• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

京都・清水寺に行ってきました♪

京都・清水寺に行ってきました♪秋雨の中、レガシィで京都の清水寺に行ってきました。

京都へは名神高速を利用し、東山五条から五條坂を登ったところにある駐車場にとめました。
参道へのみやげ物は雨でも修学旅行や海外からの観光客がとても賑わっています。

清水寺はえらくメジャーどころですが何故今日ここに来たかというと、以前のブログにも書いた「安野光雅が描く 洛中洛外」の絵で一番気に入っている桜が満開の清水寺の絵と同じ構図で写真を撮ってみたかったのです。雨の京都が好きということもあります。

その時の記事には
「清水寺は、前に平家物語の絵を描いたとき、行ったことがある。描いた場所は観光客があまり行かない所で、しかも例の高い木組みの舞台から三重塔まで一望できた。この度もその道を行こうと思って、いわば裏道から近道があると思ったが、わからなかった。

 しばらく迷って、ようやく前に描いた場所に再会し、やっと思い出した。何事も裏道から入るのは良くない。この前は正門から堂々と入り寺の中を隅々まで見て、やがてあの舞台にさしかかり、その舞台を遠くから見る場所はないものかと、考えたのだった。

 永万元(1165)年、二条天皇が崩御され、額を掲げる作法をめぐって争いとなり、7月29日、延暦寺の衆徒が京都に乱入した。それは平家追討のしるしだと清盛は色めき立つが、延暦寺衆徒は興福寺の末寺、清水寺へ寄せて、残さず焼き打ちにしてしまった。

 焼かれる前の清水にあの舞台があったかどうか知らないが、清水を描くのに舞台がなければ絵にならないので、わたしはあの壮麗な木組みの舞台を描いた。桜が咲くのも清水寺になくてはならぬものと思われた。(あんの みつまさ=画家)」



雨も小降りになり霧も晴れてきたので、目当ての構図がとれる場所を探して撮ったのがこの写真です。頭に記憶していた安野先生と同じ構図の地で念願の写真が撮ってみました。あいにく一部修復中で緑のテントで覆われていたのを、青いもみじで隠しています。

IMG_0928
IMG_0928 posted by (C)FLAT4

雨がやみ西の空から西日が射してきたのでもう一度戻ってみたのだが、もう少し霧に煙っていた時間帯のほうが幻想的だったか。でも雨も激しかったからなぁ・・・。難しいところです(^_^;)。

定番の斜め横から舞台を撮ったこちらの写真のほうが出来はよかったみたい。写真は難しい・・・。
IMG_0909
IMG_0909 posted by (C)FLAT4

ここからの景色が真っ赤な紅葉で彩られたらさぞやキレイなことだろうなぁと思います。
これからの紅葉の時期は混雑するので私は訪れませんが・・・。

よろしければスライドショーもご覧くださいm(__)m

最後までご覧いただき、有難うございました。
Posted at 2012/10/28 22:23:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2012年10月19日 イイね!

国際航空宇宙展の写真が・・・♪

国際航空宇宙展の写真が・・・♪先日ブログに載せたセントレアでの国際航空宇宙展の私が撮った写真を、「売ってほしい」というメールが届きました!?

差出人は「イタリア大使館」を名乗る方・・・。

普通、「ウソだろ!」と思いますよね(^^)。

大使館のwebから「ホントですか?」と問い合わせてみたら・・・・、何と「ホントです!」と返信がきました(@_@)。

当日イタリア空軍の広報の方がセントレアの別の場所で取材してて、飛行機の写真が撮れなくて困っていたところに、私が写真を「フォト蔵」で公開しているのをご覧になったというわけです。

「おいくらで販売下さるか」という話でしたが、それはもちろん無償でと返事しましたよ。
あくまで素人が楽しみで撮ってる写真ですからね。あと国際友好も大事ですし♪

写真はイタリア空軍の公式マガジンの特集記事に使うそうで、撮影者として私の名前が入るそうです。
どの写真が使われるのかはわかりません。

まぁしかし、すんごいカメラでもっとすごい写真を撮ってる方は他に山ほどおられると思うのに、どうして私の写真が気に入られたのか、それが不思議です・・・。適当に選んだんでしょうけど(^^)
でもうれしい話でした(^^)
Posted at 2012/10/19 12:58:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2012年10月14日 イイね!

セントレア・JA2012国際航空宇宙展に行ってきました♪

セントレア・JA2012国際航空宇宙展に行ってきました♪お友だちに誘われてセントレア(中部国際空港)で行われたJA2012国際航空宇宙展に行ってきました~。

伊丹空港以外では初めての飛行機の見学、そして撮影です。公式発表によると14日は68,649人の人が訪れたようです。

すごい人、人、人・・・。そしてスゴイ、高級カメラ、高級レンズをぶら下げたカメラマンの群れ。噂には聞いていましたが本当にすごかったです。まるでちゅわわ師匠がいっぱいいるようでした。

目玉のブルーインパルスの飛行はなんと10分だけ。あっという間に大空を小さな飛行機がヒュン、ヒュンヒュン!あんまりちゃんと撮れずに終了しました・・・。(^_^;)

セントレアに来ている飛行機も面白かったですが、それ以上に自衛隊の演習とかこれまで見たことないので、色々興味深かったです。また行ってみたいなぁ。

Posted at 2012/10/15 18:37:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2012年10月10日 イイね!

奈良・柳生のみちをゆく♪

奈良・柳生のみちをゆく♪前回の無念を晴らすべく、今度は一人で奈良に向かうことにしました。

そもそも「滝坂の道」とは柳生街道ともよばれ、奈良の新薬師寺のあたりから柳生の里に抜ける山の中の道です。ハイキングコースにもなっていて柳生の円成寺(えんじょうじ)がゴールです。

先日の計画では円成寺までは行く予定はありませんでしたが、今回は一人なのでどんなところか調べてみると、新薬師寺からは山の中を12㎞強の距離、バスは2時間おきにしか出ていません。でも平安時代からの美しい庭園があり、国宝、重文とかもあるのにひっそりとしてなかなかよさそうなので行ってみることにしました。

レガシィを何処にとめて歩くか、色々考えてガイドには載っていないコースを考えてみました。まずは円成寺に向かいます。駐車場は無料、拝観料は400円。山の中にある門をくぐると池の向こうに円成寺の楼門が見えます。紅葉の頃だともっときれいなんだろうなぁと思います。
円成寺庭園から見る楼門
円成寺庭園から見る楼門 posted by (C)FLAT4
あまり観光客もおらず、お寺の方と本堂でのんびりくつろがせていただきました。
円成寺・春日堂
円成寺・春日堂 posted by (C)FLAT4
円成寺・多宝塔
円成寺・多宝塔 posted by (C)FLAT4

お寺を出て今度は春日山の原始林に向かって走ります。レガシィで入れるギリギリのとこまで行って、そこ(行き止まり!?)に停めてそこから前回行けなかった磨崖仏を見に行こうという無謀な計画です。県道からはずれ山の中の狭い道をどんどん走っていくと「石切峠」と出ています。もうUターンはできないなぁ・・・というところにどんどん入っていくと「峠の茶屋」という看板が・・・。ハイキングMAPに載ってる道を走ってますね(^_^;)。

もうこうなりゃとことん行っちゃえ!と思っていたらいきなり広い道へ出ました。「ここは有料道路です。」の看板が・・・。どうも奈良奥山ドライブウェイに出たようです・・・(^_^;)結果オーライということでレガシィを近くにとめて、カメラバッグを担いでいざ山の中へ突入です。
奈良・奥山ドライブウェイ
奈良・奥山ドライブウェイ posted by (C)FLAT4
史跡・春日山石窟仏
史跡・春日山石窟仏 posted by (C)FLAT4

最初の春日山石窟仏は道路から入って50m奥くらいの近くにあっけなくありました。
鶏小屋かと思うような貧相な建物の中に石仏はありました。網はありますが風とかが直接当たるためかかなり風化が進んでます。
史跡・春日山石窟仏
史跡・春日山石窟仏 posted by (C)FLAT4
史跡・春日山石窟仏
史跡・春日山石窟仏 posted by (C)FLAT4
史跡・春日山石窟仏
史跡・春日山石窟仏 posted by (C)FLAT4
史跡・春日山石窟仏
史跡・春日山石窟仏 posted by (C)FLAT4

山の中の滝坂の道に出ます。江戸時代の石畳みが残っているのですが、岩の間の土や砂がすっかり流されててゴツゴツした岩が靴の裏に当たります。それが痛くてむしろ普通の土のほうが歩きやすいです。見た目はキレイなんですけどね。
滝坂の道の石畳
滝坂の道の石畳 posted by (C)FLAT4

道を下っていくと「首切地蔵」というのがあります。昔の侍が試し切りをしたという伝説があるようです。
首切地蔵
首切地蔵 posted by (C)FLAT4
首切地蔵
首切地蔵 posted by (C)FLAT4

