• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

デジタルキャリパーゲージ2台完成

デジタルキャリパーゲージ2台完成仮組立をばらして、金属用接着剤(セメダイン・メタルロック)を使いつつ、慎重に組み立てました。

当初TIG(アルゴン溶接)溶接で組み立てることも考えましたが、熱による歪を最小限に抑えようと思って金属用構造接着剤に切り替えました。

こうした構造用の金属向け接着剤はもう20年ほど前から航空機などでは一般的になってきていましたが、通常接着剤は充分強いけれど、被接着物の表面状態が悪いとスペック通りの強度を出さないので、接着前の下地処理(脱脂、埃、酸化膜等)をしっかり行えば驚く程強力に着けられます。




注文が有った為今回は2台製作しましたが、一台は左勝手に組んであります。

まあ、ネジの頭がどちらの面に出るか?と言うだけで、デジタルゲージはどちらの向きでも自由に変えられるので、左利き用という訳ではありません。





一家に一台デジタルキャリパーゲージは如何ですか?・・・・・笑。

尚、製作費は設計費、組み立て費を除き、1台3万4千円ほどかかってしまったので、ちょっとだけ予算をオーバーしました。

まあ、専門メーカーが売っているものよりも精度は一桁高く、価格はほぼ半分で作れたのでまあ良しとします。

(設計費と組み立て費と言う人件費と利益を上乗せていないから半額ですが、人件費と利益を含めれば量産しないと市販品よりも高くついてしまうはずです・・・。)
Posted at 2017/10/31 14:49:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 製作物 | 日記
2017年10月29日 イイね!

デジタルキャリパーゲージもうすぐ完成

先日3D・CAD画像で紹介した自作デジタルキャリパーゲージの続報です。

部品が一通り集まったので今日仮組立してみた、レーザーカットの精度は±0.1mm程度なので、ベアリングの穴とセンターピンの穴がきつくなる様に寸法を書いて置いたため、案の定入らず、リューターに小さなサンダービットを取り付けて内径を慎重に0.05mm程広げてしっくりと入るように調整、ステンレスバネ材に上手くM3のタップが立てられるか心配だったが、無事タップも完了したのでざっと組み立ててみたという訳です・・・。



特に問題はないようなので、接着剤を使いつつ本組立を明日行うことにした。

2台分作ったので費用は倍ほどかかっているが、売れ先はすでにっ決まっているため問題はない。

今回の教訓、タップは立てられたのだが、新たな穴を開けることは困難だった…ステンレス304-Hと言う材料はかなり硬くコバルトドリルでもほぼ歯が立たなかった。

穴は全てレーザーで開けるべし、さもなくば超硬ドリルが必要になる・・・。
Posted at 2017/10/29 21:54:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

瑞牆山から増富の湯へ

瑞牆山から増富の湯へ瑞牆山から降りて、瑞牆山荘のトイレの近くで、増富温泉にある増富の湯のサービス券が置いてあったので、僅かな金額の割引(50円)だが、それを一枚貰って、増富の湯に入ろうと来た道と逆方向へと車を走らせた・・・。(そのサービス券は一枚で団体も可と書いてあった)

カメラはリュックの中にしまってしまったので瑞牆山荘前から3.7km先の分岐までは画像も無く動画も撮っていなかったのが今思えばやや残念なほど紅葉が美しい道だった。

しかし分岐付近の紅葉する木々と沢の風情をカメラに収めようと停まって、付近をスチルと動画に撮ってからは、カメラをフロントガラスのいつもの場所にセットして走行しながらも紅葉の様子を撮ってみた・・・。






動画は以下ですが、偏向フィルムに傷が入った為剥がしてしまったので、ダッシュボードの反射がフロントガラスにひどく出てしまい、見難い画像になってしまったのが少し残念です。

今年はあと1週間ほどは楽しめると思います・・・「甲府クリスタルラインの瑞牆山付近」です。

Posted at 2017/10/29 15:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ&トレッキング | 日記
2017年10月28日 イイね!

瑞牆山登山の動画

登山道の様子を主に撮影しているのが私の登山動画の特徴ですが、これまでの動画もそうですが、なかなかすべてを撮影するわけにも行かず、特徴的な場所を・・・等とも思う訳ですが、両手を使わなくては危ない場所などは撮影が出来なくなる為、思う様な動画が撮れずにいます。

そうした問題を解決するにはカメラとジンバルを手持ち式からGoogleグラスの様な方式や、体の何処かにジンバルごと上手く固定してしまうしかないように思える。

その内、そこまでやる可能性も有るが、私自身が、後どれくらいこうした山行を続けて行けるのかと言う問題もあり、どうなるかは不明なのです。

今回の動画はロングバージョンとショートバージョンの二つを作りましたが、作って見ればショートバージョンの18分でも長く、ロングバージョンの30分はとんでもない長さに思えます。

只、撮って来た長さは1時間をゆうに超えるので、かなり短くしていることは確かですが、それでも5分~せいぜい10分程度にすべきとも思うので、ここは全体を見渡して不要な部分をスッパリと切り落とす必要があると思いますが、その辺の感性と言うか技術を磨く必要があると痛感しております。

以下ショートバージョン。(18分30秒)



以下ロングバージョン(30分40秒)

Posted at 2017/10/28 13:28:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月27日 イイね!

瑞牆山へ登った。

瑞牆山へ登った。自営業者のメリットとして、晴れると判った平日に登山に出掛けられるということがあるが、天候不順な今年は何故か偶に晴れる日が土曜日曜に重なって、混雑した登山を幾つか経験することになった。

しかし、前回の燕岳と今回の瑞牆山は空いている平日の登山となりました。

今回は出かける前日に行くことを決めて、夜9時に寝て朝2時半に起床し、3時頃に出かけることになった・・・。

下の画像は富士見平に出る10分ほど前の場所で見られる瑞牆山の全景



下の画像は登山口の近くでのショットだが、実は帰り道で撮影したものです。



下の画像は登山口から約50分登って着いた富士見平小屋



富士見平小屋からはほぼ平坦に近い小さなアップダウンの登山道が40分ほど続くが、天鳥川を渡るところで50m近く急な下りとなった。
急な下りの谷へ降りたところで天鳥川を渡ると八丁平分岐と言う広場がありベンチが置かれていた。そしてそこから少し歩くと真っ二つに割れた巨大な岩があり、その奥に階段が作られていたが、それが急登の始まる合図のように、そこから2時間近く急峻な岩だらけの登山が始まった。



徐々に高度が上がって眺望が見える場所も出て来た。



天鳥川を渡ってから1時間40分ほど登って大ヤスリ岩と言う岩山の脇を登って別ルートとの分岐点に差し掛かると山頂まで10分と言う案内があった・・・。
登ってみて解ったことだが、みん友のライトバン59さんが今年の春に登頂目前で引き返した場所はあと20~25分程で山頂と言う場所だと思われました。



最後のクサリ場を越えてロープを使って登ると金属製の階段があってそこを越えると程なく岩山に出てそれが瑞牆山の頂上でした。



天気予報は当たって、上空には雲一つない天気の為、富士山から南アルプス、中央アルプス、御岳山、八ヶ岳、北アルプスの一部、浅間山とその周辺、遠く新潟の妙高などの山々も見渡すことが出来ました。



下の画像は、レンズ内部の埃をレタッチ修正したのですがブルーの空のグラデーションが上手く再現できずに不自然になってしまったものです。



下は遠く御岳山も見えていますが、乗鞍岳から鹿島槍辺りは八ヶ岳の陰に入って見えていません。



下はすぐ隣の金峰山と五丈岩



金峰山方向の岩山と斜面のカラマツの黄葉が美しい・・・。



下山途中に撮った紅葉の様子







動画は明日のblogでアップロードいたします
Posted at 2017/10/28 00:32:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ&トレッキング | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3D・C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 23 45 6 7
891011 12 13 14
151617181920 21
2223242526 27 28
2930 31    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation