
昨日営業さんが訪問してCARTOPIAとメッセージをポストに入れてくれていたので先日のツーリングのお土産を持ってDラーさんに遊びに行ってきました。
皆さんも見せていただいている新型レガシィの販売マニュアルも例に漏れず見せてくれました。
私が「すごいな・・・」と思ったのは、エンジンのマウント方式を変更して、サブフレームというかメンバーにエンジンを載せているような「クレードルエンジンマウント方式」を採用した点です。「まるでエンジンが宙に浮いているような・・・」という表現で説明されていましたが、これによりエンジンの音や振動がボディに伝わることをかなり抑えることができるようです。走りの面についての言及はなかったので快適面、静粛性の向上を狙ってのことだとは思いますが、走りの面でもメリットはあるのではないかと思います。
次は色々言われているデザインですが、思ったより爺くさくはなく、逆にどちらかというとマッシブで押し出しのある力強さを感じました。写真で見てカッコいいなと思えるのは何と言っても「B4」ですね。レスサスのIS-Fを彷彿とさせるFバンパーにオーバーフェンダー、そして強烈な印象のコンビネーションヘッドライト、そして大型のテールランプもかなりカッコイイです。
マフラーはバンパーにフィニッシャーのある、レクサスLSやMARKXみたいなデザインですが、どうやらマフラー自体の交換は問題なくできるようです。(かといって砲弾型は無理でしょうけどね)
グリルはBPBLの後期型GTの意匠と似ています。これもアミアミのグリルも用意されていますし、さらにSTIからもお約束のFスポイラーもあるので、お好み次第でこれらに変更するとさらに迫力のあるレガシィに変身できますね。
ワゴンとアウトバックは写真があまりいいものが載っておらず、特にアウトバックのさらに巨大化されたオーバーフェンダーがよくわかりませんでした。
多分実際見たらアウトバックが一番迫力があるんじゃないかな~?
-------------------------------------------------------------------------
Carviewのほうでもうアウトバックは公開されていました。
正直、痺れました・・・。めっちゃカッコイイじゃないですか!!!
ボルボやアウディなんて目じゃありませんね!
これはすごいですね~!かなり気に入りました。(^^)
-------------------------------------------------------------------------
走りの面では、さらに強化されたボディにお約束のビルシュタイン+アルミロアアームも健在です。そして大排気量化されたターボエンジンもあって期待できそうです。残念なのは3.6lがアウトバック専用でATのみであることですが、これもそのうち330馬力以上になって6MTでGTに積まれるのを期待したいですね~。
(買い時はこれかな~?)
あと気がついたのはVDCが全車標準で6MTですらリヤLSDモデルはないようです。これもVDCで十分トラクションを確保できるということのことのようですが、ロングホイールベース化とリヤのWウイッシュボーンサスでトラクションが向上しているということなのでしょうか。ちょっと気になります。
ともあれ、サイズは大きくなっていますがハンドル切れ角の拡大で最小回転半径は10cmしか大きくなっていないらしいです。こういうところはさすがスバルですね。
インテリアでは、エアバッグがさらに小型化されたアルミスポークのステアリング、メーターのイルミネーションがカッコイイです。そしてインパネのビルトイン液晶ディスプレイとその下にちょっとクラシカルなインターフェイスのマッキントッシュオーディオの組み合わせがが何ともカッコイイです。STIで好評の低反発素材をシートクッションにも採用している様です。
パソコンでVistaが酷評されウイルスに弱いXPが未だになぜか良いように言われているように、歴代レガシィについても「前のほうがよかった」という声をよく聞きます。次期レガシィでもおそらく同様のことでしょうけど、少なくとも40~50代の我々メインターゲット層にとっては正常進化と言えるでしょうね。
"4輪駆動でよく曲がる、ハイパワーなGTセダンとGTワゴン。"
国産ではエボ以外ではなかなか見渡しても他にないですしね。
最後に、新型レガシィの試乗会があるようです。
試乗してみたいけど栃木だとちょっと無理ですね・・・。
どなたか行かれてみてはいかがでしょうか?
http://members.subaru.jp/blog/2009/04/post_344.html
http://www.carview.co.jp/news/5/106332/
Posted at 2009/04/10 21:50:16 | |
トラックバック(0) |
インプレ | 日記