さらにどんどん下っていくと「朝日観音」、さらに下ると「夕日観音」があります。このあたりは世界遺産の春日山原始林の一部にもなっていて、苔の生えた倒木などもそのままになっていてとても神秘的な雰囲気が漂っています。
滝坂の道
滝坂の道 posted by (C)FLAT4
春日山原始林
春日山原始林 posted by (C)FLAT4
滝坂の道
滝坂の道 posted by (C)FLAT4
滝坂の道
滝坂の道 posted by (C)FLAT4
朝日観音
朝日観音 posted by (C)FLAT4
朝日観音
朝日観音 posted by (C)FLAT4
滝坂の道
滝坂の道 posted by (C)FLAT4
夕日観音
夕日観音 posted by (C)FLAT4
夕日観音
夕日観音 posted by (C)FLAT4
夕日観音
夕日観音 posted by (C)FLAT4
滝坂の道の石畳
滝坂の道の石畳 posted by (C)FLAT4
滝坂の道
滝坂の道 posted by (C)FLAT4
折り返して坂を登り帰る途中、「地獄谷石窟仏」の道標が。もうなかなか来られないだろうからこっちも行っておこうとさらに足を伸ばしてみました。
地獄谷
地獄谷 posted by (C)FLAT4
今度の道は石畳のない普通の山道です。地獄谷というのはその昔この辺りに遺体とかを風葬放置していたのに因んでいます。歩いても歩いても何の道標もありません。
地獄谷新池
地獄谷新池 posted by (C)FLAT4
地獄新池のまわりにはベンチなどもありましたが、こんな山奥の池を誰が見るのか不思議です。そうこうしていると今度はまた有料道路に出ました。
史跡・地獄谷石窟仏
史跡・地獄谷石窟仏 posted by (C)FLAT4
看板にはここから600mとあります。かなり疲れていましたがあと少しと思って登っていくと本日一番険しい山道が・・・。はぁはぁ言いながらようやく「地獄谷石窟仏」に出会えました。
史跡・地獄谷石窟仏
史跡・地獄谷石窟仏 posted by (C)FLAT4
よく見るとこちらのは石仏というよりは壁画。岩に線で仏様の輪郭が彫られていて彩色が施されている。時代は違うがまるで高松塚古墳やキトラ古墳などの壁画を生で見ているような雰囲気があります。
こちらの地獄谷への道は誰とも出会わず、黙々と山の中を一人歩いたので余計に何だか神秘的なものを感じましたね~。
史跡・地獄谷石窟仏
史跡・地獄谷石窟仏 posted by (C)FLAT4

今回は新しいカメラのレンズを買ったということもあり気合を入れて歩きましたが、やはり慣れない一人の山歩きは危険ですね。帰り道も来た道を戻らずそのまま歩いて行けばどっかに出るだろうと歩いていたら、随分と山の奥に入ってしまいまいました。スマホのGPS(電話は圏外)で場所を調べられることを思い出し、見てみるとまったく違う方向に歩いてました。結局、また来た道を戻りましたが、やっぱ山をなめちゃダメですね(-_-;)

帰り道はレガシィでそのまま奥山ドライブウェイから高円山ドライブウェイを下りました。
ワインディングは好きなんですがかなり歩いたので、トロトロと奈良市内の景色を眺めながらゆっくり帰りました。
高円山ドライブウェイからの景色
高円山ドライブウェイからの景色 posted by (C)FLAT4

ガイドブックには載せられない本日のルートですが、ドライブと山歩きを楽しめるいいコースだったと思います。でもこういう道ばかり走るならアウトバックかXV、フォレスターとかのほうが似合いそうです。

今回はこちらのてくてくまっぷを参考にしました(PDF)

Posted at 2012/10/13 21:52:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記
2012年10月08日 イイね!

奈良・秋のパーク&ライド始まりましたよ♪

奈良・秋のパーク&ライド始まりましたよ♪体育の日に家族で奈良へ。秋のパーク&ライド、無料レンタサイクルも始まったのでいつもの奈良市役所にレガシィをとめて、自転車で奈良市内を走ります。

目的は奈良春日山の原始林「滝坂の道」を歩いて、山の奥深くの洞窟?にあるという岩を削ってつくった仏様を自分の目で確かめることです。製作されたのが奈良時代とか平安時代とか恐ろしく古いのに国宝ではなく、今も半分野ざらしになっているらしい。これには歴史好きの興味をそそられます。

今回も奈良市役所の駐車場はガラガラ、その場には私たちだけで自転車も自由に好きなのを選びました。屋内駐車場だしガードマンや職員の方も本当に親切だし、これがすべて無料なのに皆さん知らないんでしょうかね~。Twitterまで使って宣伝してるようですが…。

交通政策課公式Twitter:http://twitter.com/naracity_park

ところが早速出発・・・した途端に、「お腹すいたぁ~!」と子どもの声。仕方なくならまち界隈でランチを食べることに・・・。

ゆっくりとランチを終え自転車を飛ばして春日山に向かって登り、山の中を歩くこと約30分。あれ?何だか持参した地図と違うみたい・・・。森の中にある交番の人(警察?)に尋ねてみたら、何と入り口からして間違ってました・・・(^_^;)

戻ってまた登るには時間が足りないので、あきらめてまたの機会を探ることにしました・・・。
何ともドンくさい話です。

でも家族たちは人の気も知らないで、美味しいランチとサイクリングがとても楽しかったようです。

ということで、次回のブログに続く・・・。
Posted at 2012/10/13 20:34:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記

プロフィール

「@すつーか@BPE さん、
こりゃたいへんですね!」
何シテル?   05/28 12:44
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 34 56
7 89 10111213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
奈良&奈良ニュルツーリング & いまさら語る S4 tS と RA-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/15 22:29:00
新城・春花と愛車のある風景(撮影テクニック!?解説付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/15 20:14:27

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation