• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月17日

高山

高山 今日は年末旅行の2日目。普段の生活じゃ殆ど行かないような土地を巡るよ。

とりあえず朝6時半くらいにホテルを出発。

今朝は女子力高めな朝ご飯。

首都圏中央連絡自動車道、

富士山を眺めながら圏央道、

そしてCX-60で走ってみたかった国道20号から

中央自動車道へ。

道の駅とよとみ。

国道140号沿いにある。

農産物直売所には地元農家が収穫した旬の野菜や果物、

パンやお菓子、焼酎、さらにはシルク工芸品まで、中央市が誇る特産品がずらりと並ぶ。

レストランには朝採り野菜や甲州富士桜ポークを使ったメニューもある。ソフトクリームのパウリスタでは定番のシルクソフトをはじめ、もろこしソフトやポポーソフトなど四季折々のソフトクリームが味わえる。

与一味工房では、山梨県産のクリスタルポークを使用したハムやソーセージ、ベーコンをひとつひとつ丁寧に手作りし販売。

そして南進。

道の駅しらね。

中部横断自動車道しらねICを下り右折すると、青い屋根が見えてくる。

南側は情報観光案内コーナーなど様々な情報を発信している情報館。

北側の地域で栽培された採りたての果物や野菜を販売している農産物直売所が建つ。

そして甲斐市へ。

早めの昼食だ。

極煮干し本舗フォレストモール甲斐店。

私は帆立煮干しラーメン+チャーハン。

妻は極煮干し豚骨ラーメン+餃子、久々なのも手伝い美味かった。本家の山岡家と同じく24時間営業は有り難いし、早く全国展開してくれないかしら。

さて、西に向かおう。

道の駅はくしゅう。

稲穂かがやく懐かしの田園風景 まさに白州。

清流と緑のふる里~白州の里のどまん中、雄大な甲斐駒ケ岳の登山口にあたる絶好のロケーションに建つ。

毎日、周辺の大自然から届く新鮮な旬のおいしいものでいっぱい。

買い物だけ出なく白州の名水にふれながら休憩もできる。

ここに来れば、白州の事はが一気に分かる、そんな道の駅。

どんどん西へ。

道の駅風穴の里。

長野県に入った。こ

こは松本I.Cより国道158号線を上高地方面に車で約30分の場所にある。

上高地、槍穂高、白骨温泉、乗鞍高原など、アルプス山岳郷の玄関口にあたる山里の不思議を体感できる道の駅。

新鮮な季節の農産物や山菜・きのこなど山の恵みがたっぷり揃う。

太陽・土・水・空気。アルプスの自然のもとですくすく育った安全でおいしい山菜やお野菜たが楽しめる。

雪の中を西進。

かなりの雪だ。

道の駅奥飛騨温泉郷上宝。

岐阜県に入る。

ここは国道471号線沿いでオートキャンプ場に併設した道の駅。

眼前には雄大な焼岳が望める。

情報無料休憩所、駐車場、物産館、食堂が設置され、物産館では地元の本わさび、つけもの、奥飛騨新鮮村しそ・とまとジュース、朴葉みそなどのお土産品を販売中。

食堂では地元ならではの岩魚料理や飛騨牛料理が楽しめる。

近くには県下有数の温泉地「奥飛騨温泉郷」があり、新穂高ロープウエイ、乗鞍や上高地などの人気観光地にも近く奥飛騨の観光拠点となっている。

そろそろゴールだ。

道の駅細入。

富山県に入った。

国道41号沿いに建ち、越中(富山県)と飛騨(岐阜県)を結ぶ拠点として、村に住む人々とこの地を訪れる人々の心がふれあう。

両県を跨ぎ個性豊かな賑わいの場づくりを目指している。

飛越ふれあい物産センター林林(りんりん)では、地元特産のらっきょう漬けや、山菜昆布〆をはじめ、飛中と飛騨の特産品を豊富に取り揃えている。

また、芝生広場やアストロゲレンデなど、お子様と一緒に楽しめる施設も用意。

高山本線の線路と愛車。

暗くなってきたぞ。

到着!

まぁまぁな広さ。

今日も走った走った。

ホテルから徒歩で地元の寿司屋へ。

とやま鮨。妻と乾杯。

まずは赤身と大トロ。

ぶり3種。

富山湾3種。

冬の厳選3種。

本ズワイガニ3種。

サーモン3種。

炙りホタテ。

うなぎ。

ねぎとろ。

季節限定・香箱カニ。

季節限定・のどぐろ。ごちそうさま!

ちょい早いけど寝るよ。疲れちゃった。おやすみ。
ブログ一覧 | 旅行
Posted at 2023/12/17 18:12:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

佐倉
群馬マツダ・新車中古車事業部さん

阿仁
群馬マツダ・新車中古車事業部さん

浅虫
群馬マツダ・新車中古車事業部さん

尾瀬
群馬マツダ・新車中古車事業部さん

甘楽
群馬マツダ・新車中古車事業部さん

銚子
群馬マツダ・新車中古車事業部さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@デミ王2世参上! 私の記憶ですとベリーサの特別仕様車や限定車には今回のホイール履いてました。特にNoble Coutureやマゼンダセレクションなど。つまり希少です。」
何シテル?   01/20 05:44
私は群馬で生まれ、仕事の都合で青森、秋田、山形と引っ越しながら暮らした人生です。これまでの私はマツダの中古車しか買いません(買えません)でしたが、なんと2023...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

貢献 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 22:17:09
マツダ(純正) マッドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 11:35:53
生粋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 12:14:26

愛車一覧

マツダ CX-60 ヤロー (マツダ CX-60)
人生初の新車。 ■メーカーOP ソウルレッドクリスタルメタリック(46V) ■ディー ...
マツダ デミオ デミ緒 (マツダ デミオ)
13スカイアクティブ・シューティングスター   限定車専用色・ベロシティレッドマイカ ...
マツダ AZ-ワゴン チョロQ (マツダ AZ-ワゴン)
カスタムスタイルT・4WD ■メーカーOP 特に無し ■ディーラーOP アクリルバイ ...
マツダ CX-7 アニキ (マツダ CX-7)
クルージングパッケージ4WD サンドベージュ内装 G−BOOK+VICS装着車 ■メー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation