• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

クルマ弄り記2019.2/24

クルマ弄り記2019.2/24
バイク来てそればっかし夢中になってますがクルマの方もやる事やっとりますヨ(^^;)

昨夜から長男が里帰り、好きモノオヤジのバイクを見がてら母親(カミさん)の遅ればせながらのバースディという事でゴマスリに来たようで(笑)

長男のパジェロイオ、購入時から左右のドアミラーが塗装剥げ剥げ、スプレー塗装で暫くは見れるも半年経つとやはり劣化激しく安いモンなんで某オクで落としてあったメッキドアミラーカバーをこの機会に装着しました!

遠くから見ればまだまだ綺麗ながら近づくとやたらピンホールだらけで…


オクで出ているモノ、大体通常6000円位しているも今回落としたのは4000円なのでお買い得感満載、届いてみれば頼りなさげのリャンメンで貼り合わせるモノなんで耐久性はどうかなぁ、2~3年後には高速走行中とかにフッ飛んで行く気もしないでもないですがまぁ、安いんでその時はその時w

イオ、ミニ、Jrに共通するメッキドアミラーカバー


工具いらずの簡単お手軽装着!
(右側)

(左側)

(左右)


たったこれだけでもやたら高級感が出て印象がかなり変わる、本体ごと交換したらすぐン万円するんでこれで充分っす(^_-)-☆

畳んだところw

Rr、って全く解らんwww


この後は倅がカミさん連れてどこだかの?ランチバイキングに外出、淋しく取り残されたオヤジはまたバイク弄り&ホントのお散歩で近場をウロウロ、用もないのに徘徊しペケの空冷マルチサウンドに酔いしれてきました(^^♪
Posted at 2019/02/24 16:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロイオ | クルマ
2018年10月07日 イイね!

クルマ弄り記 2018.10/07

クルマ弄り記 2018.10/07
パジェロミニ含んだ昨日の作業の続き!

本日の作業は現在パジェロイオ装着のミニゴリラを外しパジェロミニに移植、イオにはエボに付けていたゴリラを装着、他パジェミニのオーディ交換っつー訳ですナ。


自分でも忘れそうなんでここで整理しておくと初代パジェロミニ退役によりここからHDDナビをエボに移植しているんでエボ、イオ、ミニの3車間でトレードというカタチ。

エボ:ゴリラ→HDDナビ
イオ:手持ちミニゴリラ装着→ゴリラに移植
ミニ(2代目):ミニゴリラ装着

という感じです!

まずはイオから。

臨時に、ないよりはマシ程度に装着していたミニゴリラ(4.5インチ)、性能は勿論ですが見かけも車格に合わず(小さ過ぎ)イマイチだったので昨日長男から預かり早速ゴリラ(8インチ)へ交換!

ミニゴリラの取外し



元々時計が付いていたインパネ上部カバーもゴリラ用スタンド装着のため取外し


配線をグローブBOX~インパネ裏に取り回します。




スタンドはミニゴリラの時はリャンメンのみでイケたもののゴリラだと重量あるのであまりやりたくない穴開けビス留めで対応、それでもインパネ本体には穴開けせずカバー下部のみとし本体部はリャンメンで保持


ゴリラ装着完了!!




イオが終わればミニです(笑)

まずは次男が自分で選び高額投資した?エボに入れていた2年使用のパイオニアオーディオを装着します。

現在ケンウッド製のそこそこ新しいオーディオが付いていますがこれとトレードです!



車輛側カプラから取り外しパイオニアに入れ替え、三菱用カプラーなのでポン付け!



見た目あまり変わらず機能もパイオニアはブルートゥースが+される程度ですがやはり自分で買った初オーディには思い入れありますからね、ここは次男のリクエストに応えてやります(笑)

まずは配線取りまわしですがミニゴリラは電源ケーブルのみなんでラクチンです。


続いてはイオから外したミニゴリラの装着、H56/53のインパネはナビが付けれる形状ではない、センターに高度計やジャイロ計があるのでどうしてもテッパンのセンターには不可能、過去初代パジェロミニの初期にも付けていた助手席グローブBOXの上に装着します。


この位置だと光線の具合によってはドライバーから全く見えないというアンビリーバブルな欠点もあるんすが見栄えとか操作性を考えるとここしかないって感じ、所詮低性能ナビ、メインはスマホなのであくまで補助的に付けるだけなんでいいんです、これで(爆)

オーディオ、ナビ装着完了!!軽には違和感ないゴリラミニですナ~。


これでようやくイオ、ミニとも完成形になったかな!? ミニはまだやる事残るもイオは完璧でしょう、季節外れの30度超えの作業は辛かったですが弄り人は助手の次男からは『巧』の称号を頂きましたわ、ビフォーアフターじゃねーっつーの(^^;)
Posted at 2018/10/07 17:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロイオ | クルマ
2018年08月20日 イイね!

長男パジェロイオ、ユーザー車検取得!

長男パジェロイオ、ユーザー車検取得!長い夏休みも終了した本日、パジェロイオで営業活動開始なんですがその前に!
まず1発目はイオの車検取得からお仕事始めです(^_^)v

月末になると激混みなのでこの時期にってーんで午後イチの3ラウンドが朝予約にて横浜陸事で取れ参上、ソコソコ混んでいますがそれでも1時間位で終わるかな?って感じ。


昼過ぎに陸事到着、書類だけ作り13時のコースオープンを待ちます!



昨日検査項目部分は入念にチェック済なのとギャランやエボ程旧くないので緊張感はかなり緩和されてます、旧いクルマだとどんなに点検してきてもどこ突っ込まれか解らないんでネ(笑)

横陸、車検コース待ちクルマはそこそこの台数!


前にいるのがベテラン(車屋)ばかりのようで順調に流れコースIN!!


当然!?予備検受けてきたので何の問題もなく車検パス!ユーザー車検で6万少し(自賠、重量税=13年超割増、検査料等)で2年車検取得です。



車検代行手数料はラーメン1杯、ノーマルラーメンでなくチャーシュー麺のレシートを長男に渡しましょうwww

(^_^)v
Posted at 2018/08/20 16:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロイオ | クルマ
2018年08月19日 イイね!

クルマ弄り記2018.8/19

クルマ弄り記2018.8/19
連日のクルマ弄り、本日は明日のユーザー車検に備え長男坊より預かったパジェロイオのナビ装着です(^_-)-☆

ナビって言ってもポータブル(ゴリラ)なんで簡単!取付け部にやや工夫が必要ですが基本的に電源の配線だけのラクな作業、本日も外気温も30℃切っておりそれほど汗だくにならずに作業できました(^_^)v


まず取付け位置、このイオは純正ナビ非装着なんで本来?ナビの入る位置であるインパネ中央TOP部に異様にデカい時計が構えている、マイクロバスじゃあるまいし見た目もイマイチなのとやはりナビはこの位置が見易いのでこの時計を取っ払います!


TOPカバー上部装着なら簡単なんですがそれやるといくら小さいゴリラでも前方視界にやや難がある、ナビ付ければ時計は不要なのでココに決定!

カバー外し時計本体を外す→時計用ブラケットとカバー下部を利用してナビブラケットを装着。


このままだと当然時計レスになったインパネ内部のガラーン部丸見えながらナビ本体を付ければ隠れる、それでも斜めからみればどうしても隙間から内部見えますが構えて斜めにならん限りは問題ナシ、まっ、暇あれば黒いプラ板買ってきって加工しようかと…

ナビ本体取付け


位置が決まれば電源ソケット→ナビ本体の配線、可能な限りダッシュ内に隠し見栄え良く!


スマホ用ブラケットがTOP部としていたのでこれも移設、見易さと使い易さを最大限考慮、長男坊は非喫煙なので灰皿は使用不能でも無問題!


完了!!


この後は車検受けに備え各部点検&調整、洗車してスッキリとし後は車検場に行くだけでござんす(^_^)v
Posted at 2018/08/19 16:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロイオ | クルマ
2018年06月27日 イイね!

イオの完全家族化(名変)からのハマでのクルマ弄り記2018.6/27

イオの完全家族化(名変)からのハマでのクルマ弄り記2018.6/27どうも♪

今日はパジェロイオ名変の日www って事で仕事休みにし朝から横浜陸事へGo!!!!

名変までは何かあるとマズいのでイオ、ワタシが保管、買主の長男にはランカゴ代車に出していたのでね、ヤツも今日は休みなんで陸事待ち合わせで一緒に名変→引き渡しっつー訳です☝

陸事っていうのは何だかいつ行っても焦る感じ、仕事でなくプライベートなんだから余裕持ってやればいいものの癖ですネw

相変わらずの混雑ぶりのハマリク


関東では滅多にいない和泉ナンバー最後の姿!


月末近いし相変わらずハマ陸は殺伐とした雰囲気、のんびりマイペースの長男にはキツい?空気の中ながら自分のクルマなんで書類他諸々の作業、教えながらなるべく自分でやらせます。

無事名変完了!


『横浜505』の中古丸出しの新ナンバーを纏い完全家族となったイオ!



新ナンバー装着後、解散予定だったながら倅もワタシも午後暇、陸事の前にABがあるのでそこ覗くとマイナー車種ながらカラースプレー在庫があり購入、急遽自宅に戻って気なっていた外装補修をやろう!と言う事になり2台で帰宅、ワタシは先日入れたKUREとWAKOSの添加剤の効果を試したくイオで第三京浜→横浜新道をカッ飛んで?みてその効能を実感!

いやー、正直添加剤なんて殆ど信用してなかったんですがやはり直噴エンジンには効果テキメン!!
浜松からの移送時に感じたパニック加速でのフン詰まり感が一切なくなりスムーズな加速を実現、大袈裟でなく「別のクルマか?」って思う程で2本併せて3000円もしない金額でここまで快調になるとは思わなかった、いい意味での驚き(*_*;

今日の横浜は最大瞬間風速25mという台風並みの強風が吹き荒れているんでマスキング→塗装はとてもじゃないが屋外作業は困難、このため近くの地下Pがあるホムセンに道具積載して繰り出し長男と共に作業しました。

気になっていた点は両側ドアミラー、ナンバー灯上のヒサシ?カバー?にRrバンパーのRrフォグレス部のカバー、これらが経年劣化でクリア&色剥げが著しくコイツはいつものようにお手軽DIYにて補修開始!

まずはマスキングから、このメンドイ作業は長男の仕事w



補修前のドアミラー、他部もこんな感じで劣化剥げ著しい


これをいつものように手抜き工事w現状の色は落とさずにパーツクリーナー他で油分を除去してミッチャクロン→スプレー塗布、長くはモタんでしょうが取り急ぎの応急塗装、剥げたら今度は本格的に色剥がして塗装するか綺麗な部品を某オクで仕入れて交換すればエェがw

取り合えず塗装します!



他各部、補修完了!



お手軽塗装の割にはきちんと時間かけて乾燥させながら7~8回に分けて塗った甲斐ありそこそこの出来栄え、クリア剥げだけは貧乏臭くて嫌なんでこれで満足♪

明るい所にて確認、上々っす(^_-)-☆




こうなるとワイパーアームのサビなんかも気になりついでなんでこれも補修、ヤスリで錆び落としてからシャシブラで筆塗り!

ビフォー


アフター


Frも左側だけやたらサビてるんでコイツも補修


そして先日、倅の要望でコンソロール部に付けた電源ソケット、やっぱり見た目何だかなぁ…な感じなので倅を説得?しこれをコンソロール脇に移設、オヤジ的には満足、倅も意外に使いにくくないと納得したのでこれで良し!!


陽が落ちる前に全ての作業が完了、その後任意保険やら元オーナーさんへの新車検証送付やらの手続きを行いイオ、完全にウチの家族となりましたぁ(^_^)v

これでヒト安心、これから車中泊で旅に出たいと希望膨らまさせてる長男の笑顔を見ると何だかんだ
と忙しかったですが達成感ハンパねぇー(笑)
Posted at 2018/06/27 21:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロイオ | クルマ

プロフィール

「珍車PART993 http://cvw.jp/b/2682511/47730141/
何シテル?   05/19 15:53
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67 891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation