
キヤノンからお借りしている
”RF85mm F2 MACRO IS STM”のレンズをまた試すべく、今度はWRXを伊丹空港に持ち込んでみました。
2. まずはスカイランドHARADAへ。85mmですからね、遠からず近からずの焦点距離なんです。こういう切り取りには最も向いているんじゃないでしょうか。
3. でもきっちり撮らないとダメなんですよね。この写真もサイドミラーをきっちり入れるのが常法。あえてはずしてみたらやっぱり不安定かな。フロントリップを強調したかったんですけどね。
4. 渋いBDレガシィとコラボ。並べてみるとVABはこの頃のスポーツセダンの流れを受け継いでるなぁ。2台ともカッコいい—♪
5. 画面いっぱいに試しに撮ってみました。やっぱり85mmだとちょっと短いね。デフォルメされちゃう。クルマ撮影は200mmくらいが最適なのかしら。
6. F2の明るいレンズは飛行機がボケて距離感立体感がよく出ますネ。
7. 尾翼が少し切れちゃった。惜しい!
8. 飛行機とコラボさせて撮ろうと思うと瞬間が勝負だから難しいです。
9. 今回は前回と違って高速シャッターで飛行機を止めて、ボカシて撮ってます。これはいい写真。
10. この抜け感はF2でないと出せないんだろうなぁ。
11. 以前にアートディレクターの三村漢さんに「鉄道の撮り方を参考にしてみれば?」と提言されたけど、これなんかはそんな感じか。バリバリ順光シチサンですね。知らんけど。
12. WRX(VA)のテールランプすきなんですよね♪
13. ハーフマクロを活かして六連星マークとカーボンスポイラーの織目も撮ってみた。
14. 飛行機と距離があったので縦構図で撮ってみた。水平を現像時に直したらWRXの前後がカツカツになってしまった(^^;)
15. 次は伊丹スカイパーク丘の上駐車場へ。ここにとめるのは初めて。なかなかいいんじゃないでしょうか。ちょっと高いとこなので飛行機とはかぶります。
16. ここには丘が背後にあるので上がって撮ってみた。でも上からだと85mmじゃちょっと足りないね~。
17. 真正面からだとちょうどいい感じ。飛行機好きの人には何で飛行機ボカシてるんだって怒られそうだけど。A3くらいにプリントするといいかも。
18. まぁまぁ撮影も楽しめました。天気もよかったですしね。
19. WRXのドライビングシート、背景に空港管制塔を入れて。カーボンサイドミラーはボカしてみました。レカロシートお気に入りです。
今回、空港で85mm単焦点レンズでWRXと飛行機のコラボ写真に挑戦してみたわけですけど、動きモノで主題副題の2つで構図をつくるとなるとけっこう難しかったです。こういうのはズームが向いてますね。
F2の明るさはこれだけ晴れてるとシャッタースピードが1/8000ギリギリのこともありました。
ネットのボケ計算機で計算してみたら、F2.8のズームレンズでも焦点距離が100mmを超えると85mmのF2よりボケサイズは大きいと知って、クルマ全体の撮影なら今持ってるRF70-200F2.8のほうが向いてることをあらためて確認しました。
今回キヤノンからお借りしたRF85はポートレートレンズと言われてますし人物の撮影なんかのほうが向いてるんじゃないかな。カミさんの写真なんかも数枚撮りましたがめっちゃいい感じに撮れましたし。
久々に「クルマLOVE」のブログを書いてみました。やっぱWRXカッコいい!
最後までご覧いただき有難うございます!(^^)
Posted at 2023/01/14 11:37:57 | |
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