• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2025年12月02日 イイね!

最近は仕事ばかりしている・・・・。


仕事は装置の設計と試作モデルの製作の両方で、3Dプリンタが大活躍しています。



そんな3Dプリンタでの製作中に面白いものが見られた・・・。

上の画像がそれだが、なにやら人の足が逆さに見えているような雰囲気にも見えるが、これはモデルを造形する時に、オーバーハング部分に自動的にサポートを付加するという設定で出力した時に見られます。

サポート無しでは上手く造形できずにダレてしまうような場所も、こうしたサポートを付加するという設定で行い、且つ自動でスライシングソフトウエアに任せるだけでそうした不具合を回避できるわけです。

何でもかんでも「サポート付」で造形すれば良さそうなものですが、自動サポートと言うのはやはりサポートをどこに着けるべきか?等を含め完璧とは行かず、サポート無しで問題が無ければサポートは付けない方が材料の無駄も省けて美しい仕上がりを得られたりする場合もあります。手動でサポートを付けるという方法もありますが、それも結構手間がかかるし、完成後にサポートを奇麗に外すのも手間がかかって時間を失う原因になります。

材料の無駄と言う点ではフィラメントも最高強度が出る様なフィラメントは非常に高価で少しでも無駄を出したくは無いのです。

以下の画像のフィラメント等は左側の物は¥28,000/1kgで右側の物は¥12,000/1kg程の価格で売られていたりしています・・・・。観賞用のフィギュア等を出力するのであればもっとずっと安価な(¥2000/1kg程度~)PLA材やPET材で済ませられる所、こちらは機械的強度が高く求められる機械部品を作っているので、フィラメントも買えるものの中では殆ど最も高価な材料を使っている訳です。



ですから造形を失敗すると金銭的な痛手となるばかりでなく、時間も失ってしまう為、どのようなモデリングをすれば失敗を無くせるか?頭を使って予測して造形しているのです。

ひと巻1kgのフィラメントですから500gの造形品だと2個作れば終わってしまう量なので、構造的強度が十分で軽く無駄の少ないモデルを設計する必要もある訳です。

それと新しい3DプリンタはビルドプレートがZ方向(上下)しか動かないので高速で印刷してもモデルにはXY方向の加速度がかからず背の高い造形物でも問題なくプリントできるのです。当然そういう高速化の事を考えてこのような方式を選んでいるのだと解りますね・・・。
Posted at 2025/12/02 20:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3Dプリンタ | 日記
2025年12月01日 イイね!

F1第23戦カタールGP決勝 ここでもマックス優勝!


スタートの1コナーの飛び込みでマックスがノリスを抜いて2番手に上がった。

トップはピアストリ、ノリスは3番手。



7周目にヒュルケンベルグとガスリーが1コーナーで接触しヒュルケンベルグがリタイヤした事故でセーフティーカーが入った為、トップと2番手のマクラーレン以外は全てピットに入ってタイヤ交換をしました。

戦略としてマクラーレンの取った方法が吉なのか、その他のチームの戦略が吉なのかは未だ判らない・・・・。

現在は21周目トップはピアストリ、3.4秒差の2番手はノリス、マックスはノリスの後方4.5秒の位置に着けている。

25周目でタイヤ交換義務がマクラーレンに課されるので25周目までにマクラーレンは2台共タイヤ交換の為にピットインし、ピアストリは4番手で復帰ノリスは5番手で復帰した。




このままだと、セーフティーカー中にタイヤを交換したマックスが実質トップでレースをモノに出来そうだが、この後セーフティーカーが入ることが無ければレッドブルの判断が正解と言う事になる・・・・。



42周目にノリスもタイヤ交換を行ったが、何事も無ければマックスが優勝してノリスとのポイント差を縮めることになる・・・・。

残り10周でマックスとピアストリの差が14秒有るので、マックスはピアストリより一周に付き1秒遅く走っても優勝は堅い。

残りは5周・・・・。

ピアストリは必死にマックスを追いかけるもまだ12秒の差がある。

ノリスは何とかアントネッリとサインツを抜いてダメージを少なくしたいところだがマックスは既にファイナルラップ。

マックス優勝!!ピアストリとの差は7.99



マックスの異常な強さが際立つレースだ・・・・。

2位はオスカー・ピアストリ、3位はカルロス・サインツ・・・、ノリスは4位、角田は10位に入賞しました。



マックスが優勝したことでノリスとのポイント差は12ポイントまで近づきました・・・。

いよいよ最終戦での決着と言う事になりました。

セーフティーカーが入った時にマクラーレンがステイアウトしたことが結果として誤りと言う事になった・・・・。

3位にウイリアムズのカルロス・サインツが入ったのも凄いね!



















Posted at 2025/12/01 01:06:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年11月30日 イイね!

F1第23戦カタールGP予選


スプリントでは好調に見えた角田であったが、予選では16番手に留まりQ1通過が成りませんでした。











Posted at 2025/11/30 04:24:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年11月29日 イイね!

F1第23戦カタールGPスプリント



スプリントスタート時間になりました。

マックスが2つ順位を上げました。





カタールはやはり抜きにくい事で有名なサーキットなのでなかなか抜けない。

角田にトラックリミット違反での5秒ペナルティーが出されてしまった。

残り3周になりました。



ファイナルラップ、リードしているのはピアストリ、2番手にはジョージ、3番手はノリス、そして4番手にマックス、5番手は角田だが、5秒ペナルティーを受けたのでアントネッリに抜かれて6番手か?・・・・しかしアントネッリにも5秒ペナルティーが出て角田は5位獲得です。

オスカー・ピアストリがスプリントを制しました・・・・。





Posted at 2025/11/29 23:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2025年11月29日 イイね!

F1第23戦カタールGPスプリント予選、角田がマックスの前!


角田はQ1をクリアして、Q2も5番手タイムでクリア!

現在はQ3が始まったところです。マックスと角田の差は0.2秒以下です。

Q3で角田がマックスを破るタイムで5番手!ピアストリがポール!!ラッセルが2番手、3番手がラント・ノリス。

角田は初めてマックスを上回りました・・・、0.009秒上回りました!素晴らしい!!







角田頑張ったね!
Posted at 2025/11/29 03:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3D・C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 234 5 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブ(スライディングサンルーフ付き)に乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation