
7月に福井に坂本龍馬の足跡を訪れ、私にとっては珍しい大作ブログとなりました。
福井 坂本龍馬紀行
その1 その2 その3 その4(完結編)♪
幕末から明治維新に至って福井藩(越前松平家)が常にその中心であったこと。幕末の人気No.1の英雄、坂本龍馬を発掘し、世の中を動かす志士として育て、支えたのは、福井藩でした。
今もあまり知られていない史実を掘り起こす旅ブログでした。
その時にご案内いただいたNEWAGEさんからブログのコメントで
「ところで、歴史ネタということで、こんなの始まります。これって、『こういうのやればいいのに!』ってFLATさんが言っていたまさしくその通りのやつじゃないですか!」と情報を教えていただきました。
平成29年秋季特別展 「さよなら、江戸幕府 ―大政奉還と幕末の二条城ー」 福井市立郷土歴史博物館
大政奉還掘り下げ講座
①「近年発見された坂本龍馬書簡について」
10月21日(土)午後2時~3時 講師:角鹿尚計(当館館長)
その中でも、坂本龍馬に関するこの講座にご縁を感じました。
拝見してすぐ「行きます!」とメッセージを送ってました。(^^)
せっかく福井に行くので、これまでまだ訪れていないNAさんおすすめのお蕎麦屋さんにまず訪れました。
池田町にある
一福というお店です。
小雨が降っていて開店直後ということもあってか、客は私ともう一組みだけ。
のんびり写真を撮って、みんカラの何してるにアップしていたら、お店の方が「大根おろしと山葵をよく混ぜて食べて下さいね」次に店主さんが「塩だしのお味の方はいかがですか?」と何度もお声を掛けてくださいました。
私は辛味の強い大根おろしと生ワサビに目がないのもあって、これまでの越前そばの概念がひっくり返るほど、最高に美味しかったです。この塩だしがまた太めで柔らかい越前そばにピッタリなんですね。私の家族も間違いなく気に入る味なので、今度は家族を連れて来たいですね。
今日の講演は先着順なのですが、事前にNAさんが12時半までに来館すれば大丈夫という情報を調べてくださったので、その時間に到着。会場を開けていただき、一番前の席を確保できました。
階段の踊場には、坂本龍馬の実物大看板もありましたよ。

講演は14時からなので、のんびり特別展を見学します。
ご興味のある方は当日のリーフレットもスキャンしましたのでご覧ください。
特別展展示解説シート
P1 P2 P3
講演は館長の角鹿尚計さん。この方、福井市立郷土歴史博物館主任の学芸員であって、 角鹿国造家を継承し氣比神社宮司であるという異色の肩書きをお持ちです。
事前に承諾を得た上で写真も何枚か撮らせていただきました。
講座の前半は、龍馬が福井を訪れた旅の手紙。土佐の後藤象二郎に宛てた「越行の記」についてのお話しでした。こちらの手紙は2014年に発見された、龍馬暗殺10日以内に書かれたものです。この手紙の中で福井に三岡八郎という財政に優れた者がいると紹介しています。
レジメ
その1 その2
講座の後半は、今年の1月に発見された「新国家」の手紙についてでした。
こちらの実物が、今回の特別展で展示されていました。こちらは新国家に福井藩の三岡八郎が必要だから、早く寄越して欲しいと、福井藩の重臣、中根雪江にあてて書いたものです。
レジメ
その1 その2
手紙の内容や流れは、私の龍馬紀行のブログをお読みいただくと時系列がわかりやすいと思います。
講座では学芸員の方らしくこの手紙の真贋に関することに興味を置いておられ、龍馬ならではの文字の筆跡、文体、そして手紙の変色の具合からどの程度前に書かれたものであるかを判別して、本物と評価しているということでした。いわゆる龍馬の手紙というものは贋作や模造品がそれほど多いのだそうです。
龍馬が福井に来たのは2回という説と3回という説があるのですが、館長は2回説を信じているそうです。私が調べた年表でも福井に訪れた記録があるのは2回だけです。自分が調べた内容について、専門家からの考え方を聞くのは楽しいものでした。私が福井藩の人々について調べたソースが福井県史や福井市史という、福井藩主松平春嶽や重臣中根雪江が書き残したものをもとにしたものですので、特に館長のお話しと食い違うところなどはなかったです。面白かったのは福井藩の中の人間関係の話。ここは県や市の史料には出てこないので、私も幾つかの疑問が解けてうれしかったです。
当日は越前龍馬会の方々もたくさん来られていました。館長とも旧知のようで最後まで和やかで楽しい雰囲気の講座でした。
講座終了後、NEWAGEさんと合流して越前海岸をドライブに出かけました。
オシャレな
cafe Mareに連れて行っていただきました。
海を見ながらの一服、いい気持ちでした。
日暮れが早くお店を出た頃にはもう暗くなってきました。

以前、NEWAGEさんの
ブログで紹介されていた、素敵な景色のところにも訪れました。
灯台の明かりをうまく撮りたかったのですが、難しいですね。
こちらの建物も幻想的でした。
敦賀フェリーターミナル、以前に
杉原千畝オフでも訪れましたね。
今回はホワイトセダン並べで写真を撮りました♪
最後の目的地は敦賀の
Jolly-Pastaでした。ここでtbsさんも合流してディナーとなりました。
tbsさんとは久しぶりだったので、お会い出来てうれしかったです♪
↓これはGalaxyで撮ったものですがなかなかキレイに撮れてますね。
今日の講演の話や感想などの中で、館長が「福井の人間は江戸の昔から人を大事にするところ、人に寛容なところ、真面目で几帳面なところなどが素晴らしい」と述べておられた話。福井の幕末の英雄たちを中心としたNHK大河ドラマをつくったら面白いんじゃないかとか、いつもの車の話以外にも福井について福井の人たちと色んな話ができて、楽しかったです。
今回もNEWAGEさん、tbsさん、色々お世話になりました。有難うございます。
福井はまだまだ知らないところばかりなので、また訪れなきゃと思います。
またその時はよろしくお願いします。あとまた数日したらお会い出来ますね♪
最後までご覧いただき、有難うございます。m(_ _)m