいいですね。








4. オイルのこと、馴染のショップのこと、などなど色々話がつきません…。








5. WRX STI(VAB)が生産終了とともに現れたGRヤリス。ライバル?が並ぶとバトルするみたいですね。








6. この日は曇り空だったのですが、六甲山にはあまり雲がなく、そこそこ視界があり、展望台からもうっすらあべのハルカスが見えました。








7. 街中であまり見かけることの無いGRヤリス、迫力あります!








8. お互い、互いの車の事はよく知らないので話が盛り上がります。








9. 普通のヤリスとはフェンダーの張り出しがぜんぜん違います!








10. せっかくなので六甲山の「653カフェ」にも連れて行ってもらいました。ここは前に行こうとして店の場所がわからなかったところです。初めてだとわかりにくい入口になってます。六甲山ではもう紅葉が始まっていましたよ。








11. この日はほんの少し夕焼けがあったようです。紅葉と夕焼けがきれいでした。








12. 653カフェのテラス席はゆったりとしていてとてもいい雰囲気でした。









13. 日よけの傘も大きくてこれからの季節は涼しくて居心地が良さそうです。うちのBEBEが峠で乗り物酔いしなければ連れてきたいところです。








14. ホットコーヒーも美味しかったです。ワインディングを2台で一緒に走るとまるで音楽を一緒に奏でているみたいで、話す以上に親近感が湧いてきます。昔の走り屋の血が騒ぐからでしょうか(笑)








15. 閉店時刻が近づいたのでお店にある展望台から夜景を撮りました。これが東側(左側)








16. これが西側(右側)の神戸方面です。天気が良ければ淡路島や明石海峡大橋も見えたかも…。でもめっちゃきれいでした。若い頃にこのお店があれば女の子を誘って来てたはずです(笑)








17. 解散する前に夜の2台を撮りました。カメラのISO感度はめっちゃ上げてます。手持ちでこの画質で撮れるのはやはりEOSの性能ですね。








18. この写真はISO25600まで上げてます。高感度でもノイズが出ないのにはびっくりします。






この後は東六甲ドライブウエイを縦走し宝塚のあたりで解散しました。六甲山は道は狭い上に路肩から雑草がはみ出してきていてめっちゃ走りづらかったです。昔より道幅が狭くなった気がします。

二人とも最近エンジンを回してブーストを掛けて走るのが久しぶりだったみたいで、車にとっても煤払いになりました。いいストレス発散でした。


撮影機材
キヤノンEOS R6 MarkⅡ
キヤノンRF50mm F1.8 STM

最後までご覧いただき有難うございました!🌝

関連情報URL : http://www.royu.co.jp/
Posted at 2024/10/27 15:13:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2024年08月28日 イイね!

広重展を観に行ってきました♪

広重展を観に行ってきました♪あべのハルカス美術館開館10周年記念、広重 ―摺すりの極きわみ―を観に行ってきました。

広重といえば永谷園のお茶漬けについてた東海道五拾三次のカードを思い出します。当時は安藤広重と呼ばれてましたが今は歌川広重と呼ぶのが正しいそうです。

今回の展示はNHKも主催していることもあって、阿部サダヲさん主演のNHKドラマ「広重ぶるう」を観て予習して行きました。



あべのハルカスには駐車場がありませんが、近くの近鉄パーキングが提携しています。今回のレンズは先日購入した14-35mmの超広角1本です。









あべのハルカスには「あの」不気味なキャラクターのオブジェが飾ってありました。








展覧会概要
広重は、北斎とともに浮世絵版画の世界に風景画と花鳥画のジャンルを確立したことで高い評価を得ています。








国民的な浮世絵師ともいえる知名度と人気を誇る広重ですが、大規模かつ総合的な展覧会は近年開催されていません。









そこで、初期から晩年までの画業を総覧し、広重作品のすばらしさを再確認していただくとともに、あまり知られていない魅力的な作品を紹介し、広重のトータルなイメージを再構築いたします。






平日でしたが、入場制限するほど長蛇の列でした。本当はもっと早くに来たかったのですが、ようやく来られました。







展示の中で撮影可となっているものが20点弱ありましたので、写真を撮りました。海外の財団の所有物なのでもう生きているうちに再び見ることはないはずです。紙も色褪せてくるのでデジタルで保存しておく価値があると思います。

1. 広重といえばこの雨の表現ですね。「小泉夜雨」








2. 広重ブルーです。日本古来の藍とは違う海外からやってきた人工の顔料「ベロ藍」を使っているのが特徴です。「野島夕照」








3. 「木曾海道六拾九次之内 軽井澤」








4. 「望月の満月、木曽街道69駅」








5. 「木曽海道六拾九次之内 長久保」








6. 「三拾 木曽海道六拾九次上野 下諏訪」








7. 「木曾海道六拾九次之内 本山」








8. 「木曾海道六拾九次之内 宮ノ越」








9. 「木曽海道六拾九次之内 四拾 須原」








10. 「木曾海道六拾九次 大井」








11. 「木曾海道六拾九次之内 鳥居本」








12. 「江戸近郊八景 吾嬬杜夜雨」








13. 「江戸近郊八景 玉川秋月」








14. 「江戸近郊八景之内 池上晩鐘」








15. 「江戸近郊八景之内 行徳帰帆」








16. 「江戸近郊八景之内 芝浦晴嵐」








17. 「江戸近郊八景之内 小金井橋夕照」








18. 「江戸近郊八景之内 羽根田落雁」








19. 「江戸近郊八景之内 飛鳥山暮雪」






以前、あべのハルカスで開催された葛飾北斎の展覧会は行けなかったので、今回の歌川広重展は会期中に何とか観られてよかったです。

普段、風景写真を撮っているので、広重の風景画はとても勉強になりました。ここの私が撮った写真は、会場内の白色電球で黄ばんでいたものを現像時によりオリジナルに近い色に補正してみました。広重ブルーの藍色の空と海、胡粉で彩色された雪の白色をより忠実に表現できたと思います。PLフイルターでガラスの反射は極力取り除きましたが一部強い光源の反射が入ったのが少し残念です。






あべのハルカス12Fのレストランから撮った景色。いつか最上階から撮ってみたいですね。






ランチはかつくらさんでロースカツ定食をいただきました。かつくらさん一度訪れてみたかったのです。パン粉の香りが香ばしくてとても美味しかったです!




コロナがまた流行ってるのに人の多いところにばかり行ってて、ちょっと大丈夫かなぁって自分でも焦りましたが、美術館とかはそんなに人だかりになったりせず、皆さん静かに観覧されていたのでちょっと安心しました。

新しいレンズ、超広角から35mm広角まで広いレンジでとても美しい写りです。手ぶれ補正もとても強力でした。扱いに技術がいるレンズですが上手く撮れた時はより満足度が高い写りをします。


撮影機材
キヤノンEOSR6MarkⅡ
RF14-35mm F4 L IS USM
Marumi EXUS PLフイルター

最後までご覧いただき有難うございました。
Posted at 2024/08/29 15:07:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記

プロフィール

「キヤノンユーザーの皆様
久々に面白いレンズが出ますよ♪」
何シテル?   11/06 21:59
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

STI オイルフィラーキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 20:54:46
WRXワンオフステアリング開封の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 06:53:47
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation