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2021年12月15日 イイね!

レッドブルホンダのマックス・フェルスタッペンが勝てた訳


F1に精通してらっしゃる方はご存じかも知れませんが、マックス・フェルスタッペンが最終ラップでルイス・ハミルトンをパスして優勝出来た真相は、幾つかの事実を継ぎ合わせないと実現できなかったことでもありました。

その一つ目は、セルジオ・ペレスのルイス・ハミルトンに対するブロックに依る援護射撃です。
ピットからの音声が放送されていましたが「チェコ!何が何でもルイスをブロックしろ」という強烈な檄の飛ぶ中セルジオペレスは見事な走行でルイス・ハミルトンを1周半に亘って抑えたのだが、それ以前にマックス・フェルスタッペンがソフトタイヤの劣化によりミディアムタイヤを履くルイス・ハミルトンに後れを取り出してピットインしてハードタイヤの新品に交換します。
そしてルイスも続いてハードタイヤに交換しました。しかしそれによってトップに立ったセルジオ・ペレスは戦略的ステイアウトを選択して、タイヤ交換のためにピットインしたことで後ろから追ってくるルイス・ハミルトンの行く手を遮る作戦を取ることが出来たのです。

勿論追い付かれた直後に抜かれてしまう事も有り得ますが、レッドブルはチームとして、セルジオ・ペレスに可能な限りルイスの前に留まってマックス・フェルスタッペンとのギャップ約9秒を奪い取ってしまう事を狙いました。

それは殆どすり減ったソフトタイヤでありながらセルジオ・ペレスの神がかった凄まじいドライビングに依って実現し、ルイスとマックスの差は1.5秒ほどにまで詰まったのでした。

しかし、ルイス・ハミルトンはマシンとハードタイヤのマッチングも抜群で、次第にマックスを引き離してレッドブルは打つ手が無いか?と思われた時にアルファロメオのアントニオ・ジョビナッツイーがコースサイドに車を止めたことでバーチャル・セーフティーカー状態となって、速度を30%程落としたうえ先行車とのギャップを維持する状態となったのです

そしてその瞬間二つ目の手をレッドブルチームは打ちます。

マックスを再びピットに入れて再度新品のハードタイヤに交換させたのです。(本当はミディアムタイヤがあればミディアムで行きたかったはずですが、マックスは ミディアムの手持ちが無かったのです。)ピットインに依ってルイスとの差は20秒ほどに開いてしまいました。
その上一周に付き1秒づつ差を縮めて行かないとルイスには追いつけないので、ルイスは悠々ステイアウトです。
マックスは必死にルイスを追って差を縮めはしましたが、50周を過ぎる頃11秒ほどの差にまで詰まった後はその差を縮められなくなってしまって万事休したように見えました。

しかし!そこで事件は起きました!、残り6周というタイミングでメルセデスエンジンを積むウイリアムスのニコラス・ラティフィが単独クラッシュでコースサイドに止まりパーツが散乱してセーフティーカーが出ることになったのです。
(ここでメルセデスエンジンを積むウイリアムズのラティフィーがクラッシュしたという事実は重要なことです、何故なら、もしここで角田やガスリーがクラッシュすればレッドブル陣営が仕込んだ故意のクラッシュという疑いがかけられることは確実だからです。)

マックスは、それまで必死にルイスとの差を縮めて11秒ほど迄詰め寄っていたためにルイスはセーフティーカーが出てもピットに入ってソフトタイヤに履き替えることを選択できないマックスとの差になっていたのです。
それはセーフティーカー下でルイスがピットインしてタイヤ交換を済ませるには14~15秒を失うことが解っているので、11秒後方にいるマックスがステイアウトを選択すればマックスがトップに立ってしまう事が確実であるし、もし事故車の撤去が遅れ、残り少ない周回数の為そのままセーフティーカー状態でレースが終わってしまう可能性を考えると、トップにいるルイスは動くに動けない状況になっていたのです。

しかし、マックス・フェルスタッペンは後方に充分な差を築いていたので、ピットインしても2位を維持したままピットアウトが可能なため、すぐさまピットインしてソフトタイヤに交換しました。これはマックスがハードタイヤの新品を使って必死に追い上げていたから可能になったという事でもあります。

(実は最終ラップの少し前にルイスの後ろに付いていた周回遅れのマシン5台ほどをセーフティーカーを追い越させてマックスとルイスの間をクリアにしたことが問題として12月15日にその件の裁定が出るのですが・・・大方覆ることは無いとと考えられています。)

そして残り一周という所でセーフティーカーが去って、使い古したハードタイヤのルイスとユーズドでもかなりフレッシュなソフトタイヤのマックス・フェルスタッペンの今シーズの最後の一周が始まり、マックスがソフトタイヤの利を生かしてルイスをオーバーテイクして勝負に決着がついたのでした。

つまり、結果的に見ればセルジオ・ペレスがルイス・ハミルトンを押さえ込んでマックスに7秒ほどの時間をプレゼントしたことで、その後新品ハードタイヤで必死にルイスを追いかけて11秒差迄近づけたことが勝因と言えるわけで、もしその時ペレスがくれた7秒が無く18秒差である場合セーフティーカーが出た時に迷わずルイスはタイヤ交換出来たことになるので、最期の一周は大変なバトルになったとしてもマックスに抜かれずに済んでルイスがチャンピオンになった可能性が大きいと言えたのです。

レッドブルが打った徒労にも見えた作戦だったのですが、こうしてその判断が全て見事に功を奏して優勝をもぎ取ったと言う訳です。

従って、セルジオ・ペレスのルイスへのブロックがマックス優勝には「どうしても必要なことだった」言うことが出来るのです。

セルジオ・ペレスのアブダビでの走りはレッドブルホンダもマックス・フェルスタッペンも救ったと言えると思います・・・・マシンはメルセデスの方が僅かに良く仕上がっていたように見えましたからね。

レッドブルピットの采配判断はことごとく的中し見事でしたし、それに完全に応えたマックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスの完璧なパフォーマンスでした。

追加情報:残り数周という所でセルジオ・ペレスがピットインさせられてリタイヤしたのはドライバーが気づかない程のトラブルであったが、ピットへと送られて来るエンジンのデータから異常が見つかり、もし最悪の場合、セルジオ・ペレスがセーフティーカー周回中にコース上でリタイヤすることになればそのままセーフティーカー状態でレースが終わってしまう事になりかねないという僅かなリスクを消すために、セルジオ・ペレスをリタイヤさせたのでした。
Posted at 2021/12/15 23:21:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2021年12月14日 イイね!

嘘つきな人は他人も嘘をつくと考えるものだ・・・。


Webニュースで、韓国では「日本は意図的に感染者を隠している」などのフェイクニュースが広がっている、というのが目についた。

不思議な話なのだが、それをマスコミが言いだしているところに違和感を禁じ得ないのだ。

日本人である私の印象は、「日本がコロナ感染者の数を隠ぺいしている」と韓国人は言うが、隠ぺいするという事は何らかの理由があるという事を意味することになるから、日本は何が目的で、その意味は何だというのだろう?

隠ぺいすると何か良いことがあるのだろうか?何か得をするのか?コロナ感染者が少なくなると巡り巡って日本に外貨が集まって来るとか有るのだろうか?。

それより以前に韓国では「日本政府は感染者数を減らすために、PCR検査費用を値上げした」という可笑しなニュースも流れたという・・・・??。

また、「世界が認めた韓国政府の防疫より、日本の新規感染者数が少ないのはおかしい」、「他の国と違って、韓国政府だけはすべてを公にしている。韓国こそ本当に安全」などという主張が見られるのだそうだ・・・??。

あのね・・・、韓国が防疫に成功したら「良かったね!」日本人の私はそう思うだけです。

君たち韓国の人々は日本でのコロナ感染が自国より少なくなると困るのですか?何か不利益が起きますか?自分達よりも日本の方がコロナ感染が少ないと何かが起きてしまうのですか?教えてください!何が言いたいのか全く解らんのですよ。

言っときますが、そんなコロナの感染数を少なく見せても百害あって一利無しなんですよ日本では!何故それを隠ぺいしてると言い出すのか?意味が解らんよ韓国人さん・・・・。

嘘つきは皆も嘘をつくものと思うと言うからね、「日本が嘘をついていると思ってしまうという事は・・・、もしかすると君たちはいつも嘘をつく人達という事なのかい?」

このようなことを言っていると、そう言う風に日本人から思われてしまうんですよ、覚えておいて損は無いと思いますよ。
Posted at 2021/12/14 22:14:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2021年12月14日 イイね!

シーマのレストアのニュースと自身の傲慢さ・・・。


伊藤かずえさんのシーマがフルレストアを受けて公表された・・・・。

素晴らしい事だが、一般庶民としてはチョッピリ羨ましい話だとも思う。

振り返って我が事を思い返せば、長く乗り続けていたセンティア3.0エクスクルーシヴを17年で降りて、デミオ13CVに乗り換えた。





殆ど故障らしい故障も無かった車を買い替えるその動機は排気ガス規制や二酸化炭素の事を思うと、古い形式の車に乗り続けることへの呵責が大きくなってきたことが一番だった。

それが正しい判断であったかどうか?クリーンディーゼルターボ車に乗っている今ではもうなんだか解らない・・・・。

13年ほど前、とうとうセンティアと別れる日がやってきて、私は洗車して、ワックスをかけた。

殆ど痛んでいない塗装はピッカピカに輝き、「新車の様」といえば大げさだが、とても17年の歳月を経た車には見えない。

走行中に石が飛んできて出来た傷はあちこちにあるが、錆びは何処にも出ていない。

「30万キロをトラブルなしで走りきる」という事が、どれくらい車にとって遠い可能性であるか、本当に解る人はほんの一握りだろう。なぜなら、殆どの人は10万キロ未満で車を乗り換えてしまうからだ。

だが私のセンティアはやってのけてくれた・・・・・。

その時私はワックスをかけてピカピカなセンティアを廃車処分して解体してもらう様に依頼したのだ・・・。

MAZDAのディーラーがその約束を守ってくれたなら、誰の手にも渡らずに、まだ元気に走れるはずの私のセンティアはその生涯を閉じることを余儀なくされたのです。

ほぼ故障らしい故障は無く17年働き続けてくれたから、もし、セカンドユーザーの手に渡ったとしたら・・・そこで寿命的な故障が頻発することになるのだろうか?と考えてしまったからだ・・・。

私はそういうことが起きて、この17年間の親友とも言えるセンティアが誰かに疎ましく思われることが許せなかったのだ。

まだまだ充分に働ける車であったかもしれないセンティアを自分だけの想い出にして終えてもらう事を選んでしまったのだった・・・。

我が家には2台分のガレージは無かったことも有るし、保管場所の面でも保存することは出来ないと諦めてしまったから、傲慢な考えであったとしても、あえて解体してもらったのです。

よく考えればまだ他に方法はあっただろうにね?・・・・。

本当にシーマを愛した伊藤かずえさんの選択とそれを可能にした車への愛と経済力を見ると、自分が情けなく思えたし、傲慢な判断であったとつくづく悲しくなってしまった・・・・。

Posted at 2021/12/14 13:59:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2021年12月12日 イイね!

レッドブルHONDA勝った!!!!!!!!!!!!!!






最終ラップでマックス・フェルスタッペンはルイス・ハミルトンをオーバーテイク!!

こんなことが起きるのか??

54周目のウイリアムズの単独スピンで状況は一変!!セーフティーカーが入ってマックスはソフトにタイヤ交換、ルイスはステイアウト、セーフティーカーは残り一周を残して去り、最期の一周でマックスがトップに出たんだ!!!

軌跡と言わず、何と言えば良いのか????HONDAは30ぶりにチャンピオンエンジンに輝いて有終の美を飾った。





















HONDAの最終年・・・、この勝利は本当に素晴らしい、そしてメルセデスの力もルイスの速さも素晴らしかった。

角田裕毅も最終戦は初めてピエールガスリーを押さえて4位獲得!!最終ラップにメルセデスのバルテリ・ボッタスをパスするなど彼も本当に素晴らしいレースを戦った。ピエールガスリーは5位入賞。

セルジオペレスは、良くマックス・フェルスタッペンを支える走りをして、ルイスの前で頑張って8秒あったルイスとマックスの差を1.5秒まで削り取った。その走りは物凄かった。
Posted at 2021/12/12 23:41:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2021年12月12日 イイね!

昨日は誕生日で食卓には私の好物があった・・・。


何と72回目の誕生日だから、間違いなく世間的には高齢者の仲間に入っている。

還暦後12年経ったと言う訳だが、この歳迄生きられるかどうか本当に疑問だった。

特に体のどこかが悪いとか言うわけでは無いが、16歳の時にヘルスノイローゼで自分の死に怯えていた頃を思うと、よくここまで生きたと感じる。
結局その頃は生きる事への執着心が強かったという事だろう・・・。

もう思い残すことは無い・・・という感覚では無いが、果たせなかった夢や希望はあるものの、自分としてはチャレンジするチャンスも与えられて実際チャレンジもしたから、誰かのせいにすることも出来ない今の自分はこれまでの自分の努力の結果なのだろうと理解している。

昨日アップしようとしたが、F1の予選が始まって目を離せない状況であったので、誕生日の食卓に上がった自分の好物の画像は今日に回したのだ・・・・笑。



家内がどこかへ食事に行く代わりにと、用意してくれたのですが、本当に旨かったです・・・・。

Posted at 2021/12/12 17:38:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 美味しい | 日記

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何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3D・C...
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