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銀河遼のブログ一覧

2020年12月07日 イイね!

何というレースだ!!


ジョージ・ラッセルがほぼ確実に勝つだろうという状況で終盤に入ろうとしていた62週目、ほぼ最後尾付近を走っていたウイリアムスのジャック・エイトケンが最終コーナーの出口で膨らんでフェンスにヒットしたのが運命の分かれ道になった。

まあ、あと25周ぐらいの時にジョージ・ラッセルがメルセデスに乗ることで抜けたウイリアムスのシートを得た新人で、チームメイトなんだけれど、完全に足を引っ張りましたね・・・・。

ジャック・エイトケンのフロントウイングがコースに落ちてそれが原因でセーフティーカーが入ったんです。

メルセデスはそこで2台ともピットに入れてタイヤ交換したんだけれど、すぐ次に入って来たバルテリ・ボッタスのタイヤ交換は左フロントにだけミディアムが着いてしまい、慌ててハードに戻そうとしたんだけれど、どうやらジョージラッセルに履かせたタイヤがバルテリ・ボッタスのタイヤだったらしく、バルテリのタイヤは無かったようで、元のハードに戻して走ったのかもしれない。バルテリはピットに10秒以上止まって完全に優勝からは見放されたように見えた。

しかし、トップでコースに戻ったはずのジョージ・ラッセルは間違ってバルテリ用のタイヤを着けられてしまったことで、次の週にもう一度ピットインして自分のタイヤに戻したわけ。(そのタイヤルール違反の裁定はレース後に有ると言う)これで順位はバルテリの後になってしまったのです。

4位にボッタス5位にジョージと言うメルセデスはあと20周という所でとんでもないミスをやらかしたわけで、ジョージ・ラッセルは必死にトップに迫って2位まで上がってセルジオ・ペレスに後5周程という所で2秒差まで近づいたのだけれど、今度はジョージ・ラッセルの左のリアタイヤがスローパンクチャーが有るとかでピットに入れられてしまったのです。(パンクはセンサーがそうピットに信号を出したという事らしいが見たところエアーは減っていなかったからこれも何か変だった)それで、殆ど最後尾の15位まで落ちたラッセルはこれで優勝の可能性は潰えた。

珍しくメルセデスのピットスタッフはメチャクチャなパニック状態で秩序も崩壊していた。

バルテリ・ボッタスはタイヤが機能しないらしくズルズルと抜かれて8位まで落ち、15位から必死に追い上げたジョージ・ラッセルは9位まで回復したがそこでチェッカーフラッグ・・・・・。

傍から見ているとまるでジョージ・ラッセルを勝たせないように、ルイス・ハミルトンが念力で指示を出したのではないかと思えるほどの有り得ないことが次々と起こりジョージ・ラッセルは勝てるレースを9位で終えることになりました。

勝ったのは一週目にシャルル・ルクレールとぶつかってスピンして、タイヤ交換にピットに入って最後尾から追い上げたセルジオ・ペレス、2位はエステバン・オコン、3位はペレスのチームメイトのランス・ストロール。
その事故のあおりを受けたマックス・フェルスタッペンも1週目の4コーナーでリタイヤ、ルクレールも同じ場所でリタイヤ。

そして悪夢のようなドタバタ劇は、ジョージ・ラッセルの抜けたウイリアムスのシートに収まったジャック・エイトケンが最終コーナーで膨らんでウオールにフロントをヒットさせたことで始まって、ジョージ・ラッセルはその結果9位となるのでした。

まるで、ジョージ・ラッセルの華々しいサクセスストーリーを妬む誰かの怨念がそうさせたのではないかと思えるようなメルセデスチームのピットクルーのとんでもない大失態の連続がラッセルにとっては悲劇的な結末を生んだのです。

メルセデスチームがジョージ・ラッセルにチャンスを与えたことは事実だけれど、ジョージが勝てるレースをメルセデスチームがぶち壊しました。
Posted at 2020/12/07 05:05:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2020年12月06日 イイね!

芸術と工芸のはざま


私は一般的な芸術と言う観念にやや疑問を持つ人間である。

例えば、土をこねて器を作り、再現性の無い釉薬で陶器を焼いたような作品が美しく見える場合、それを私は芸術とは呼ばないことにしている。

捉え方の差という事だけなのだが、芸術とは作者が意図して作ったものである必要があるという立場を取っていて、偶然性に依存する作品を私は芸術とは思わないのだ。

登り窯で燃料とするマキの不完全燃焼ガスや火炎などが介在して風合いを得た陶器も、造形の芸術性以外で語るなら、私にとっては単に焼き物というくくりに入る。

創意があり再現できる緻密さで慎重に狙った通りの物が出来ていればそれは芸術と呼んでも良いだろう。

従って、曜変天目茶碗の再現に挑んでほぼ完成した作品は芸術であり、中国で作られて現在日本で国宝の指定を受けている曜変天目茶碗が、もし偶然の産物であったならそれは私の考え方では偶然が作り上げた美しい工芸品という事になる。

もう一つの例は、大きなキャンバスにバケツに入った絵の具をぶちまけてその形や色彩の変化を捉えたものなども私は芸品作品とは言わない。

下書きがあり、計算された角度から幾色かを混ぜることを企画し実行したマケットのような計画段階があり、そこに仕上がりと酷似したデザインスタディーが存在するならそれは芸術と呼んでも良いという事だ。

自然が作ったものは芸術ではなく芸術的な仕上がりであるだけだし、偶然に出来上がった風合いも、私はそれは芸術とは呼ばない。
Posted at 2020/12/06 19:19:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2020年12月06日 イイね!

小型マシニングセンタ(3軸切削加工機)を購入した。

以下は新品の画像ですが、手に入れたのはほぼ同形の中古品です。



483mm(X)×305mm(Y)×110mm(Z)のストロークがあり、スピンドルはMAX15000rpmで回ります。

少し前には自分で設計してマシニングセンタを作ろうと思っていたのですが、安価で使えそうな出物を見つけたので、その方が手っ取り早いと思っての購入です。

老後の趣味として3Dモデリングで様々な部品や工芸品を作ってみようと思っています。

小型のマシニングセンタですが案外ストロークも大きく、アルミ材や樹脂、木材などはもちろんですが、鉄でも小径のエンドミルで送り速度を下げれば何とか削れるのでいろいろとやってみようと思っています。

3Dの切削モデリングを行うには、先ず私が使っているSolidworksのような3D・CADソフトが必要で、更にそれをGコードと言うテキスト形式の加工データに書き出さなくてはなりませんから当然3D・CAMと言う結構高価なソフトウエアも必要です(最近のSolidworksの上位機種にはCAMがバンドルされているのですがそれらを使うスキルも必要です)。

業界的には3Dモデリングは設計者とCADオペレーターの仕事であり、Gコードを作成するCAMや切削シミュレーションは加工プロセスの専門職に任せ、更に最終出力となるコンピュータリンクDNCでの削り出し作業はマシニングセンタ加工オペレーターが行うのが普通です。

私はその仕事をすべて一人でこなして来たので(アルミホイールの3Dデザインから金型設計、金型の切削Gコード製作、実際の金属切削、金型の磨き等)、自宅にマシニングセンタさえあればワンオフの自転車用パーツやバイク用のバックステップ等の金属部品や人体フィギュア等の趣味の造形も自力で製作可能です。

自宅の自分の仕事部屋に設置する予定なのですが、防音と切削屑の飛び散り防止用のハウジングも用意しなくてはなりません。

平面で800mm×800mm程度は占有するので、それを囲い操作アクセス用のドアや集塵機付きのハウジングを設計製作する予定です。

後どれくらい自分が生きられるのか解りませんが、何かしかの成果物が遺品として残せるかもしれません・・・笑。

手始めにこの機械を使って、もう少し大きく強度の更に強いマシニングセンタの部品を削り出すことになるかもしれません。もう一台もっと本格的な機械を作ろうというわけです・・・・。
Posted at 2020/12/06 11:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入品 | 日記
2020年12月05日 イイね!

カープア


以下のリンクは「デイリー新潮」に掲載された記事のライブドアでの転載記事。

韓国で「背伸びして身の丈に合わないクルマに乗る貧困者」が後を絶たない理由

コロナ禍で、世界の高級ブランドの売り上げが軒並み大きく下落したそうなのであるが、韓国だけは例外らしい。

今年の6月までの売り上げでも、韓国の4大デパートのブランド品の売り上げは昨年比で24%~40%程度増えているのだそうだ。

輸入車も同様で韓国での人気車種であるBMW、アウディー、メルセデスベンツなども月平均で2000台~7000台が売れているのだそうで、これは中国や米国に次いで世界3位の販売量となる。

韓国経済が絶好調である訳では全く無く、そうしたヨーロッパ製の有名ブランドの車が韓国内で多く売れている理由は、どうやら見栄と虚勢が購買心理を支配する韓国独自の特徴に依るのだと言う。

そういう身の丈に合わない高級車を無理して購入したがるのは、韓国では自分の嗜好よりも他人が自分をどう見るかを過剰に意識して、うわべを繕うアクセサリーとして流通しているからと言う話だ。

社会に出たばかりの若者でも、給与の7割近くを高級車の割賦金として支払い、駐車場の無い格安のワンルームに居住していたりするらしい。

韓国のそうした若者は「高価な車を持っていれば恋愛のチャンスは増えるし、プライドを維持できる・・・、韓国では所得に見合った小さい車に乗っていれば無視される」と言う・・・・。

たとえ自分の実際の生活状況が「カープア」な実態であったとしても、外見的要因からチャンスが来ないとするなら、「始まりが無いという事は、その先のすべてが無くなってしまう」と考えていることを示し、戦乱に明け暮れた春秋戦国時代の中国人と同様に、どんな方法を用いても勝たねば命を奪われ、明日が無くなってしまうと言う真実から、「謀略をしかけ、それによって勝つ者は賢く優れた者である」と言う中国人の現実主義思想に通じるものがそこに在ると言えるのだろう・・・・。

そう考えてみれば彼ら韓国人の言う事も強ち間違ってはいない面もある様に思う。

我が日本人だってそういう所は多々あるではないか?輸入車を選ぶ人の心理の片隅にはそうした韓国人と同じ心理が潜んでいることもあるのではないのか?

「そうではない」と理由を述べるのは自由だが、見栄っ張りの日本人は一人もいない等と誰が信じるものか!

私は21~22歳の頃、必死にアルバイトをして頭金を作ってスカイライン2000GT-Xを新車で購入したから、その後数年に亘って其の残債の支払いに苦しんだ経験もあり、まさに「カープア」な生活をしていた20代の前半であったのだ。

今の韓国人の「カープア」と違っているのは、外見を繕う為にスカイライン2000GT-Xを買ったわけではなく、それに乗って山岳林道を含むあらゆる場所を走りたかったことがある。
もし、最初に欲しかったブルーバード1800SSSのサイドブレーキレバーがステッキ式でなかったら、最初の車はブルーバード1800SSSクーペになっていたはずでしたし、当時は山を走れるニッサン車が欲しいと思っていたのだ。(サファリラリーで510ブルーバードが勝っていたからね。)

事実納車後ひと月も経っていない11月には極悪路であった奥秩父から三国峠を越えて甲府の塩山へと抜ける峰越林道を抜けるアドベンチャードライブにたった一人で出かけていました。

話が脱線しましたが、22歳の若造の身の丈に合った車とは言えないはずのスカイライン2000GT-Xを買った後私の人生は、買わずにいた場合の人生と大きく異なっていたのではないかと感じています。

どうですか?韓国人は身の丈に合わない高級車を年20%もの利息を払ってまでして買うというし・・・、他人が自分をどのように見るかばかりを意識し、自分の状況は考慮しない消費行動・・・・そういう国民が多くいる国ということをデイリー新潮は書いています。

デイリー新潮が書いているように、正に成熟していない国民性と言えるのかもしれませんが、「最初のチャンスが無ければその先は何も無い」と考えることは間違っているとまでは言えないでしょう・・・、「嘘でも偽ってでも無視されない自分にしなくては浮かび上がれないのだ」と、やがて破綻するかもしれない無謀なやり方で強引にでも現実の明日を作り出す方向へと踏み出す。良く言えばそういう人々が多い国、それが韓国と言う国を形作っているのかも知れない・・・そう考えるべきかもしれません。

でも、嘘はやっぱり許せない・・・・。

悲しいかな日本人的な清廉さや美意識とは距離の隔たりを感じるのだ。
Posted at 2020/12/05 15:54:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月05日 イイね!

やっぱりジョージ・ラッセルはドライバーとして速かった!


フリー走行2回目もジョージ・ラッセルがトップタイムを記録して終わった。

決勝を見るまでもなく「然るべきドライバーが最も良い車に乗れば然るべくトップを走ることになる」という事を証明したと言えそうです。

ランド・ノリスの言ったことの意味は実にこのことなのですね・・・・。

F1のリザルトは90%は車で決まる。

チームメイトに勝てるかどうかだけが本当の勝負と言えるのかもしれないから、ワンメイクスレースではなく開催されて、コンストラクターチャンピオンシップとドライバーチャンピオンシップが同じトップカテゴリーのレースで行われている現在のF1は純粋な競技として捉えれば大きな欺瞞と矛盾を抱えるものだと言えるよね・・・。

つまり、それがF1!それこそがF1なのです。

メルセデスとの来季以降の契約が結ばれていないルイス・ハミルトンに対し、メルセデスは千載一遇のチャンスを味方につけて強烈なシナリオを提示したことになりました・・・・。
コロナ禍はルイスの契約戦略を打ち砕くことになったのかも知れない・・・。
Posted at 2020/12/05 12:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

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