• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

27インチWUXGAモニタ中古品が見つかりました!

もう無いと諦めていた27インチのWUXGAモニターの中古品が、ジャンクワールドという中古パソコンショップに「1台売りに出ています」という連絡文が私の別のBlogに書き込まれていたので、早速そのサイトに行ってみました。

確かにDELL製の1920ドット×1200ドットのモニターがあることが解り、直ちに注文いたしました!

価格は送料込みで¥19700でした・・・・。

別のBlogにも同じ記事をアップしていたのですが、それを誰かが見つけてくれて、調べてくれたという事なんでしょう・・・・。

名前は「モニター」さんと言う書き込みでしたが、見ず知らずの方なのか?私を多少でも知っている方なのか?全く想像もつかないのですが、本当に有難かったです。

現在そうしたミラーサイトのようなBlogがみんカラ以外に2か所あり、ここに書いた記事も概ねコピーしてアップしているので、それが功を奏したという事になります。

すでに諦めていたのですが、助かりました・・・・24インチのWUXGAのモニターも注文してあるので、それはいざと言うときのスペアに回して置こうと思います。
Posted at 2018/08/30 10:57:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月28日 イイね!

パッシブジンバルのその後

レーザーカットの曲げ加工部品が今日出来上がってきたので、ちょっと組み立ててみた。






左右の傾きを水平に保つ部品のセンターピンがまだ完成していないため、ここまでしか組めませんが、金具を持って、チルト補正の状況を試したところ、現状ではやや上向きにぶら下がる感じで、金具の位置を変えると、重力でカメラはまっすぐ前を向こうと動きますが、動き出しに必要なモーメントがやや不足している感じはありました。

単振動をダンピングするために不可欠なフリクションとのバランスの為ですが、カメラの底部分にもう少しだけバラストウエイトを張り付ければちょうど良さそうにも感じました。あまり上下のバランスコントラストをつけ過ぎるとイナーシャによる加速時の揺れや減速時の揺れが起きやすくなるため、重心位置からピボット点をあまり遠く離さないように設計してあります。

若干上を向く角度は5度ほどでしょうか?(測ってみたら約10度近くありましたから山登りの時にはちょうど良いかもしれません)

修正するなら、僅かなバラストを取り付けて調節できるでしょう。

実際に3Dプリンタで作った部品を使ってみて思う事は、機械屋として3Dプリンタを導入するのであれば、精度が高い部品を作って、今後も機械部品として堂々と売れるレベルの部品製作能力が欲しくなってきました。

小さな部品は光造形式の3Dプリンタで高精度なものが得たいわけです・・・・。

結局のところ小さく高精度な部品用と大型の部品用に2台の3Dプリンタを買う事になるかもしれません。
Posted at 2018/08/28 22:16:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタル | 日記
2018年08月27日 イイね!

ディスプレイモニターが壊れた

これまで約13年間、1920ドット×1200ドットで27インチのDELL製の液晶モニターを2枚並べて使ってきたのだが、昨日、電気の使い過ぎで、ブレーカーが落ちた後、右側で使っていた1台が縦に縞模様が入って上手く表示できない状態に陥った・・・・。

以下のような状態です。



昨日の夕刻時に運悪く、エアコン2台、電気炊飯器、電子レンジ2台が同時に運転中、レンジフードのファンがオンした瞬間に主ブレーカーが飛んでしまったのです。

そのほかにも、LED電灯4か所、冷蔵庫1台、冷凍庫1台、トイレの便座ヒーター、私のワークステーション1台、27インチ陰極管式バックライトモニター2台も同時に通電されていて、ざっと計算すれば完全にアウトなわけです・・・・。

これまでこうしたオーバーカレントによるブレーカーの作動は20年以上経験がなかったのですが、エアコン2台が同時に動いていることも今年の暑さがあってのことですし、さらに夕食の支度で電気炊飯器と電子レンジが同時に動いたこともあるでしょうが、さらにもう一台の電子レンジを庭でコーヒー豆をローストするために私が動かしてしまったので・・・それでほぼ限界を超えていたはずです。

UPSのバッテリーが切れてから更新していなかったので突然電源をを失ってしまい、落ちた主ブレーカーを再投入してから、ワークステーションは長い修復動作の後無事に再起動しましたが、右側のモニターが不調になって、いろいろと考えられる限りのことをしてみましたが、グラフィックボードに繋がない状態でモニターを起動しても縦じまが出ることがら、モニターの故障であると結論されました。

27インチサイズのWUXGA(1920×1200ドット)のモニターは現在どの会社でも作っていないようで、Webを隅々まで探しましたが、中古でさえ1台も出品されていないことが解り、さらにDELLで修理しようとしたら、DELLではモニターは一切修理しないという事であり、故障すれば交換のみという事ですがそのDELにも在庫は無いので、完全に手詰まりとなってしまいました・・・・。

先日ここにも紹介した「私のワイド壁紙」は、WUXGAのパネルを2枚左右に並べたときの大きさに作ってあって、1分おきに250枚ほどがスライドよろしく次々に見られる設定にしてあるため、27インチのWUXGAの液晶モニターが手に入れられないという事は、入手可能な24インチのモニター2枚に入れ替える外なさそうなのです・・・・。

現在27インチモニターはほとんどすべてが1920×1080ドットのHDパネルオンリーとなっていて、それよりやや解像度が高いものは4Kモニタと合わせて2種類ありますが、フルスクリーンのスパンニング設定でワイド壁紙を全画面表示できないため、可能性があるのは24インチのWUXGAモニタを2台にする外無いようです。ドットピッチの関係で文字が小さくなるのが年齢ゆえの視力低下の為に少し辛いです。

私が使っていたWUXGAの27インチと言うモニターが中古で探しても一台もヒットしないほどにレアなものだとは全く思ってもみなかったことなので、非常に驚いています。

仕事に差し支えるので24インチのWUXGAモニターを探して今日注文を入れましたが、何処かに27インチが眠っていませんでしょうかね・・・・・・。

たくさんある私自前のワイド壁紙を左右スパンニングでフルスクリーン表示をするためには、とにかく1920×1200ドットのモニターが2台必要だという事なのです・・・・・。

やはりUPSを新しくしていなかった油断がこの事態を招いたという事になります・・・無念です。
Posted at 2018/08/27 21:37:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月22日 イイね!

これは・・・一体何でしょうか?






答えはずっと下の方です。
















































































先日買ってきた刺身用のアルゼンチン赤海老なんですが、半分は刺身にして、残った5匹ほどは塩焼きにして美味しくいただきました・・・。

当然、お刺身にしたときに外した頭等、普通はみそ汁の出汁にするなどの後に捨ててしまうことになりますが、ふと…先日北海道のニセコの「木ニセコ」言うホテルのレストランで出てきた、「甘エビのビスク」がとんでもなく美味しかったことを思い出し、このアルゼンチン赤海老の殻や頭部の中にあるミソや内臓を全て使ってビスクを作ってみようかと思ったのですが、肝心の身はすでに刺身や塩焼にして食べてしまったので、残骸としてあった殻や頭をプライパンで炒って、水分をすっかり飛ばしてから、すり鉢で細かく砕き、さらに電動コーヒーミルに入れてしばらくブン回して海老の殻の粉末を作りました・・・・・。

御飯に振りかけても美味しかったのですが、今日、家内がお好み焼きを作った後、残った小麦粉の解かれた白いスラリーにこのアルゼンチン赤海老の殻の粉末を入れて、フライパンでオヤキのようなものをこしらえ、それを電子レンジでさらに乾燥させて自家製の海老せんべいを作ったのです!!。

これが抜群の旨さで、名古屋の坂角のせんべいそっくり!

本来は海老の身を一緒にすりつぶして、エビの身のたんぱく質をつなぎにして纏めてから焼けばさらに良いのかもしれませんが、殻と頭と内臓だけで充分美味しいです!!調味料は塩を少し入れただけですが、テフロンコーティングのフライパンに薄く伸ばす感じで小さなパンケーキを焼く要領で、出来上がった柔らかいせんべいをカラカラに乾燥させるだけなので、私は電子レンジで焦がさないように加熱し、冷凍庫に入れて冷やして食べたと言う訳です・・・・・笑。

普段は生ごみとして捨てるような廃物に一工夫するだけですが…こんなに美味しいエビせんべいが作れたことにビックリしました・・・・・!!。

因みに10本入った解凍品のアルゼンチン赤海老は、確か480円だったような気がします。

甘エビや、その他の頭のついている海老なら何でもできると思います。

海老の香りがするせんべいが嫌いでなければ是非試していただきたいと思いました!!
Posted at 2018/08/22 16:18:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月22日 イイね!

3Dプリント造形物の内部構造




昨日アップした押し出し式3Dプリント造形物の、送ってくれた失敗作を壊して内部を見えるようにしてみた。

積層方向に沿って力をかけて破壊したが、結構ねばっていたから、まあ強度はあるな…と言う感じです。

モデリングでは完全なソリッドモデル(中実)ですが、積層するソフトウエアでこんな風に、空洞部分を多く作ってあるわけです。

強度はマス目のような壁構造で保っていることが解るが、表面のスキンは0.5mm程に見える。

多分積層ピッチは0.1~0.2mm程度ではないかと思うが、設定によっては0.05mmピッチでの積層が出来るのが普通だろう。

押し出しノズルの内径は0.15~0.2mmで、温度は200度付近、射出速度と図形を描く速度を上手く同調させてきれいな形状を造形する。

一つの断面の押し出しが終わると、ノズルが0.1mm~0.2mm位置を上げて次の断面に再び糸を引くように再び射出して、何百層もそれを繰り返して形にします。

自分で出力設定をしたわけではないので良く判らないことだが、このような構造の表面のスキンの厚さや格子のピッチや厚さなども本来設定できるのではないかと思う。

そういう設定が出来ないとすれば逆に問題は多いと思う・・・。

考えてみると・・・強度と言う点では、こうした内部構造をモデリング時に作ってしまい、出力ではソリッド出力するという手法も出来そうだから、強度を必要とする部分はより厚く、格子も密にするなど色々と工夫できる余地はありそうだ。



上はABS樹脂のものだが、GoproHERO6に取り付けた画像。

実にしっくりと勘合し、止め螺子などは全く無用である。
Posted at 2018/08/22 11:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタル | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3D・C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    123 4
567 8 91011
12131415 161718
1920 21 22232425
26 27 2829 3031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブ(スライディングサンルーフ付き)に乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation