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銀河遼のブログ一覧

2020年07月29日 イイね!

オークションで落札したタイヤが届いた・・・。


昨日のことだが、オークションサイトで落札した215/55R18という純正で装備されたものと同じブランドのタイヤが着いた。

リアタイヤのパンクで、気づくまで少し走ってしまったので、サイドウオールのテキスタイルやゴムを痛めているかもしれないと思って、同じ銘柄のタイヤを探したのだが、新車装着用のタイヤの新品はタイヤ店でも手に入らないと解り、又、ディーラーで購入すると高価であることも解ったので、此処はやはりオークションでしょうと決めての狙い撃ちである・・・。

2本一式でオークションに出ていたから、それを落札したものが昨日届いたのである・・・。

一見してほぼ新品、僅かにも走ったような形跡もなかった・・・。



時間を見て今日にもホイールに組んでしまおうと思ってタイヤ組み換え店に電話してみたが、あいにく定休日であったので、組み付け出来なかった。

昨日はタイヤ以外にも、インチダウンでスタッドレスタイヤを組むためにやはりオークションサイトで見つけたMAZDA純正のプレマシー用の17インチ7Jのアルミホイールも届いたが、こちらは4本セットでキズも少ない物が¥65000・・・おっと間違えた!¥6500と格安で手に入れられた・・・。

オークションは上手く利用できれば非常に安く目的の物を手に入れられるのが有難い・・・・。

スタッドレスタイヤは先日もBlogに書いた通りコンチネンタルのアジア製だが、販売元にメールで確認したところタイヤ外径は702mmというのは間違いで、726mmと他の同サイズのタイヤ規格と同じ直径と解ったが、ライドハイトが15mm程度高くなるが、ホイールアーチに当たることもないと思って、注文したのである。来週あたりには着くだろう・・・。

真夏の前に冬支度の完了となる予定である・・・笑。そうそう緊急用にスプレーチェーンも買っておかねば・・・・。
Posted at 2020/07/29 20:47:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2020年07月25日 イイね!

まあ・・、ディーラーでタイヤを買う事は無いが・・・。


割と早期にパンクを発見したがそれでもサイドウオールを痛めていないという保証は無いから、早晩交換するべきと考えた・・・。

タイヤの空気圧を監視するガジェットを持って居るが、仕事が忙し過ぎて未だ何もやっていないのだ、ドラレコもレーダーキャッチも未だだったのです。

一応、ディーラーにパンクで痛めたタイヤ1本を交換してもらうといくらかかるのか?見積もってもらった・・・。

予想はしていたが、かなり高い・・・・。組み換えバランス込み取り付けまでで¥35000何がしと連絡いただいた・・・・。

当方としてはその金額は飲めないので・・・すでにオークションサイトであたりを着けていたので、ディーラーからの見積もり結果を聞いて即落札した。



2本で¥18000で、税、送料込みで¥21780となったが、それでもディーラーで1本入れ替えるよりずっと安い。組み換えは近所で¥1500程度でお願いできるし。

以前購入したCX-30の純正ホイールが4本余っているので、その2本に組み込んでおこうと思う。

そのうちまた同じサイズの新車外しタイヤがオークションに出てきたら落札して4本の予備タイヤにしてしまおうと考えている。

今履いているタイヤだって4万kmも走れば交換時期になるだろうから、その時のためでもある。
Posted at 2020/07/25 14:36:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2020年07月25日 イイね!

何と今日パンクした!


未だ700km未満という走行距離だが、運が悪ければパンクするのだ!

どうも私は新車のときは運が悪いように感じる・・・、センティアに乗り換えた直後も、家内と福島まで走ったが、初日に高速道路上で飛び石のためフロントガラスに大きなひびが入ってしまった・・・。交換費用は保険で済んだが、25万円程するオービスの赤外線にもドライバーの顔が写らないらしいチタンコーティングされたアンテナ入りのフロントガラスであった・・・・。

今回はすでに、ニッサン純正スカイライン用のテンパータイヤを積んでいたのでそれを使って事なきを得たが・・。

ハブ径はドンピシャで、未だ試す前だったのでそのピッタリさは怖いくらいでしたね。(ぴったりに見えたのですが、画像で拡大して見ると、0.5mmほど余裕があったようです・・・それでもぎりぎりに近いですね。)


仕事で出かけざるを得ず1日テンパータイヤで走ってしまいました・・・・。

液体パンク修理材は使いたくないので、ヤフオクで手に入れたテンパータイヤが役に立ったのです・・・MAZDAに注文してある純正のテンパータイヤは未だ納品されてません・・・・、もうスカイライン用が有るから実際にはいらないのですがね。

Posted at 2020/07/25 00:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2020年07月24日 イイね!

