内容は変わりませんが、数回に亘って文の修正や追記を書き込み、文字数が最初の投稿時に比べ倍ほどまで増えてしまいましたので再アップしておきます・・・・。
本日(2018年1月27日)、仕事で東麻布へ行く途中、日本橋の大江戸と言う鰻屋さんで、土曜日だけのサービスのいかだ鰻重を食べて、それから東麻布へ向かう途中でDPF再生が始まったのですが、そこまでの走行距離は405.8kmでした。(400kmと言うのは絶対的で、その距離に達すればDPFが即始まると思っていたので、少しそれを越えたのは意外でした・・・・笑。)
走り方は、これまで実践してきた燃費を稼ぐ走り方とは少し違って、浅いアクセル踏み込みは同じでも、各低速ギアで1500RPM程度まで引っ張り、一般道ではほぼ4速を主体に使い、65km/h以上では5速に入れますが、高速道路でも80km/h未満では6速に入れずに走りました・・・。
トルクプロの表示で、エンジンの負荷(Load)を表示できるので、その負荷(Load)の値が40%以下、出来れば30%以下になるように、あまり早くシフトアップしないのが特徴です。
つまり殆どターボブースト領域を使っていないという事になりますから、高パフォーマンスを要求しない時にはノンターボ領域で超省燃費走行が可能で、トルクフルに走りたい時はブーストを効かせてクラス越えの加速性能をHV車のようにバッテリーの放電時間に縛られず味わえる車…と言う事になりますかね?
そうしたエンジンの低負荷に強く振った走り方は、短期的に見れば燃費を最良にする訳では無いかもしれませんが、インジェクターノズルが健全であればDPF再生サイクルが倍程度は延びる為、こうした走行を数回続けることが出来れば平均燃費はむしろ向上するのではないかと感じます。
今日だけを見れば概ね28~29km/L程でしょうか?、最も省燃費走行に成功した時の32km/L付近には気温も低く、混む時間帯の都内も走ったし、より低速ギアポジションでの走行時間が増えている為か?遠く及びません。
早めにシフトアップしてしまうと、結果的に、より低速回転域で加速を行うことになり、幾らゆっくり加速してもエンジンへの負荷は50%を簡単に超えてしまい、そう言う状況下ではPMの生成が多いと判った為です。
それ故、ちょっとした上り坂でも出来るだけこまめにシフトダウンしてエンジンへの負荷(Loadの値を見つつ)を減らしました。
もしかしたら・・・i-DMで高得点が出る走り方に似てますか?私はi-DMは一日も試さず、すぐに否定したので解りません・・・もしよく似ているとしたら、MAZDAは、DPF再生インターバルに係る、性能を長く維持できるPMに悪さをさせない様なエンジンの使い方を充分知っていて、それを発表して、その結果「それは欠点だ」と言われないように、それとなくオーナードライバーに啓蒙する目的でi-DMなる、まるで洗脳システムの様な仕組みを考え出したのかも知れませんね?・・・・私のこの走り方はi-DMの勧める運転スタイルよりもっと省燃費に偏っていると思いますが・・・似ているとしたらあり得るかも・・・笑。
DPF再生後の走行距離の限界値400Kmと、PMの生成具合(DPF PM GENの値)を400になるように計算式を変更したことで、双方のMAXが400で同じであるので、比較が直接的で簡単になり、このまま行けば400Kmに達しそうか?どうか?がダイレクトに見て取れるため、負荷を上げない走りが出来る道路状況では、迷わず低負荷なギアポジションと回転数で走ってPMの生成を抑えることに主眼を置いた走法が功を奏したと感じています。
勿論、PRO-TEC社製コモンレール式ディーゼルシステム クリーンプロテクトの添加によってインジェクターノズル付近がクリーニングされたからこそ、こうした良い結果を出せる可能性が出て来たという事に違いないと思います。
PRO-TEC社製のDPFスーパークリーナーとコモンレール式ディーゼルシステム クリーンプロテクトを添加する前のDPF再生間隔は140km前後まで低下していたことを思うと、これらの添加剤がどれくらい効果的であったかが良く解ります。
因みにTDIのサブコンはレベル1~7のうちの最低のレベル1ではありますが使用中での事です。今後少しづつパワー方向にシフトさせてみようとも思っています。
燃料添加剤の使用はここで一旦中止するので、この後どのくらいのペースでPM生成のペースが上がって行くか非常に興味深いです。
何しろ新車の時はトルクプロも着けていない状態で走っていたので、何も見ずにやみくもに走っていたと同じですから、PMの生成やDPFの存在さえ知らなかったというディーゼル無知だったため、インジェクター周りのセジメントのことなどは眼中に無かったのです。
こうした状況下で気付いたことは、エンジンの負荷が高まらない走りをしていると、画像でも判る通りPM Accの値がかなり高く、数値の計算式で4000.0でDPF再生が始まるように計算式をセットしてある数値が3787.4と表示されていることです。
これは、もう少し走行距離が少なければPM Accの限界値4000.0によってDPFが始まってしまう事を意味していますが、この画像のようにPM GENよりもPM Accの数値が多くなる理由は謎であります。
ただ、いずれにせよこういう走り方ではDPFに堆積したPMを走行中にはほぼ減らすことが出来なかったことを意味すると思え、逆にPMの発生そのものを減らすという意味では、走行距離との比較で54/400ポイントも余裕でクリアしたので、渋滞を含む半分以上は一般道であったことを考えても、ほぼ限界に近い状況までPMの生成を減らした走りが出来たという事だと思っています。
多分ですが、納車直後の新品エンジンのインジェクターノズルの常態に限りなく近づいたのだろうと思うので、これまでの経験を生かした走り方で今後の車検時期8月までを走って見ようと考えています。
鰻屋さんの画像を少し・・・・笑。
私が頂いた画像の鰻重は2本いかだ、肝吸い付 3800円の品です。
味は甘味やや抑え目のタレで、備長炭焼きのウナギは香ばしく、真に美味しく頂きました。
Posted at 2018/01/28 11:17:28 | |
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