• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2022年02月13日 イイね!

縁談成立…

縁談成立…
前ブログで触れたギャランVR-4の縁談が無事まとまりました…

買主様、現在も91年のVR-4をお持ち、25年間乗り続てきておりますがボディがかなりヘタレてしまい機関面でもところどころ不具合が発生、修理を諦めこれを部品取りとしてワタシのを生かしたいとアツイ思いを語ってくれました、このヒトなら託しても大丈夫!と判断、金額的な事より今後を託せるお相手優先で引き取り手を捜していたんでこの上ない縁談、金額面ではこれまで3号機に注ぎ込んだ全額回収まではいきませんが近い位にはなったし10年前の相場の4~5倍位にはなったので上出来ですわ。


これまで様々な刺激を有難う!
alt

いやー、嬉しい反面淋しさもハンパないですが後1カ月前後でギャランとお別れする事となりました。

2015年にワタシ個人は勿論、不動3号機の路上復帰に向けたお仲間の思いを載せて復活した現3号機ですがこのクルマは前にも触れたようにヒトに心底感謝する事を教えてくれた反面、ヒトをとことん恨む事をも教えてくれた個体、そんな過去に拘らず(拘らないフリして)7年間大事に慈しんできましたがねぇ、どうしたってこのクルマ見るとネガティブな過去がいつまで経っても蘇る、何だろう、歳なんだなぁやはり、負の遺産は生きてるウチに整理したいというか何と言うか…

※タイトル画像は2015年11月、3号機復活祭でのヒトコマ

勿論エボだダンガンだと同時所有する贅沢な立場だからそんな下らん事に捉われるんだろうけどアレらにはそんな負の側面がない、そう生い先長い訳でもないからどうせ死ぬまで愛していくクルマならば全力で愛と資力を注ぎ込んでいくにはどれなのか?を考えて末の結論ですわ…。

エボやダンガン、いや、エボがなければ恐らくギャランを手放す決意はできなかったと思う、考えてみたら贅沢な悩みですよねぇ(*_*;

てな訳で匙投げかけている次男坊から再びエボヨンをワタシに戻し近々メインに昇格させます、考えてみたら26年前に1号機VR-4を手放して当時の新車であったエボⅣに代替え、その後VR-4がまた欲しくなり17年前に2号機を購入した経緯があり全く学習能力のなさときたらw

あの頃と違いもう2度とはVR-4には乗れんでしょう、今後はエボを上がりのクルマとして愛してゆく所存です!

今後は倅から取り返し?コイツを一生の相棒としてギャランの分まで慈しんでいきます、ギャラン派からランサー派への鞍替え!?www
alt

日産やトヨタ、マツダみたいなヘリテージ云々の期待皆無な今の三菱、メーカーが今後も乗り続けたい旧型オーナーの事をほんの少しでも気にかけてくれればまたこの決意も違ってたかもしれんですがね、電動まっしぐら、SUVまっしぐらのメーカーさんにそれを期待するのも無理があるしそれはエボにしても同じ、どこまでエボも持てるか否かですが仮に0.1%でも三菱が他社を見習って?そうした行動に出たとしたらまだエボの方がメジャーな分、弄るショップも多く維持も可能かもしれない、そんな思いもエボに鞍替えする一因でもあります(*^^)v

最後にギャランVR-4にイイねを下さった方々、これまでの維持を応援して下さった方全てにお礼を申し上げたい、断腸の思いとは正にこの事ですが次オーナーさんにバトンを渡します!

まだもう少し手許にあるんで実感湧かんけど多分嫁入り当日はボロボロになるんだろーなぁ( ノД`)シクシク…
Posted at 2022/02/13 23:31:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | ギャランVR-4 | クルマ
2022年02月08日 イイね!

クルマ弄り記 2022.2/8

クルマ弄り記 2022.2/8お天気だしそれ程寒くないしお休みだし久々のVR-4弄りってこんで(^-^;

いやねぇ、まだハッキリはしてないんだけどVR-4、もしかしたらお別れになるかもしれない…

ってさぞ以前から元Gureの事をご存じの善意の方も悪意の輩もw 驚きかもしんない、何せ自他共に認めるギャランフリーク、ギャランバカのワタシが言うんだから”どうしたんだ!?!?”となるのも当然っすよね(*_*;

まっ、一部近親のお仲間には伝えてあるんだけど早く言えば”終活”の手始めですわ、えぇ。。。

きっかけは次男坊がジムニーシエラを購入、これまで6×4(ワタシが4)の割合で次男坊とエボを共同所有してきた訳で彼がエボとシエラの2台所有は難しいと言うか気力が無くなったと言うか…
そりゃそうだよね、誰だって新車買えばそっちに夢中になるしいくら人並以上に稼ぐヤツでも25年経過のエボⅣの今後の維持にためらいを持つのも当然、シエラ買う時点でヤツがそういった心境になるのも想定済みだしヤツにはヤツのカーライフもあるし結婚も視野に入ってくる年齢、エボを手放すと言い出しても何らおかしくない てか至って普通の感覚!

しかし三菱旧車キチガイオヤジとしては彼を応援する=エボを維持してきた、今後は自分の為に所持していきたいのも正直なところ、そこでVR-4の処遇と天秤に掛けたところVR-4は手放してもいいかという結論になりーので…

いや、長男に継承予定だったし長男も一時は”乗りたい”と言っていたながら彼も生活の諸事情も変わり乗りたいクルマも他にある、何より父親が命より大事にしていたクルマを継承し維持していく自信ないと言われるとねぇ、乗りたくないモノに無理強いする程ムチャクチャなオヤジでもないし幸い今、この3号機を購入した8年前じゃ信じられない値段にもなるんでここは断ち切ろうかなという感じ、正直そう遠くない年金暮らしも訪れ旧車ライフ、しかもVR-4にエボ、ダンガンの3台所有はどう考えても絶対無理、徐々にバイクも含めてそれらを処分していかなければならない訳でまず手始めに31年経過で部品調達にも苦労が付きまとうVR-4がリストラの矢面に立った訳、エボはまだパーツもそこそこ出るしダンガンは軽だし維持費も大した事ない、この2台をとりあえず維持する余力はまだ残ってるんで今後エボをまたワタシの単独所有→メインに格上げして一時は上がりのクルマと持っていたVR-4を断腸の思いながら手放す決断に至った訳ですわ。

その決断に至る大きな理由はこの3号機は多くの仲間の汗が染みついており遠路島根県まで引取りに行った事、2号機→3号機への移植=セミレストア等並大抵以上の想い出がテンコ盛り、しかしいい想い出もあれば悪い想い出もあり後者の場合人間の一番嫌な部分も見てしまった、陰謀、裏切り、言われなき中傷等々と…

なのでこのVR-4乗ってる限りはそんな負の感情も消えずそう生い先長くない人生、いい加減嫌な過去にひきづられのも嫌だしねぇ、その点エボやダンガンにそんな負のオーラはない、これが重要な決断ポイントかもしんない!

あっ、でも本決まりではないっすよ、幸いイイ縁談も進行中ながら安売りやホントにこれまでの思いを継承してくれる人物でないと渡す事できないんで今後は話を煮詰めてって感じ、優柔不断の元Gureなんで「やっぱ売るのやめーた!」となるかもしれんので(笑)


と、かなり前置きが長くなったけど内面で「最後のギャラン弄りになるかもしれん」という悲壮感?を抱えながらメンテしてやりましたぁwww

今回はハイ、旧車アルアルのサビ対策って事で(汗)

この時 に一度ケアしてるんだけどボンネット裏側の腐食対策!

ボンネットオープンで作業開始!
alt

もとからサビがでており8年前にケアするも長い年月でまたサビ発生orz…
alt

まずはワイヤーブラシで前回ケアの古いサビチェンジャー、タッチPや錆そのものをこすり落とす!
alt

ボンネット先端部分、袋状になっているんでとても全部は取り切れない、取り切れない部分からまたサビが進行しミルフィーユになるのは明白ながら少しでもその進行が遅れさせれればの一心で出来る限りの除去を行う!

新たにサビチェンジャー塗布!
alt

作業中の風景、手放すとしても次オーナーに気持ち良く乗って欲しいので丁寧に作業!
alt

前回はサビチャンジャー→塗装で終わらせるも今回はパテも盛っておく事に!パテ付けして強制&自然乾燥!
alt
alt

一応作業は一旦終了、数日乾燥させてアルミテープで養生してやって完全終了予定っす♪

前回ボンネット同様にサビがでていたトランクやドア下等はまだケアが生きており早急な対策はまだいいかな?やはりボンネットは直に水掛かるから痛み来るねぇ~と呟きながら旧車との生活には絶対欠かせないサビケアを無事終わらせて洗車できないので毛バタキで掃除して本日の作業、終了(*^^)v
alt

しかし…弄れば弄る分後ろ髪引かれるモンですナ、こうクルマ離れが悪いじゃ死んでも死に切れんなぁ、娘嫁やる時の方がよほど割り切れたわ(爆)

ってどんなオヤジじゃいwww

Posted at 2022/02/08 18:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギャランVR-4 | クルマ
2021年12月26日 イイね!

気が付けば”イイね!”400超え<(_ _)>

気が付けば”イイね!”400超え&lt;(_ _)&gt;
現在エントリー中の愛車グランプリ、シャレでダンガンでエントリーしてみたんだけどそれに釣られてか?有難い事にギャランの方もイイね!急上昇、ついこないだまで360~370イイねだったところ気が付けば400超え(12/25現在で410)、410人のイイね!を下さった方全てにこの場を借りてお礼を申し上げます
<(_ _)>


既に31年目に突入した我がVR-4、もう街走ってもまず見かけないどころかいつも主治医してくれる最寄りの東日本三菱さんに聞いてもE30系管理ユーザーはワタシの含めて3台とか!現存がどの位あるかまでは調べてないけど相当少なくなっていると思われ…

2014年、山梨を襲った大雪で被災した旧愛機と箱替えの為に遥々島根から引き取ってきた現愛機(セミレストア後、ALLペン前)
alt

まっ、みんカラには愛車イイね!何千、何万っていう猛者もおるんでね、400チョイで何を舞い上がっちょるん?かもしれんけど色んな苦労、思いもあるクルマなんで素直に決して少なくない410人の方が支持してくれたってのはワタシの財産でもある訳でして…。

2015年11月、翌日の路上復帰(車検)に備え臨番背負った我が愛機w
alt

現愛機の復活(約1年半)が持ちきれず4G63の禁断症状から抜け出す為に2015/4に浮気してエボⅣまで導入w
alt

路上復帰後、長野美ヶ原高原でのALLギャランミーティング参加時
alt

最近ではさすがに寄る年波には勝てずソコソコ不具合が出て来てるけど志を同じにする仲間、嫌な顔せず協力してくれるディーラーさんや整備工場さんのおかげで何とか維持できてる、実際持て余し気味な部分も正直あるけどこうした多くの協力してくれる方、みんカラで支持してくれる方々に対し手放す=背任行為だととも思ってる。

2度目の外装メンテ(2020年、ボディ腰下の塗装)
alt

とか書きながら限界来たら嫌でも手放さざるを得ないしクルマより先に持ち主が寿命ってのもあり得る、何せこの頃の三菱は”過剰品質”なんで(笑)

まっ、年金生活まではまだ暫くあるんでね、そこまでは頑張って維持して行く覚悟だけどどうなるか!?!?
alt

車離れの悪い元Gureですけんのう、多分棺桶まで乗って行きそうな感じがするわ(*^^)v
Posted at 2021/12/26 00:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャランVR-4 | クルマ
2021年11月27日 イイね!

アゲアゲ後の初撮影!?

アゲアゲ後の初撮影!?
我がギャラン、先日の車検を機に車高を1.5cm程上げたのは既報の通りなんすが車検帰還以来、諸般の都合で暫く次男マンション地下車庫格納していたんでアゲアゲしてからじっくりと見るのは初めてなんでネ、記念撮影?

シャコチョウなんで乗り心地は変わらんけど目線も高くなり最近の背高ばかりの交通状況の中、埋もれる感?は少しおさまったかナwww

検前、最低地上高7.5㎝でこんな感じだった…
alt

このギャランは触媒-遮熱板が結構下に突き出ていてこれでも車検はNG、実際の地上高(フロア部)は10cm位あるんだけど遮熱版で7.5㎝って感じ…

最近歳のせいか?もう少し上げてジェントルな佇まいにしたいと思ってたんで車検を機に遮熱版で9㎝を確保、ホイールハウスで前指1本、後ろ指入らず だったところが前指2本、後ろ1本って感じ、たったそれだけでも本人、何か爆上がりしたような感じもするもまぁ、見慣れてきたらこれはこれでいいかなぁ…と♪
alt
alt


と、元Gureの知能も少し上がったというお話でした(-_-;)
Posted at 2021/11/27 21:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャランVR-4 | クルマ
2021年11月16日 イイね!

今度こそのギャランご帰還(*^^)v

今度こそのギャランご帰還(*^^)v2度目の正直!?って訳でもないけど例のペラシャ関係の不具合で車検NGだったVR-4、そこを部品交換してようやくお手元に戻ったと言う…。

預けている整備工場さんでは結局荷が重い作業、いや、技術力云々ではなくモノがモノ、しかも30年経過車、ペラシャが抜けないとか他のパーツの破損を考えると餅は餅屋?三菱さんにこの作業はお願いしたいとの意向で山梨時代の主治医だった東日本三菱の竜王店に預けており先週末作業完了だったんで昨日、お迎えに行って来た訳!

