• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2023年11月24日 イイね!

F1第23戦(最終戦)アブダビGPのフリー走行2回目




日本時間の午後10時は現地アブダビでは午後5時、もうすぐFP-2が開始されます。





このアブダビGPの最大の注目点はメルセデスとフェラーリのポイント争いでしょうか?僅か4ポイントの差しかないので、今回の決勝レースでそれぞれの2台が何位に入って来るのか非常に注目されます。

それと同時に角田の在籍チームであるアルファタウリは、ウイリアムズに-7ポイント、アルファロメオに+5ポイントなので、2台揃ってポイントが獲れるかどうかによって順位に変動もあり得るのです。

残り時間51分と言う所でサインツがクラッシュ!レッドフラッグです・・・・。





サインツはラスベガスGPではセッション開始9分程でマンホールの蓋によってモノコックからエンジン、ミッションからバッテリーシステムまで壊されてしまってチームは大修理に追われていたが、此処アブダビでも早々に激しいクラッシュで大きく損傷し、レッドフラッグで時間を大きく減らしてしまったと同時にメカニックには大きな負担を強いたように見える。



現地時間の5:35分に再開と有りますが、FP-2の時間は凡そ25分失ってしまいました。

セッションは再開されました。

しかし、僅か3分後ハースのヒュルケンベルグがクラッシュで再びレッドフラッグ・・・・。

これは傍目にもどうしようもない感じ・・・・、「一体どうしたの?」。



残り16分ですが9分間のレッドフラッグでした。

ヤスマリーナサーキットは今まさに夕暮れ時を迎えています。

マックスがピットレーン出口のトンネル手前でノロノロと走るメルセデスの2台を狭い所でスレスレ&強引に抜いて行きましたが、さてどんな裁定となるのか?少し前からピットロードでゆっくり走るマシンをパスして良いという事になっていましたかね?何か可笑しな印象はぬぐえませんが、ノロノロと走る方が悪いという事か?。



FP-2セッションは残りは9分。












Posted at 2023/11/24 22:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年11月24日 イイね!

F1第23戦(最終戦)アブダビGPのフリー走行1回目


↓ F1第23戦(最終戦)アブダビGPのフリー走行1回目の結果。



うっかり見逃してしまったので、あまり内容は掛けませんが、2番手タイムを出したフェリッペ・ドルゴビッチは、アストン・マーチンのリザーブドライバーで、今日のFP-1セッションはフェルナンド・アロンソに代わって走ることを許可されたルーキーです。

レギュラードライバーのランスストロールに0.391秒差を着けて全体の2番手は驚異的な結果と言って良いでしょう。

この後、日本時間の午後9時50分からFP-2が始まります・・・・。
Posted at 2023/11/24 20:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2023年11月24日 イイね!

マーマレード作りと、干柿、それと貰い物(サツマイモ)


alt

↑ 我が家ではこうして皮を剥いてしまってから加工に入ります。

alt

↑ 砂糖の適量は皮の重さの80%の重さで、煮る時には柚子の実を絞ったジュースだけを使います。今回皮は0.5kgでしたので砂糖は0.4kgです。

alt

↑ 鍋の真ん中付近に見える物は柚子の実の種です。(トロミがつくと言います)

alt

↑ ほぼ出来上がった柚子のマーマレード

alt

↑ 干柿はこれで半分ほどです。(テーブルの色に近くて見にくいですが)

alt

↑ 缶ビールはサイズ比較様に置きました・・・。(サツマイモ旨いです)
Posted at 2023/11/24 18:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美味しい | 日記
2023年11月24日 イイね!

新型コロナは中国軍の兵器として作られたのか?


alt

上のデータ表は、2023年11月23日現在の新型コロナウイルスの参戦数と死者数に関する統計です。以下は感染者数の多かった国の詳しい内訳を抜粋したものです。

alt

感染拡大の初期に、このウイルスが人為的に作られたものではないか?と言うニュースもあって、特に中国の「武漢ウイルス研究所」から近い場所で起きた事や、ウイルスの遺伝的特徴などから、新型コロナは「中国軍の生物兵器」として開発されたのではないか?と言われて来たのであるが、某週刊誌の記事では、4年後の今、その可能性は非常に高いと考えられて来ているのだと言います。

以下の文はその抜粋です。

かつては根拠薄弱な陰謀論とも言われていた「研究所流出説」。しかし、ここに来て米エネルギー省やFBIが、ウイルスは中国の研究所から流出した可能性が高いと指摘。重要人物がついに口を開いた。
隠蔽に躍起になる中国政府
世界で約7億人が感染し、約700万人が死亡したパンデミックはなぜ起きたのか―その秘密の扉がいま、静かに開かれようとしている。
「新型コロナウイルスは中国軍の生物兵器として開発され、意図的に武漢にあるウイルスの研究施設から漏洩されたものです。世界はその起源を知るスタートラインに立っています」
誰よりも早く「武漢起源説」を唱えて中国を追われ、現在、アメリカに亡命中の閻麗夢博士は、本誌の取材に対してこう断言する。
いま、アメリカで新型コロナの発生起源に大きな関心が集まっている。今年2月に米エネルギー省が、「武漢のウイルス研究所から流出した可能性が高い」とする報告書をまとめたことをはじめ、米連邦捜査局(FBI)のクリストファー・レイ長官も、2月28日放映のFOXニュースで「研究所の事故である可能性がもっとも高い」と述べるなど、次々と「研究所起源説」を支持する声が上がっているのだ。

その源流を作ったのが、イェン博士である。この4年間、決死の覚悟で「武漢研究所流出説」を訴え続けてきた博士は、世界保健機関(WHO)認定のウイルス研究の権威である香港大学公衆衛生学院の研究員だった。'19年12月、武漢で広がり始めた原因不明の感染症の調査を命じられた彼女は、感染拡大の隠蔽に躍起になる中国政府の姿を目の当たりにする。
「調査を始めた時、すでに武漢はパニックでした。調査を命じられた翌日、最前線で奮戦していた李文亮医師(後に感染して死亡)は、原因不明の肺炎が広がっているとSNSで警鐘を鳴らしたところ、中国政府に処分されました」
「深入りするな。消されるぞ」

イェン博士は、その後、香港大学の研究所の上司から「武漢の人々がラクーンドッグ(タヌキ)を食べるという情報を集めてほしい」という不可解な指示を受ける。
「同じコロナウイルスで肺炎を引き起こすSARSが'02~'03年に流行した時、まずハクビシンが宿主となって人間に感染したことを突き止めたのは香港大学でした。中国政府は新型コロナでも、中間宿主を動物とするストーリーを描き、それを権威ある香港大学に公表させたかったのでしょう」
しかし、いくら調べても武漢の市場にタヌキは売られておらず、武漢の住民がタヌキを食べるという情報もなかった。
一刻も早く感染拡大の危機を世界に公表しなければならないはずだが、政府や香港大学にその様子は見られない。'20年1月19日、イェン博士はやむなく、アメリカの中国語メディア『路徳社』で武漢の惨状を公表する。

「香港大学の上司から『深入りするな。消されるぞ』と警告されました。背後に中国当局の意向があることは明白でした。私は身の危険を感じ、4月28日にアメリカへ亡命しました」
亡命を果たしたイェン博士は、新型コロナの特徴と中国のプロパガンダ戦を告発する3つの論文、いわゆる「イェン・レポート」を、研究データのオンラインプラットフォーム「Zondo」に発表。'20年9月に公表された第1弾では、新型コロナが人為的に作製されたことを告発している。
「自然発生説によれば、新型コロナウイルスはセンザンコウやハクビシンなどの中間宿主内で変異し、人間への感染確率を高めるとされています。しかし、新型コロナウイルスには人間の細胞と結合しやすいスパイクタンパク質が含まれており、これは自然発生説の中間宿主に関する理論や実験結果と一致しません。そして、これらの部位には、人為的な改変の痕跡がはっきりとあります

これらの文章自体は完全に事実と確認されたものではないので、可能性と言うレベルでしか無く、今後中国政府がそれを事実と認める日も決してやってくることは無いでしょう・・・、しかし限りなく黒に近いグレー色であることは知っておくべきことではないかと思います。




Posted at 2023/11/24 11:23:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | COVID-19 | 日記
2023年11月23日 イイね!

南房総館山方面へ買い物ドライブに行った


館山迄行かないと買えないというわけではないのだが、家内とドライブがてらに車を走らせることは多い。

往復200km程も走るから、多分11リットルの軽油を使う事になって、凡そ1500円は燃料代にかかってしまい、買い物に館山迄走る意味はほぼ無いのだが・・・・笑。

今日はそれでも柚子が安く購入できたので、もしかしたらその値段の安さで燃料代金は多少相殺できたかもしれない。

アリオで見た柚子は1個150円、それに対し今日買った柚子は1個43円だから22個で950円程。150×22=3300円 3300-950=2350 2350円安く済んだことになるかな?



↑ 全部で22個と、そんなに多くは無いが、これらは柚子のマーマレードになる予定です。私も家内も柚子のマーマレードは大好きなので、良く作って冷凍庫に保存している。

↓ それと、アオサも2袋購入して来た、これは鴨川で作られているもので、何時も立ち寄る「みんなみの里」と言う無印品の店で必ずと言う程買ってくる品だ。



このアオサは、磯の香というか?海の臭いと言うべきか迷うところだが、その香りが良くて、お味噌汁の具として我が家には無くてはならない一品なのであります。

其の後、館山駅の西口にあるレストランで昼食を摂り、行き馴れた沖ノ島迄行って見た・・・。

↓ 館山湾に大きなクレーン船が停泊していたので、それを画像に撮って来た。



館山往復の車載表示燃費は20.1km程で、実質19km程だった・・・・。
帰り道に鹿野山を登って帰った割には、いつも館山往復で出る燃費と変わりは無かったです・・・。
Posted at 2023/11/23 20:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入品 | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3D・C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1 2 3 4
5 6 7 89 1011
12 13141516 17 18
19 20 21 22 23 24 25
2627 2829 30  

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation