
今日は○○回目の私の誕生日でした。
昨夜は高校の同窓会で午前様になりましたので今日はのんびりと自宅で過ごし、夕方にDラ-に遊びに行ってきました。
日曜の夕方だからヒマにしてるかなぁと思いきや、我がDラ-は座るところもないくらいの混雑ぶり。店長のHさんが「よかったら新型インプレッサの試乗ドライブでもいかがですか?営業も空いてないのでお一人でゆっくり行ってきていただいて結構ですから♪」とのお言葉に甘えてひとりで試乗することにしました。
試乗車はセダンのG4、FFの18インチモデルでした。試乗はいつものコースではなく、少し離れた箕面ドライブウェイに向かうことにしました。
まず最初に感じたのは静かさ。エンジンの音、走行時の路面の凹凸の音がキレイに消されているなぁと感じます。ショックやブッシュで吸収しているのではなくボディー全体で音や振動をやわらげているようです。
ワインディングロードに入るとスムーズな回頭性とロールの少なさを感じます。こちらもスタビやスプリングで突っ張った感じではなくごくわずかなロールでステアリングを切った方にクルマが旋回していきます。ステアフィールは少し慣れが必要な感じなのとシートが私にはあまりマッチしなかったのはありますが、少々スピードを上げてもその安定感は変わりません。この新型インプレッサは後ろや横に人を乗せてワインディングを走っても車酔いなどもなく快適に走れるクルマだと思いますね。
ステアリングはシャープかクイックかというと決してそうでもないのですが、切り込んでいったときのダイレクト感、路面の追従感はとても確かなものです。先代のインプレッサが優れたリヤサスが賢く前輪に付いていく感じだったのに対し、新型は4輪が一体になってコーナーを抜けていく感じで、フロントサスペンションも相当に進化しているのを感じました。
新しいシャーシがとても高剛性ということで、路面の感覚が掴みとりにくくなってたりしないかと危惧していたのですが、4輪が路面のどこを走っているかがわかりやすく運転してて愉しさがあることに安心しました。限界性能も上がっているので、今後よりハイパワーなスポーツモデルが出るのが楽しみになります。
紅葉シーズンということで箕面もクルマが多く帰りは少し渋滞していましたので、初めてアイサイトで前車追従クルーズを試してみました。アクセルを踏まなくても発進して前のクルマについていくのは面白いですね。自動ブレーキはドライバーの感覚より少し遅れて掛かるようで、私にはもう少し早めにアクセルオフをして早めにブレーキを掛けてくれたほうが感覚に合うような気がしました。これは私がMT乗りだからかもしれません。でもこれは慣れたら渋滞路は楽ちんでしょうね。
他にいいなと感じたのは、サブディスプレイに油温計が表示されること、純正スピーカーが結構いい音がすること、運転席からの視界がよくて運転しやすいことなどなどです。非常に評価の高いクルマということもあって、色んな方が乗って満足できる性能の奥深さを感じるクルマでした♪(^^)
Dラーに戻ると担当さんも前のお客さんが帰るところで、久々に二人でテーブルを挟んで色んなことを話しました。次期車候補のWRXSTIは今後tSが発売される噂があるのだそうです。私はまだレガシィに乗り続けるつもりですが、いいクルマが次々出てくるのは楽しみです。(^^)
Posted at 2016/11/20 21:17:28 | |
トラックバック(0) |
インプレ | 日記