午後から再び車検PJMで出発、またまた3ATの精神衛生上よくないこやつ、寒川北~上野原まで高速、笹子TN大渋滞の情報とかえって高速だと疲れるんで上野原から下道、R20はスイスイで田舎国道らしく信号も滅多にないんで3ATだとこれの方がラクかもw

まだ上野原辺りだと紅葉には早い神奈川~山梨の県境辺り
alt

遅い昼飯休憩で猿橋辺りのコンビニで休憩!
alt

大月の市街で比較的大きめの富士山、これを見ると山梨に来た!!って感じでテンションUP、何せ今も第二の故郷なんで…
alt

笹子渋滞を迂回して勝沼から再び中央道IN、このまま下道でもえぇんだけど待ち合わせの時間もあるんでネ。

中央道甲府昭和辺りまで来ると懐かしの?八ヶ岳一望! 4年前まであの麓に住んでたんだよなぁとシミジミとw
alt


高速は双葉SAのスマートで降り3時間チョイの16時前時に竜王店さん到着、ちかれ旅~(*_*)

普通のクルマの倍は長距離疲れるPJM、もう当分乗りたくねぇーっす(*_*;
alt

オッ、あっちに愛しのVR-4がいるんでないの!(^^)!

ハイタッチ!drive
2021年11月15日 12:12 - 15:53、  
145.44 Km 3 時間 41 分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ40個を獲得、テリトリーポイント390pt.を獲得
alt

↑のVR-4の写真でお気付きの方もおるかもしれんですが今回の車検を機に車高上げ、つまり最低地上高9cmのままとし歳も歳なんで少しジェントルな佇まいにしたいと…
alt

見慣れないから爆上がりの気もするけどこれでもノーマルよりは3cm位は下がってるんでまぁいいでしょ!って事で。

竜王店さんにはクルマ仲間の営業マンもおり今回も活躍してもらい業者価格での修理完了、やはりドラシャ関係は一筋縄ではいかなかったようで三菱さんに依頼して良かったと。
しかし部品がある間にメンテできて良かった、これで後30年は乗れる?(こっちが生きてねーしwww)

部品図、今回は31031、31032.31810、31079を新品交換!
alt

引渡時、たまたま修理で入っていた懐かしのU1ミニキャブとコラボ、とても令和の光景とは思えんねとwww
alt

この後整備工場さんが来て打ち合わせ→PJMを委託、夜仲間と夕食を共にする約束したんで彼の業務終了までワタシは温泉三昧?

6月までいた山梨ベース時代の贔屓だった奥湯村温泉『紅椿の湯』へ半年ぶりに参上、ココはぬるめの露天がありゆっくり浸かれる憩いの場、久々に2時間満喫w
alt
alt

相変わらず夕暮れの富士山に魅せられるわ…
alt

お風呂後は石和近くまで移動、くるまやラーメンで仲間と待ち合わせをし夕食タイム、修理に時間掛かってしまったから!なんて奢ってもらいやしたがいやいやめっそうもナイ!って感じ、タカりだよなぁこれじゃ<(_ _)>
alt
alt

食後にまた再会の約束してバイバイ、R20を走り勝沼から高速IN、この時点で22時、ノンビリ走っても深夜割にはまだ間がある23時過ぎに厚木まで来たんでSAで休憩し時間調整、0時きっかり圏央道を降りて無事帰宅、温泉の湯疲れもあり久しぶりに深夜の運転はキツかったけどペラシャリフレッシュでシャキッとしたVR-4、快適だった♪

ハイタッチ!drive
2021年11月15日 21:33 - 11/16 00:19、
112.90 Km 1 時間 37 分、
2ハイタッチ、バッジ27個を獲得、テリトリーポイント20pt.を獲得
alt

どうでもいいけど帰宅時にピッタリ160,000㎞表示(メーター読み、車体は実走、エンジン他機関系は115000㎞程度?)
alt

これにてギャランは一件落着だけんど週末のダンガンのU検が何か嫌な予感するんだよねぇ、一難去ってまた一難は願い下げなんだけど旧いクルマばっか乗ってりゃそれ嫌がってたら話にならんのでね、首洗って車検場行ってきまっサ(-_-;)
Posted at 2021/11/16 14:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャランVR-4 | クルマ

プロフィール

「旧車とキャラクター…VOL.31 http://cvw.jp/b/2682511/47716018/
何シテル?   05/12 14:00
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation