• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

みなみやましろカフェセブンフェスタ2021に行ってきました♪

みなみやましろカフェセブンフェスタ2021に行ってきました♪京都府にたった一つある村「南山城村」で、自動車愛好家の大規模なミーティング「南山城村カフェセブンフェスタ2021」が開催されました。これは、南山城村にある車好きが集まるカフェ「カフェセブン」が主催したイベントです。

カフェセブンについてはこちら

もともとは、南山城村自然の家に100人ぐらいが集まって「そうめん流し」をしようと計画したのが始まりとのこと。新型コロナウイルスの影響などがあり、車が集まるミーティングと内容を変更し、南山城村の後援のもと、村おこしのイベントとして2020年に大規模開催が実現しました。その後主催者のマスターが急逝されたのですが、マスターの意思を受け継ぎ今年も開催されたのです。

フェスタのメインエリアに展示される車は、「カフェセブンを一度でも訪れたことがあること」を条件に募集開始。それでも、250台の予約はすぐに埋まったそうです。






私たちは当日は朝8時に「道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村」に集合。






当日の大阪は朝からすごい雨だったので私はWRXでなくR1でエントリー♪
後ろに見えるのは茶畑です。






展示車両と見学車両は別の駐車スペースになっています。喫茶店のマスターが主催したとは思えないくらいの後援と協賛の内容ですね。お客さんもたくさん手伝っておられるそうです。






ドローン撮影された写真をカフェセブンさんのFacebookから引用させてもらいました。私のR1は左の端にちっちゃく写ってます。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100063498043469






今回の展示の目玉の一つである「サーキットの狼」登場車両展示!ミュージアムのクルマではなく個人の出展車両でこれだけ集まるのがすごいです!





「ロータスの狼」風吹裕矢のロータス・ヨーロッパスペシャル、ポルシェの暴走族「ナチス軍」総統、早瀬佐近のポルシェ・930ターボ 、どの車も懐かしいです。








スーパーカー世代の人たちには熱狂的な人気でした。当時子どもだった私は「幻の多角形コーナリングだ~!」とか言ってスーパーカー消しゴムで遊んでました(^^)わかる人は相当の通かも。





私が学生の頃好きだったのがこのランチアストラトス!アリタリアカラーのがかっこよかったんですが、私もこのブルーに塗ってプラモデルつくってました。






ド派手なパンテーラ、すごいワイドボデイです。






今でも憧れのS30Z。このデザインと放つオーラを超えるZを日産はつくれるのかな。元日産党なので2000GTよりもこっちが好き。







またパンテーラ。といってもパンテーラのイメージは伝説の光永パンテーラのイメージしか持ってないんだけどね。(元OPTION読者)






ロータスといえばF1時代のJPSカラーだよね!今でもJPSってタバコあるんだろうか…?








とあるV型12気筒エンジンのエアファンネル!めっちゃ渋い。さてこのクルマは何でしょう?






朝からの雨がやんだらオーナーさんがみんな自分のクルマをフキフキ。こういうところが車好きならではですね。








物品販売や展示ブースもたくさんありましたよ。






憧れのCACAZANさんのドライビンググローブもありました。お友だちが買ってて羨ましかったです。





羨ましそうに店主さんと話しながら見てるのをCACAZANさんのFacebookに掲載されてました。右側で青いSUBARUジャンパー着てるのが私です(笑)
写真を引用させてもらいました。
https://www.facebook.com/CACAZAN/





それ以外の展示車両もすごかったですよ。







本物の箱スカGT-Rの隣にフェラーリ。でも私が好きなのはやっぱりスカイライン!日産プリンス!桜井眞一郎ですよ!





ただ「車好きが集まるカフェ」に訪れたことがあるだけが条件なので、展示されてるクルマもバイクも本当に様々で、それがまたいいですね!








カフェセブンに行くと、同じ車好きというだけで仲間意識が生まれるから不思議です。






ジャパン峠プロジェクトの峠ステッカーは知ってたけど、みんなどこに貼るんだろうって思ってた。こんな風に貼って見せびらかすのもいいね!






午前中は雨よけでビニールシートが掛かってたコブラ。紺メタが最高にきれいだった。






メインステージではサーキットの狼の作者の池沢早人師さんとモータージャーナリストの竹岡圭さん、西川淳さんのトークショーなんかもありました。西川淳さんはカフェセブンの常連です。前の立て看板がマスターの遺影?

この写真撮ってる時はみんなは食事しててベンチでずっと喋ってました(^^)






もう1台のJPSロータス・ヨーロッパ。この日はたくさんヨーロッパ見ましたね








そして今回1番の目玉はランボルギーニ・カウンタック50周年記念。NH社長のブログによると当日は11台並んでいたそうです。








写真で見ると古いスーパーカーになっちゃうな。実際にはすっごくカッコいい!








この角度なんて最高でしょ?昔スーパーカーショーなんてたった1台のカウンタックを見るために何千人もの人が集まったんだからね。これだけのカウンタックはもう2度と集まらないでしょう。








カウンタックの縦置きV12気筒。キャブレターですよ!







ANSAの4本出しマフラーに憧れて、レガシィでもWRXでも4本出し!スラッシュカットがカッコいい!







俯瞰でサーキットの狼コーナーをあらためて。じっくり見ていたら、いくらでも語れそうなくらい素敵な風景♪







上の方で出したエンジンのクルマはこちら。ランボルギーニ・ミウラ!
この日一番の人気でした。ブームの頃はカウンタックが一番人気だったけど、今改めて見るとミウラのデザインが一番美しい。ベルトーネのマルチェロ・ガンディーニによる最高傑作だね♪








クラウザー・ドマニなんてなかなかお目にかかれないよね。これがこんなに!







閉会より少し前に撤収して、道の駅に戻ってまたダベりました。2年くらい会ってなかったので話は尽きませんでした。幹事をしてくれたちゅわわさん有難うございました。



フェスタには他にも、最新のフェラーリやランボルギーニ、ポルシェ、アバルト、コペン軍団とかS660とかもう書けないくらいたくさんのすごいクルマが来てました。じっくり見て回るよりお友だちと話すのに夢中でしたのであんまり新し目のクルマは見てません。スバル車もそんなに多くはなかったかも。R1も多分私のだけでしたでしょう。

「車好き」というキーワードだけでこれだけ一同に会することができたのもカフェセブンのおかげですね。楽しい1日を有難うと天国のマスターに届けたいです♪(^^)



最後までご覧いただいて有難うございます!


Posted at 2021/11/02 19:03:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフミ | 日記

プロフィール

「トウモロコシ届きました~!🌽
有り難うございます!」
何シテル?   06/22 11:45
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
34 56 789
10111213141516
1718192021 22 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

WRXワンオフステアリング開封の儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 06:53:47
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
奈良&奈良ニュルツーリング & いまさら語る S4 tS と RA-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/15 22:29:00

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation