• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2023年01月23日 イイね!

CX-30のバッテリーに不安はないか?


CX-30だけの話では無いのだが、自分の車に搭載されているバッテリーの現状がどんなコンディションにあるのか?車両の表示装置などから情報が得られないので、(EVやハイブリド車は除外する)突然問題が起きたりしないか如何かは、事前に正しく知る方法は用意されていないように感じる。

私が言いたいことは、燃料計のようにアナログメーターで状況が見て取れない為に、バッテリーの余力は如何ばかりなのか?寿命に近づいていないのか?等を知ることが出来ないで良いのだろうか?と言う疑問があるという事です・・・・。

CX-30の資料を見ると

高性能にこだわったハイパフォーマンスバッテリー
マツダ車のために、バッテリメーカーと共同開発したバッテリーです。
極板格子の密度アップ・活物質(ペースト)の配合の最適化により抜群の始動性能を発揮します。
耐振・耐熱性アップ設計で長寿命を実現しています。
保証期間は下記(いずれか早く到達するまで)の長期保証です。
アイドリングストップ車用:2年または4万km


などと書かれているのだが、私の車は新車から既に2年6か月使用しているバッテリーであり、走行距離もあと少しで4万kmに達するし、明らかに保証期間が切れている状態に入ってしまっている訳です。

やや以前に、そうしたバッテリーの劣化を知るためや、サルフェーションの除去などをしてバッテリーの寿命を延ばせないものかと思ったことも有って、そうした診断機能のあるバッテリーチャージャーを購入してあったので、昨日初めてそのバッテリーチャージャーをCX-30に繋いでみたのです。



車に乗った感覚では異常と言う印象は全く無かったので、これまで調べもしなかったのですが、昨日はやってみようと思い立ったという事です。

私が使ったバッテリーチャージャーは「セルスター社製、DRC-1000」というもので、バッテリーチェッカー機能があるので、それで状態をチェックしてみたのです。https://www.cellstar.co.jp/products/pdfs/drc_1000_mn.pdf



基本的な接続をするだけで、この製品のバッテリーチェッカー機能を使い、調べることが出来るのでやってみたわけだが、結果は「満充電」状態であり、現時点では特に問題は無い事が解った。

だが、せっかく、バッテリーチャージャーを繋いだのだから、普通車用の4アンペア充電を試みて見ようと引き続き接続を維持して充電に入ってみた。(過充電はしない仕組みを信じての事だ)…朝までそのまま充電を続けたが、開始後ものの1時間もしない内に充電時のファンも止まり、静かになってしまった・・・、多分満タンであることで充電動作は最小の値で進んだのかも知れない・・・。そして翌日、充電動作中は点滅していた4Aのランプも終了を示す連続点灯に変わっていたので終了とした。

今日の事だが、念のため朝、MAZDAのディーラーへ電話して、バッテリーのコンディションを検査してもらう事にして昼過ぎに出かけ、10分程で、異常なし、と言う結果を得たのです。

ディーラーマン曰く、保証期間は過ぎていますが「使用条件が良い為か?非常に健康な状態です」と言われました・・・。

多分当方の住まいは都会とは違い、渋滞なども殆ど無く、ひとたび車を走らせれば1時間以上は連続して走ることが8割以上であることなどで、iStopを停止させていなくとも、バッテリーへの負担が余りかかっていないという事と解釈しました。
Posted at 2023/01/23 22:52:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の整備 | 日記
2023年01月21日 イイね!

今日も南房総へ・・・・。


毎週のように出かけている南房総なのだが、今日も買い物がてら千葉県の最南端の野島崎まで走ってしまった・・・・笑。

我が家の在る市原市から鴨川方面へと走ってR410へと入り、先ず「菜の花とうふ」店で賞味期限的な要素を考えながら、結構な量の豆腐類を買い込み、保冷用の氷を貰って保冷バッグに入れてから、近くの「みんなみの里」で野菜類を仕入れる。

この「みんなみの里」の野菜はなかなかの鮮度で、しかも種類も多いし、変わった野菜もある。今日は、生花を含めて、千葉県産のレモン、ネーブル、大根、聖護院カブラ、ハーブ、サラダ菜、白菜、キャベツ、ニンジン、その他重い程に購入。となりの無印良品の店でも、先日食べてしまったカレーも買い直し、フリーズドライの野菜系のスープをたくさん買い込む。

そこから、「みんなみの里」にパンを卸している「石窯パン工房そろそろ」へと行って見たのだが、調べた情報とは違う営業時間帯であったため、購入は出来ずに、鴨川方面の太平洋沿いの道に出て、館山方面へと走って、千倉へ、千倉には何軒か行きたい店があったが、今日は、旬菜味処「浜ノ郷」と言う店に初めて入ってみた。あまり期待しないようにしたが、予想よりもキチンとした店で、¥2000程の予算で頂ける海鮮丼としては上出来の物が出て来た。



そこで昼食を頂いたのはPM1:00頃で、食後には更に南下して野島崎灯台の周辺を歩いた・・・。





車に戻ってからは海岸線を根本海岸方向へと走ってみた。



↑ 見えている島は「伊豆大島」



更に洲崎を走って「洲崎神社」の急な階段を登ったが、8kg以上体重が軽くなっているので、心なしか楽に登れたような気がする・・・・。



階段を登りつめた神社の付近からは富士山を見る展望所もあったが、あいにく富士山は雲にさえぎられてしまっていた。しかし大島は泳いで行けるような距離感に感じられ、非常に近く思えた・・・。







結局自宅に帰りついたのは、1月12日と同じような時間になってしまった・・・。
Posted at 2023/01/21 21:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年01月19日 イイね!

瞬間値ですが!・・・69.4kg




今日は散歩のコースを少し変えて、約8千歩のコースから外れて歩き、1万2千歩を歩いて帰ってきました・・・。



びっしょり汗を搔いたので即入浴したのですがその時の体重は69.4kgだったので、ミドル級から一つ下がってスーパーウエルター級です・・・・。

かいた汗の量が多かったのは感じていましたが、500g以上もかいているとはね・・・。

普通のコースで無かったので初めて見る景色もありました。↓ は1500年ほど昔の古墳です。



Posted at 2023/01/19 16:20:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2023年01月18日 イイね!

30年ほど前に描いた膨大な図面を廃棄する・・・・。


39歳で独立し、機械設計・製作業を生業にして30数年が経ち、いよいよ3Dモデリング以外の仕事を請けなくした私であったが、その後も、サポートしなくてはならない案件もあって、完全にリタイヤできる日はいつになるのか解らない日々が続いて来た・・・。

要するに、私の仕事は、装置や機械を生み出す事であったから、そうした産業機械がまだ動いているうちは完全には終わることが出来ないという事なのだ・・・、普通会社がそうした継続するメンテナンスや改良などを行うが、私は個人事業主として機械設計から電気制御(ハード&ソフト)迄の全てをたった一人でやってきてしまったものだから、リタイヤするにもなかなか「サッと」縁が切れないという事になってしまったのだ。

それでも、ここ10年ほどは大手の会社に依頼された設計ばかりであったことから、私が直接出向かねばならないような修理や改造などは殆ど無くなって、時々問い合わせの電話やメールに答えるのみになってきたこともあり、「そろそろ完全にリタイア」可能かな?と言う状態になって来ているのです・・・・。(自分自身の行う保守業務が不可欠な装置設計を晩年請けないようにして来たのは、私が生きて能力を十分発揮できなくなる日が来ると解っていた為であり、そう言う意味では「マイクロ波コーヒー焙煎機」が最後の設計製作になりました。)

そして、独立直後から数年間は紙の図面を描いていた為に溜まっていた膨大な枚数の図面を廃棄処分するのにこの数日は時間を使っているのです。

紙の図面を描いていた後、CADを使た電子ファイルで保存するようになった為、先ずは古い紙の図面から順に廃棄し始めたわけで、その後はCD・ROMやDVD、MO、PDなどのメディアを粉砕するなどで廃棄して行く予定です。

今更、破壊しなくても良いのでは?とも思いましたが、何処でどんな風に扱われるかは全く予想が出来ないので・・・、やはり読み出せないようにしておくべきであろうと考えたのです。

紙の図面の処分はより古い物から切り刻んで、少しずつ生ごみと一緒に捨てています・・・・。

思い出して考えて見ると、独立直後、某財閥系のエンジニアリング会社に大きな援助を頂けて、ギャランティーはそのエンジニアリング会社の一般的な評価基準で取引させて頂けたので、A4部品図一枚は平均して1万円程度に換算されました。
それらの図面を切り刻む時、その量の多さと共に、「この1枚の部品図が1万円札と同じだったのか?!」という感慨を禁じ得ません・・・。

こうして私の仕事人生はまた一歩終焉に向かって行くのです・・・・。
Posted at 2023/01/18 17:18:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2023年01月16日 イイね!

スキージャンプ競技のウエア規則で失格相次ぐ・・・。


ノルディックスキー・ジャンプ女子W杯で高梨選手がスーツ規定違反で失格した。

何時も失格スレスレの寸法で作られたジャンプスーツで試合に挑んでいるという現実を見た思いがしましたが、これは誰の責任なのかマスコミは書いてくれない・・・。

高梨選手は違反に関与できないことは確実で、当該のスーツは、誰が違反に取られないと判断しているのか?規則に従った採寸で作られているスーツではないのか?高梨選手の言葉によれば、体の寸法のどこを測って検査するのかがはっきりしていないと言う。

余裕で規則をクリアするような寸法のスーツでは勝負にならなくなってしまう程、距離を飛べないのだろう、多分いつも規則ぎりぎりを狙ってスーツを作って来たのであろうことは良く理解できたが、それほどシビアな戦いなのだと解るが・・・。

高梨選手をサポートしているチームの中でウエアを作っている人は、選手を勝たせたい気持ちで一杯だと思うけれど、失格させては元も子もないはずだ。

そこを考えると、失格させる側は本当に公正な検査をしていると言えるのだろうか?と言う事も大いに気にかかる・・・。

これで高梨選手のスーツ規定違反で失格になるのは3度目ですから、チーム側(日本側)のルール対策は良いとは言えないし、一体何をやっているのか?本当に解らない・・・・。

大会の運営側の公平性や、スーツの寸法規則や測り方が普遍的でないなら今後も失格にされてしまう事もあり得る。

選手がスーツを着た時にこれは違反スーツであると解らないのだから、選手が気の毒でならない・・・・。

例えば試合の前日にスーツを着用して検査し、認証のマークを受けたら、スーツを運営側が保管し(F1におけるパルクフェルメに相当)、当日はそのスーツを選手が着用することを義務付けて競技を行う・・・、と言うようにルールを変更すれば何も問題は起きないはずだ!、その為に大きな負荷が運営側にかかるという事も無いはずだし、多少やることが増えてもそれぐらいはやれよ!。

それを敢えて取り入れないという事は、「W杯運営側が高梨に勝たせたくない為にやっていることですか?」とさえ疑いたくなる。

何しろ競技後の計測ですからね・・・笑。

欧州人の身勝手で身贔屓なルール変更には、これまでもほとほと呆れるけれどね!


Posted at 2023/01/16 22:42:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3D・C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

12 3 4567
8 91011 1213 14
15 1617 18 1920 21
22 23 24252627 28
29 3031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation