• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2024年06月23日 イイね!

2024年F1スペイン・カタロニアGP決勝


2024年F1スペイン・カタロニアGPの決勝が始まります。

昨日の天気予報の通り夜から朝方に雨に洗われてしまったカタロニアのコースは、予選までに着いたラバーが殆ど流されてしまったという事で、ソフトタイヤの耐久性が悪くなっている状態の様です。







さあいよいよスタート時間が迫りました。あと少しでフォーメーションラップに入ります。

マシンが動き出してフォーメーションラップが始まりました。

上位のマシンは殆どソフトタイヤを選んでいます。ウイリアムスのアルボンはピットスタートを選んでいます。

さあ隊列が整ってスタートです!ラッセルが素晴らしいスタートダッシュでトップに立ちました。2番手にマックス、ノリスは3番手に落ちています。

このカタロニアではトップに立ったマシンが有利なのだがマックスが3周目でトップに立ちました。



5周目、角田は2ポジション挙げて15番手に居る。



フルタンク状態でのレッドブルは速いな。もちろんマックスのドライイング技術と言う事もあるが、マックスは真っ新ではないソフトでスタートしていた。

ソフトタイヤがどこまで持つのか?ノリスはタイヤマネジメントしているように見える・・・・。マックスが何周持たせるのかも注目だ・・・。

ペレスは10番手を走っている・・・、こんな位置を走っている様ではレッドブルのセカンドドライバーは無理だな。

15周目、角田はタイヤ交換にピットインして最下位まで下がった。ペレスも入って14番手。

16周目ラッセルとサインツがピットへマックスとノリスは未だステイアウトだ。

18周目にマックスがミディアムタイヤに交換して4番手で復帰。ピットタイムは1秒台!

19周目ノリスは未だステイアウト、やはりタイヤマネジメントしていたのだが、あまり長く引っ張るとかえって良くないはずだがどこまで引っ張るのか?。



23周走ったがノリスは未だソフトで頑張っているが、どういうタイヤスケジュールで何を狙っているのか?しかし、ノリスが23周目でピットに入った。

やはりノリスは6番手で復帰サインツの後ろだ。

ルクレールは25周目で入ってさあ何処へ戻れるのか?ノリスとガスリーの後ろだ。

マックスは25周を終わって2番手のラッセルに5.6秒の差を着けている。

27周目ノリスはサインツをメインストレートで簡単にパスして4番手に上がった。フェラーリは直線が速くないのか?

ペレスはピアストリに簡単に抜かれた・・・・。カタロニアは昔とは変わったのかな、ホームストレートでは頻繁にオーバーテイクが見られる。

29周目に角田がハードタイヤに交換した。このまま最後まで37周走る気だろうか?。

ノリスがルイスとの差を詰めてきている、次のホームストレートで抜くのかも知れない・・・。真後ろ迄迫ったが抜けなかった。

32周目にノリスはルイスを抜いて3番手に上がった。

レースは半分を終えてマックスは2番手のラッセルに8秒の差をつけている。

ノリスはラッセルをあと2周程度で捉えるだろう。35周目辺りかな?

ノリスとラッセルのバトルは凄い・・・・。

ノリスとラッセルは子供の頃からカートでやり合ってきた仲だから互いに信用しているのが良く解る。

ノリスが2番手まで上がったがマックスとの差が9.3秒。



ノリスがマックスに対して1秒詰めて8.1秒差。おそらくタイヤが少し新しいノリスがすぐ後ろまで来るのにあと10周ほどだろうから残り15周程度でマックスは新品のソフトタイヤに交換して逃げ切るつもりだろう。したがってマックスは何処までノリスの前で頑張れるかが問題だ。



44周目ルイスはソフトに交換マックスもピットに入ってソフトに交換。トップになったノリスがここで逃げられるか?残りが20周あるのでマックスもある程度タイヤをママネジメントしなくてはならない筈。
2番手ルクレールは今のミディアムで何処まで引っ張る気なのか?マックスは3秒差迄接近して来た。

ノリスは48周目にピットインマックスの後ろ8秒の位置、これは最後にノリスの追い上げが見られるのか?マックスが突き離すのか?

残りは17周ノリスがマックスを追い上げている。



あと15周になりました。マックスとノリスは最終盤の戦いでテールツウノーズのバトルになるかもしれない。



残念ながらRBのマシンの角田は蚊帳の外。

残り10周、ノリスとマックスの差は4.9秒



残り6周ノリスとマックスの差は4.8秒となかなか詰まらなくなった。61周目ノリスがペースを少し上げた、残りは5周。



残り3周ノリスとマックスの差は4秒を切った。

このままではやはりマックスの優勝が濃厚だ・・・。

ノリスは更に追い上げてマックスに2.8秒差まで詰めて来た。

残りは2周、その差は2.5秒マックスはファイナルラップに入った。

マックス・フェルスタッペン優勝!!ノリスは追い上げたが2秒の差が付いた。

マクラーレンのマシンが良くなってレッドブルと戦えている。そして苦しみぬいたメルセデスもマシンは良くなって速さも出て来た。マックスの頑張りに対してペレスは9位・・・・何をか言わんや。



















Posted at 2024/06/23 21:28:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2024年06月23日 イイね!

大谷翔平は嫉妬されているのか?


10年間で7億ドルを受け取る契約は全米だけでなく世界的にもニュースになるほど大きな契約だったが、それ以外に大谷はコマーシャルへの出演で年間100億円が振り込まれるという・・・。

野球の契約金は10年間据え置きで10年後から払われるのだが、それでも毎年ドジャースは大谷へ3億円以上を払うという。10年ドジャースに本当に居る事になるのか如何か判らないが、普通に行けば10年間働いたあと毎年100億円以上の収入が契約によって支払われるのだ。

そんな破格の待遇に見える大谷だが、メジャーリーガーたちにもその高額な収入は羨望の的であるはずだが、そこはプロスポーツ界でのことであり、実力で勝ち取ったと捉えられられているので選手間での評価は比較的正常な反応であることが殆どだろう。

しかし、異常なほどの高額なサラリーを受け取る大谷はどんな人たちから最も嫉妬されるのか?と考えて見たのだが・・・、もしかしたらゲームの審判たちでは無いのか?と思えて来た・・・・。

この私の想像が必ずしも正解とは思わないが、大谷への不可解な判定を見るにつけ、この審判は「大谷に意地悪をしたいのか?」と思えるケースが案外多く、仕事の審判でどれくらいのサラリーを貰っているのかは知らないのだが、10年間で7億ドル、そしてサラリー以外のコマーシャルなどからの収入が年間100億円と言う金額を聴けば、凡そ200億円の年収を超えることになるから、審判員の方は、例えば年収2000万円の給与で雇われていたとしても大谷の千分の一にしかならないのだ・・・・。

審判員の方が年間2千万円もらっていれば未だ良いですが、それより低い人もきっと居るはずですから、その金額への感情は嫉妬となって大谷に不利な判定をしたくなることだってあり得ないことではないと思ったという訳です・・・・。

私などの年金生活者とは比べるべくも無くあほらしい差なのですが、大谷は許せますね・・・、日本人を幸せにしてくれる素晴らしい存在として、幾らでも貰って構わないと思っています・・・・。
Posted at 2024/06/23 19:20:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | MLB | 日記
2024年06月22日 イイね!

2024年F1スペイン・カタロニアGP 予選


まもなくスペインGPの予選が始まります。











角田は17番手リカルドも18番手でQ1ノックアウトとなっています。RBのアップデートは効果が無かったか?かえって遅くなったようにさえ見える。
リカルドも今回のFPでは角田よりも良いタイムを出していたのだが、此処では二人ともQ1をクリアできなかった・・・・。

Q2が始まりました。





アストンのアロンソとストロールはQ2敗退ですがそのアロンソのタイムは去年のポールタイムよりもかなり速いそうです。

12分間のQ3が始まりました。



1回目はマックスがトップタイムで2番手のノリスに0.123秒の差、その後はメルセデスの2台が僅差で続いている。

さあ、ラストアタックに各マシンが向かう。

このカタロニアサーキットはマシンの総合力が物を言うので、此処で速いマシンは総合的なバランスが良いとされる。

ソフトタイヤは攻め過ぎると1周持たずにヘタると言われている。



ランド・ノリスがポールポジション!これは凄いマクラーレンはレッドブルをキャッチアップしたね。ノリスのドライビングも素晴らしかった。



ノリスは今シーズン2度目のポールポジション!これはチームにとっても凄く嬉しいはずだ・・・。



2番手のマックスは見慣れていないポジションだ。



3番手のルイスはドライビングももちろんだがマシンが決まってきたようだ。







今夜から明日の朝にかけて雨が降るという事なので、明日のレースはコースのゴムが流れてしまうという事で、タイヤへの攻撃性が大きくなって、寿命が短くなるらしい・・・。さてどんな決勝になるのか?マックスVSノリスの一騎打ちになるのかな?明日の決勝が楽しみだ・・・・。

Posted at 2024/06/22 22:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2024年06月22日 イイね!

2024年F1スペイン・カタロニアGP フリー走行3回目


2024年F1スペイン・カタロニアGP フリー走行3回目が始まりました。

20分を経過したところですが・・・。



残り時間は20分を切りましたが殆ど変化は無くそれぞれロングランを試しています・・・・。

残り時間が5分ぐらいになれば予選の前の予行演習みたいになると思われます。



残り時間は6分・・・。

RBの角田もリカルドもタイムは上がらず苦しんでいるように見える。

残りは3分となっています。

タイムアップです。





Posted at 2024/06/22 19:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2024年06月21日 イイね!

2024年F1スペイン・カタロニアGP フリー走行2回目


P1では殆ど走行距離が稼げなかった角田のマシンが修復が済んでどこまでタイムを上げられるかを見届けたいこのP2です。





P2が始まりました。





ソフトタイヤを履くマシンが増えて





ここまでを見るとレッドブルはあまり良くない。



RBの角田もリカルドも良い所は見えない。

それと同時にアストンもパッとしないタイムだ。



タイムシート上ではノリスが3番手だがマクラーレンはかなり良さそうです。その中で4番手にアルピーヌのガスリーが居るのが凄い。
マックスがそのガスリーの後ろと言うのはどうしたことなのか?という事になるな・・・。







レッドブルが明日つじつまを合わせられるのか?それが注目かな?

マックスは何とかなりそうだがペレスはどうなのか?これは大きな問題になりそうだ・・・・。
Posted at 2024/06/22 00:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3D・C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 10 1112 13 1415
16 17 18 19 20 21 22
2324 2526 27 28 29
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation