最近、面白い車雑誌が減りましたよね。エコカー、ミニバン、外車ばかりで、チューニング系はGTーRか旧車が中心だし。コンビニでも車雑誌置いてないとこ多いしね。
まだその中じゃ自分の車関連記事のあるクラレガは買う価値あるほうかも。
今回は、自分も着けてるブレーキパッドとタイヤを、テストドライバーが比較評価してる記事が興味深かったですね。
ただブレーキパッド選びのとこで、組み合わせるタイヤとのマッチングについてほとんど触れず、タイヤはタイヤで別記事にしちゃってるのは勿体ない。で、いずれもサーキットでの評価っていうのも疑問かな~。あといつものことだけど「パーツごとの説明読んで何か気に入ったのがあったら着けてみて!」って感じも如何なものかと。
私なら最初から想定読者層別に、街乗りドレスUP派にはこの組み合わせがオススメ。ちょっとワインディングも走るツーリング派、サーキットも走るクラブマンレーサースタイルはそれぞれこちらとか、目指す用途に合わせてチューニングポイントやメニューをメーカーやSHOPごとにわかりやすく提示してもらうけどな。
みんカラやクラレガの読者層って、レガシィで初めて車のカスタム化、ドレスUPに挑戦する方が多いと思う。
だからクラレガ読んでとにかく話題のパーツを装着していって、それで満足して飽きちゃうとか、乗り心地を固くしすぎたり、運転しにくく改造した挙げ句に売っちゃうとか、そういう方がいると寂しいですし、車も可哀想です。
あとエアロやLED、HID等の灯火類、アクセサリー関連ならまだしも、生命の安全に関わる部品のことはファッションやトレンドの二の次になっちゃならないと思う。
提案としては、普段使う状況に合わせたトータルバランスチューニングの重要性を編集コンセプトにしてもらいたいね。多様に使えるレガシィなんだから、例えばアウトドアユース向けチューニングなんかも提案したら読者層も広がるはず。レガシィ乗りは釣りとか山歩きとかスキーとかアウトドアレジャー好きな人多いのに何で取り上げないのかな。
好き勝手書きましたが、編集に携わっておられる方々には頑張ってもらいたいものです。m(__)m
Posted at 2011/10/01 02:55:10 | |
トラックバック(1) |
一言放言 | モブログ