• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月08日

珍車PART954

珍車PART954
業オクAAで好物出てたんで珍車954弾、やってみっか(^^;


これが出た時、まだまだクソガキだったけど「何と素敵なクルマだろう!」と感激、実車見てそれまでにない気品あふれるスタイルに惚れ込んだ記憶、今も鮮明に憶えてるなぁ~…


⇒『昭和49年(1974)3代目230型セドリック4HT2000GX』!!

日本初のセンターピラーレス4HT、日産はこのセドリック(グロリア)に1972年にラインナップ以来その後ローレル(1977)ブルーバード(1981)スカイライン(1985)等々…と続々と追加し日産の一つのトレンドとし”センターピラーレス4HTは日産”というイメージ定着を果たした訳で…。

いや、ライバルもバブル期前後は4HTがトレンドでもありこの車型に参入、日産が拓いたこの車型に最後まで抵抗していたトヨタですらカリーナEDでこれを採用した位一種の?ブームだった時期もある、その礎である230の4HT、所詮はアメ車フォードやGM等の模倣ではあったもののその見慣れないカッコ良さ、てか気品溢れる素敵なサマは当時を知る年代には衝撃だったんでは?オレだけか!?

1971年にFMCされ3代目となったセドリック、この代から旧プリンスのグロリアと双子兄弟となるが何と言っても当初注目を集めたのが新追加の2ドアHTですね~。

230型で流行の2ドアHTを新設定!
alt

ライバルのクラウンは既に1968年からスポーティな2HTを設定、RT50コロナで国産初のHTを設定以来マークⅡ、クラウンにHTをラインナップしそのスポーティさと遊び心満載の出で立ちはそれまでクルマと言えばセダンしか知らなかった日本人に多大なインパクトを与えトヨタのイメージUPに成功、世は一気にHTブームとなり4HTとは逆にトヨタの作ったこのブームに当初は逆らった日産ながら背に腹は代えられない?HT追加でそれまでの公用需要がほぼだったクラウンをオーナードライバーに絶大な訴求効果をもたらしたのを目の当たりにしたセドグロにもHTを設定した訳ですナ。

230はこのHTの追加と敵失もあり宿命のライバルであるクラウンから王座奪還に成功、後にも先にもクラウン人気を上回れたのはこの230だけでありそれはもう歴史的な事だったりしてw

これはクラウンがセドグロとほぼ同時期に4代目に移行、所謂くじらクラウンになり市場では大不評、これにより先代130型セドリック、HA30型グロリア、そしてMS50型先代クラウンも含め従来の鼻やお尻をピーンと張る高級車のイメージを踏襲した230に支持が集まりそのイメージを覆そうと冒険したくじらクラウンは惨敗したというクラウンの黒歴史というか何と言うか…

そんな好評の230に72年に追加されたのが4HT、2HTをベースにRrにもドアを設け利便性を大幅にUP、スタイリングは2HTの流麗さを継承しより幅広いオーナー需要に訴求、セダンの実用性とHTのスポーティさ、気品という両面を味わえる4HTは大成功、この後最後までセドグロのメイン車型となる訳です!
まだクラウンは2HTのみの時期だったんで一気にクラウンに差を付けようと頑張ったモデル、結局失敗作くじらを74年に早々にFMCし5代目にてピラーレスではないながらもクラウンにも4HTが追加されスタイルもMS50系以前に回帰、支持を取返し再びセドグロと熾烈な争いが繰り広げられ2000年代初頭、セドグロ消滅(営業用除く)まで続いたのは言うまでもナイ。

いけねぇ、また前置きナゲーしとwww
現車を見てみましょー!

内外Cながら総評が入っていない、不動?とも思うが出品票に不動表記はナシ、牽引されてるし燃料漏れやら錆も結構きてるみたいなんでこのまま乗り出しは不可な感じ、大規模な修復、レストアが必要かな!?にしてもベースとしてはかなりいい状態!
alt

当時の2L最高グレードのGX、L20型SUツインキャブ130psという内容だったけど48年前のL型エンジン、昔はゴロゴロしていたL型もさすがにそうはないだろうしO/Hするにしても部品が出るのか?が不安、ATモデルだしトルコンもどうなのか?だけど猛者の手にかかればそんなモノは何とでもなるんで何とか動態にて路上復活して欲しいですナ。

インパネ、内装は50年近くの経過を感じさせない綺麗さで当時の高級車の雰囲気を残している、ステアリングは330のブロアム、SGL等高グレードのモノが付いている様子!
alt

230のGXは学生時代の友人が乗っていてツインキャブとは言え当時としては大柄ボディ、決して速いって訳ではなかったけど内装の豪華さにはヤラれたっけw
ドライブ感覚もクラウンよりはよく言えばシャキっとした印象、悪く言えば安っぽい?大体歴代のセドグロとクラウンはこんなイメージ(セドグロY30を除く)だけど個人的にはセドグロは運転したくなるクルマ、クラウンは後席でふんぞり返りたくなるクルマって感じで(笑)

現車、外見は大きな瑕疵もなく外装に関しては画像の限りこのままイケそう!
alt
alt
alt
alt

出品は北関東、落札額はこんな時期なんでご想像の通りフツウに3桁オーバー、これも桁で売られていた時代を知っているんでネ、今更驚かないし50年近く現存したってだけでもそれだけの価値はあるかな!と無理矢理納得っす(^^)/
ブログ一覧 | 日産 | クルマ
Posted at 2023/02/08 17:47:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

街角の風景!
oh車楽さん

旧車とキャラクター…VOL.20
元Gureさん

結構好きなクルマだった (^^)
MOGUL-Mさん

#NISSAN 901 / vol ...
Nジャン(N-JUNKIE)さん

みちのくレトロカーズセッション20 ...
かずぴょんXさん

令和6年3月のまいこサン ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2023年2月9日 9:50
三桁万円ですか…凄いですね(^^;
若い頃にMS70クラウンや230のHTに憧れましたが、当時もモノが無くたまに見かける程度…格好良かったですね、大きな高級車の2ドア。
そういえば我が家、330のSGL-Eに乗ってましたが、初めて乗った時に「天井にシャンデリアが付いてる!」とはしゃいだものです。近所の山に行っても30Km/hしかでないNAPS付きエンジンでしたけど(笑)
コメントへの返答
2023年2月10日 0:01
ソアラやレパード以前のデカい2HT、高級車の2ドアという新しい概念が新鮮かつどこかカタギじゃない、遊び人が乗るような粋さ?を感じたりしました(^_^;)

330のSGL、あれも良かったですよね〜、NAPSはご愛嬌レベルでなくセドグロどころかローレルやスカイラインでも標準で2800じゃないと満足には走れなかった感じで未対策の230、ターボが出た430に挟まれた悲運のモデルだと感じます(-_-;)

プロフィール

「今シーズン初のハマスタ(^^)/ http://cvw.jp/b/2682511/47740790/
何シテル?   05/25 01:06
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67 891011
121314151617 18
1920212223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation