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銀河遼のブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

DC-DCコンバーター取付完了

昨日のBlogで書いたLY-KREE T121204 と言う直流安定化電源が到着したので、早速取り付けしてみた。

運転席のメーターパネルの下側にいくつか増設してある電源ラインの整理を兼ねて、一旦全部の配線を引きずり出して、このDC-DCコンバーターを取り付け、再びケーブル長さをインシュロックタイで纏めながら、メーターパネルの下の空間に押し込み、DC-DCコンバーターはダッシュボード下のセンター部分に若干の隙間が有ったのでそこに押し込んでみた。

結線する前に、電線の極性のチェックと、仮配線してみて動作を確認してから本結線したのは言うまでもない・・・。

ダッシュボード下のセンタ部分の隙間に押し込んだDC-DCコンバーターが振動でクラッチペダルの下方へずれ落ちて来ないように、明日は何らかのストッパーを追加しようと考えている。

それと6か月点検に行ったので、その時ディーラーのマネージャーにPRO-TEC社製のDPFスーパークリーナーとコモンレール式ディーゼルシステム クリーンプロテクトを投入したことに依る効果について少し話して、MAZDAが純正ケミカルパーツとして同様なものをユーザーに無償若しくは廉価で供給すれば喜ばれるはず…などと言ってみた。その方が保証の範囲としてインジェクターを交換するよりもMAZDAの出費もずっと少ないのでは?と言う意味で・・・・。

その時、先日のBlogに書いたi-DMのディーラー用の資料をコピーしてもらったが、A4で7枚の資料に、i-DMの基本的理念や、仕組みが書かれていましたが、加減速加速度の度合いもその評価に含まれていて、同乗者に不快感を与えないレベルの加減速が良い評価を得るという事が解りました・・・・。

左右の加速度は速度とハンドルの舵角やその舵角に到達する操舵時間なども考慮され、加減速と同様に同乗者にとって快適なレベルを学習させようという意図であることも解りました。

問題は、私の行ったエンジンへの負荷の低い加速で緩やかに速度を上げる運転手法が、i-DMの評価で良好な評価を得るのであれば、MAZDA自動車が、同乗者に優しいスムーズな運転を学べるシステムですとアナウンスしていることが、それだけの目的でこのようなおせっかいなシステムを具有させるのに十分な動機とは私には感じられないという事なのです。

つまり、私は、安全や車へのいたわり、同乗者へのいたわりと言う大義名分の中にスカイアクティブ-DエンジンのPM発生を低くして、DPF間隔を伸ばす運転パターンのモデルがそっと隠されていて、i-DMで良い結果を生む運転を習得してもらえれば、DPFサイクルの悪化などを最小限に抑えられる運転技術をマスターしたと同様な結果を得ることが出来る・・・。そんな啓蒙思想が隠されているのではないかと想像したという事なんですね・・・・。

その真偽はたぶんMAZDAが私に真実を話してくれるとは思えない為、これからも謎のままですが、私のここ数日やっているエンジンへの負荷を減らした加速と言うのは、同乗者にとってみれば物凄くショックの少ない滑らかな優しい加速でしょうから、i-DMでは高評価な加速動作なのではないかと想像したという事から、i-DMは、ユザーにスカイアクティブ-Dエンジンのコンディションを良く保つために必要な低負荷加速を啓蒙する為に作られた洗脳システムではないのか?・・・・と敢えて刺激的な言葉を使って見たという事です。

何故なら、40年以上運転している私の様な年齢のドライバーにまで今更優しい運転を教えようなどと言うのは僭越すぎて言えない事じゃありませんか?同乗者に優しい、車の消耗にも優しい、環境にも優しい…と言う大義名分を掲げると言うところが、私には実に胡散臭い何かを感じる訳で、何か隠された目的があるのだと、直感的に感じるのです・・・・。

勿論ただの思い違いであるかもしれませんし、私の疑り深さと言う醜い心を皆様に明らかにするだけなのかもしれませんが、大義名分で行う行為には裏があると思って間違いないというのが私の基本的認識なので、どうしてもそう感じてしまうという事であります・・・・笑ってください・・・・私の誇大妄想なのかもしれないし、もし私の想像が当たっていたとしても決してMAZDAがそうだと認めることも無いでしょうから・・・真実は明らかにはならないのす。
Posted at 2018/01/31 20:30:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月30日 イイね!

車載用直流安定化電源

不要な違反とそれによる被検挙を防ぐ運転支援デバイスYUPITERU Super Cat SPC-CR10 (レーダーキャッチ等とも言う)をデミオXDの納車時から使っているが、ちょっとした欠点がある。

デミオXDの方に問題があるのかもしれないが、度々電源が切れたように再起動し、その旨アナウンスが入るが、頻繁にそれが繰り返される事象もあって、うるさくてかなわない時があるのだ。

注意深くその現象が起きるタイミングを見ていたら、どうも電圧が12Vを下回る瞬間があって、そんな時に起きているように感じられた。

どうしたものか?と考えていたが、直流電圧を安定させるデバイスを間に入れるのが良いのではないかと思い、調べてみた訳だが、以下の画像の様なものが見つかったので、物は試しと買って見ることにした。

LY-KREE T121204 というDC安定化電源¥2299.-です。以下参照






上手くいってくれるかどうか解りませんが、とりあえず安いし、やってみることにしました・・・・。


下は昨日帰宅した時のDPFのPM溜り具合と走行距離の状態です。




PM Accがやけに多いですが家に着く前30分ほどの走行で増えました。原因は低速回転時にPMAccを減らすようにアクセル全開を数度行い一旦は下がったのですが、その後急増しました・・・・その原因は今のところ不明です。

PM Accの状況を詳しく見るために計算式を弄って、4000と400と言う風に表示は一桁違っていますが、このような走行距離よりもPM Accの数値が多いと、400km走る前にPM Accの限界値に達して、それが原因でDPF再生が始まることになりますので、意識的にPM Accを少し減らしたくなりますが、さて今回はどんなことになるか・・・・。

PM GENの方は昨日の朝は走行距離の方が少ない数字でしたが、帰って来て家に着く前にはこんなところになってました。PM Accの増加が抑えられれば今回もDPF再生間隔は400kmに到達しそうです。

アクセルの使い方ギアポジションなどは、エンジンの負荷を減らすことに主眼を置いていますが、そのような運転ではPM Accはほぼ減らすことが出来ません・・・・。

この画像を見て頂くと判るのですが、BOOSTのダイアル表示で、赤い小さな三角形のマークが有りますが、これは今日の帰宅時の走行で最もブーストが上がった瞬間を記録しているスパイ針です。EGT1の温度計も最高で435度付近を指していますが、これもブーストを上げて走った時に記録された物でしょう。

このことから、PMを減らす走りをしている中でも必要に応じてブーストを高めてエンジンを回していることが解りますね・・・・、トロトロ運転ばっかりで出している記録ではないという証拠ですね。

Posted at 2018/01/30 14:38:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ改造 | 日記
2018年01月28日 イイね!

改定版!!前回のBlogの追記が多くなったので再アップしておきます

内容は変わりませんが、数回に亘って文の修正や追記を書き込み、文字数が最初の投稿時に比べ倍ほどまで増えてしまいましたので再アップしておきます・・・・。

本日(2018年1月27日)、仕事で東麻布へ行く途中、日本橋の大江戸と言う鰻屋さんで、土曜日だけのサービスのいかだ鰻重を食べて、それから東麻布へ向かう途中でDPF再生が始まったのですが、そこまでの走行距離は405.8kmでした。(400kmと言うのは絶対的で、その距離に達すればDPFが即始まると思っていたので、少しそれを越えたのは意外でした・・・・笑。)



走り方は、これまで実践してきた燃費を稼ぐ走り方とは少し違って、浅いアクセル踏み込みは同じでも、各低速ギアで1500RPM程度まで引っ張り、一般道ではほぼ4速を主体に使い、65km/h以上では5速に入れますが、高速道路でも80km/h未満では6速に入れずに走りました・・・。

トルクプロの表示で、エンジンの負荷(Load)を表示できるので、その負荷(Load)の値が40%以下、出来れば30%以下になるように、あまり早くシフトアップしないのが特徴です。

つまり殆どターボブースト領域を使っていないという事になりますから、高パフォーマンスを要求しない時にはノンターボ領域で超省燃費走行が可能で、トルクフルに走りたい時はブーストを効かせてクラス越えの加速性能をHV車のようにバッテリーの放電時間に縛られず味わえる車…と言う事になりますかね?

そうしたエンジンの低負荷に強く振った走り方は、短期的に見れば燃費を最良にする訳では無いかもしれませんが、インジェクターノズルが健全であればDPF再生サイクルが倍程度は延びる為、こうした走行を数回続けることが出来れば平均燃費はむしろ向上するのではないかと感じます。

今日だけを見れば概ね28~29km/L程でしょうか?、最も省燃費走行に成功した時の32km/L付近には気温も低く、混む時間帯の都内も走ったし、より低速ギアポジションでの走行時間が増えている為か?遠く及びません。

早めにシフトアップしてしまうと、結果的に、より低速回転域で加速を行うことになり、幾らゆっくり加速してもエンジンへの負荷は50%を簡単に超えてしまい、そう言う状況下ではPMの生成が多いと判った為です。

それ故、ちょっとした上り坂でも出来るだけこまめにシフトダウンしてエンジンへの負荷(Loadの値を見つつ)を減らしました。

もしかしたら・・・i-DMで高得点が出る走り方に似てますか?私はi-DMは一日も試さず、すぐに否定したので解りません・・・もしよく似ているとしたら、MAZDAは、DPF再生インターバルに係る、性能を長く維持できるPMに悪さをさせない様なエンジンの使い方を充分知っていて、それを発表して、その結果「それは欠点だ」と言われないように、それとなくオーナードライバーに啓蒙する目的でi-DMなる、まるで洗脳システムの様な仕組みを考え出したのかも知れませんね?・・・・私のこの走り方はi-DMの勧める運転スタイルよりもっと省燃費に偏っていると思いますが・・・似ているとしたらあり得るかも・・・笑。

DPF再生後の走行距離の限界値400Kmと、PMの生成具合(DPF PM GENの値)を400になるように計算式を変更したことで、双方のMAXが400で同じであるので、比較が直接的で簡単になり、このまま行けば400Kmに達しそうか?どうか?がダイレクトに見て取れるため、負荷を上げない走りが出来る道路状況では、迷わず低負荷なギアポジションと回転数で走ってPMの生成を抑えることに主眼を置いた走法が功を奏したと感じています。

勿論、PRO-TEC社製コモンレール式ディーゼルシステム クリーンプロテクトの添加によってインジェクターノズル付近がクリーニングされたからこそ、こうした良い結果を出せる可能性が出て来たという事に違いないと思います。

PRO-TEC社製のDPFスーパークリーナーとコモンレール式ディーゼルシステム クリーンプロテクトを添加する前のDPF再生間隔は140km前後まで低下していたことを思うと、これらの添加剤がどれくらい効果的であったかが良く解ります。

因みにTDIのサブコンはレベル1~7のうちの最低のレベル1ではありますが使用中での事です。今後少しづつパワー方向にシフトさせてみようとも思っています。

燃料添加剤の使用はここで一旦中止するので、この後どのくらいのペースでPM生成のペースが上がって行くか非常に興味深いです。

何しろ新車の時はトルクプロも着けていない状態で走っていたので、何も見ずにやみくもに走っていたと同じですから、PMの生成やDPFの存在さえ知らなかったというディーゼル無知だったため、インジェクター周りのセジメントのことなどは眼中に無かったのです。

こうした状況下で気付いたことは、エンジンの負荷が高まらない走りをしていると、画像でも判る通りPM Accの値がかなり高く、数値の計算式で4000.0でDPF再生が始まるように計算式をセットしてある数値が3787.4と表示されていることです。

これは、もう少し走行距離が少なければPM Accの限界値4000.0によってDPFが始まってしまう事を意味していますが、この画像のようにPM GENよりもPM Accの数値が多くなる理由は謎であります。
ただ、いずれにせよこういう走り方ではDPFに堆積したPMを走行中にはほぼ減らすことが出来なかったことを意味すると思え、逆にPMの発生そのものを減らすという意味では、走行距離との比較で54/400ポイントも余裕でクリアしたので、渋滞を含む半分以上は一般道であったことを考えても、ほぼ限界に近い状況までPMの生成を減らした走りが出来たという事だと思っています。

多分ですが、納車直後の新品エンジンのインジェクターノズルの常態に限りなく近づいたのだろうと思うので、これまでの経験を生かした走り方で今後の車検時期8月までを走って見ようと考えています。


鰻屋さんの画像を少し・・・・笑。









私が頂いた画像の鰻重は2本いかだ、肝吸い付 3800円の品です。

味は甘味やや抑え目のタレで、備長炭焼きのウナギは香ばしく、真に美味しく頂きました。
Posted at 2018/01/28 11:17:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月27日 イイね!

DPF再生間隔400km超え・・・。

本日(2018年1月27日)、仕事で東麻布へ行く途中、日本橋の大江戸と言う鰻屋さんで、土曜日だけのサービスのいかだ鰻重を食べて、それから東麻布へ向かう途中でDPF再生が始まったのですが、そこまでの走行距離は405.8kmでした。(400kmと言うのは絶対的で、その距離に達すればDPFが即始まると思っていたので、少しそれを越えたのは意外でした・・・・笑。)



走り方は、これまで実践してきた燃費を稼ぐ走り方とは少し違って、浅いアクセル踏み込みは同じでも、各低速ギアで1500RPM程度まで引っ張り、一般道ではほぼ4速を使い、65km/h以上では5速に入れますが、高速道路でも80km/h未満では6速に入れずに走ります・・・。

トルクプロの表示で、エンジンの負荷(Load)を表示できるので、その負荷(Load)の値が40%以下、出来れば30%以下になるように、あまり早くシフトアップしないのが特徴です。(殆どターボブースト領域を使っていないという事になりますから、高パフォーマンスを要求しない時にはノンターボ領域で超省燃費走行が可能で、トルクフルに走りたいときはブーストを効かせてクラス越えの加速性能をHV車のようにバッテリーの放電時間に縛られず味わえる車…と言う事になりますかね?)

そうした走り方は短期的に見れば燃費を最良にする訳では無いかもしれませんが、DPF再生サイクルが延びる為、こうした走行を数回続けることが出来れば平均燃費はむしろ上がるのではないかと感じます。

今日だけを見れば概ね29km/L程でしょうか?(最も省燃費走行に成功した時の32km/L付近には気温も低く、より低速ギアポジションでの走行時間が増えている為か?遠く及びません)

早めにシフトしてしまうと低速回転域で加速を行うことになり、幾らゆっくり加速してもエンジンへの負荷は50%を簡単に超えてしまい、そう言う状況ではPMの生成が多いと判った為です。

ちょっとした上り坂でもすぐにシフトダウンしてエンジンへの負荷(Loadの値を見つつ)を減らしました。

DPF再生後の走行距離の限界値400Kmと、PMの生成具合(DPF PM GENの値)を400になるように計算式を変更したことで、双方の比較が簡単になり、このまま行けば400Kmに達しそうか?どうか?が直感的に見て取れるため、負荷を上げない走りが出来る道路状況では、迷わず低負荷なギアポジションと回転数で走ってPMの生成を抑えながら走る走法が功を奏したと感じています。

勿論、PRO-TEC社製コモンレール式ディーゼルシステム クリーンプロテクトの添加によってインジェクターノズル付近がクリーニングされたから、こうした良い結果が出る可能性が出て来たという事だと思います。

PRO-TEC社製のDPFスーパークリーナーとコモンレール式ディーゼルシステム クリーンプロテクトを添加する前のDPF再生間隔は140km前後まで落ちていたことを思うと、これらの添加剤がどれくらい効果的であったかが解ります。(因みにTDIのサブコンはレベル1~7のうちの最低のレベル1ではありますが使用中での事です。今後少しづつパワー方向にシフトさせてみようとも思っています。)

燃料添加剤の投与はここで一旦中止するので、この後どのくらいのペースでPM生成のペースが上がって行くか非常に興味深いです。

こうした状況下で気付いたことは、エンジンの負荷が高まらない走りをしていると、画像でも判る通りPM Accの値がかなり高く、数値の計算式で4000.0でDPF再生が始まるようにセットしてある数値が3787.4と表示されていることです。

これはもう少し走行距離が伸びなかったらPM Accの限界値によってDPFが始まってしまう事を意味していますが、PM GENよりもPM Accの数値が多くなる理由は謎であり、いずれにせよこういう走り方ではDPFに堆積したPMを走行中にはほぼ減らすことが出来なかったことを意味するが、逆にPMの発生そのものを減らすという意味では、走行距離との比較で54/400ポイントも余裕でクリアしたので、渋滞を含む50%以上は一般道であったことを考えても、ほぼ限界に近い状況まで走らせられたという事だと思っています。

多分ですが、納車直後の新品エンジンのインジェクターノズルの常態に限りなく近づいたのだろうと思うので、これまでの経験を生かした走り方で今後の車検時期8月までを走って見ようと考えています。


鰻屋さんの画像を少し・・・・笑。









私が頂いた画像の鰻重は2本いかだ、肝吸い付 3800円の品です。

味は甘味やや抑え目のタレで、備長炭焼きのウナギは香ばしく、真に美味しく頂きました。
Posted at 2018/01/27 20:25:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月25日 イイね!

ごぶさたしました・・・。

ハナちゃんがこの世を去ってから、しばらくお休みしていましたが、そうこうする内にも仕事は次々に入って来て、仕事への対応に追われていました・・・・。

今日、依頼のあった装置の見積もりと説明に出掛けて来て、ひと段落が着きました・・・。

朝9時に家を出て6時に家に帰りつくまで、道路は首都高速もあちこちで通行止めになっていて、日陰のテカテカに凍った一般道ではスタッドレスが殆ど無力であることも実感しました・・・・もうブレーキ踏んでもなかなか止まりません。

ひと段落、とは言っても、明日からは又懸案の仕事にも復帰しなくてはならず、まだまだ当分忙しさが続きそうで、普通私の年齢なら仕事もせずに悠々自適の生活で旅行などに明け暮れる方もいて、まあ・・・その歳でも仕事が向こうからやって来るなんて「幸せなんじゃない?」と言われても・・・やっぱりそうなって見れば、仕事から解放された日々を過ごしている人がうらやましく見えたりするものです。

殆どお正月休みも無い感じで仕事ばかりしていて、ハナちゃんが亡くなった瞬間さえ私は朝まで仕事をしていた最中だったのです・・・。

今年は何と言う年なのでしょう・・・・笑。

PRO-TEC社製コモンレール式ディーゼルシステム クリーンプロテクトを入れ始めて、この次はDPF再生間隔が400kmに達しそうだと書いたのですが、出かける度に渋滞に遭ったりして360km程度にとどまっていました・・・・。

しかし今日仕事で東京を越えて埼玉県まで往復した状況は、渋滞があった物の、エンジンへの負荷を低くして走る走り方も上手くなって、家に帰り着いた状態では余裕で400kmに達する感じです。



画像の中の右下のDPF PM GENの値が 400.0に達するとDPFが始まるのですが、前回のDPF再生後の走行距離はすでに340kmに達しており、エンジンへの負荷をなるべく低くした走行を心がける限りこのままDPF PM GENの値は400に達することなく、DPF再生後400km走行が条件となってDPF再生が始まってしまうはずです。

それにしてもDPF PM GENの値が340程度で、DPFが強制的に始まる400kmを越えるというのは物凄い記録的なPM生成量の少なさです。

DPF PM GENと言うPMの発生量を表す数値が低いことから、これはDPFスーパークリーナーの効果ではなく、ディーゼルシステム クリーンプロテクトの効果であると言い切れます。

ディーゼルシステム クリーンプロテクトもようやく1本使い切った所ですので、明日辺りチャンスが有ればコモンレール燃料噴射学習もやってみようと思っています。


Posted at 2018/01/25 23:11:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3D・C...
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