
紅葉のこの時期は駐車場が混雑するとの情報があったので私は今回もR1で出動。比叡山ドライブウェイ上も観光客が多かったのでWRXで来なくてよかった。のんびり走行のR1で十分でした。(写真はHDRモード絵画タッチです)
EOS学園オンラインの単発講座「紅葉撮影 in 比叡山延暦寺 11/9(土)」に参加してまいりました。京都市と滋賀県大津市にまたがる天台宗総本山、
「延暦寺」とは、比叡山の山内にある1700ヘクタールの境内地に点在する約100ほどの堂宇の総称です。延暦寺という一棟の建造物があるわけではありません。
ご指導は私の師匠山本学先生です。今回はみんともの
カースさんもお誘いして撮影オフも兼ねての実習となりました。普段の写真教室からもお友だちが参加されていたのでみんカラとEOSの仲間が会する面白い機会でした。
現在写真教室をお休みされているお友だちも今回は単発で参加されるということで再会を楽しみにしていたのですが、急遽こられなくなったのが唯一残念なことでした。
カースさんと講座の前にちょこっと延暦寺を下見してランチを食べました。比叡山名物の「鶴㐂そば」をいただきました。

オンライン講座ということでインターネット上で「紅葉撮影指南」講座を受講してきているのですが、当日先生からさらに補足説明がありました。
・紅葉の葉はまだ青いのも多いので光に頼って撮影をする。
・状況に合わせてレンズはこまめに交換をする。
・PLフイルターもつけたり外したりをする。
・葉っぱの裏から取るときは逆光なのでPLフイルターは外す。
・建物などを背景にして撮る場合、絞りは変えて複数枚撮っておく
・紅葉の葉っぱの裏はプラス補正、葉っぱの表はマイナス補正で撮る
・三脚は使用許可をとっていますが、他の観光客に配慮して立てましょう。
・ISO感度は三脚なら400まで、手持ちなら800~1600程度にする。
・ホワイトバランスはこまめに変える。AUTOや太陽光だと青白くなる。
・RAWならAUTOでよいが後で色々変えて調整することもできる。
・構図的には、下から見上げたり、望遠で圧縮を掛けたりしてみる。
・お寺の建物にピントを合わせて、背景や手前に紅葉のボケをつくってみる。
・ピント位置とホワイトバランスそして構図を変えて撮影を愉しむ。
・いいなと思える場所では縦位置、横位置の両方を撮っておく。
・トリミングしない写真を撮れるように構図を努力する。
・人物がフレームに入る場合は真正面は避ける。肖像権に配慮をして撮影しましょう。
・斜面での三脚の足は「谷側長く、山側短く」で倒れないよう注意する。
・紅葉を見つけたら、表から見たり裏から見たり遠目から見たりして構図を探す。
・三脚を持ち運ぶ際は足が人に当たらないように小さく束ねて縦に持ちましょう。
今回の私の準備はEOS R+RF24-105の標準ズーム、EOS6D+100-400の望遠ズーム、PLフイルター、マンフロット055三脚、SIRUI K30X自由雲台という構成。ある程度歩くことを考えてシンプルにまとめました。
1 建物と紅葉のバランスを考えてみました。

2 縦横撮ってみましたが縦がバランスがいいかな。
3 建物も紅葉も斜光なのでプラス補正して撮っています。
4 木の幹をシルエットにして鐘楼。比叡山らしさがでたかな。
5 2本の木を額縁にしてマイナス補正とくもりのホワイトバランスで。
6 格子窓に映る高揚した風景
7 桜の紅葉した葉を1枚入れてそれ以外を望遠レンズで玉ボケにしてみた。
8 下から見上げて広角で撮ってみた。
9 ぽっかり浮かぶ雲と青空と紅葉
10 緑、赤、オレンジの三色がキレイですね♪
11 文殊楼の階段を見上げて。この樹の下をたくさんひとが歩いています
12 いい位置にもみじの葉っぱがあったので撮ってみました。少し枯れてるのが残念ですけど。
13 葉っぱの裏側なのでPLフイルターを外したほうがいいのですがうまく外れない…(汗)
14 相輪にうまくお日様を重ねるには影の上に立つといいそうです。先生は望遠レンズで撮ってましたが私は広角側でも撮ったこちらを選んでみました。
15 幹が白すぎない程度に白くなるように露出を合わせて撮ってみました。
16 阿弥陀堂と1本だけ紅葉した木を入れてみました。
17 紅葉と緑を対角構図で…。
18 池に映る紅葉の映り込みも撮ってみました。
19 石塔とバックの紅葉を圧縮効果で絡めてみました。
20 ここで撮影実習は終了して解散したのですがカースさんと少しだけ残って撮影しました。
21 カースさんとお揃いのEOS6Dを並べて記念写真も撮りました!私もそうですがお互いその後に買った新しいカメラのほうが使いやすいと感じてたみたいです(^^)。
22 写真は撮り忘れましたが撮影終了後、茶店でみたらし団子とコーヒーを買って二人で撮影反省会?をして、お土産を買って解散しました。ご参加有難うございました。
帰り道に朝と同じところから夜景をバックにR1を撮りました。この角度からのR1はまるで日本車とは思えない素敵なデザインだと思います!
今週末までにこの中から3枚、オンライン提出する写真を選ばないといけませんので、もしこれがいいねというのがありましたらコメント欄で推薦してもらえるとうれしいです。
関西の紅葉はまだまだこれからなので皆さんの紅葉写真を楽しみにしながら私も次の紅葉狩りの機会を探したいと思います。
最後までご覧いただき有難うございました。