イベント:みんカラオープンミーティング<OPM(オプミ)>2016
道路で撮影するということ、その1
ドライブでの撮影の中で気を使うのが道路での撮影。ボクとか道路の真ん中にクルマを停めて撮影してる写真をいっぱい貼ってると迷惑かけてるんじゃないか?って思われそうですね、実際はものすごーく周りを見て気を使ってるんです。遠くからエンジン音が聞こえてきたら「やばい!」とか言ってクルマに戻るダッシュ。これくらいビクビクしてていいんです。もっとも、基本は邪魔にならないように、道路脇に目一杯寄せたいところ。ところが、ほとんどクルマが来ない道であれば見通しの悪いところを避けて道路の真ん中にクルマを置きたい、もちろん“走ってる風”にしたいからです。ここからはどこまで厳しく、どこまでは許されるかと微妙なところですが、やはり駐停車禁止の場所は単純に危険ですから止めますね。ところでこの写真、国道153号線の旧道になる「伊世賀美隧道」でのもの。トンネル内は駐停車禁止、でもこんな感じだとギリギリセーフ?いや屁理屈じゃない?と微妙。停車とはすぐにクルマを動かせるという状態、あんまり離れて撮るとアウト?曲がり角付近は駐停車禁止、でも緩やかで角ではなくカーブならセーフ?と言い出したら多分ちゃんと線を引くのが難しい話になり、それならもう全部ダメ、なんてことになっちゃうのが嫌。もうこれはそれぞれが「ここは危ない」「ここは迷惑」をしっかり考えてやるしかないし、ボクも繰り返すけどすごーく気を使ってはいるんです。ボクはクルマを道路で撮る場合、バイクがかっ飛んで来ても突っ込まれないことを考えて停車し(前後の見通し、車線確保)、もし他のクルマに少しでも余計なハンドル切らせるようなら「すんません」の合図なり会釈もね。|
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