若かったころの想い出


スタッドレスタイヤの話題から、若かった頃のことを思い出してみた・・・・。

私は雪道を走るのが好きでそれこそ、雪が降れば弟と二人で千葉の山道を駆け回ったし、雪道走行のトレーニングに、長野県軽井沢の白糸ハイランドウエイや小瀬林道などを好んで走っていた過去がある。

湯の丸峠や地蔵峠などは積雪が多いと良く通行止めになっていたが、兎に角行けるところまでは行くと言う考えで進みボディー下面が深い雪に触れて、その抵抗で走れなくなるまでは頑張ったものだ・・・。

そのようなチャレンジングなドライブでもいわゆるチェインは使ったことが無く、当時は禁止になっていなかったスパイクタイヤが唯一のウエポンであった。

千葉県在住の者として雪道運転の訓練はやれる限りの努力をしたという自負はあるが、北海道に住んで年の半分近く雪道を走る人たちのキャリアには遠く及ばないので、そこはあくまでもスポーツドライブとしての鍛え方というレベルのことではある。

しかし、幾らトレーニングに出かけていたと言っても、自前の車ではるばる千葉県から長野県までやってきているという事だから、どこかの峠で事故でも起こして無事に帰れなくなれば悲惨な状況が待っていることは予想できたから、そのことが頭の中から離れることは無かった。

ただでさえ交通量の少ない林道でコースアウトしてしまい、車を自力で道路に戻せない状況なら、携帯電話もない時代だから、そこで凍える思いもするだろうし、町まで歩くか、交通量のある街道へ出て助けを呼んでもらうよう頼むしかないからだ・・・・。
したがって山中でコースアウトするかもしれないというような大きなリスクを冒すことは出来ないから、WRCで見られるような大胆なドライビングが試せるわけでもないのだ。

雪の少ない南関東に住む私は、兎に角出来るだけ積雪路を多く走ってほんの少しリスクを冒してスロットルを開けたり急ハンドルに車がどう反応するかを試しつつ、どうすれば速度をあまり落とさずに曲がりくねった道を走破出来るか試行錯誤していたという事だ・・・・。

考えてみればすぐに気づくことだが、WRCのドライバーは車を自費で用意してはいないし、サービス隊にサポートされた環境の中で、軽量でパワフルであらゆる走行に有利な部品で組まれている車両を使っているわけだから、若く、薄給の私がローンでやっと買った車を走らせている状況とは全く別の異次元の話なのである。

当時の私はWRCのドライバーの運転技術に憧れを抱いて、少しでもそのまねがしたいという思いがあるだけで、WRCの世界との繋がりなど微塵もない残酷なほどに遠い世界であったことが解るのだ。

そうした危険と隣り合わせに思える走行は雪が積もった道だけではない・・・。
好んで人里離れた林道深く非舗装路の道を深夜に・・・、たった一人で可能な限りアベレージを上げつつ走るという私のその頃の趣味は、冷静に考えれば恐ろしくリスクの高い事であり、今思い返すと薄氷を踏むことに近いものだったと解るのだ・・・。

事故を起こすこともなく、よく無事に今まで生き延びてこられたものだと我が身の幸運に感謝したい・・・・。
Posted at 2020/07/24 10:40:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運転技術 | 日記
2020年07月22日 イイね!

インチダウンでスタッドレス!決定


「安物買いの銭失い」となるか?それとも案外まともな買い物になるか?・・・、こればかりは買ってみて、走って見ないと何とも言えないのかもしれない。

今日夕食後に、ネットに繫いで一気に決めてしまった。

サイズ的に見て225/65R17というサイズが、およそCX-30に装着可能な全サイズの中でもかなり割安に買えることが判り、今回選んだコンチネンタルのNorthContact NC6の中で 225/65R17 102Tというサイズは同じ銘柄の中でも非常に安価であったが、このタイヤ不思議なことにタイヤ外径が702mmとなっており、ほぼ理想的であることがこのタイヤに決める最も大きな理由となった。

同じサイズのミシュランICE3+などでは724mmにもなるが、なぜかこのNorthContact NC6 225/65R17 102Tは外径が小さく215/55R18の標準的な外径695mmに非常に近い値である。

そしてこのサイズはどのメーカーのタイヤもどういう理由か判らないが割安なのだ・・・・。

当たりか?外れか?今は解らないが、やって見なくては判断はつかないので、この際やってみようと思う・・・、値段から予想が出来るが日本以外のアジアのどこかの国で製造されたものに違いないだろう・・・初めてのアジアンタイヤとなるのかな?もしチャイナ製の場合はアジアンタイヤとは呼ばないのかな・・・?。

ブリザックで¥29900×4本とすると合計タイヤ代だけで¥119600のところだからあっさり半額以下になったことになる・・・・笑。





このタイヤ2019年から製造が始まったものらしく、使っている人もかなり少なく、殆ど評価記事も無いし、あてにできるような口コミ情報も少なく・・・,どんなものか良く解らないが、まあ、スタッドレスとして認証はされている訳で、タイヤを理由に通行止めになるのはタイヤチェンの義務のある指定場所だけだろうから、通行手形の役割は果たせるはずだ・・・・。

タイヤのコンパウンドや構造、パターンなど、私が雪道運転のトレーニングに頻繁に出かけていた頃から40年イヤ50年近く経っているので、それなりに進歩しているはずでもあるから、当時のことを思えば、きっと大きな不満を感じることも無いはず、とあまり心配はしていない。

多少の性能不足があったとしても、そこはMAZDAの4WD、そして昔取った杵柄の腕と度胸(それとスプレーチェーン)でカバーできる・・・・かな?・・・笑!!

今年の冬の北国紀行がちょっとだけ楽しみである。

当たりか?外れか?・・・乞うご期待という事で今日はこの辺で・・・・。
Posted at 2020/07/22 23:00:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記

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